周りの結婚に焦るという彼

レス15
トピ主のみ1

モグラ

男女

26歳のモグラと申します。29歳、遠距離の彼がいます。
付き合って1年ほど経ちますが、付き合いはじめの頃から
話の中で「また同期が結婚した。焦るわー笑」というような冗談めいた発言がありました。

はじめは気にもしませんでしたので、「お互い周りは結婚ラッシュだよね」と世間話程度に捉えていましたが、
最近も上記のような発言がありました。
「周りで結婚していないのは俺を含めて後数人」「残り少ない独身仲間が結婚して焦る」だそうです。

ふと思ったのですが、結婚したいと思っている人に、上記のような発言をしますか?
物凄く前向きに考えれば「彼も結婚したいのかな?」ですが、
物凄く後向きに考えれば「結婚はしたいけど相手は私じゃない、のサインでは?」と思ってしまいます。

彼には付き合い始めに、結婚も考えている、君も考えてほしいと言われましたが、それから具体的な話は特にありません。
彼は普段毎日連絡をくれて、電話も頻発で、とても遠い所から休みを合わせて会いに来てくれます。
なので、今も真剣な付き合いと思っていますし、彼と結婚したいのですが…

皆さんは、彼のこの発言、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ・・

素直に「私と結婚したい」って思っていていいのでは?
    「私以外の人としたいってサイン?」って・・
    そこまで面倒な事しないでしょ。
    そんなんだったらとっくに別れてますよ。遠距離だし。
    裏でこそこそ婚活して、相手が決まったらあなたを振ればいい。
    わざわざ怪しまれるようなサイン出す必要などないです。

そうやってちょいちょい結婚の話題をしてあなたの反応を見てるんじゃないですか?
    プロポーズして断られたりしないか・・そんな感じで様子見てるんでしょ。
    そんな風に彼が言うたびにあなたどんな反応してるんですか?
    あなたの反応が薄いから、彼はあなたを確かめるようにそんな事言ってるのでは?

• 周りくどい人?

そろそろ自分たちも結婚しよう、ってハッキリと言ってくれればいいのにね〜(笑)

相手はトピ主さんじゃない、というサインだとは思えないです。
    トピ主さんからなにか前向きな発言を期待してるのかな。
    少しプロポーズしやすくしてあげてはどうですか?

• サイン

結婚したいというサインではないですね。

ですが、トピ主さんと結婚したくないと考えているわけではないと思いますよ。

想像ですが、彼もトピ主さんとの結婚を意識しているし、トピ主さんも正式にプロポーズされれば受け入れてくれると彼自身考えているでしょう。

ですが、何か理由か考えがあって今はその時期ではないということなのではないでしょうか。

今まで通りのお付き合いが継続できるなら、時期が来ればプロポーズされると思いますよ。

• うーん

前向きにとらえると
    「遠回しのプロポーズなのかしら。クスっ、恥ずかしがり屋さん!」
    後ろ向きにとらえると
    「結婚できれば誰でもいいような言い方ね。超失礼なんですけど!」

私だったら後者に取るかな。
    すごくがっかりすると思う。
    私としては、「結婚したい」と言われるより「君と結婚したい」と言ってもらいたいし、できれば「君となら結婚したい」というニュアンスが理想。

ですが真剣なおつきあいをされているのなら、彼は恥ずかしがり屋さん!なのかもね。
    一度突っ込んで聞いてみてはいかがですか?
    「あなたの言い方って、結婚さえできれば誰でもいいみたいに聞こえるよー」ってさ

• えええ?

「俺もモグラとはやく結婚したい」にしか聞こえませんよ。
    結婚の具体的なワードを出すまえにトピ主さんの反応を伺いたいんだと思いますけどねえ

「○○さんたちみたいな仲良し夫婦にあこがれるね」とか返してあげたらいいのでは?

• そりゃ

トピ主さんと結婚したいに決まっています。他に誰がいるの?
    彼はどう切り出していいのか解らないのだと思います。

男性も迷うし不安を抱えます。トピ主さんの結婚話への反応が薄いから、
    まだ1年で、早いと言われるかもしれない…と負の方向に考えてしまう。

男性は女性と違って、恋愛の話に華を咲かせることはしないから、
    どう言えばいい等の情報が回らないのです。
    結婚した同期に聞けばいいのに、何となく聞けないのが男性なのです。
    トピ主さんが結婚話にいい反応すれば、どんどんと進むと思いますよ。

• 結婚したいのでしょう

貴方に時間を費やしている行動から、貴方と結婚したいのでしょう。

言葉にせずに、知る方法。

彼と書店に行き「ゼクシィ」を一緒に見る

あらかじめブライダルフェアを調べておき
    彼とのデートの途中「ブライダルフェアちょっと覗いて行く?」と引っ張り込み
    彼の様子を観察する。

お試しを。

• 彼に言ってみては・・

あなた方の年齢から言っても早いわけじゃなし、彼がそのような発言をしたら、あなたに彼と結婚したい気持ちがあるのなら「そうね、私もそろそろ結婚したいわ」っと言ってみたらどうですか?

案外それからとんとん拍子に話が進むかも・・

• 「結婚しよう」のサイン

それは「俺たち結婚しよう」のサインと思うのが自然では?

彼の性格とかお二人の交際関係をよく知らないのでわかりませんがハッキリとプロポーズできなさそうな男だとしたら立派なサインでしょう。

次に似たような発言があったら「じゃあ私が結婚してあげるよ」なんて返してみたら?

• 貴女次第だと思います

「そっか〜、こうなったら、男らしく、思い切って好きな人にプロポーズしちゃえば?」と、アシストしてあげてはどうでしょう?

• あなたの気持ちを探り中

あなたと結婚したいけど断られて気まずくなりたくない、プロポーズする勇気がない、ってとこでしょうね。
    結婚したくない彼女と付き合ってる場合、結婚のけの字も避けてとおるでしょう。
    自分から結婚したくない彼女に結婚の話題をを話すなんて絶対ない。
    トピ主が彼と結婚したいなら、「ほんとだねー私も結婚に憧れるー○くんと私の結婚式はどんながいいかなぁ♪」とかなんとか、彼と結婚したいって感じに返してれば近いうちにプロポーズがあるのでは?

• 結婚したいのでしょう

周囲が結婚してるから…が理由だと女性としては、いまいち納得出来ない気持ちは解りますが、お互いの年齢を考えると一番適齢期になるのではないでしょうか。

ちょっと早いかな、と感じるかもしれませんがタイミング逃すと…

あら30歳
    いやだ35歳

と、恐ろしいスピードで時が過ぎます。

40間近な私。図々しくも主さんの年齢が最近に感じるぐらいですから(笑)

そのぐらい時の流れは早い早い!

主さんの年齢でのウエディングドレス姿、綺麗ですよ。
    出産も適齢期です(1年2年はのんびり出来るし)

今の彼と少しでも結婚して良いかな。と思うなら一歩進めてみてはいかがでしょうか。

私も主さんの年齢で結婚決めました。相手の年齢も同じです。
    楽しく今も生活していますよ。

• 男と女の違い

みなさん、女性目線で彼が結婚願望があると考えていますが全く違うと思います。
    男が周りの結婚で焦るというのは女性とはぜんぜん違うんですよ。
    女性の場合、羨ましく思い、自分もと焦るということだと思いますが、男性の場合は「遊べる友達が減る」という意味に捉えるだけです。
    結婚する人に対して同情はすれど羨ましいとかは思ったりしないですよ。
    子どもが欲しいということならまた別ですが。
    付き合う相手がいる状況で、結婚して得になることなんてないですし。

仮に彼が結婚を意識しているなら、外からそれはわかるはずです。男性にとっての結婚は仕事と同様、現実そのものなので、プロポーズの仕方や結婚式、親御さんの関係、新居など、情報を揃えた上で実行に移すことになると思います。その過程で、当然あなたの指輪や結婚式の好みやあなたの親御さんの彼に対する感触、あるいは結婚後の家計などの意識を探ってくるはずです。
    それがない状況で、ただ愚痴っているのはむしろあなたとの結婚が見えていない証拠なのではないでしょうか。

• 探りを入れてる?

気合いを入れてプロポーズして、結果は玉砕……なんて嫌ですからね。
    トピ主さんにその気があるのかどうか、探ってるんじゃないですか?

彼と結婚したいという気持ちがあるのなら、トピ主さんもそういう思いを小出しにしていったらどうですか?
    「私も最近結婚に憧れるんだー」とか「友達夫婦がすごく仲良くてうらやましい」とか、ちょいちょい話題にしてみたらいいと思います。

「結婚はしたいけどオマエじゃない」のサインなら、休みを合わせて会いに行くようなことはしないと思いますよ。
    むしろ「最近仕事が忙しくて……」とデートもせず、遠距離なのをいいことに婚活に勤しむでしょうね。

変に照れたり、勘繰ったりするのは、後悔を引き寄せますよ。
    相手がどうではなく、まずは自分の気持ちにしっかり向き合ってみてください。

• トピ主です。

皆さま、レスをありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    皆さまから意見を頂いたり、励まして頂いたりと、本当に感謝いたします。

先日彼と会った際に、偶然にも結婚について前向きな話がありました!
    このトピの内容を本人に聞いてみたわけではないのですが、多分探りを入れてたのかな、と思います。(今度聞いてみます)

皆さま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧