主人との趣味の違い

レス21

Mayuko

男女

結婚2年目、34歳です。私は語学教師をしていて、仕事=趣味のようなものです。仕事以外では、語学力を磨いたり生徒とお茶したり・・・というのが趣味のようなものです。 主人は、仕事が特に好きというわけではなく、趣味はゴルフ(プロ並)、F1(テレビ観戦)、クラリネット(学生時代から)です。

主人と付き合い始めてから、私も一緒にゴルフしてみたり、私はピアノを弾くので一緒に合奏をしたり、また新たに共通の趣味を見つけようといろいろ試みたりしましたが、どうしても「これだ」という気持ちになれず、ゴルフも好きになれません。

しばらく前に、主人の友人から、主人が結婚前、「趣味が同じ人と結婚できたらいいなぁ」と呟いていたというのをぼそっと聞いてしまいました。
また、これはまだ恋人時代のことですが、過去に好きだった相手は、クラリネット仲間だったようです。(今はもちろん仲間の一人としてですが、楽器の話をしたりしているようです)

私と主人は、仲はとても良いですが、会話がそう多い方ではありません。
以前、一緒にレストランで食事をしているとき、隣のカップルがとてもよくおしゃべりしていたので、「私たちは会話が少ないほうだよねぇ」と言ったら、「同じ趣味とかがあれば、もっと会話が生まれるのかなぁ」と主人が何気なく言いました。

特に日頃から、同じ趣味についてお互いそう気にしているわけではないのですが、
趣味・嗜好が違うとこれから先すれ違いも生まれていくのかなぁとふと思うことがあります。

休みの日に、たまにですが主人がゴルフに出かけていくのを見送る時なども、そう思うことがあります。主人はあくまで家庭・仕事優先の常識的な人だし、特に問題はないと思いながらも、同じことを共有できない寂しさを時々感じることがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

>趣味はゴルフ(プロ並)、F1(テレビ観戦)、クラリネット(学生時代から)です。

いやいや、これに合わせようとしても無理でしょ(笑)

別に趣味が一緒じゃなくても良いと思いますよ。
    要するに、会話を増やしたいんだから、たまにはデートでもすればいいじゃないですか。
    どちらかの趣味でないとデート出来ないなんて決まりはないんだし。
    お酒でもいいし、美味しい物食べに行くのでも良いし、映画を見るのでもいいし、旅行でもいいし、とにかく一緒に出かける機会を増やしたら?
    映画なんて特に趣味じゃなくても見るじゃないですか。
    映画は嫌い!なんて頑なに拒む人でなければ、いくらでも行けるでしょ。
    夫婦で一緒に観てる人なんて沢山いますよ。
    どちらかの趣味に合わそうとせず、お互いなんとなく楽しめる〜って程度のモノで良いから、新しい楽しみを探したら?

• 無責任で能天気な意見ですが…

イッキに今と違う趣味を始めて見ればどうですか?

お勧めは、御主人がF1好きと言う事なので

”レーシングカート”

です。
    失礼ながらお互いに自分の趣味に走っちゃってるから会話が無くなっちゃうんです。

”刺激”こそ夫婦円満の特効薬です。

まぁ、静的な趣味の主様だとちょっと厳しいかと思いますが、今までと違った世界が見えますよ。
    ご主人はご主人でテレビ観戦のF1を実体験できるんですから。

ご主人的に”耳年増”の人には”ふんっ!”って鼻で笑うと思いますが、実際に経験すると違いますよ。
    ↑この手の人を何人もサーキットに連れて行きましたが、走り出すまではF1うんちく全開だったのがスピードみて尻込みしてましたから。
    (体感的にはF1と同等です)

レンタルカートなんかもありますからご主人誘って行ってみれば?

走り終わった後、話しが盛り上がりますよ。

笑いネタで未だに使ってますが、
    ”F40”を乗ってる人に”カートとどっちが刺激的?”って聞いたら速攻で”カート!”と返事が来ました。

あ、F40に関してはご主人に聞いてください。

• 趣味が合うって意外と難しいよ。

趣味が同じでもこだわっている部分が違うと話って合いません。
    飲み好きの知り合いがよく言うのですが、
    自分が洋酒好きで相手が日本酒好きだとあまり話が合わなくてシラける。
    こっちは飲むとテンションあがるけど、相手は冷静に飲みたい人だと合わない。
    安酒をガーッと飲みたい人と、高いのをちびちび飲みたい人でも違う。
    「お酒を飲むのが好き」とひとことで言ってもこれだけ違うんです。
    旦那さんの趣味をまねたって難しいですよ。こだわりが違えば。

それにまだ2年なら「これだ」になるのは難しいです。
    だってこれから作っていくんだから。

そーいやうちも最初の頃は悩みましたね。アウトドアとインドアで趣味違いすぎて(笑)
    しかし一緒にいて20年もたつとお互いに趣味仲間も別々にでき、
    「いってらっしゃい」「いってきます」と普通に見送る日々です。
    一緒にいられるときは趣味のことはしないし、どちらかが出かけるときは勝手に楽しむよ!みたいな。
    要は慣れなんだと思います。そのうち形ができてきますよ。

• ちなみにF1は?

個人的には一番入りやすいのがF1かと思うんですが…。
    眺めてるだけで情報が入って来ますし
    開催地はほとんど海外なので語学も活かせます。
    たぶん最初から見ようとしてないですよね。

正直な話、本当に申し訳ないんですが
    トピ主さんって面白みのない人だなぁって感じてしまいました。
    対してご主人はスポーツも音楽もメカもお好きと多趣味!
    ぜひお友達になりたいと思います。

趣味が合わないんじゃなくてトピ主さんが無趣味なんですよ。
    もっと色んなことに視野を広げてみたら良いのに…。
    飽きられちゃいますよ?

• 趣味

無理やりどちらかの趣味に合わせる必要はないと思います。

お二人で新しい趣味(楽しみ)を見つければよいのではないでしょうか。

お酒や食べ歩きなど比較的万人受けする様なもはどうですか

• わかります〜

私も常々そう思ってます。趣味が同じだったら楽しいだろうなぁってね。

でもただ一つ共通の楽しみがあります。それはペット。私も夫も猫が好きなので、その点だけは話が合います。

あと子供の存在は大きいです。うちには大学生の娘がいるんですが、女同士なので好みも合い、一緒にお買いものしたりお茶したり旅行に行ったりしてます。私も娘も読書が好きなので、その点も盛り上がります。正直、夫より楽しいです。

まあ、人生長いですから、そのうち何か見つかるかもしれませんよ。

• レスします

趣味は夫婦とも同じの方が良いという人がおりますが、私は全く違うほうが良いと思います。

我が家の夫の趣味は登山です。
    一方私は書道です。

話題は全然合いませんがお互い尊重しております。

時間が合いませんが不都合を感じることはありません。

夫婦の趣味は同じ出なければならないという決まりはありません。

• 主様だけが努力をしているの?

片側だけが 合わせなきゃいけない理由がありますか?
    心配をしているのは 主様だけでは?

語学を生かして 海外からのお買いものとか
    お手伝いになるようなものがたまにあるでもいいと思いますがダメかなぁ?

私の家では 母は花が好き。
    定年して暇になった父は そんな母を喜ばそうと あっちの花、こっちの展示会と連れて行く役を買っていましたが、
    悲しいかな父はあっというまに”もういいよ帰ろう”というタイプ。
    花自体にも興味を持って 積極的に誘う側になった父に 母は
    『一人でゆっくり見たい…』

こういうこともあります。

• まあ〜

>趣味・嗜好が違うとこれから先すれ違いも生まれていくのかなぁとふと思うことがあります。

そんなことはありません。考えが間違っています。そういう気持ちこそが関係を変なものにしていきます。

会話が多い夫婦が仲良いとは限りません。今は結婚して短いですが、長年一緒に生きると、その同じ体験こそが、共通の会話の話題になります。

あの時〜〜でこうしたけど、〜〜だったよね〜とか、家建てた時のあの担当誰だったっけ〜とか。

また子供ができたら、共通の話題なんて一杯過ぎくらいありますし。
    親の介護でもPTAでも地域の役でも・・・話題一杯ですよ。

それと、そのうちには共通の趣味も出てきますよ。改めて趣味~とか意識せず、自然に任せましょう。

一つヒント

トピ主さんが、家の中でする趣味を作れば、同じ話題も出やすいです。ガーデニングとか、料理とか、写真とか、書道とか絵とか・・。

• 同じでなくても長続きしますよ

結婚して30数年、主人と私は趣味が全く違います。

結婚当初は二人で何度かスキーに行きましたが、寒いしうまく滑れないしで好きにはなれませんでした。
    当時は一緒に行くことに意味があったのかもしれませんね。

その後主人の趣味は草野球、テニス、パチンコ、ゴルフ、ゲーム、DVD鑑賞と変わっていきました。
    今はお腹も出てきてスポーツをやっていた頃の面影は全くありません(笑)
    一方私は読書とバレーボールを続けています。

大事なのはお互いの趣味に口を出さないことです。
    私は野球の試合を見に行ったこともないし、主人もバレーの試合を見たことがありません。

趣味が同じで仲良くしているご夫婦を見かけると確かに羨ましくなります。
    でも同じ趣味だとライバル意識が芽生え、ましてご主人の方が下手だったりすると
    プライドが傷つくのではないかと思ってしまいます。
    ひがみに聞こえるかもしれませんが。

• 大丈夫ですよ

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。子供がいる分、あなたと違って話のネタはありますが、うちも夫婦で趣味が全く合いません。

でも、仕事から帰って来て話すことはありますよ。まだ、結婚二年目ですよね。結婚生活に段々慣れて来ると、趣味の違いもあまり気にならなくなりますよ〜

• 今のうち

趣味が合うって意外と難しいのではないでしょうか?

気が合っているうちは良いけど、互いに微妙に嗜好が違ったりすると同じ趣味だけにライバル視してしまったりなんてこともあるでしょう。

結婚2年目ということでまだまだ一緒にいることが大切に思えるのでしょうが、数年、数十年と経つうちに良い意味で相手への関心が適度に薄れ、お互いそれぞれの趣味を干渉せずに楽しめるようになる可能性が高いですよ。

• 長持ちのコツだったりして。

つかず離れず。
    お互いの領域を尊重して。
    濃密に一緒にいると、
    あきあきしてくるでしょ?
    友達と旅行すると、
    半年ぐらい顔も見たくなることあるでしょ?
    別室で眠る夫婦の方が長持ちするってなんかで見ましたよ。

• 共通の趣味は邪魔

共通の趣味って、夫婦間ではかえって邪魔じゃないですか?私は趣味でピアノを弾きますが、相手がピアノ弾きだったら、演奏解釈の違いとか批評しあって面倒くさいと思います。
    恋愛のきっかけには趣味は重要かもしれませんが、結婚したら何年もそんな感情は続かないので、趣味とかそんな表面的なことじゃなくて、根本的な生き方や考え方じゃないでしょうか。
    うちの妻と私には共通する趣味など皆無ですが、まったく不満は感じません。

• 同じ趣味はもう少し老いてからでも。

今はそれぞれの趣味でいいと思いますよ。無理に合わせてたらそれこそどこかで合わなくなっていくのではないでしょうか。

同じ趣味を楽しみたいのなら、もう少し年齢を重ねてからでも遅くはないかと思います。好みも変わってきますし。

たまにお互いの趣味ではない新しい事をしてみては?何かのイベントに出かけるでもいいですし、半年に1回くらいでいいですよ。もしかしたら2人とも興味を持てるものが見つかるかもしれませんよ。

結婚2年ということですし、まぁ、付かず離れずそれぞれ楽しむのが丁度良いと感じるのはまだ先ですかね。

• 問題ないけどね

我が家は旅行が共通の趣味ですが、好みの場所や過ごし方はお互い違いますから、同じ趣味でもストレスを感じることもありますよ。
    私たちの場合、夫婦で一緒に何かするときって、その内容よりも「一緒に体験すること」に比重が置かれているように思います。
    内容が第一優先!って場合は一人または趣味友と一緒が一番です。

あと、会話があるかないかは、趣味とは別かな。一緒に会話できるネタはどこからでも拾えますから。
    例えば、私の夫はプロ野球をテレビで見るのが好きですが、私は興味はありません。でもなんとなく一緒に見ながら
    分からないなりにしゃべってますけどね。
    はっきり言って内容は他愛もないことばっかりです。会話のキャッチボールをするためだけにしゃべってるような感じ。
    でもそれが我が家の場合はいいリフレッシュになったり、夫婦のコミュニケーションとして機能しています。
    「うちでの会話は意味のないものが9割だね」と言いながら(笑
    まあ、そういうのが嫌い、苦手な方もいるでしょうから、我が家は会話の相性は良いのかもしれません。

• あらま

男と女で趣味が合うわけ無いじゃない。
    そもそも、話だって合わないんだから。

• 新婚当時はそう思うのですよね

国際結婚30年の者です、5年の交際期間ありです。新婚当時は皆そう思うのですよね。
    何から何まで一体感をもちたいのですよね。

我が家も趣味は違いますが新婚当時は夫に色々付き合わされました。
    ふたりとも音楽(聞くのみ)が趣味なのですが、すきなグループは全く別。
    夫の好きなグループのコンサートに何度も連れて行かれましたが、別にそのグループを好きにはなりませんでした。
    彼の好きなテレビ番組も一緒に見ました。そのうちの幾つかは好きになりました。
    田舎の好きな夫と義父の別荘に30年も一緒に行きましたが、私は今でも退屈するばかり。
    旅行のスタイルは似ています。まあそんなものです。

今は結構別行動も多いですよ。週末は彼一人で別荘に行く事もあります。日本への里帰り中はまあ別居状態だし。
    エクササイズは全く別のジムへ違う時間に行きます、だってする運動が全く違うので。
    夕食は家族皆で食べるので、たくさんおしゃべりはすれども、食事が終わると各自好きな趣味に没頭。

ふたりに共通なのは「価値観」ですね。これは譲れません。
    たいした喧嘩も無かったし、知っている限り浮気もなく、大変良い夫、良い父親です。

• ようやく見つかった

交際〜結婚して25年、40代にして今年初めて一緒に楽しむものをみつけました。

それは温泉です。

全く興味が無かったのですが、友達夫婦から温泉が趣味だと聞き、
    それを参考にたまたま日帰り温泉に寄ったら
    それ以来はまりました。

我が家は朝起きたらそのまま出かけて現地でまず温泉。
    早起きしてもこれだと楽チン。
    日本中にあるし、種類も豊富です。

早起きして出かけるので、夕方には帰宅して別行動になるんですけどね。
    でも、二人で「いい楽しみを覚えたね」と話してます。

うちは二人とも負けず嫌いなので勝ち負けとか上手下手があると
    楽しめなかったので、平和な趣味が見つかって老後が楽しみになりました。

• 趣味が合うのは良いことばかりでも無いです

うちは共通の趣味がクラシックコンサート・テニス・歌舞伎・旅行とレストラン巡りです。

他に、主人個人の趣味は野球観戦くらいしかありませんが、
    私は他にジョギング・イタリア語・トレッキング・料理・能、オペラ鑑賞・ダイビング・読書・生け花・長唄・ヨガ、etc…と色々あります。
    しかし休みの日は、ほぼ共通の趣味で予定が埋まり時間がありません。
    嫌じゃないですが、正直、個別の趣味も楽しみたい!と思います…。

• 一緒ではないな〜

40代、結婚23年目夫婦です。

夫は、スポーツは見るのもするのも好きな人。
    私は、運動音痴。行楽に出かけるのは好きだけど、基本インドア。

夫の今の趣味は、年に1〜2度のゴルフと独身時代から続くスキー。
    子どもをスキーのスクールに所属させて、自分も一緒に行って楽しんでいる。
    私は、大人になってからスキーに触れたけれど、元々運動音痴なので子ども(当時4歳)について行けなくなったので辞めました。

私の気晴らしは、年数回のデパート歩きと、たま〜のライヴ。
    夫は行きたがらないし、たぶんゆっくり出来ない。。
    子どもと実家に帰省した時に楽しみます。

夫婦仲は・・普通ですね。
    会話もそんなに多くないです。
    それで20年超えました。

ただ、テレビなどを観ていた時の笑いのツボが一緒です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧