1歳児の食事について

レス3

新米ママ

子供

トピを開いて下さりありがとうございます。
1歳になったばかりの息子を持つ新米ママです。

1歳児であれば当然なので仕方のないことなのですが、どういうスタンスで接していくか迷ってしまい、皆さんの様子を聞きたいと思いトピを立てました。

我が家はダイニングテーブルが置けずローテーブルで床に座って食べており、元々はベルト付のハイローチェアに座らせていましたが、ここ最近は豆椅子(?座ったらピーと音のなる椅子)に座らせて食べるようになりました。また、ここ数日で手掴み食べをするようになりました。

ハイローチェアと違いすぐに立てるので立ち上がって動き回ろうとしたり、食事は手掴みしやすいかと思い一口サイズにカットして出しているのですが、口の中に入りきらない量をどんどん詰め込もうとします。
その都度「座って食べようね」と椅子に戻したり、さりげなくお皿を遠ざけて「口の中のもの飲みこんでから次を食べようね」と声をかけてますが、当然のことながら息子も好きに食べたいので泣いて嫌がります。
様子を見ていて、私のやり方は厳しすぎるのか…と悩むようになりました。最終形は「食事が終わるまでは座って」が目標ですが、言葉の通じない今の時点で、時には「こら!ちゃんと座るよ!」なんて軽く怒ったりしているのって、子供にとって食事が楽しくなくなるのかな…とか考えてしまう反面、躾ってそういうものなのかな、と思ったり…そもそもハイローに戻すべきか…。手掴みも食べ物の感触を確かめているというけれど、遊び食べとの境界がイマイチわからず…椅子の下に新聞を敷いていても汚れるのを見ていて内心ため息出たり…自分の心も狭いなと思います。
私自身は手掴み食べをせずに育ったようなので、実母からすると「こんなに汚すなんてやりすぎ」と言われるのですが(汗)
もちろん、その家その家の方針もあるとは思いますが、皆さんどこまで容認していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな感じですよー

食事の悩みって尽きないですよね〜
    でも1歳でしかも男の子ならそんなもんだと思います。
    ある程度好きにやらせて、徐々に「こんだけつめこむと苦しくなるんだな」とか「なるほど、手づかみするとこんな風になるんだな」ということを学んでいってもらいましょう。

うちではだいたいの時間を決めて遊び食べばかりになったら「そろそろお片づけしたいから終わろうか〜」なんて声をかけます。
    まあ、遊び足らないと泣きますが、絵本やおもちゃや別のことで気を引きます。後片付けは子供がお昼寝してからでよし。

おかずをぶちまけたりしてほとんど食べなかったとしても、次の食事で帳尻を合わせればいいだけです。
    1歳の頃は、食事を楽しむことと好奇心を満たすことだけをさせてあげればいいそうですよ。
    しつけもまだいらないです。

ちなみに私自身は、母に言わせると「一口食べては家じゅうを走り回ってから次を食べてた」らしいです。笑。
    でも今はちゃんと食事できてますから(当たり前ですが)

• まだまだ

1歳ならまだまだ・・・

座って食べることを本気で躾けるのは幼稚園に入ってからでしょうね。
    もちろん「食事中は座る」ということは1歳から言い続けていますが、実際はできなくて当たり前だと思います。

思う存分手づかみ食べをさせていることはいいことだと思います!
    これからの季節、ちょうど暖かくなるし、食べ終わったら椅子ごとお風呂場に直行ーでしょう。

私もトピ主さんのような感じで3人育てました。
    特に上2人は年子だったので1、2歳の頃はWですごかったです。
    夏にベランダでビニールプールに入れながら昼食したこともありました。歩くこともないし、「パンを落としたら濡れて食べられなくなっちゃうよー」と脅したりして。
    この頃のメチャクチャ期は理屈は抜きにして、知恵をしぼって楽しんでください。

• トピ主です。

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
    子供が熱を出したのを皮切りに一家で風邪を引いてしまい、パソコンを開く余裕が持てませんでした。

やはり、一定の時間が来たら片付けへ促して良いんですね。
    ほとんど食べないときがあっても次で帳尻を合わせれば良いというのも、言われてその通りだなと思いました。
    食欲にも波がありますよね。

ここ数日は時々は椅子に座ることを促しながら食事を進めていますが、気が向いたら自分から座りに来るようになりました。
    先日は「御飯だよ〜」と声をかけたら自分からマメ椅子に座ったので感動しました(笑)
    御飯の時はこの椅子に座るんだーという認識が少しでもできたのかなと思うと、成長ってすごいなと思います。
    ここ数日は手掴みよりフォークを使うのに興味を持ってきたので、軽く手助けしながら楽しく食事できるようにしたいと思います。
    お返事いただいてありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧