義父母を孫行事にお誘いする頻度について

レス27
トピ主のみ0

こまりっくま

ひと

乱文にて失礼いたします。

今年、娘が幼稚園に入園しました。
これから幼稚園、小学校など様々な学校行事(運動会など)を経験します。
そこで、今後考えられる行事にどの程度まで義理の実家をお招きするのがいいのかわからず悩んでいます。皆様はどうされているのかご意見をうかがいたいです。

義理の実家にとって、娘は初孫です。車で40分の場所に住んでいます。
義理の実家には未婚の義姉がいますが、我が家ももう出産は考えていないので、おそらく義理の実家にとっては娘が唯一の孫になるでしょう。
そのせいか、生まれたときからちょっと怖いぐらい娘に興味をもっています。(毎週のように遊びに誘ってきます)。趣味=孫のような感覚です。

娘が産まれてから今までののイベント(お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、七五三)は全てお誘いしてきました。家族だけで気兼ねなくやりたい行事もありましたが、孫フィーバー全開の義父母を誘わなければ誘わないであとで何か言われそうな雰囲気だったからです。
クリスマスでさえ、家族でひっそり楽しみたかったのにクリスマス当日にプレゼントを抱えてやってきました。(夫は義父母が楽しいならいいんじゃない?という考えです)。
今まで、こんな状況です。

幼稚園や小学校の運動会は義父母はお招きするのが普通なのでしょうか?
まだそのような行事に参加したことがないので、様子がわかりません。
おそらく義父母は孫の姿をみたくてウズウズしていると思います。
でも、義父母を呼ぶとなると、お弁当はどうしよう・・、運動会中もずっと義父母と同じシートに座っていなきゃいけないのか(気が休まらない)・・と思うと娘の応援に集中できない気がして今から憂鬱です。

みなさんどうされていますか?
ご意見や体験談を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 関心ナシ

息子と娘に孫います
    孫の行事には一切参加しません
    正社員で働いているので忙しいからです
    お祝いだけは渡します
    でも孫が生き甲斐の人だと全てに参加しないと気が済まないでしょうね
    どうせなら全て参加してもらってお金もたんまり出してもらいましょう
    運動会のお弁当もお願いしたらいい

• 運動会くらいは…

幼稚園、小学校で祖父母を呼ぶイベントと言えば運動会と学習発表会くらいでしょうか…
    でもこれも地域性によると思います。
    私の住んでる地域は運動会に祖父母が来るのが当たり前の地域なので皆呼んでますね。
    都市部では両親のみというところが多いと聞いたことがあります。
    トピ主さんの地域はどのようになってますか?
    ただ、車で40分の場所に祖父母が住んでて、なおかつ運動会を見たいと言ったとしたら
    呼ばないわけにはいかないのでは…と思います。また、声をかけないのも意地悪っぽくないでしょうか。

お弁当はもちろん参加人数に合わせてたくさん作ることになるでしょう。
    私は毎回大きな3段お重とデザート、おにぎりにお稲荷さんなどを作ってます。
    運動会中は同じシートにずっとは座ってませんよ。だって写真やビデオ取ったりするのに忙しいですから。
    ただ、義両親は座って観覧することになるので、なるべくいい席を取らなきゃ…と毎回プレッシャーになります(笑)
    義父母も孫を見るのに夢中だろうし、トピ主さん夫婦も忙しいだろうし、席に座ったらあとは適当でいいのでは。

• お子さんから見れば、義理も実もないのですが

孫の居る年金生活者です。トピの義理か実の父母に当ります。

呼んで欲しい孫イベントは「お宮参り」と「初節句」かな。
    その他は家族でどうぞやって下さい。爺婆の出番ではないでしょう、そう思います。まあ、プレゼントを贈って済ませる事はあるでしょうが。
    幼稚園・小学校の運動会、近所であれば、内緒でふらっと出かける事はあるかも知れませんが、こうした行事、子供さんの母親は大変らしいですよ。
    トピを見ている爺婆さんには年寄りの方から遠慮すべきと助言します。
    あとで写真やらビデオを見せてもらって下さい。

• 運動会で義父母の相手をしている時間はありませんよ

運動会ではビデオと写真撮影で、会場を行ったり来たりとか、係になればお昼以外は席に戻る余裕はありません。
    機嫌をとらなければとか、相手をしなければなどよい嫁を演じることをおやめになるべきと思います。
    自分の旦那の両親であって、あなたの実の両親ではないのですから。機嫌をとって甘やかしていると、それが当たり前になったり、やってもらうことが普通になります。
    また、義両親の孫への接し方が自分の教育方針に反する場合は、はっきりいうこと。「やめてください。お義母さん、子供の教育によくありません」
    義両親にとって怖い嫁くらいを目指すほうがよいと思います。
    そんな接し方をするなと旦那に注意されたら、じゃあ相手はあなたにお願いねと言いましょう。

• 長続きするコツはお客様扱いせず使うこと

うちはお宮参り、七五三、運動会等全て両方の祖父母を呼んでいました
    義父母がお参り後のお食事を予約して全部出してくださるので呼ぶというよりやってくれるという感じですが
    運動会はお弁当をつくってきてくれるので助かりました
    私がからあげと卵焼きで、おばあちゃんはエビフライとおにぎりって感じです
    みんなで賑やかに食べるの子供も喜ぶし、楽しいですよ
    全員のお弁当をつくらなきゃって思うとしんどいですね
    日程を伝えて、朝早くて何人分ものお弁当をつくれないので、来られるなら何かお弁当のおかずをつくってきてもらえますか?
    ってお願いするのはどうでしょうか?
    何もかも自分がやらなきゃって考えてるときつ過ぎるでしょう さらっと振りましょう

シートはずっと座っていなくてもよく見える位置で写真とってきますとか言って適度にブラブラすればいいし
    そのうち、もういいわって来なくなる日が来ますからがんばって

• 誘ってあげればいいじゃない?

義理両親と貴女の娘は血が繋がってるんですよ。成長を見せてあげたらいいです。他人は、誰も貴女のムスメの晴れ舞台なんてよろこばない。おおよろこびの祖父母をさそいましょうよ。皆でムスメの成長を見守ったほうが、絶対よい!思春期などくれば祖父母どころか両親さえ、うざがります。可愛いうちに皆に見てもらい可愛がられると良い子に育ちますよ。私は習い事含む全ての行事に招待し、(運動会に家族プラス義父母のお弁当なんてとうぜんです!買ってもいいんだし。飲みものやデザートくらいお願いしたら?)感謝されまくりましたね。海老タイでキャッシュバックもありますし、第一、夫に似てたり、祖父母に似てたりして、微笑ましい!皆で集まるとにぎやかです。ギャラリー多いのは地方出身の人からみれば羨ましいくらいでは?ご主人だって感謝しますよ。独り占めはやめましょう。

• 声かけてます。

我が家の義実家もトピ主様のとこと似ておりまして、孫はうちの子だけです。
    独身義姉二人。しかも一人はニート。異様な孫フィーバーは子供が小学校高学年になっても続いてます。

学校行事の日程を教えてほしい、とメールが来たので、嫌な予感はありつつ伝えたところ、授業参観の日にアポなしピンポンで登場。一緒に授業参観しました。
    七五三の撮影時は義姉が、自分も一緒に写真に映りたい!とゴネ、義母が私を説得してきましたが、日々の積み重ねから夫がキレ「なんでもゆーこに言えば断れないと思って我儘言うな!ゆーこの兄弟を呼んでないのに、不公平だろ。」と一喝。息子の言う事はなぜかあっさり聞き入れるので、何かあったら「夫に相談しときます」で解決です。

でも運動会は義母、義姉二人が手ぶらでやってくるので、朝からお弁当を大量に作り頑張ります。私も全て拒絶はせずに時には頑張るので、本当に無理な時は夫がガードしてくれるのだと思います。…そろそろ運動会も昼飯は持ち寄りでって言ってもらおうかな。

• 小学生までですから。

私は嫁いだ身です。夫の両親はその時既に他界していました。つまり私にとっては実親ですから問題はないのですが、夫の立場はどうだったのでしょう。と言うのも、お宮参り、初節句、誕生日、クリスマス、幼稚園の行事、小学校の行事、全て夫の方からお爺ちゃんお婆ちゃんを呼ぼうと行ってくれてました。来て貰って当たり前、皆で楽しんだ方が、人数が多い方が良いと思ってくれる人です。あ、うちも一人っ子です。都内住みです。 これについては本当にありがたいと思いました。でもそれも小学校までで、中学になると親ですら運動会にちらっと顔を見せるていどになりました。孫にもジジババにも良い思い出になると思うので、せめて小学校を卒業するまでの間は交流させてあげて下さい。

• ダメなの?

>娘が産まれてから今までののイベント(お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、七五三)は全てお誘いしてきました。

これは普通のことだと思っていました。
    クリスマスもプレゼントをくれるなら大歓迎ですが、私なら。
    運動会も「○日にあるけど、どうする?」って訊いてました。
    「来るのならお弁当用意するから」って。
    招待って感じではないですね。
    来たかったら来てもいいよー的な言い方。
    私の住んでるところでは、皆、おじいちゃん、おばあちゃんも観に来てますよ、運動会。
    発表会だって、見に来ている人が多いです。
    ですから、孫の運動会に祖父母が来るのは普通のことだと思ってました。
    私はいつでもウェルカムです。

• 同じ〜

うちは6歳ですが、唯一の初孫で、両家とも幼稚園の行事に随分参加してましたよ。園の運動会、園のクリスマス会あたり。
    今年は入学式にも全員きましたよ。
    隣県から70代にも迫る方たちが4人そろうのです。
    毎回、料理の準備が大変です。

で、運動会の注意点。
    お弁当はね、事前に采配をふるってしまうのがいいです。
    義母と実母と私がそれぞれにおにぎりを作ってもってきた年少時の運動会。
    子どもが誰の作ったものを食べるかが、地味に戦いになってしまい険悪に・・・
    年中時から「私は主食、おかず」「義母さんはフルーツと好物の枝豆」「実母はおやつと飲み物」とか分担して通達しました。

手ぶらで来てと頼むと、かえって角がたつみたいなので、何か頼んでもってきてもらうのがいいです。
    まあ、来るもの拒まず、考えすぎずに先手先手、です。

• なるべく平等に

私は基本的に「自分の親を招待するなら夫の親も」です。
    双方の距離はともかく

どちらかだけ誘う

はナシだと思ってます。誘って「行かない」と言われれば
    それでヨシ。夫の親がどういう人間であろうと、自分の親だけ
    というのはしてはいけないと思っています。
    夫の親は過干渉で何でも口出しするので私は大嫌いです。
    それでも「自分の親だけ」はダメだと思ってます。
    だからトピ主さんがご自分の親を招待しないなら
    無理して義理親を招待しなくてもいいかと思いますよ。

「実家の方にも声をかけておりませんので親子だけで行います」と。

• 役員をされてはいかが?

役員をすれば、祖父母と一緒にいなくても良くなりますよ。
    私は本部役員をやってたので、
    「役員で集合も早く、お弁当は夫と子どもの分が精一杯です。
    何か持ってきていただけませんか・・・?」
    といったら、あれこれ作って持ってきてくれましたが、
    ビデオを撮る夫、役員で他のおかあさんと一緒にいる私…で
    結局、ほとんどお相手できませんでした。
    子どもは他のお子さんも、おじいちゃんおばあちゃんが来ておられるので
    嬉しそうにしていましたよ。

• 割り切るしかないかな...

車で40分なら近い方ですよね。
    となると義父母を呼ばないわけにもいかないし、悩みますね。
    孫一筋のじじばばって他に趣味もなく暇なんだろうなあ。

ただ、全て自分でおもてなししなきゃと思う必要はないですよ。
    例えば、運動会はお弁当作ってきてもらうとかしたらどうです?
    子供から「ばあばのお弁当たべたーい」って言わせればオッケイです。

というか、まだ孫が小さいから義父母も孫フィーバーなだけで大きくなれば執着もなくなってくる気がしますよ。
    だからそれまでの我慢!習い事とかはじめたら孫に会う機会だって減りますしね。
    一番の理想は、義姉が結婚してくれて孫を産んでくれればあなたももっとラクになるのにね...。

• じじばばがいると嬉しい

親にとっては面倒でも、皆が勢揃いしてくれるだけで子供は嬉しいものですよね。
    役割分担をお願いするのはいかがですか。

「子供が喜ぶので、運動会の時だけは、お義母さんお手製のおかずをお願い出来ますか?こちらは、おにぎりと飲み物とお菓子は用意しますので」とか。
    張り切ると思いますよ〜。

祖父母にとっては、「孫のお遊戯を見る」「一緒にお昼を食べる」これだけが目的でしょうから、運動会中ずっと一緒にいる必要は無いと思います。
    家族席は結構、直射日光の下だったりするので、孫が出る演目(競技?)だけプログラムに丸してお渡ししておいて、それ以外の時間はテントの中や建物の中に待機してもらうことをお勧めしてくださいね。
    孫が出ていない時間帯は、それはそれは退屈そうですし、屋根の無い青空ですから倒れられては大変です。
    一方で、子供の演目の時には、親はビデオ撮影やら写真撮影で忙しく、撮影のベストポジションに移動すると思いますので一緒にいる時間は意外と少ないかも。

• 呼んだ方が角が立たない

主さんの義父母さんは、とりあえず呼んだ方がいいですね。その方が、主さんが悪者にならずに済みます。

そして、食事代やら運動会のお弁当やらは、義父母さんに出してもらいましょう。
    さも当たり前のように、
    「今日はご馳走様でした♪いつもありがとうございます!」
    「お弁当、全員分お願いしまーす♪楽しみ〜」
    と先手を打ちます。
    そして、お客さん扱いせず、何でも手伝ってもらい、動いてもらいます。
    それが嫌なら、誘っても、もう来ないでしょう。

クリスマスも、義父母さんに家族写真のカメラマンをお願いしたり、ケーキを切り分けてもらったり、とにかく「使う」といいです。
    図々しいヨメになりましょう。

うちの義親は、私が呼んでもいいかなと思う行事だけ呼んでます。
    多分、孫行事は見たいんでしょうけど、食事代も出さず、お弁当も協力してくれず、お祝いもくれず、イベント企画もせず、呼ぶと全てお客さんで、おごらなくてはならなくなるので、私(と夫)に呼ぶ呼ばないの選択をする権利があると思ってます。

• お昼は友達家族と一緒

大変ですね。
    我が家も義母が見に来ると言いましたが、子どもの友達家族4家族でお弁当を食べる予定ですが、それでもいいですか? と聞いたら遠慮すると言われました。

見に来ても午前だけで帰るとか、お昼までいっしょの祖父母さんて少なかったです。
    どうしても見に来たいというのなら、朝は場所とりなどで忙しいのでお弁当持ってきてもらえますか?と聞いてみたら?

• ふたりのおじいちゃんと、ふたりのおばあちゃん

子供はおじいちゃん、おばあちゃんからは愛情を持ってかわいがってもらったらいいと思います。
    子供にとっては義理も何もないです。

私は3姉妹で、それぞれ3人ずつ子供がいますが(笑)、みんな運動会やお遊戯会など義父母も誘っています。

義父母もちらっとだけ一部来るか、最初から最後まえがっつり来るか、タイプもまちまちです。
    孫が増えると参加も減ります。初孫はしょうがないと思いましょう!

子供達も大勢で応援してくれると張り切って嬉しいようですよ。
    うちはおじいちゃんふたり、おばあちゃんふたり、みんな来てくれた!って。

お弁当は大変だし、気を遣わないのが一番なので、お弁当の一部をお願いするか(子供がなんとか食べたいって言っている!とか、和食系おかずが苦手なのでお願いしてもいいですか?とか。子供が好きなものがいいかも)持ち寄りを提案するのも良いと思います。

あとはシートはもちろん2つ用意して、ちょっと距離ができるようにする。
    自分側の両親が来れないなら、お友達を誘ってはどうですか?
    自分の味方を増やすと、居心地も悪くないかもしれませんよ!

• 子供にとっては肉親ですよ。

とぴ主さんのご両親は行事には呼ばないのですか?来たいとも言われないのであれば寂しいですね。

世界中で、両親にもしものことがあった場合、両親と同じように愛してくれるのは祖父母だけだと思います。お子さんにとっては父母どちらの祖父母も対等な位置にいますよ。

>お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、七五三

呼んで当たり前の行事だと思いますが。わが子を心から愛してくれる人なんて限られてますよ?

ただお誕生日は家族で祝いたいお気持ちはわかりますね。前後の日に祖父母も招いてお祝いをして当日は家族で過ごすのはいいかもしれません。

• 同じような距離、家族構成です

我家の場合も、トピ主さんと同じような距離に義両親と私の両親が住んでおり、どちらにとっても唯一の孫です。

私は常に両祖父母に声をかけています。
    とは言っても、お客様扱いせずに、お弁当も分担して「おにぎり係」「くだもの係」のようにおねがいします。

面倒だなと思うこともあるのですが、子供にとって親以外の大人に可愛がってもらうチャンスが多いほうがいいような気がするので。
    あくまで理由は「子供のため」です。祖父母のためではなく。

あと運動会は幼稚園でも小学校でも、親はお手伝いとかビデオ撮影とかでウロウロしなくてはいけないので、お互い勝手にやってます。

自分のやりたいようにやっていいと思いますよ。

• 呼んでも大丈夫な場所なら呼んであげれば

>でも、義父母を呼ぶとなると、お弁当はどうしよう・・、運動会中もずっと義父母と同じシートに座っていなきゃいけないのか(気が休まらない)・・と思うと娘の応援に集中できない気がして今から憂鬱です。

運動会については、園で上の子の居るママに様子を聞いてはいかがですか?うちの子の通った園の場合、園で行うので本当に狭く、園児以外の子供2人+父母の場所取りだけでも沢山場所を取っている雰囲気でした。昼食場所も足の踏み場もないほど、早く食べ終わった園児や下の子がウロウロし出すと、食物や飲み物をひっくりかえされないか、赤ちゃんの近くでよろけて上に転ばれないか、とひやひやものでした。

運動会で義父母と同じシートに座るのが苦痛なら、役員になるか運動会のお手伝いを申し出てはいかがでしょうか?座る暇が無くなります。又、お弁当は無理の無い範囲で。買っても良いのでは?

• トピ主さんも甘えては?

うちもそうです。義父母は孫命!ついでに義姉も甥命(笑)

だからすべての行事に声をかけました。最初は確かに気を遣ってキツいこともありました。でも、今は本当にありがたいなって思っています。だって、全ての行事でお財布を出してくださるのですから。子供たちも祖父母大好きです。

私も夫も、親孝行のつもりで頻繁にお誘いしています。親孝行なのにお金を出してもらうなんて図々しいですが!

ただし、いつまでもお客様扱いではお互いに大変です。運動会なら「お弁当のおかず、お願いできますか?(お母さんのお料理美味しいので!子供たちも大好きなんです〜!)」とか言っちゃってOKだし、部屋も特別な片付けしなくてOK。私なんて、洗濯物取り込みとか洗い物までやってもらっちゃいます。甘やかしすぎの時はキッパリ「それはやめてください」と言っちゃいます。でも、祖父母に甘やかされる子って幸せだなあとも思うので感謝もしています。

子供の立場になると、自分を無条件に愛してくれる人は多い方が良い、と思います。核家族内だけでなく祖父母との関わりの深い子は、気持ちも安定しているなと感じます。

• 無理はしない

幼少の孫の運動会は楽しみなのです。中学や高校になれば関心が薄れますね。
    運動会のお弁当はお天気の関係もあって大変です。
    義姉も居るのですから、お弁当はお願いしても良いのでは?
    おにぎりをお願いしますとか、デザ−トをお願いしますとか。
    最初から全部を引き受けないことです。
    運動会は抜け出せるので大丈夫です。

その他の行事は学校に確認したほうが良いです。
    最近は保護者席が足りなくなり制限がある場合もあります。

• 呼びますよ

と言っても、遠方だったら呼びません。
    泊まられても…行事の前日は忙しいもの!
    近場だと呼びますよ。
    運動会を見に行くなんて、小学校で終わりだし。年一回。
    発表会入れても、年二回。

お弁当は、こちらは手作りじゃない人も多いです。仕出しを頼んだり、コンビニだったり、お昼までにスーパーの惣菜を走って買いに行ってたり(笑)
    子供は教室で親と別々で食べる小学校も経験あります。
    その時は親は外食や、家に帰る人もいましたね。

ポイントは張り切り過ぎないことかな。

あと、親の接待はいりません。
    写真やビデオも撮りたいし、確保した席から見難い時は、移動しまくりますもの。そんなの各自で動けばいいだけよ。
    その間に、ママ友とも立ち話もすますしね(笑)

• お祝い良いじゃない♪

子供3人います

子供が喜ぶなら♪
    親が元気に喜んで
    見に来てくれるなら

我が家は
    お誕生日は
    当日は家にお友だちと
    お母様方をお呼びして

週末は義実
    実家の親と
    シズラーやサンマルクなどお祝いしてくれるファミレスで

運動会は
    私おにぎり、揚げ物、飲み物
    紙コップ、割り箸、お手拭き、敷物など

実母
    だし巻き玉子
    煮物

義理母
    フルーツで

持ち寄り
    じじばば×2
    と総勢9人ブルーシートを日陰の涼しい場所にですが

観戦祖父母は敬老席
    テント下に
    テーブル、パイプ椅子
    麦茶で ばっちりです

中学生になっても

合唱コンクールと
    体育祭
    文化祭

見に来てもらっています

子供達もそれを励みに
    ピアノ伴奏や
    騎馬戦や
    理科発表等
    頑張ってますよ

• お誘いと言う言葉に

トピ主さんの意志を感じます。
    ご自身のご両親を誘う時、お誘いと言いますか?言わないですよね。
    トピ主さんの子供さんに取っては義理両親も実両親も同じ祖父母なんですよ。
    そういう距離を持たせた感覚に義理両親は寂しさを感じて、もっともっとと押してくるのだと思います。
    孫へのアピールと言うか。むしろ私、手が回らないのでお弁当、から揚げとかお願いしますみたいにすると、喜んで作って来てくれたりまたは
    面倒なら来なくなります。
    人間、逃げると追う、追うと逃げるものですよ。恋愛と一緒。

• 運動会やお遊戯会だけ呼ぶ

どちらにお住まいか分かりませんが
    我が家の孫が通う幼稚園の行事は午前で終わりますし、運動会なのどはお弁当なしですよ。保育参観なども一時間程で
    給食時間までには終わり保護者も帰ります!運動会ではビデオ片手に我が子を撮るのに忙しいし、親子競技もありますから義両親は勝手に見て帰って頂くで良いですよ。あまり深く考えず気軽に運動会やお遊戯会の時に声を掛ければ良いです。孫だってお友達との時間が楽しいですからジジババは相手にしてもらえません。

• 我が家とまったく同じ家族構成

お遊戯会、運動会などは、一人の園児に数人見学?が少しでも良い席を、というのが今のお子さま事情なので、
    園が人数制限、座席抽選ビデオ席指定、当たり前です。

我が家は義姉さんにカメラお願いしました
    運動会はお弁当を一品二品お願いする。

運動会、お遊戯会は現地集合現地解散にしないと、
    一回自宅に招待すると、疲れた体で毎回接待となりますよ

余談ですが、お姑さんたち、たぶんお嫁さん抜きで、孫に会ってやりたい放題したいのですよ

お姑さんはお姑さんで、気を使っているはずですよ。

自分が年を取ってわかってきたことですが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧