38歳独身女性、周りにいつでも結婚できるといわれるが・・・

レス140
(トピ主6
お気に入り260

恋愛・結婚・離婚

38歳女性

レス

レス数140

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 焦りましょう

    誰でも嫌なもんは嫌だし
    あなたの選り好みは贅沢だとは思いません
    ただ年収や年齢など客観的に数字だけ見ますと
    少し妥協か焦るか頑張るか諦めるかハッキリ決めるべきだと思います

    ユーザーID:1398084397

  • 素直に

    最初のトピ文で、ちょっと高慢なとこのある方なのかと思ったのですが、追加レスを読んでとても素直で素敵な方だとわかりました。

    でもって、パートナーが欲しい!という気持ちは周囲に隠さない方が圧倒的に出会いは広がります。
    きっと職場でも好かれておいででしょうから、パートナーを欲しがってると知れば誰かがあなたを知り合いに紹介したいと思うかもしれません。
    容姿にもこだわらず、ということですし、未婚男性にとっては嬉しいはず。

    尊敬できる人でないと、というのは、これは仕方ない!
    譲れないですよね!わかります。

    学歴云々とかでなく、人として尊敬できると思えなければ、そもそも結婚生活なんてすぐ破綻しますし。

    最近は街コンも内容がいろいろですよ。
    お酒が好きなら、お酒好きの人が集まるパーティーなんか楽しそう。

    名前にちゃん付けはね…
    気持ちはわかりますがちょっとだけ我慢してみては。
    私も嫌いなんでわかるんですけどね!

    応援してます。

    ユーザーID:3165985303

  • 回答でなくてすみません。

    40代男です。素朴な疑問なのですが、女性誌とかは読まれないのでしょうか。本屋に入るとたくさんの女性誌が目につきます。「まず何からしたらいいでしょうか。」とのことですが、女性誌には恋愛や結婚の記事がこれでもかこれでもかというぐらいたくさん掲載されているイメージがあるのですが。実際はそんなことないんですかね。本屋いくと必ずといっていいほど表紙が視界に入る気がするのですが、読んだことないので。

    ユーザーID:3463989262

  • たった一人見つければよい

    トピ主さんはちゃんと仕事のできる立派な方だと思います。

    ただ仕事ができるだけあって、すでに「おじさん」化していると思います。肥満に泥酔ありで、酔って後輩に送ってもらっても危機感が感じられなさそう。社内ではその中性なところが仕事のやりやすさ、男性の部下の持ちやすさ、人気の元、みなの安心感になっているとも考えられるので会社ではそれでとてもよいと思いますが、私生活では態度を100%変えないと結婚はしにくいと思います。

    週末は「女になる」という決心のもとに、語学学校かスポーツかはじめられてはいかがでしょうか。そこでは同じ状況の女性とつるまず、現在の同僚や部下とのような中性的な関係を男性とつくらず、一人の女性として恋愛相手をさがしてはどうでしょうか。

    そこで99人を説得させることができなくても、1人に女性として意識してもらえればよいわけです。収入もありまじめで人間もよさそうなので、一度交際を始めることができれば結婚は難しくないと思われます。

    38歳とのことで来年までが勝負ですよ。容姿にコンプレックスがありそうですが、女性らしさは外見ではなく心理や態度に現れます。気持ちが大事です。

    ユーザーID:6836925405

  • プライド高いね

    見た目に自信が無いから紹介とか嫌なんでしょう?
    合ってがっかりした顔をされるのに耐えられない?

    ごちゃごちゃ書かれていますが、子供が欲しいなら早く動かないと難しくないですか?

    あと、周りの方の言葉はそのまま受け取らないこと。
    いつでも結婚できるって言われたって、じゃあ本当にできるの?
    乙女発言だって、まさか今まで彼氏いた事ないのかも?と思われてる可能性だってありますよ。
    周りの人達は、良く言えば優しい人達なんだろうし、悪く言えばトピ主さんの事は他人事だからどうでも良いから耳障りの良い事だけ言ってるんだろうな〜って感じです。
    少なくとも嫌われてはいなそうだから、良かったですね。

    ユーザーID:9823258561

  • さがす

    いくら焦っても、結婚は恋愛も含むから、納得できなければ無理でしょう。

    私はストライクゾーン広めだから、何と無く結婚出来ましたが、狭目ならば探しまくるしかないでしょう。
    かずうてば当たります。
    数こなさなければ当たらないでしょう。

    少ない人数を前に「贅沢かなー?」と考えるよりも、
    沢山並べてえらべば良いのです。
    100人会えば候補の一人くらいいるかも。

    アルコールは、ひとの情報を嗅ぎ分ける嗅覚を鈍らせます。
    同じ趣味をもつ人と、深く付き合い、気に入れば口説いてみては?
    結構たのしいし、自分からなら納得できますよ

    ユーザーID:5981129902

  • 本気にするなよ〜〜

    慰めで言ってるだけの言葉を真に受けないでね。

    >年収は700万程度で今後下がることはないと思います。
    >子供は大好きでいつか産みたいし、そろそろ行動した方がいいのか迷います。

    産休はとれるのですか?取れない会社なら、年収の保障はないですね。

    なんか夢見る夢子チャンのお話を聞いてるようで・・・

    >(下ネタ等には赤面してしまいます)、同僚からは「可愛らしい」「乙女っぽい」と言われます。

    恥ずかしいですね・・・。からかわれてるのが分かりませんか?
    結婚できるものならやってみろよ、くらいの感じで周りの人は見てると思います。

    客観的に答えました。現実はこんなもんです。

    ユーザーID:4807813047

  • 恥をさらせないほど、高いプライド

    それが、高齢の独身の女に多いパターンだわ。

    ある程度は仕事でもキャリアも積んでいるし、今さら残り物みたいな男を選ぶのも嫌っていう感覚なんでしょうね。

    自然に恋愛→結婚が出来るのは、20代の若いころだからと思ったほうがいいわ。
    そのころは、女だけでなく男もまだまだ独身が多いから成り立つのよ。

    残念ながら、既にあんたのお年頃になったら、現実を把握出来たもの勝ちってところなのよ。。。

    恥をさらせないのなら、他人と生活なんて出来ないわよ。

    下らないプライドを捨て去ることが重要よ。

    ユーザーID:5842622232

  • トピさんは純粋過ぎた

    既婚者ですが、ちょっと純粋すぎたと思います。
    しかし、男性で40代で結婚を望んている方はいます。
    お子さん希望の方も多いですが、低収入の方は
    あきらめている人も多いです。
    うちの弟は、37歳の女性と40代で結婚しました。
    幸せに暮らしていますよ。
    お二人で働けば、趣味も楽しめる生活ができるのではと思います。

    ユーザーID:7575128526

  • 一般的には

    「○○さん(私)ならいつでも結婚できるよ!」
    と皆口を揃えて言います。 → 所詮人ごとなので信用してはいけません。

    子供は大好きでいつか産みたいし、そろそろ行動した方がいいのか迷います。→ 本当にそうならすぐ動くべきです。

    まず何からしたらいいでしょうか。
    アドバイスお願いいたします。
    → キャリアのある女性アラフォーの選択枝としては、
    ・頼りがいありそうなアラフィフか、
    ・頼りないけど若い20-30代 かと思います。

    頼りがいある若い子を望むのは相当に困難です(天文学的確率)

    ユーザーID:0146311117

  • 主さんの場合。

    アルバイトから頑張って管理職、しかも年収700万ということは
    とても頑張ってこられたのでしょう。

    そのような方には、いわゆる一般の結婚相談所はお勧めしません。
    まず、35以上だと美人であっても申込はかなり減ります。

    それになにより主さんの希望と相手の希望がマッチングすることが少ないからです。
    女性をすごく大雑把にわけて
    1家庭重視(収入少なめ)(アルバイト・家事手伝いなど)
    2仕事も家庭も半々(残業少な目の社員・公務員など)
    3仕事ばりばり、家庭そこそこ(残業の多い社員・公務員など。家事が得意かどうかより、子供を迎えに行くのが難しいなど時間的制約面で))

    とすると、主さんはたぶん3なんでしょうが、そういう女性を狙う男性は少なく、いても主さんの目に適わないのでは?
    また、相談所では女性の収入は高すぎるとかえって申込が少なくなります。男性もまたプライドの高い生き物です。

    ですので、主さんの良さをわかっている職場・親戚・友人の方からの紹介が一番だと思いますよ。私も結局知人の紹介で結婚しました。
    初めは恥ずかしいでしょうが、皆応援してくれますよ。
    良い方とめぐり合えるといいですね。

    ユーザーID:5657522466

  • 会社では生き字引

    会社では重宝な人ですが、自分も他の世界も知らない。
    現状維持が重要な部門の長ではないですか?
    (会社は20年も続かない、傍観)

    今から、結婚して未知の泥沼に入るより、
    これまで通り、一人で
    まじめに生きて行った方が幸せですよ。

    ユーザーID:8346967399

  • 本気さが感じられない

    失礼ながら、本気さが全く感じられない質問・・・という印象。
    ついでにまわりの人の言葉も本気さゼロ。これを真に受けているならただのアホですわ。

    お金も欲しい、地位も欲しい、酒も飲みたい、男もほしい?
    こんなスーパーマンは世の中数えるほどですわ。たとえ結婚しても別れているケースがザラ。

    ほんとうに何がしたいのか?自分で自分がわかってないのが今のあなたの姿。

    得たいものがあるなら捨てる勇気を持つこと!
    それは考え方を変えることも大事だが、行動することでしか解決しない。

    例えば、5キロ体重減らしウエストにくびれをつくる。男は見たよくないと女としてみない。
    例えば、残業は2時間までしかしない。(このことで病気レベルだってことに気づくはず。)

    いっておくが、できない、あるいは見た目で変われない間は何も変わらないと思った方がいい。
    もう一度くりかえすが「捨てなければ何も解決しない!」
    問題は捨て方だが、その方法をまず考えた方がいいかもね!

    ユーザーID:1255671992

  • プライドはかなぐり捨てろ!

    誰彼なしに、紹介をお願いしましょう。
    今更なんて言ってる場合じゃない!!
    いつでも結婚出来ると言われている人に限って余裕しゃくしゃくで縁遠くなるんです。
    私の友達のことです。
    相談所への登録もしましょう。
    高飛車な条件は避けて、低めに設定してください。
    お見合いの幅が広がります。
    ご両親へお見合いのお願いもいいでしょう。
    とにかく頭下げてまわりましょう。
    そうしないと難しいです。

    ユーザーID:7132614637

  • 社交辞令でしょう?

    トピ主さんが38歳なら、年上の男性はほとんど結婚している。
    ですので、選択肢が圧倒的に少なくなります。
    年下の男性が、トピ主さんを選ぶとしたら、
    その男性は経済力のない人のような…
    38歳では子供ができるかどうか怪しいし…
    でも、唯一の売りの年収700万も、
    社長が亡くなったりしたら終わりなのですよね。
    だから、周りの言うことは、社交辞令だと思って、
    まともに受け取らない方がいいですよ。

    ユーザーID:6627491361

  • いい歳して

    聞いてて恥ずかしい。

    >恋愛下手で恥ずかしがり屋な一面もあるので(下ネタ等には赤面してしまいます)

    とか、全然可愛くないし、逆に、気持ち悪がられてますよ。

    もういい歳なんだから、年齢相応の考え方、世間を知りましょ。

    ユーザーID:5429109658

  • 素敵な男性って?

    トピ主さんの思う
    素敵な男性って
    どういう男性なのでしょう?

    ユーザーID:7358899811

  • 独女ですが

    田園調布に住む39歳です。ハッキリした顔の大きな目の美人だと言われますし、20代に見られます。池袋とかでは、よくナンパされます。性格は温厚、料理好き、掃除好き、洗濯好き、よく気がつく、維持費が低い。マツモトキヨシの安物の化粧品で綺麗にメイクします。この年まで独身でした。私は男関係が派手なので、いつも数人は背負っている状態でしたが、ようやく、市場価値という言葉を目の当たりにし、一人の男性に落ち着く決心をし、先週、結婚&入籍。夫以外とは、もう飲みに行けない、デートできない。心に決意しました。この年まで独身だったと言う人は、モテナイ人が多いと聞きますが、私の場合、モテすぎて一人に絞れず、独身だった。正統派の顔で、性格はおっとりして大人しいです。なので、トピさんも結婚できると思います。

    ユーザーID:8316949221

  • 私も同じ立場ですが…

    36歳で結婚し現在37歳です。

    私も結婚前も今も仕事に於いてはキャリアがあり、正直夫との収入格差はあります。

    が、そこはお互い割り切っての結婚です。

    結婚もしかり…ですが、キャリアがあると、「結婚」「出産」って結構大変ですよ。
    今の忙しい仕事に「結婚生活」がプラスされるんですから。
    そして「出産」になるともっと大変です。なぜなら強制的に「休暇」を取らないといけないからです。
    今の仕事を放り投げて、任せられる相手がいるのであれば大丈夫ですが、私みたいに代わりがいない場だとしたら、
    「高齢」なのをもって「出産時期」を考えないとならなくなります。

    結婚して良い所も正直沢山ありました。
    でも主さんにとって結婚が人生に必要なものであるなら、もう少し計画的にならないといけないかもしれませんね。

    頑張ってください。

    ユーザーID:4652155065

  • 相手をたくさん許容出来ることでしょうか…

    美人だから結婚出来るわけではないです。
    私の同僚で美人で頭の先から足先までお手入れして女子力も高く華麗な経歴を持っていても結婚していないアラフォー女性が何人かいます。
    譲れないものがありすぎてこだわりが強すぎる。アラフォーまできたら失敗したくない。こんな感じでガチガチに凝り固まってると中々結婚に至れないようです。
    Aさんのようにトピ主さんからみたら可哀相であっても自分なりの素敵な男性を見つけることです。万人受けする素敵男性を望むのは無謀です。
    婚活ではまずプロフィールと写真で男性に選んでもらわないと土俵にすら上がれません。自分なりに最大限きれいになる必要はあるのでは?男性目線と女性目線は違いますから男性の意見を聞くのもいいかも。所作も美しい方がいいですね。女性なんだから女性らしい方がいいと思いますが。

    ユーザーID:0744946794

  • レスします

    未婚女性は子供のいる既婚女性より自分自身に時間をさける時間が圧倒的に多いですから努力している女性は多いですよ。美人とかではなく女性らしくしようとしていると思います。
    だって女性として無理ならどれだけ人間的に気に入ってもらっても結婚には向かわないわけですからね。
    結婚相談所ですが大手と仲人さんがいるような小さい所と掛け持ちしている人もいます。それぐらいしないと38歳ともなれば希望してくれる男性の質があまり・・って感じなのでたくさんの男性に会う必要があるからです。
    それプラス自分の考え方も変える必要もあります。
    うさぎさんのレスが的を射てるかな。
    私も20代は尊敬出来なきゃとか仕事が出来る男性がいいとか思ってましたけど30代半ばで結婚を決めた相手は大事にしたいことや嫌なことが一致していることが多い。お金の使い方の価値観が似てる。一緒にいると落ち着くとかそんな感じで決断しました。
    素敵ってのもどんなことが素敵かは人の価値観によるでしょうけど一般的に素敵な男性は大体既に他人のものですし婚活しなくても結婚出来ますから。
    まだまだトピ主さんは夢見ちゃってるんでしょうね〜。

    ユーザーID:4182794304

  • ほめ言葉じゃない

    あなたに対してはほめ言葉じゃないですよ。
    いつでも結婚できるよ、相手がいればね・・・・っていわれてるんじゃないですか?
    管理職まで上り詰めたやり手のぽっちゃりオバちゃんって所ですね。
    がんばってください。

    ユーザーID:4665311212

  • かなり厳しいですが

    美しくなりなさい。

    痩せて、ファッションやメイクにも手を抜かない「見苦しくない」40前の女性に
    なりなさい。

    そうすれば、今よりは必ず男は寄って来る。必ず。

    あなたは本来のあるままの姿でぶつかって異性を惹きつけ、恋に落とすことが出来て、
    結婚まで決意させられるほどの女性?

    そこに即答でYESと言えないならば、やはり相当の努力をするべきなんだよ、きっと。
    そして見栄を張った「余裕の態度」なんて実は周りにはとうに見透かされていて、
    「大丈夫、あなたなら」という慰めまで言わせねばならない状態に持ち込んでしまっている。

    鏡の前でもう一度「誰にも求められなかった中年女性」のありのままを見つめてみればいい。

    ユーザーID:1894769514

  • 続きます。

    結婚生活そのもの、と言った部分だけで考えたら、既存の知り合いで『良い人なんだけど地味』(うちの夫です・笑)なために、縁遠かった人等を探し、お付き合いしてみると良いかもしれません。

    ですが、この場合は相手の気持ちも考えれば、恋愛感情をきちんと感じ合ってから、双方の状況や相性を見極めてから、という事にもなる可能性がありますので、時間が掛かるかも知れません(相手も即結婚したい、という事なら早々にまとまると思いますが)。

    時間が掛かるリスクも考えれば、学生時代の友人等の既存の知り合いから探すと失敗は少ないような気がします。

    結婚ってゴールじゃないので、ホント結婚してからの方が長いし、間違った相手と結婚して仕事辞めちゃったなんて事になると、人生棒に振りかねません。

    せっかく結婚するなら、周りから羨まれなくても、自分だけの小さな幸せを重ねて行ける相手を探したいですよね。

    子どものいる人生は楽しいけれど、いない人生にも幸せはあると思います。

    結婚するしないじゃなく、自分の幸せの在り方をしっかり考える時なのかもしれません。
    頑張ってほしいです。

    ユーザーID:2590732378

  • レスも全部拝見しました。

    無理に結婚しても、良い事はないと思います。

    レスの中に『恋愛感情を持てる人じゃないと』というくだりがあり、私も深く頷きました。

    あ、私40代半ばの既婚者です。結婚したのは32歳の時でした。

    夫とは高校時代からずっとずっと友人関係を築いており、人間的にとても信頼していました。

    お互い独身で、何となく『付き合ってみる?』という流れになりましたが、付き合っていく過程でお互い恋愛感情は芽生え、そこから結婚へ進んで行きました。

    恋愛抜きで結婚するならやっぱり相談所のようなところがベストでしょうね。あとは親戚の叔母様とかでお世話好きな方とかにお願いするとか。

    本当に結婚したいならプライドは捨てるべき。

    ただ他の方のレスのように『残っている人と結婚するのだから妥協が必要』的なことは思いません。やっぱり共に生活をする訳で金銭等価値観の一致は必要ですし、生理的に嫌な人だと話にならないし、、、
    どうでも良い情報ですけど、匂いを好きになれない男性とは絶対うまくいかないと思います。経験上。生理的に受け付けないです。

    子どもが欲しい気持ちはわかるけど、やっぱり皆さん仰るようにスタートが遅れたかな

    ユーザーID:2590732378

  • 人間の幅が狭いですね

    40代既婚男です。子どももいます。

    根拠なくプライド高いですね(タメイキ)。恋愛だけでなく人生全てでこのプライドのせいで視野狭まっていると思います。

    仕事でも気づかないうちに「嫌いな仕事」、「未経験の仕事」から逃げていませんか?アルバイトから入っているので経験値高いでしょうからその分野では結果がでるんでしょうけれど。

    >お酒はやめられないです
    >職場の仲間と仕事帰りに飲みに行き、疲れていたからか泥酔してしまい

    自分にはホント甘いのに、これ↓ですか?

    >仕事ができない男性、仕事に真剣に取り組まない男性は見下してしまいます

    真剣に取り組まないのは論外ですが、人にはいろいろな取り柄があります。一面だけしか見ることができないのは視野狭窄です。

    >職場の仲間とは気が合うので
    >そちらはみな同年代で独身です。気が合ってとても楽しい

    悪いことではないですが、同一の価値観の人とばかり付き合ってても、成長しませんよ。

    トピ主の書き込みを見てても、他人への愛情とか思いやりを感じません。自己主張ばかり。まず「他人を受け入れる」ところからだと思います。

    ユーザーID:0951164027

  • 弟が37歳の女性と恋愛結婚

    うちの弟が、42歳で37歳の奥さんと結婚しました。
    相談所にも登録していましたが
    実生活で、趣味のサークルで知り合いました。
    それも奥さんのほうから積極的に声をかけてくれたので
    弟にとっては、とてもよかったと思います。
    そのサークルは、女性が多いし、20代の女性とは
    話が合わないし、むこうも40のおじさんと恋愛する気はないと思います。
    母も、喜んでいます。
    40過ぎて結婚できるのは、芸能人とかお医者さんとか
    収入の高い人が多いと思いますが、平均年収の弟が
    結婚できたのは、相性がよかったのだと思います。

    ユーザーID:4586794914

  • 感じたことは

    >会社の人脈で紹介は難しいですし、合コンやパーティは嫌だし、やはり結婚相談所でしょうか…。
    >素敵な男性と知り合うにはどんな相談所が良いのでしょうか?

    コメント見ていて思ったのは、貴女のことをよく知っている方の紹介が良いのではないかと思いました。
    お友達や ご親戚・ご両親・ご近所のじーちゃんばーちゃん おばちゃんおじちゃん。
    そういう方々に 簡単な自己紹介書とお写真配れませんか?

    配ってすぐ結果が出るとは限らないけれど、自己紹介書を持っていると 何かと思い出してくれるものですよ。
    例えば 好青年に出会った 彼は独身でお嫁さん募集である・・
    あ!そうだ、トピ主さんの履歴書預かってたんだ みたいな?

    会社関係にお願いするのは嫌だというのなら そういうプライベートで関わりがあるかがたがにお願いしたらいいですよ。
    案外近くに良縁が転がっていたりするものですよ。
    多く配ったもん勝ちよ!
    配布用とは別にもう一通 お願いする方にお手紙も添えましょう。そこに、貴女が絶対に譲れないおの 例えば宗教。ギャンブル不可とか そういう自己紹介書に書かないことを書いておきましょう

    ユーザーID:1912017296

  • 人は人、自分は自分

    Aさんが何歳で結婚して出産しようと、あなたはあなたです。

    子供が欲しいなら、自分の身体のチェックもしましょう。

    生理周期は決まってますか?
    不順なら婦人科の受診をしたほうがよいです。

    あとは、基礎体温をつけておくのも良いと思いますよ。
    結婚して直ぐに授かりたいなら、タイミングを見るのが一番良いですから。

    今はネットでの婚活もありますから、プライドを捨てなくても、そういうのを利用してはいかがですか?

    まずは、気の合う人を探すとか、お酒を楽しく飲んでくれる人を探すようなつもりで入会して見ては?

    ただ、時間は掛けないほうが良いですよ。

    高齢での妊活は大変ですから!

    ユーザーID:3295168679

  • お分かりではないようですね。

    >よく、小町でも結婚相談所で素敵な男性と知り合い結婚したとかありますよね?
    どこにそんな話があったでしょうか?
    もちろん可能性はゼロではありません。
    男性と知り合って結婚に至ったという話はありますが、その素敵な男性だったとはあまり聞きませんが。

    >素敵な男性と知り合うにはどんな相談所が良いのでしょうか?
    その素敵な男性は相談所に行かなくても結婚していると思いませんか。

    皆さん仰っているのは相談所にいって身の丈にあった男性と結婚をする以外に方法はないといっているのではないですか。

    ユーザーID:1449631296

レス求!トピ一覧