38歳独身女性、周りにいつでも結婚できるといわれるが・・・

レス140
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

38歳女性

レス

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
  • 相手がいなければ結婚できそうでもできないわけで・・・

子供を諦めたくないなら、今からでも必死に婚活してなくては結婚不可能じゃないでしょうか? 今が楽しいからとのんびり過ごしてたら、あっという間にいつ閉経しても不思議でない年代に突入ですよ?

結婚も子作りも素敵な人に出逢えたらすぐできるものとか思ってませんか?(男友達がいるならその中から選べばすぐできるかもしれないですが嫌なんでしょ?)

今から婚活して良い相手を一から見つけることは良い相手かどうか見極め期間が絶対必要ですし、自分と相性が合う人でなければまた出逢いからやり直しなわけですから、数少ない休日はほぼ婚活にあてないと出逢うことすら無理ですよ? ・・・子供欲しければ資格チャレンジしてる場合じゃないです。

• 悪いけど

脳内時計が10年止まったままで、自分だけはいつまでも若いと思ってる人ですね。

人間誰しも自分を美化補正して鏡をみますが、特にその度合が強い傾向にあるんじゃ。
    見ず知らずの第三者からは、もう「お母さん」「おばさん」にしか映ってないのが現実なんですよ。

一大決心して、さらにいまの想定ランクを2つ下げても危ういのが現実かも。

特に酒好きはやせるのが本当に大変。
    がんばってください。

• 客観的になってみたら

155センチ50キロ後半ですか、、、
    少しぽっちゃり、化粧っけがなく、純和風顔。

多くの方からは、肥満の、女を捨てたおばさんに見えているのでは?私はあなたより10センチ高く、50キロくらいですが、中年になって贅肉が部分的に気になっています。
    和風。一重で瞼が重そうな感じなら、不細工と見る人もいるでしょう。

お世辞や追従って言葉、そのまま真に受けておられるんですね。

データにもよりますが、40代前半の妊娠率は1、2割ですよ。

30後半の女性には、一回り上の難あり男性が紹介されます。

一つ、あなたのありのママを生かす手があります。
    いわゆるデブ専と呼ばれる男性は一定割合います。私の知人にも、とにかく肥満女性としか付き合わず、肥満女性と結婚した人がいて、現代女性のがりがりさが嫌なんだそうです。肉に埋もれたい、性的趣向のある男性を見つけることはお薦めです。
    肥満男性は、肥満女性を割に好みます。

最大の魅力は年収。そして、貯金。

肥満の、稼ぎが悪く、ほがらかな、年下男性。
    お相手に検討されてはいかがですか。

• Aさんかも?

たぶんAさんの立場です。主人は年下で、出世も遅く不器用な人です。周りからなんとなく小バカにされてるのも分かってます。
    でもね、一緒に生活してすごく楽で優しいんです。私のために頑張って働いてくれるし、アドバイスも素直に聞いてくれます。誰も知らないけど義実家は小金持ちで坊っちゃん育ちです。そんな私からはトピ主さんの方が憐れに思えます。

• 結婚したいの?

結婚って、楽しいことだけじゃないのよ?

今は自分のことだけにかまってればいいけれど、結婚して、おまけに子供もできれば自分のことなんか二の次、三の次よ?

トピ主さんは自分大好き、可愛くてたまらない様子だけど、それを捨てないとやっていけないのが結婚よ?

容姿とかスペック以前に、トピ主さんは他人を受け入れて尊重することになれてないので、結婚は難しいと思います。

• 自分が思っている以上に

世間から見たらおばさんにしか見えないと思います。
    自分は毎日自分を見ているから気づかないものです。トピ主さんはご自分で太ってないと思っているようですが太ってなかったとしても年をとると下に肉が垂れてきているので少し細いぐらいじゃないと女性としては見られないと思います。
    資格学校は良いとは思いますが結婚相談所と一緒にやるくらいじゃないと。学校で独身男性を探してそこから付き合うって時間がかかります。その上付き合ったとして相手に結婚願望がなかったらどうするんですか?あっという間に40歳越えですよ。
    トピ主さんの周囲で高齢出産の方がいるからのんびりしているようですが不妊治療している女性でも40歳ぐらいで卒業する人が多いです。38歳って妊娠を考えるより諦めることが視野に入る年齢です。トピ主さんめちゃくちゃ認識が甘いです。

• 今のままでは難しいよ…

兎に角、プライドの高い人ですね

本人はさほど感じていないでしょうが、だからこそ身近ですら手を打つことすら出来ないわけで。

Aさんより、可哀想です
    たぶん周りもそう思ってますよ…

だから、当たり障りのない単なる慰めしか言わないのです

その慰めに甘えていると、本気で取り返しつかなくなりますよ

おそらく中年太りも始まってますね
    ダイエットは必至です
    身体のラインくらいは、なんとか色気を出すべきです

• いろんな意見がありますが、

私はトピ主さんのレスを読んで、周りにいたら絶対話してて楽しいかなと思いました。
    ここでアドバイスを求められて、いろんな厳しい意見がたくさんきていますが、それをちゃんと受け止められて素直にコメントを返されてますよね。
    何人か意見がありましたが、私もトピ主さんは紹介所ではなくて、友人関係から入ったほうがいいかな?と思いました。
    今、飲み友達などたくさんいて楽しいと思いますが、同じメンツと常に会っていても変化がないですから、趣味を新たに始めてみたり(男性が多そうで自分も楽しめるもの)、どこか行きつけのお店なんかを作って一人で行ったりとか、ちょっと行動範囲を変えて、一人行動をしてみたらどうでしょう?でも、お一人様するんじゃなくて、人と出会えそうな場所に一人で行く、ということです。トピ主さんは話したら楽しいと思うし、紹介所の条件重視のシステムで伝わらない人間的魅力で知り合いを増やす方向がいいかなと思います。どんな場所に行くかというところが戦略かなぁと思います。
    あとは、女性らしさに気を配ることかな。体型もですが、雰囲気美人ってあると思うし。がんばってくださいね!応援しています。

• まにうけますか。

同い年です。

単に出会いがなかっただけかもしれないし、なんでこんなになるまで放っておいたのという気はありません。ご縁ですから。

どうしたらよいか?積極的に動いて縁を呼び寄せてください。応援してます。

今周りが出産ラッシュです。早い方が良いのは分かってるし、たまたま産めたのかもしれないし。でも宝くじに当たるレベルとは思えません。
    しかし、妊娠・出産に太めは良い事ありません。運動は良いかもしれないですね。

• 痩せる

酒好きは痩せないとのご意見ありましたが
    私も独身のころは飲んだりする日も多かったかもですが
    飲みはじめると痩せるんで
    飲んで太るって酒好きじゃなくつまみ好きじゃと思ってました。

飲んだら確実に痩せますよ!
    食べたら飲めないわけですし
    私は吐きます。
    多少は食べますけどそれでも
    飲み始めたら痩せますから体には良くないですね。

結婚してからほぼ一滴も飲んでません
    親戚に結婚してからも飲み好きがいますが
    男性なんですけど太ってきてます
    もともと貫禄あるほうなんで
    酒太りか分かりませんが
    たぶんそうだと思います。

太る酒は飲まないのが鉄則ですし
    飲んでも酒のみにしてたら痩せるんですよ
    水分でいくらカロリーとってもデブりません
    参考になったか分かりませんが
    私は酒呑みは太るはどうかと思って
    一言いわせていただきました。

• B君タイプはやめたほうがいい

苦労されているようなので、それだけ相手にも求めるものも多いはずだから伴侶探しはけっこう難しいでしょうね。B君のようなのは最初はかわいいかもしれませんが、結婚すると会社以外の近所や子供ができたら学校などでよその家族と接触しますから、そのうち何処かでバカにされたりすることもあるでしょう。あなたはきっと耐えられないと思いますし、B君も人前での奥さん上位な感じに男として耐えられないと思いますが。
    このように女性40代晩婚は、会社では勝てても、次は世間の人並みという場所に入ったときまた稀少な類であるがゆえに苦労することになります。

• 就職と同じですよ

中高年の職探しって、どんないい経歴でもほとんど年齢ではじかれますよね。逆に20代だと少々経験無くても採りますし。
    また誰も応募しない仕事の会社はいつも人手不足。
    これと同じで中高年の結婚はそれだけリスクが多いから相手がいないわけで、キャリアや女子力磨きとか男にとってはどうでもいいのです。だから世間で言うまともな男は先に結婚しています。
    誰もが応募しない男は星の数ほどいますけどね。そういうのに限って女子力を期待したり、人生うまくいきませんね。それがあなたの周りが言う「いつでも出来る」ということだと思います。

• レスします

40代の結婚で難しいのは何といっても妊娠です。賭けです。
    あなたは自分のことだからいいですが、40過ぎの女性と子供を儲けることに躊躇する男は多いです。もちろん全然気にしないという男もいるでしょうが、それは単に認識が甘い無知です。

• 見栄ははらない

外見はわかりませんが、「笑顔がかわいい」と言われるということは、
    いつも笑顔で気持ちのいい人なのかと思います。

そのまま楽しく過ごすのもいいかもしれませんが、もし心底結婚したいのなら
    やっぱり少し急いだ方がいいかも…。

そんなに見栄を張る必要がありますかね?
    38歳独身で、「焦っていません」というタイプだと、「この人いい人だな、
    紹介したい人がいるけれど、結婚を考えていないかもな」と思ってしまいますよ。

別に相手を探すことは恥ずかしい事ではないのでは?
    誰も何とも思いません。

わざわざ言ってまわるのはどうかと思いますが、そういう話が出たら、普通に
    「今彼氏いないのよね〜。そろそろ本当は結婚した方がいいかな、とか
    思っているんだけど…いい人いたら紹介してくださ〜い」くらいに
    言ってしまっていいのでは?

むしろ、そのくらい本音をぶつけてくれる人って親しみが持てていいと
    思いますがね〜。

頑張っていて、人望もありそうなトピ主さんをいいと思ってくれている人、
    いそうだけど。

ただ、体型は…ダイエットした方が健康のためにいいかも?

• 無意味な虚勢

トピ主レスすべて読みましたが、無駄にプライドばかり高くて臆病なひとですね。
    ガツガツ婚活するのはいやだ、誰でもいいわけじゃないって、これはみんなそうでは?
    私はあなたが敬遠する結婚相談所で結婚しました。39歳のときです。しかも希望した条件以上の男性とお互い恋愛感情を伴って好きになったから結婚しました。(私は恋愛経験もそれなりなので、婚活でも恋愛できる相手でないと結婚する気はなかったです)
    運がよかったのもありますが、これも出会い活動を地道にしてきた成果です。おかげでいまは独身時代以上に幸せで安定した暮らしをしていますよ。トピ主さんが身近にいたら馬鹿にされる結婚なのかもしれませんが、幸せになったもん勝ちなのです。

本当は婚活などして傷ついたり婚活しても結婚できないのが怖いのではないですか。それなら最初から虚勢を張っていたほうがいいですもんね。

• 結婚できるといわれるのは

いつでも結婚できるよ。これって長く独身でいる人なら一度は誰でも言われてるんじゃないでしょうか。私もかつて独身時代には周りから似たようなこと言われてきました。
    それがいつしか30半ばを超え、水面下ではしっかり婚活していたにもかかわらず、「結婚しなくても楽しそう」「そろそろマンション購入も考えてるの?」と、なぜか『結婚願望が無い人』扱いに。。ショックでした。こちらまだ恋愛も結婚も現役のつもりなのに、世間では女として引退したみたいに思われてるということが。
    38歳って、つまりそういう年齢なんです。28なら黙ってても誰かが縁談を持ってきてくれますが、38だと結婚ネタは振りにくい。恋愛も待っていて声がかかる年代ではない。
    しかし婚活市場に出れば、結婚相手募集中の女性として見てもらえるしお声もかかります。
    料理上手だの仕事ができるだの、いくらここで豪語しても土俵にも立たずに男性にどうやってアピールするんでしょうか。
    不美人でモテない、婚活したこともないのに相談所に入りさえすれば、簡単に結婚できるみたいに考えていらしゃるのも可笑しいです。

• トピ主です。質問です。

皆さん引き続きレスをいただきありがとうございます。

仕事の実績を評価してくださる方、話したら楽しそうと言ってくださる方、素直な人と言ってくださる方、本当に嬉しいです!

よく、小町でも結婚相談所で素敵な男性と知り合い結婚したとかありますよね?
    それは女性が若くて美しい方だったからなんでしょうか。

素敵な男性と知り合うにはどんな相談所が良いのでしょうか?

土曜日は、職場の仲間と仕事帰りに飲みに行き、疲れていたからか泥酔してしまい、テーブルに伏せて起きられなくなってしまいました。
    後輩男性(既婚)がタクシーに乗せてくれてなんとか帰れました。
    日曜日は二日酔いで1日潰してしまいました。

たまーにやっちゃうんですよね。年と共に弱くなってます。
    ダメですね…。

• 習うなら

メイク習ってきてください。

「化粧っけがない」とかあっけらかんと言ってしまう38歳、
    いかにも男っけがないですねー。
    自分の顔は鏡で見慣れちゃってるでしょうけど
    ぼやけた顔になってきてるんですよ。しみやくすみも目立ってくるし、うまくカバーしてきれいにしておくのが最低限のマナーじゃないでしょうか?

あと、若いころからの知り合いで男性はいませんか。
    今から新たに出会って恋に落ちることの難しさは、仲良し同士で楽しく飲んでばかりいる緊張感を失ったトピ主さん(すみません!)なら気づいてますよね??
    既婚者と飲んだり女子会しても、成長にはつながりません。

そもそも、最後に男性とデートしたのいつですか?

緊張しまくっても会話が成り立たなくても一日デートする相手がいないことには何っっにもはじまりません。はい、メイクレッスン予約して!あと下着と服も全部変える!!そして彼氏を作る期限を決める!!今トピ主さんにできることを提案しましたよ。
    やるかどうかは自由ですが、5年後に
    「43歳です。結婚したいのに相手がいません。」って
    トピたてないように。
    何もしなけりゃそういうこともありえます。

• お化粧したら?

トピ主さんは良い人そうに感じます。
    顔が見えない文字だけだから、そう感じるのでしょうか?
    ただ私は「化粧っ気ない」の一言が引っかかりました。
    化粧しましょうよ。
    世の中には、化粧しない方が綺麗な人もいますが、大体は化粧をすることで綺麗になります。
    男性は綺麗な人が好きですよ。
    お料理が上手とか、年収がいくらだとかは、深く付き合ってからわかるもの。
    最初は外見から判断するものだと思います。
    まずはきっかけをつくる為に、見た目を磨いてはいかがでしょうか?
    外見にばかり気をつかう女性は隙があるように見えるものです。
    しかし隙のない女性は、はっきり言ってモテませんもん。
    男は、他人から見た時にどう見えるか、ということを念頭において、妻を選ぶのだそうです。
    見た目が可愛い。
    その上料理もうまくて、仕事もできる。
    そんな女性なら、いくらでも結婚できると思います。

• ご近所の相談所で

>素敵な男性と知り合うにはどんな相談所が良いのでしょうか?

結婚してもお仕事は辞めないだろうし、
    だとすると生活圏が同じ男性でないと結婚まで行きつけません。

相談員さんがいて、よく相談に乗ってくれるところで
    現実的に通いやすいご近所の相談所がいいと思います。

民間の相談所でもいいですし、
    区市町村がやっている結婚相談会でもいいと思います。

• お分かりではないようですね。

>よく、小町でも結婚相談所で素敵な男性と知り合い結婚したとかありますよね?
    どこにそんな話があったでしょうか?
    もちろん可能性はゼロではありません。
    男性と知り合って結婚に至ったという話はありますが、その素敵な男性だったとはあまり聞きませんが。

その素敵な男性は相談所に行かなくても結婚していると思いませんか。

皆さん仰っているのは相談所にいって身の丈にあった男性と結婚をする以外に方法はないといっているのではないですか。

• 人は人、自分は自分

Aさんが何歳で結婚して出産しようと、あなたはあなたです。

子供が欲しいなら、自分の身体のチェックもしましょう。

生理周期は決まってますか?
    不順なら婦人科の受診をしたほうがよいです。

あとは、基礎体温をつけておくのも良いと思いますよ。
    結婚して直ぐに授かりたいなら、タイミングを見るのが一番良いですから。

今はネットでの婚活もありますから、プライドを捨てなくても、そういうのを利用してはいかがですか?

まずは、気の合う人を探すとか、お酒を楽しく飲んでくれる人を探すようなつもりで入会して見ては?

ただ、時間は掛けないほうが良いですよ。

高齢での妊活は大変ですから!

• 感じたことは

>会社の人脈で紹介は難しいですし、合コンやパーティは嫌だし、やはり結婚相談所でしょうか…。

コメント見ていて思ったのは、貴女のことをよく知っている方の紹介が良いのではないかと思いました。
    お友達や ご親戚・ご両親・ご近所のじーちゃんばーちゃん おばちゃんおじちゃん。
    そういう方々に 簡単な自己紹介書とお写真配れませんか?

配ってすぐ結果が出るとは限らないけれど、自己紹介書を持っていると 何かと思い出してくれるものですよ。
    例えば 好青年に出会った 彼は独身でお嫁さん募集である・・
    あ!そうだ、トピ主さんの履歴書預かってたんだ みたいな?

会社関係にお願いするのは嫌だというのなら そういうプライベートで関わりがあるかがたがにお願いしたらいいですよ。
    案外近くに良縁が転がっていたりするものですよ。
    多く配ったもん勝ちよ!
    配布用とは別にもう一通 お願いする方にお手紙も添えましょう。そこに、貴女が絶対に譲れないおの 例えば宗教。ギャンブル不可とか そういう自己紹介書に書かないことを書いておきましょう

• 弟が37歳の女性と恋愛結婚

うちの弟が、42歳で37歳の奥さんと結婚しました。
    相談所にも登録していましたが
    実生活で、趣味のサークルで知り合いました。
    それも奥さんのほうから積極的に声をかけてくれたので
    弟にとっては、とてもよかったと思います。
    そのサークルは、女性が多いし、20代の女性とは
    話が合わないし、むこうも40のおじさんと恋愛する気はないと思います。
    母も、喜んでいます。
    40過ぎて結婚できるのは、芸能人とかお医者さんとか
    収入の高い人が多いと思いますが、平均年収の弟が
    結婚できたのは、相性がよかったのだと思います。

• 人間の幅が狭いですね

40代既婚男です。子どももいます。

根拠なくプライド高いですね(タメイキ)。恋愛だけでなく人生全てでこのプライドのせいで視野狭まっていると思います。

仕事でも気づかないうちに「嫌いな仕事」、「未経験の仕事」から逃げていませんか?アルバイトから入っているので経験値高いでしょうからその分野では結果がでるんでしょうけれど。

>お酒はやめられないです
    >職場の仲間と仕事帰りに飲みに行き、疲れていたからか泥酔してしまい

自分にはホント甘いのに、これ↓ですか?

>仕事ができない男性、仕事に真剣に取り組まない男性は見下してしまいます

真剣に取り組まないのは論外ですが、人にはいろいろな取り柄があります。一面だけしか見ることができないのは視野狭窄です。

>職場の仲間とは気が合うので
    >そちらはみな同年代で独身です。気が合ってとても楽しい

悪いことではないですが、同一の価値観の人とばかり付き合ってても、成長しませんよ。

トピ主の書き込みを見てても、他人への愛情とか思いやりを感じません。自己主張ばかり。まず「他人を受け入れる」ところからだと思います。

• レスも全部拝見しました。

無理に結婚しても、良い事はないと思います。

レスの中に『恋愛感情を持てる人じゃないと』というくだりがあり、私も深く頷きました。

あ、私40代半ばの既婚者です。結婚したのは32歳の時でした。

夫とは高校時代からずっとずっと友人関係を築いており、人間的にとても信頼していました。

お互い独身で、何となく『付き合ってみる?』という流れになりましたが、付き合っていく過程でお互い恋愛感情は芽生え、そこから結婚へ進んで行きました。

恋愛抜きで結婚するならやっぱり相談所のようなところがベストでしょうね。あとは親戚の叔母様とかでお世話好きな方とかにお願いするとか。

本当に結婚したいならプライドは捨てるべき。

ただ他の方のレスのように『残っている人と結婚するのだから妥協が必要』的なことは思いません。やっぱり共に生活をする訳で金銭等価値観の一致は必要ですし、生理的に嫌な人だと話にならないし、、、
    どうでも良い情報ですけど、匂いを好きになれない男性とは絶対うまくいかないと思います。経験上。生理的に受け付けないです。

子どもが欲しい気持ちはわかるけど、やっぱり皆さん仰るようにスタートが遅れたかな

• 続きます。

結婚生活そのもの、と言った部分だけで考えたら、既存の知り合いで『良い人なんだけど地味』(うちの夫です・笑)なために、縁遠かった人等を探し、お付き合いしてみると良いかもしれません。

ですが、この場合は相手の気持ちも考えれば、恋愛感情をきちんと感じ合ってから、双方の状況や相性を見極めてから、という事にもなる可能性がありますので、時間が掛かるかも知れません(相手も即結婚したい、という事なら早々にまとまると思いますが)。

時間が掛かるリスクも考えれば、学生時代の友人等の既存の知り合いから探すと失敗は少ないような気がします。

結婚ってゴールじゃないので、ホント結婚してからの方が長いし、間違った相手と結婚して仕事辞めちゃったなんて事になると、人生棒に振りかねません。

せっかく結婚するなら、周りから羨まれなくても、自分だけの小さな幸せを重ねて行ける相手を探したいですよね。

子どものいる人生は楽しいけれど、いない人生にも幸せはあると思います。

結婚するしないじゃなく、自分の幸せの在り方をしっかり考える時なのかもしれません。
    頑張ってほしいです。

• かなり厳しいですが

美しくなりなさい。

痩せて、ファッションやメイクにも手を抜かない「見苦しくない」40前の女性に
    なりなさい。

そうすれば、今よりは必ず男は寄って来る。必ず。

あなたは本来のあるままの姿でぶつかって異性を惹きつけ、恋に落とすことが出来て、
    結婚まで決意させられるほどの女性?

そこに即答でYESと言えないならば、やはり相当の努力をするべきなんだよ、きっと。
    そして見栄を張った「余裕の態度」なんて実は周りにはとうに見透かされていて、
    「大丈夫、あなたなら」という慰めまで言わせねばならない状態に持ち込んでしまっている。

鏡の前でもう一度「誰にも求められなかった中年女性」のありのままを見つめてみればいい。

• ほめ言葉じゃない

あなたに対してはほめ言葉じゃないですよ。
    いつでも結婚できるよ、相手がいればね・・・・っていわれてるんじゃないですか?
    管理職まで上り詰めたやり手のぽっちゃりオバちゃんって所ですね。
    がんばってください。

• レスします

未婚女性は子供のいる既婚女性より自分自身に時間をさける時間が圧倒的に多いですから努力している女性は多いですよ。美人とかではなく女性らしくしようとしていると思います。
    だって女性として無理ならどれだけ人間的に気に入ってもらっても結婚には向かわないわけですからね。
    結婚相談所ですが大手と仲人さんがいるような小さい所と掛け持ちしている人もいます。それぐらいしないと38歳ともなれば希望してくれる男性の質があまり・・って感じなのでたくさんの男性に会う必要があるからです。
    それプラス自分の考え方も変える必要もあります。
    うさぎさんのレスが的を射てるかな。
    私も20代は尊敬出来なきゃとか仕事が出来る男性がいいとか思ってましたけど30代半ばで結婚を決めた相手は大事にしたいことや嫌なことが一致していることが多い。お金の使い方の価値観が似てる。一緒にいると落ち着くとかそんな感じで決断しました。
    素敵ってのもどんなことが素敵かは人の価値観によるでしょうけど一般的に素敵な男性は大体既に他人のものですし婚活しなくても結婚出来ますから。
    まだまだトピ主さんは夢見ちゃってるんでしょうね〜。

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧