生活・身近な話題

焚き火の煙 どうしたらいい?

レス22

なな

話題

首都圏のベッドタウンに住んでます。

うちの近所に、焚き火をする御宅があります。
正直、すごい煙です。
毎日幼稚園の子供の送迎でそのおたくを通ります。落ち葉のたくさん出る秋は2日に一度は焚き火を(泣)
喘息気味のしたの子は咳き込み、コートやニットは匂いがついてしまって、、

流石に直接苦情を言うのは気が引けるんですが、役所とかに言えばいいんでしょうか?
次の秋が憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たき火は条例で禁止されていませんか?

それに、燃やしたときに有害な煙が出るものも燃やしてしまいそうで不安ですよね。
    燃やしているのは純粋に落ち葉だけですか?

その煙、安全な煙ですか?
    家庭で使われている一般的なもので燃やすとダイオキシンが出るものもありますよ。

有害物質もですが、強風にあおられて火の粉が飛んだら火災という意味でも危ないし。

「次の秋が憂鬱」だなんて悠長なこと言ってないですぐに役所に届けてくださいよ。

• 消防署

ウチの実家の近所も庭でよく焚き火をしていました
    煙と臭いで迷惑していたので、消防署へ相談しましたよ
    「火が飛んで火事にでもなったら怖いので注意して欲しい」って感じで
    すぐにその焚き火をしている家に消防署から連絡が入り、焚き火をしなくなりました

消防署か警察へ相談してみたらどうですか?

• 怒られるかもしれませんが…、

消防署に通報。

あ、怒らないでね。
    以前やっちゃったコトあるんで。

隣の家からもうもうと煙が上がってるんですが。

ってね。
    消防車が来て大騒ぎになっちゃいました。

実家のエリアだと大量に燃やすときは消防署に申請するそうですので。

• あれまあ

たき火は条令の禁止項目に入ります。
    東京都では、ですが。トピ主さんがお住まいの町の条例を調べてみてください。

東京都環境確保条例により、ダイオキシン類などによる人の健康や生活への支障を防ぐため、小規模の廃棄物焼却炉や『野外での焼却行為』が、原則、禁止されました。ただし、例外事項も多いので、各自治体の条例の確認が必要です。農家さんの多いところは全面禁止にはできないようですしね。

• 私は最寄の交番にに言いました

昔マンションに住んでいた時、斜め前の戸建て住宅からの焚火について、近所の交番に相談したことがあります。

火の粉が飛ぶ危険性を前面に話しました。

洗濯物に付く臭いなどはさらっと付け加えた感じです。

警察としても火事の危険性があるとなれば、即対応してくれますよ。

• 役所に連絡を

基本的に野焼きは禁止されていますから、役所に連絡すると指導してくれますよ。

生活環境の担当部署に、その旨を連絡しましょう。
    一番いいのは、焚き火をしているその時ですね。

もしくは、大体でもいいので毎日○時頃に燃やしていると、時間が分かればいいと思います。

そのお宅のおおまかな住所と名前が分かれば、尚いいと思います。

トピ主さんの名前は名乗らなくても、大丈夫だと思います。

• 昔からの習慣だと・・・

私の近所にも朝になると煙のくさいと苦情を言う人がいます

丁度その家の隣、その苦情言う人から見れば自分の家の大家さんお宅 大家さんのお宅のおばあちゃんが朝、庭の枯れ葉やゴミなど燃やしていたので、よく煙がありました。
    しかし最近はそんなに頻繁にはやってないが、今になって苦情。

大家さんの息子さんが頭を抱えている状態です。もうおばあさんもご高齢。止めてくれと言っても習慣なのでやってしまっている状態と言っておりました。
    やっと止めてくれ、一安心した所、この苦情の件を知らないお向いが燻製作りに凝り毎日ではないがちょくちょく作っておりました。
    自治会で苦情が出て、大家さんの息子さんも町内会の班長、肩身が狭い状態でしたよ。苦情言う人は言いたい放題だったからね

苦情を言うならその町内の自治会へ。解らないなら役所かな。受けてくれるかどうかわかりませんけどね。
    コートににおいが付くって理由の苦情はどうなのかな?と思いますけどね
    理由にするなら、「火災になったら危ないと思いますよ」と言う方が良いと思いますよ。燃やすなら焼却炉を使用してほしいと言った方がいいかな。

• 条例はどうですか?

私の住む神奈川県政令指定都市の条例では、家の敷地内で落ち葉を燃やすたき火はOKです。ちなみに家庭ゴミを燃やすのは条例違反となります。
    つまりトピの相談の場合、敷地内で落ち葉を燃やしているのであれば違反にはなりませんので、相手の心次第となります。
    知らない人間からいきなり苦情を言われたらヘソを曲げてしまうかもしれませんので、町内会で有力な人に相談して心証を害さないよう該当宅にお願いしてもらうか、消防署に相談して防火の観点からできればやめてもらうようお願いしてもらうか、ってところでしょうか?
    単に臭いとか空気が悪くなるから嫌という個人的観点レベルで止めてもらうのは無理があります。役所に相談しても断られるか放置されます。
    簡単な対策としては、回り道すればいいことです。単に通るだけなのですから、問題を大きくせずに幼稚園の間だけでも自分が我慢してはいかがですか?

• そうですね

役所に相談してください。

法律上は要約すると周辺への影響や規模が軽微であれば可になっています。

ただし、街中と郊外の農業従事者の仕事場では環境が異なりますので、市の法令とかで別途禁止されている所もあります。

なので主さんの住む地域とその焚火による地域への影響の事実確認して市が動くか動かないかが決まると思います。

• いくつか通報先はあります

条例で禁止されている場合は役所に通報ですがその場に来てくれるかどうかは分かりません。

警察にも通報で軽犯罪法?だかなんかで注意してくれます。

消防署にも通報で消防法だかなんだかで注意してくれます。

一番早く動いてくれるのは町の見回りやパトロールを
    毎日定期的にやっている交番の警察官に相談して注意してもらうのが良いと思います。

• 消防署です

警察か消防署。

• 役所へ

焚き火ってしてもいいんでしたっけ?
    禁止になっている地域も多いと思いますが。

匿名で役所へ通報しましょう。
    直接言うとトラブルになった場合大変です。

• 消防署へ連絡を

焚き火は法律違反です。消防署に許可を得ているとは思えないので、いや、許可を得ている場合でも、その状況なら苦情込みで通報してオッケーです。
     5年以下の懲役、または1,000万円以下の罰金が課せられます……とはいっても、まずは注意が入り、それでもやめないのなら罰金という感じなので、言ったから悪いと思う気持ちを持つ必要もないですし、仕返しされないかしらと心配する必要もありません。
     違反なのでさっさと通報しましょう。

• 首都圏だと禁止されてませんか?

たき火禁止地区は多いと思います。
    ベッドタウンならその確率は高いでしょう。
    うちの近所もたき火をする家が一軒ありますが、消防署が注意していると伝え聞きました。
    でも年寄り家庭でそんなこと知っちゃいないって感じですね。
    昔はして良かったから消防署の指導に従えないのでしょう。

消防署に問い合わせてみてください。
    トピ主さんのお住まいの地域がたき火禁止地区で、指導は消防署の管轄だということがわかったら、たき火の度に通報してはどうでしょうか。

• 自治体次第

自治体によって、禁止の度合いが違います。
    私が住んでいるところは、個人宅の焚火禁止です。ダイオキシン対策のために
    結構前に条例が出来ました。そのため、個人宅で焚火をしていたら役所に通報。
    役所の人が直接その家を訪れ注意しますので、誰が苦情を言ったかはばれずに済みます。

二日に一度の頻度で、今まで役所の介入が無かった(誰からも文句が出ていない)ことからすると
    そういう条例がないか、相当甘いのかもしれませんね。落ち葉の焚火をOKとしている
    自治体もありますので。役所に問い合わせるべきです。

• ハッキリした事は言えないけど。

間違ってたら、ごめんなさい。
    たしか、昔と違って勝手に焚き火をしてはダメなんじゃないかな?
    そんな事を聞いた覚えがあります。管轄の消防署に問い合わせてみればいかがですか?
    焚き火をするのがダメなら消防署から注意をしてくれると思いましたが

• 消防署に連絡を!

我が家の近所にも同じような人がいます
    私のすんでいる地域は野焼き禁止とうたってますので
    市役所に連絡したところ,消防署に連絡して欲しいといわれました

消防署に連絡したところ,我が家以外からもそのお宅への苦情が入っているそうですが
    現行犯(?)でないと注意はできないといわれ,
    今度燃やしているときに連絡下されば,注意しに行くことはできますから
    といわれました

それで一度注意してもらいましたが
    その後止めたかというと止めてません(涙)

でも粘り強く言っていくべきだと思いますよ!
    ホント住宅街では迷惑ですもんね!

• うちの隣もそうでした!

1度殺虫剤を撒いた木を燃やされて、洗濯物から窓を開けてた部屋までものすごい匂いになりました。
    さすがに頭にきて、次に煙上がったとき消防車を呼びました。
    「ご近所にすごい煙が!」って言って。
    それ以来ピタッと止みましたよ。

ご近所で「誰が消防車を呼んだんだろうね」ってざわざわしましたけど、「ほんとにねー」ってしらばくれちゃいました。

• 通報

条例で禁止されていると思うので、一応調べてみてください。
    禁止されているなら、
    役所の苦情係的な課か、警察に通報でいいと思います。

• 条例は、火災予防上必要な措置を講じると明記

私の住む市には火災予防条例があります。
    たき火については第25条で決められている。

・可燃性の物品その他の可燃物の近くにおいては、たき火をしてはならない。
    ・たき火をする場合においては、消火準備その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。

トピ主さんの例では「火災予防上必要な措置を講じてない」でしょう。
    市役所か消防に相談・通報してよいです。
    (消防に指導してもらうのが最適と思います)

• うちもです。

こんにちは。
    うちも、都内の住宅密集地。
    となりのじいさんが、10月から冬いっぱいたきびします。
    時間も、日にちも気まぐれでこっそりやってますが、煙いのですぐわかります。
    でも、住宅の立地条件で、うちしか困ってない様子。
    古くからの住民で、周りも知らないはずないんですけどね。うちみたいな新参者より、よく知っているはずなのに知らんふりです。
    挨拶はしない、騒音は立てる、道路を占有する(業者やらの不法駐車、3時間強の洗車、出入りできないんですよ、車一台ギリの道路なので・・。)車を我が家のの門扉にぶつけても知らんふり。監視もひどいです。一日中、玄関前で、寒い日でもたき火しながら騒音立てていますから。近所のリフォームよりうるさい。
    親戚一同、周辺におり、賃貸業されているのですが、親族の方が、民生委員やら、町内会の役員を、やっておられるので、辛抱一辺倒でした。
    しかし、火が、風にあおられ予想以上に立ち上ったのを見て、110番しました。でも、警察来なかったです・・。来る前に、たき火終了?
    一応、区にもメールはいれました。何も変わらず。行動が怖いので、これ以上のかかわりは避けたいのが本音です。

• 我が家も、隣人の焚火行為に困ってます

都内の住宅密集地なのですが、毎年、11月頃から隣の焚火行為に困ってます。
    80代の方で、古くから住民。一族で近隣に住み、賃貸業を営み、隣人本人ではないのですが弟さんが町内会役員、民生委員等をされているせいか、110番しても、区に連絡しても対応してくれません。煙たくて、換気扇、窓もあけられない。ほんとにつらい。警察も、区役所も対応してくれない相手に、個人的にはこれ以上関わりたくない。でも、隣なんです!もろ被害こうむってます!日ごろも、道路の占有や、騒音等迷惑行為が激しいので、引っ越し以外手はないのでしょうが・・、そう簡単には・・。ひたすら、耐えてます。近隣の方も知らないはずないのに、知らないふりです。個人で解決できないこともあるので、相手や周りの状況を見て、対応の仕方を検討されたほうがいいのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧