そこ、笑うところ??

レス13

技術者

話題

ある専門の仕事をしています。
毎年のように実習生が来ます。
学校最終学年の20歳を過ぎた人たちです。
インターシップに近いのかもしれません。

実習は、もちろん学校で習ったことを基本に、実務を実習するのですが、
今年来た人たちの多くが、基本的な勉強がまったくできていません。
でも、まぁこれはここ数年毎年のことです。
ひどいときは、掛け算、割り算からやり直すことすらあります。

が、今年はさらに上乗せでした。
「○○について、説明してください」
「えぇ〜っとぉ〜〜、、、へへへ、、、うふふ、、、きゃははは」
毎回これです!!
わからないと、すべて「きゃはははは」と笑って終わり!
「わかりません」とは絶対言いません。
「きゃははは」で終わり。
そこ、笑うところ?
いったいどんな勉強をしてきたの?
いったいどんなマナーを習ってきたの??
このまま社会に出るのでしょうか?
それとも、学校で、
「若い女の子なんだからなんでも笑えば許される」
とでも学んできたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こまりますわね

テレビで馬鹿笑いするのが大流行りしています。
    口に手を当てて笑うことをしない人たちが日本中で増殖中です。大和撫子は何処に行ってしまったのでしょうか?

• 分かりますー

ちょっと違うかもしれませんが…私の場合は男性です。若者からおじさんまで。
    私「これお願いします」 相手「あっはっはっは」(大笑い?)
    私が咳をする。(当然マスクやハンカチでおさえてます) 相手「風邪引いてるの?」私「はあ」相手「あーはっはっはっは」など。
    知ってるだけでも、五人以上はいますね。最初は馬鹿にされているか嫌われているのかと思っていましたが、色々あって照れ隠しなんだと分かりました。
    そこ、笑うところ?って思いますよね。不快です。

• 知りたい事

で そういう場面で あなたはどう対応していますか。

嫌われないようにスルーして ここでぼやいているのですか
    それとも 毅然と言葉にして「仕事だから甘えない」と教えていますか。

• 学校のレベル。

学校自体のレベルが低いだけなのでは。

• どういうこと?

学校出たての女の子がインターンとして来るという事でしょうか?
    専門学校の場合や、(普通校でも)躾は学校の責任ではないですよね。
    それは家庭の問題と本人の資質でしょう。

そしてインターンで受け入れたのならあなたが躾ければいいのです。
    笑う所ではないとたしなめる立場はあなたでしょう?

それが嫌なほど酷い子しか来ないなら断るか、学校に注意しましょう。
    そうすれば学校もそこまで教えなくてはいけなくなったという事に気付くのではないでしょうか。

• 学校によるのでは。

私の場合、大卒で「ゆとり」といわれる世代の新人でも、そこまで酷い人には接した事がありません。
    ご専門が何かわかりませんが、受け入れている学校のレベルは、業界内でどうなのでしょう?
    たとえば、友人が服飾業界にいますが、有名な服飾専門学校で優秀な成績の人たちは、程度の差はあれど、基本はしっかりしているそうです。

そのレベルの人間は、明らかに平均以下だと思いますよ。
    今の若い人はみんなこうだ、なんてわけありません。
    毎年ひどいのであれば、うんざりしますね。
    受け入れないとか、受け入れる学校を変えるとか、できたらいいのですけどね。

• 笑われない講師になろう

まず、これは愚痴なのでしょうか?

それとも解決を求めていますか?

昔、仕事で新人研修をやっていました。

笑うべきところではないのに笑う、そういう子はいつの時代にもいます。

こちらは自分の仕事もしながら研修をこなしている。

真面目に聴いてほしいと思って、ある日ハタと思いました。

私がナメられているんだ。
    新人に居眠りされるような講師は失格だと常々思っているが、それと似ているじゃないか。

「いま笑うところじゃないでしょ」
    と注意したら空気が凍りつきました。
    気まずい空気もその後の研修内容で笑いに変えました。

注意しない担当者の新人は居眠り、聴くフリ、なんでもアリでした。
    その人は場の空気を悪くしたくないから注意しないそうです。

トピ主さんが現状を改めたいなら空気が瞬時に凍りつこうと怖い顔で
    「笑うところじゃないでしょ」と言ってみて下さい。

言えないなら諦めて下さい。

• あー、分かる〜。

何でも笑えばすむ位の感覚日本人に多いですよね〜。海外にいるとそれが顕著に見えます。またそれがイライラさせるんです。
    海外の友人、知人、主人から何が日本人はそんなにおかしいの?って首捻りながら聞かれます。見てる方も不気味だし、イライラするんですよね。
    本当、口に出して言葉にして相手に伝えることを何故教えないのでしょうか?
    主さん、実習生にちゃんと注意してください!期待しています。

• >はてな様

トピ主です。表示がでなかったら、すみません。
    >はてなさま
    もちろん、私は注意します。
    私たちの業界は、意外と狭いので、将来その実習生が就職したときに、
    「実習してきた?どこで?じゃぁ、指導は○○さんだった?」という会話も
    あったりしますから、あまり、非常識な実習生を出すわけにもいきません。

いままでも、いろいろな実習生がいましたが、
    卒業のころにあいさつに来て、
    「実習のおかげで、試験で点数が上がった」
    「無事就職できた」
    などと言ってくれると、やはりうれしいです。

もともと実習は、実技が実際の現場でどのように使われているか
    学校内での実技とどう違うか、を学ぶために来ているのだと思うので
    それこそ、朝の挨拶や目上の人への対応まで私たちが教えるのでは
    実際、仕事をこなしつつ教えるのは、とても負担が大きいです。
    でも、そうも言っていられません。
    実習生を送り出す学校の担当者と会えるときは、
    「最低限○○はできる人にしてください」と伝えています。

これも、先輩としての仕事の一つと思ってやっています。

• 「何がおかしいの?」と真顔で言わないんでしょうか

私は言います。仕事と遊びの違いを理解させるのが、実習の意味だと思うからです。それで仕事が嫌になるのならスッパリとその道をやめていただきたいとすら思います。

学校ではマナーなんて教えてくれません。というか、私自身も学校で教えられた記憶がありません。そういったものは親からだったり、周りを見て自然に身につくものです。思えば私自身もマナー知らずだったなと思うこともあります。若い頃の自分を思い出しては恥ずかしく赤面する人も多いのではないでしょうか。しかし、先輩や上司から厳しく教えられました。時には泣きながら、辞めたいと思いながらも頑張りました。そうやって身について成長するものだと思っています。

指導者として、ちゃんと仕事しましょう。時には悪者になって恨まれても、後継者にしっかり伝え教えるのがあなたの役割です。嘆いている場合ではありません。こちらが真剣に相手を思って対応すれば、相手もちゃんと受け止めますよ。

• 最低限教えて、最低限の注意してもダメだったら、ほっとく

良く言いますよね「注意されている内が花」だと、それは教えた方がいいと思います。
    もし、何度も注意しても、きく耳も持たなかったら、社会に出て恥かくのは、その人自身です。一度痛い思いしないと直らないと思います。
    わからない所はわからないと、はっきり言うようにしないと、実際困るのは、実習にきている人なので、トピ主さんが気にする事はないと思いますよ。

• レスありがとうございます。

皆様からのレス ありがとうございます。
    やはり、毅然として注意しないといけないですね。
    学校の先生方に聞くと、少子化と学校の人気の偏りのために
    学生を集めるのも大変で、学校でも甘くなるようです。

今、笑ってごまかすことは、あなたの将来のためにならない。
    と、はっきり言おうと思います。

今までも、かなり注意をしてきたのですが、
    そのたびに、「厳しい」「怖い」といわれるのでうんざりです。
    最近の学生は、注意されることが少ないのでしょうか。

今までも驚くような学生がいたけど、今年は特別ひどいです。
    指導担当の間はきちんと、言っていきたいと思います。
    みなさん、叱咤激励ありがとうございました。
    これでトピをしめたいと思います。

• 一人一人バラバラにする

インターンシップじゃ難しいかもしれないけど、そういう子達は一人一人別々にした方が真面目に(マトモに?)やりますよね。

インターンシップに来る学生達は、トピ主さんの勤務先に就職希望ではないのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧