三世代で沖縄旅行。オススメの場所など

レス13
トピ主のみ5

新米ママ

口コミ

このトピのレス

• トピ主です5

心当たりさん
    アドバイスありがとうございます!
    空港に無料の情報誌があるのですね!
    ありがとうございます!
    道の駅とは盲点でした!行って見たいと思います!

• いっぱい書きたいけど、書ききれない(笑)

この十数年、毎年のように沖縄へ行っています。
    私のおススメは
    ・大浴場があるホテル(ランクはいろいろ)
    ・道の駅で果物等自家用お土産を調達
    ・ちょっと高台にあるカフェから海を眺める
    ・琉球ガラス作りは男性におススメ(かなり暑いので女性ならお化粧落ちまくります)
    ・大きいホテルなら体験モノが充実。貝殻細工やガラス製品への絵付け、アクセサリー作りなど。

メインにしたいエリアがわからないのであえて具体的な店名は書きません。
    沖縄と言っても南北に長いので、車と言えど無理して縦断しないほうがいいんじゃないかな〜と思います。
    あと、レンタカー多いですが返却時のガソリン満タン返しも結構時間がかかる場合があります。
    那覇中心部はラッシュ時間帯かなり渋滞などもありますので、十分ご注意くださいね。

あと、那覇空港でもらえる無料の地元情報誌はとても重宝します。
    ガイドブックには詳しく載っていないような、夕食時には便利なホテルまで送迎してくれる飲食店等もあなどれませんよ〜。

楽しんできてください!

• トピ主です4

まーかちょーけーさん
    地元の方からのアドバイス、凄く参考になります!
    行く日程は丁度体育の日の三連休なので、大綱引きが見れるかもしれません!
    楽しみです♪

• 10月といえば大綱引き

沖縄在住7年の者です。

沖縄ワールドは、初めて沖縄に来られる方には良いと思います。
    年中エイサーが見られます。

海洋博も楽しいですよね。水族館はもちろんですが、公園内に大きなアスレチックがあるので小さい子は喜びます。(1歳だとまだ遊べないかな)
    海洋博まで行くなら、古宇利大橋オススメです。

10月になると、思い切り海水浴をするのは厳しいかと。日中は真夏日もありますが、水が冷たいので思い切り泳ぐのはさすがに寒いです。軽く水遊び程度ならOKですね。

ちなみに10月と言えば那覇の大綱引きですが、旅行の日程は決まっているのでしょうか。
    大綱引きにあまり興味がないなら体育の日前後は外した方がよいかも。この期間、大綱引きの行われる58号線は那覇市内で交通規制され、その影響で他の道路も渋滞します。
    もちろん観光客の方も綱引き参加大歓迎ですし、前後のパレードも楽しいので混雑が苦でなければ参加ちゃうのもいいですね。

• トピ主です3

はるるさん
    アドバイスありがとうございます!
    沖縄の居酒屋などは、地元の食材などレアな物が食べられそうですね☆
    今回の沖縄旅行は2泊3日の予定です♪

• トピ主です2

アドバイスありがとうございます。

出張先さん
    スーパーマーケットですか!本州では見られない食材とかあってたのしそうですね!

すみれさん
    戦跡も重要ですね。高校の修学旅行で行ったきりなので行って見たいと思います!

かまつんさん
    ホテルの情報ありがとうございます!ホテルも色々あって迷ってしまっているので、大変参考になります!
    両親は本当に初めてで、私達夫婦、妹夫婦とも沖縄は1,2回しか行った事がないので、ほぼ沖縄旅行初心者です。

• トピ主です

初めての投稿ですので、トピ主表示が出ているか不安ですが、トピ主です。
    早速のアドバイスありがとうございます

ainanaさん
    やはり荷物はスーツケースぐらいになりますね
    美ら海水族館、行って見たいと母が言っているので行きたいと思います

aiさん
    日焼け止めは盲点でした。ありがとうございます。
    10月でも真夏の陽気なのですね

• 沖縄

いいですねー 沖縄。家族皆大好きな所です。

何泊するのか・でプランが変わると思いますが、ウチの子供が6歳と2歳くらいの時、沖縄ワールドに行きました。小さな子供には面白いかどうかは微妙なんですが(汗)、玉泉洞行ってきました。園内には沖縄の民家が移築されていて、お土産屋さんや体験コーナーとかあります。雰囲気を感じるにはいいと思います。
    せっかく初沖縄旅行と言うことなので、美ら海水族館はお勧めします。水族館はもちろんですが、海がとても綺麗です。

ウチは読谷村の日航アリビラに泊ってます。ホテル内でゆっくりできるので気に入っています。家族連れも多いです。
    目の前がビーチなので部屋から水着のまま海へ行けるし、プールもあります。砂浜にはヤドカリがいたり。
    繁華街から離れていますが車でアメリカンビレッジに行って買い物したり食事をすることが出来ます。

夕飯は居酒屋さんが多かったです。子供連れでも大丈夫でした。
    ただ、ガイドブックに載っていたり週末とかだと予約をしないと待つようです。

場所によりますが、お土産店や観光地の決済がイオンのWAONカードが使えて便利でした。

• 行ってらっしゃい

ご両親が初めてってことは、主さん達は何回か行ったことが
    おありな感じですか?

ホテルは「ブセナテラス」がお勧めです。子連れの方も沢山います。
    年配の方が移動で疲れたとき休めるところもあるし。
    私のお勧めは、ホテルの中にあるクースバー「抱瓶」です。
    (酒好きなもので)
    場所も、水族館行くなら近いので移動も楽です。

食べ物は、沖縄そばなら「きしもと食堂」ははずせませんよね。
    「カフェくるくま」も海が一望できて食べ物も美味しいしお勧めです。
    カフェの近くには読書コーナーやキャンドルを作れるところもあります。
    お子さんも喜ぶと思います。

パーカーは体温調節のために持っていったほうが良いです。
    ETCカード忘れると泣きます。
    子供と一緒だと荷物が多くてかさばりますよね。
    私は、できるだけ消耗品は現地で買うようにしてます。
    なので、ホテルの近くのコンビニの位置は把握しておくようにしてます。

こんな所ですかね。
    まだ日はあると思うので、皆さんで楽しみながら計画を立ててください。

• 戦跡は必ず

大学生の頃に研修で行った沖縄で、現地のおじさんに案内されて戦跡をいくつか見てまわりました。

沖縄に来たら必ずこういう場所を見て欲しい。今の沖縄は悲しい歴史の上にできたものだ。この悲劇をとにかく知って欲しい、と涙ながらに語っておられました。ただの観光旅行に終わらず、考える機会を頂いた事に私は感謝しています。

青い海!
    美味しい沖縄料理!
    音楽に民族衣装!
    リゾート万歳!

それだけの旅行にはされませんように。

• 沖縄のスーパーマーケットに行きましょう

観光客には面白いですよ。生活習慣、食文化が異なる沖縄なので、嬉しくなったり、安くて驚いたり。
    私は沖縄を去る前に必ずスーパーマーケットに行きます。お土産は全部、そこで買う。
    「沖縄観光」を検索すると沢山のホームページやブログが見つかります。
    写真が豊富に掲載されてるので、発言小町のお勧めを確認しておきましょう。

• 昨年の10月に行ってきました。

昨年の10月、沖縄本島に行ってきました。
    1歳と6歳の子どもがいるので、国内旅行なのにスーツケースでした(笑)
    とにかく子どものオムツと着替えは大量に用意しました。
    沖縄は10月でも25度くらいでしたので、半袖でも問題なかったですが、
    夜が少し寒いのと、室内はクーラーがきいているので、羽織る物やタオルも
    持っていくといいかもしれません。
    レンタカーで移動ということでしたので、名護の美ら海水族館はおすすめです。
    大人も楽しめると思いますよ。
    また美ら海水族館から近いところに、「備瀬のフク木並木」があります。
    自転車をレンタルしてフク木並木を散歩できるのですが、沖縄らしい風景がとてもよかったです。子どもを自転車の後ろに乗せて散歩すると気持ちいいですよ。近くの海もとてもきれいでした。参考までに・・・。

• ゆとりをもったスケジュールが大切、日焼けに注意

沖縄で観光と言えば、那覇市内、北谷、美ら海水族館あたりが
    鉄板だと思います。美ら海水族館は那覇市内から車で1時間以上
    かかりますので、無理と思えばやはり那覇市内でしょうか。
    北谷にはショッピングモールなどあります。

年齢層も広く、小さいお子さんもいるので、無理のない
    スケジュールが大切だと思います。疲れたり調子が悪くなった人が
    いれば、その家族だけでホテルに気軽に帰れるようにしといたほうが
    いいでしょうね。(そう考えると美ら海は遠いので外したほうがよいかと)

10月の沖縄は普通に海で泳いで全く寒くないです。
    つまり真夏と一緒の気候ですし、日差しは本土の真夏よりも
    さらに強い日差しで、海などでは2時間程度でもすごい日焼けをします。
    現地調達できますが、帽子、日焼け止めなどは必須です。
    お子さんも日焼けさせないほうがいいと思いますね。
    普通に本土の真夏以上に日差しが強く、水着でいる間は
    気がつかないですが、日焼け止めを塗らないと服を着られない
    くらいのひどい日焼けになったりします。お子さんも日焼けで
    熱が出ないとも限らないので、海に行くならそこは気をつけた
    ほうがいいと思いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧