男性から発信するトピ

40になりました、、、

レス27

少数派

男性発

40才になりました。

父親が嫌いですが、実家の所有する小さな賃貸に今います。
人混みが非常に苦手な体質で、移動は自分の車です。ほっとする空間です。
独身です。
生活費は稼いでいますが、自分の必要な分には足りません。色々努力をしているのですが性格も明るい方ではなく、、、仕事も親に胸を張って報告もできません。やましいことはしていません、継続するタイプでないだけです。

でも自分の人生を生きています。

でも、それは周囲のだれにも理解はされません。 理由は言うまでもないです。
家族には心配ばかりされています。 なので自分のやっていることを否定されるような気持ちになってしまいます。これまでの人生で自分を認めてもらった経験が少ないせいでしょう。親も背中をみて育て、みたいなタイプでしたから。

40になって、僕より周囲の家族が焦っています。 かといって周囲を納得させる話をしろと言われても、腹立たしいばかりです。 僕だって頑張っている。

それでも僕は生きている。 何とか生きていきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の足で立っていない

実家の賃貸に住み(相場より安く借りてるということかしら)、
    自分の必要な分は稼げていない。
    自立しているとは言えません。
    親がいなければ生活できないということですよね。
    助けてもらってるくせに、「父親が嫌い」とか「自分の人生を生きている」とか、えらそうなことを言う。
    「40にもなって」です。

親が嫌いなのはかまいませんが、助けてもらってる分際で言いなさんな。
    それで「自分の人生を生きてる」なんで格好悪いですよ。
    自立してから一人前の口を叩いてください

• 親子関係があなたのネックかな

それでも生きてる
    ってことが、すべてだと思います。
    それ以上にすばらしいことはないです。

どんな人生であろうと、とりあえず死ぬまで生き切ることが、私たち人間の合格点なんじゃないでしょうか?

あとは、願わくば一つでも楽しい思い出をあの世に持って帰れたら素敵ですから、恋愛でも、趣味でもいい、世間様の一般論ではなくあなたが本当にしたいこと、手に入れたいものが手に入るように目指したらいかがですか?

あなたに喜びをもたらしてくれるもの、なんでしょう?
    意外と世間は広いし、素晴らしいものもあります。

私は東南アジアの田舎に在住していますが、日本に一時帰国して、東京の大型書店での読書が楽しくて仕方なかったです。
    新しい知識を得ることが自分に喜びをもたらしてくれるなんて、この年で思いませんでした。

そんな小さいことでいいんです。誰にも理解されなくても、小さな幸せを見つけられたらいいですね。

• 生きていさせてもらってるという自覚を。

孤独でも継続しないタイプでも好きにしたらいいですけど、
    生活費を自分で稼げない自分を肯定しちゃだめです。
    障害があって働けないなら公的な扶助を受けることもできますが、
    これが僕の生き方だでは扶助は申し込めません。
    いやあ、親の金で食ってます、公的扶助は受けてませんなら不道徳ではないですが、赤の他人の冷たい視線は知らん振りするしかありません。
    自分のやっていることを否定されている気持ちになるという一文でわかります。
    冷たい視線を知らん振りは実行中なんだなと。

親の金で食うのは親がOKという範囲内ならご勝手にです。
    親がNGとなれば飢えるかさもなきゃいろいろ我慢して生活することになります。
    食いつぶした先に、親以外の金で食うことはできません。
    食えない自分を肯定しますか?
    ま、1日1食でもそう簡単には飢え死にはしないんじゃないかと思います。

• よく分からない

よく分からない上に横ですが一言だけ…

成人してもなお親に世話になっている人は親のことを嫌いなんて言う資格はありません。

• 親がいなければ

親の経済的支援がなければ生活できないくせに随分と偉そうですね。
    すでに頑張りを評価される年代ではないのに頑張っているなんて胸を張られてもね。
    嫌なら親元から離れて本当の意味での自立をしてから文句を言いなさい。

• 何だかよくわからないけど

とりあえず、ようこそ、40代ワールドへ!!
    とでも言っておきますかね。

周囲というか、家族が何を焦ってるのか知らないけど、
    どこまで行っても自分の人生。家族の人生ではありません。
    なるようになりますし、これから先どうなっても受け入れなきゃなりません。
    覚悟というか、開き直りというか。
    まだまだ40歳という言葉・状況に振り回されているように感じます。
    時間が解決するでしょうが、もう少しどっしりと。
    将来の準備に備える気持ち、諦めるべきはスパッと諦める気持ち、
    出来ることだけを精一杯やる気持ち(出来ないことはしない)を
    持っていきましょう。
    あ、前厄じゃない?
    厄払いはしといたら? ま、これも気持ちの問題ですけどね。

• いいな〜

羨ましい生活ですね〜。
    40歳で自立できずに、嫌いだと言いながらも
    年老いているであろう父親の世話になれるなんて。

もしかしたらなにかご病気? でしたらごめんなさいね。

暮らせるんだからそのまま胸を張って生きていかれては?

あー、羨ましい。

• むり・・・。

気落ちしてるとこ申し訳ないのですが、自分の説明をする際の「父親が嫌いですが、実家の所有する小さな賃貸に今います。」というこの一文、これがなくなればみんな認めてくれると思いますよ。

私も年々給与手取りも落ちているしちっともダメダメな生活していますが、それでも、全部自分でまかなっているので、堂々と「自分で生きている」って言えるし、周りも認めてくれています。
    給与なんて、自分の生活を維持するためにはぜんぜん足りませんよ。
    年収は10年前の3分の1くらいに減りましたが、でもがんばっています。
    生活水準を下げながらがんばっています。自分の力で生きていますよ。

• 甘えん坊なんだね。

頑張ってるからなに?

自活できないくせに
    偉そうなこと言うでないよ。

親の援助を全て断ち切って
    生活がしてみたら?

親に感謝もできないんだね。

• 努力と結果

どこを読んだら納得できるのかしら?

>生活費は稼いでいますが、自分の必要な分には足りません。色々努力をしているのですが性格も明るい方ではなく、、、仕事も親に胸を張って報告もできません。やましいことはしていません、継続するタイプでないだけです。

親のスネをかじって生きてるんでしょう?
    努力してますなどと大威張りで言う割には、1人で生きてないし(実家の所有する住宅に住んでいるなら家賃も払っていないのでしょう?)、嫁をもらうわけでもなく、継続するタイプでは無いと言うことは、仕事が続かないと同義ですか?

人生ってさ、頑張ってる・努力しているだけじゃダメなんですよ。
    結果が伴わないと、ね。

自立もできない息子。
    嫁も来ない息子。

どこをどう読んでも親が心配するのが手に取るようにわかります。
    縁起でもないですが、親が亡くなったらどうするの?
    あなたの給料だけじゃ暮らせないのでしょう?
    親は現状を見てその先のあなたの人生を憂いているのですよ。
    いつまでも子供みたいな事を言ってないで、親を安心させなさいよ!
    40にもなって甲斐性が無いわねぇ!

• 頑張ってください

私も40代です。

開口一番「父親が嫌い」と言い切ってますね。

人ごみが苦手で車が好き、とはどなたでもあることですが、
    お仕事が「言うまでもない」理由で理解されない、
    腹立たしくて説明できない、
    とは、どういったことでしょうか。

40歳だからといって、なかなか成熟できないのが人間だと思っています。

もしもトピを立てる目的が、そのあたりを模索することでしたら、
    自分の生業を説明できるようになりませんか。

何とか生きているんですから。

• レスします

自力ではない人生を謳歌して、心配されるとご立腹?
    とても不惑の歳を迎えた方とは思えないですね。
    子育ての責任は、親にあり、
    子は、独り立ちする事が最低限の孝行であり使命と思います。

頑張っているのは、主さんだけでしょうか?
    でも人の評価は本人以外がします。
    そして、頑張れば必ず報われる事がないのが人生です。
    但し、頑張り続けないと報われないものですよ。

• 自立すべき

40になっても親のすねかじってることを恥と思いなさい。

父親が嫌いで周りからゴチャゴチャ言われたくないのなら自立すればいい。

今のあなたでは「自分の人生生きている」なんて偉そうなこと言える身分じゃないことを自覚しましょう。

僕だって頑張っている、と言いたいのなら、親の所有する賃貸から出て、誰にも頼らず生きなさい。

世間では、あなたの様な人を「甘ったれ」と言うのですよ。

• 現状維持で?

人生諦めてしまったんですか?
    生きてるだけでいいんですか?

主様には健康な体がお有りなんですよね?
    こちらにトピを立てられる能力がお有りですよね?

できる事が沢山有るのに…。
    本当に勿体無いです!
    主様にとって当たり前と感じている事をやりたくても出来ない人間も沢山います。

今 生きている事に感謝しながら、顔を上げて前に進んで下さい!

• 僕も40を越えました

貧乏な家庭で育ちながらも
    18才で数万円持って上京し
    独り暮らししながら死に物狂いで働いてアルバイトなどを繰り返しながらも
    40過ぎた現在は10年前から10数名の会社ですが起業してます。
    もちろん毎月両親にも仕送りしてますし千万単位で納税もしてるし。

僕も頑張ってます。

でも僕と貴方とは『精一杯頑張る』というレベルが違ってるみたいです。

40なら残りの人生はあと今までの倍はあります。
    もっと前を見た方がいいですよ。

• おいおい

40歳の所信表明が
    「父親が嫌いですが、実家の所有する小さな賃貸に今います。」
    ですか…はぁ…。

私も40歳になり、独身なので同じですが、
    多分私達の年齢は、本来なら自分の子供が巣立っていく時期ですよね。
    トピ主さんはまだご自身が親御さんから巣立っていけていないと
    思います。

これから人生が半分位で、身体もどんどん衰えていくと思うと、
    いろいろ思いますが、お互い強く生きていきましょう。

いろいろ後悔しないようにね。

• 人生の折り返し

今年40歳って昭和48年もしくは、49年生まれですか?

私もそうですが、学生の頃は学校が荒れるのが終息になって怖い先輩がいなくなった時期でした。

バブルの恩恵も受けなかった、でもまだ就職活動が今のように氷河期ではなく楽だった20代。

フリーターやニートが流行のようになっていき、その結果、結婚もままならない人がですよね。

私は32歳で急いで婚活をして結婚しました。35で子供を産み、40で2人目を産みました。

独身も多いことだし、親も諦めがくるころでしょうか。

主さんはこれからどう、生きたいですか?

今までのように、親に頼って、親が亡くなれば遺産で暮らしますか?

その前に親の介護が始まりますよ。

特に私達の世代は、親の世代も人数が多いので、何かと大変だと思います。

あと、40年、どう生きますか?

• 生きてくれるだけで幸せ

少数派さん頑張っているのね。

人ごみだと落ち着かないのかしら・・・。

一生懸命だもの、今まで通り出来ることをできるだけしたらいいと思います。

人は欲張りだから、親は子供が生きているだけで幸せなはずなんだけど、
    色々思ってしまう。

そして、心配するのが仕事です。

自分たちが死んだ後息子はどうなるのだろうかと、心配している。
    心配が大きいから、強い言葉となって出る。
    忘れないでください。心配するのは、愛されている証です。

• みんなそうです

主様のような人はたくさんいます。
    まず自分を特殊だとは思わないことです。

みんな多かれ少なかれ、誰かの世話になっていますし、
    誰かに心配されています。
    (というか、むしろそれは幸せなことです)

逆に、何か人の役に立つこと、
    人に感謝されることができるようになると、
    もう少し精神的には満ち足りてきます。

• 何いいたいかわからない。

「それは周囲のだれにも理解はされません。理由は言うまでもないです。」
    この文章読んで、だれが理解できると思う?!
    「かといって周囲を納得させる話をしろと言われても、腹立たしいばかりです。」
    結局のところ、理解してもらえるような努力を何にもしてないってことでしょ。
    何をしてらしたの??40年の間。

• 回答します

〉それでも僕は生きている。
    自転車で例えると補助輪付きで走ってるようなもんだな。だから一応自分の足を使って走ってはいるよ。まわりは当然あなたを下に見るでしょうけど。補助輪付きなんだから。。。で、補助なし走行のやり方を手とり足とり手厚く優しく粘り強く大らかな気持ちで教えてくれない回りの人間が悪いと思ってるんだね。きっと。40過ぎたら結果だから。過程は二の次。結果的に今の状況・立場が恥ずかしいと思うなら補助なしで走れるように結果的になるんだね。結果的にね。

• ひとはひと

生活費は自分で稼いでる、頼れる親がいる。
    恵まれてることを卑下しなくてもいいじゃないですか。
    まあ甲斐性あるとは言えないけどさ…

親はともかく、認めてくれない他人があなたに何かしてくれるんですか?わざわざ傷つくような考え方はやめましょーよ。

ご両親を大切に思える距離を取れるように、そのうち変えていかなきゃね。

• トピ主さん

誰もあなたに賛同してくれないから、書きっぱなしで逃げましたか?
    それだけあなたの主張は子供っぽいのです。
    一日も早く、自立してください。

今のあなたは

「生物学的」には生命を維持している=生きてる だけで、
    「人生設計的」には親のすねをかじってる=大人としては生きていない

そんな状況です。

自分勝手な「主張・見解だけ」を他人に押し付けず、第三者的に自分を省みてください。

おのずと自分が思ってる程「生きてない」事がわかると思いますが?

• 書いてくれないとわからない

40歳おめでとうございます。

わたしは40歳を過ぎている40代ですが、人生でいちばん、感慨深かったのが、40歳の誕生日です。
    ここまで生きてこられたんだなぁという感慨を深く覚えました。

40歳まで生きてこられた主さん、
    お祝い申しあげます。

ご投稿を拝読しましたが、

>それは周囲のだれにも理解はされません。理由は言うまでもないです。

言うまでもないって言われても、言われないとわからないのですが・・。

自分を認めてもらった経験は大切なんだと思うんですが、それよりも本質的なことがあるんですよねおそらくは。

それは、自分が自分を認めること。

自分で自分を認めてあげましょう。CRVAのアグレッシ部っていう歌みたいに。

• 同年代ですけど

すねかじってる地点で胸張ってるのがどうなのか。
    親が嫌いなのね。恨みを持っているのね。
    なのに、自立してないけど・・・
    何それ。
    甘えるな。
    40にもなって、何してるんだか。

• 言い訳

生活費足りないなら車を持てる身分ではない。
    車を売りなさい。
    自分で車を持てるほど稼げないくせに
    車を持つなんて贅沢です。

しかも人ごみが苦手だの
    自分勝手でわがままで甘ったれ。
    こうなったのは親の責任ではなく
    すべて自業自得です。

• 共通点…

同世代です。立場上、面接時色々なタイプの方を見ます。

貴方を責めるわけでは無いのですが職を転々とする人に共通点があります。
    思い当たる節はないですか?
    特に成し得てもいないうちにわかった気になり、同僚や会社のせい、また社会のせいにしては
    辞めていて続かない。
    プライドが変なところで高い。 そのくせ依存心は強い。卑下してるようで自己肯定感も強い。

かくいう自分も多少そのような部分がありました。
    上司にガツンと言われたこともあります。まだ20代前半の頃です。 そして変わらないと…と本気で思った。
    今は会社を起こして10年。 昔の自分よりは成長してます。

主さんが精神的な病気でないかぎり、踏ん張ることを覚えないとダメです。
    まず親元から離れましょう。 誰も頼れない所に行くのもアリです。 物質的に精神的にも自分で何でもやらねばいけないという事になります。
    これからの人生を無駄にしないようにお互い頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧