別居から復縁へのきっかけ

レス11
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ゆき

はじめまして。ゆきと申します。
たくさんのトピの中から開いて下さりありがとうございます。
つたない部分もあるかと思いますが、ご相談に乗って頂ければ
嬉しく思います。

私初婚、夫バツイチ子持ち養育費7万円を支払っています。
結婚当初より、夫が給料明細や通帳を見せてくれず、ボーナスも
いつ、いくら支給され何に使ったか、貯金はあるかなど何も教えて
もらえませんでした。「全て生活費に消えている!」とのことでした。

また、夫が前の結婚のことについて話すことが度々あり、私が気分を害し、
喧嘩になることが多くなりました。去年の12月あたりからはケンカが絶えず、前の結婚や、お金の話になると、
いつもケンカになりました。

このままではお互いの心がパンクしてしまうと思ったので、私から夫に別居を
提案し、一ヶ月前に実家(徒歩10分)に戻りました。
夫からは毎日LINEか届き、2日に1度は電話が着ます。
週に一度は自宅に戻り、掃除、洗濯、料理をして冷凍などしています。

先日区役所に行くことがあり、夫の年収を知らなかったため、
夫の課税証明書をとってみました。
夫がひたすら給料明細、通帳、ボーナスを教えてくれない理由が分かりました。
手取りで年収が300万円程でした。ここから養育費を引くと220万円弱です。

これでやっと夫がひたすら隠し続ける理由が分かりました。
夫の言うことは真実でした。

私の心のわだかまりは溶け、すぐではありませんが様子をみつつ、6月くらいまでには
別居を解消したいのですが、どのようなきっかけで夫に申し出れば良いでしょうか?
私にも収入があるので夫の収入にこだわりはありません。

経験者の方がいらっしゃったらご指南頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分から戻る

あなたにまたやり直す意志があるのなら、一々言わなくても、自分からさっさと戻ればいいと思いますが・・

ただその旦那さんも妙に隠し立てしなくても、寧ろそれならそうとあなたに正直に言えばいいのに、旦那さんにしてみれば、正直に言えばあなたが結婚してくれないと思ったのかしら。

• 善は急げ

のんきな事言ってないですぐ戻りましょう
    離婚前提の別居ならいいけど
    戻るのなら早くしないと
    夫婦が離れて暮らしているとろくなことない
    どんどん心が離れていくよ
    申し出なんか必要ないでしょー
    戻ってご主人の帰りを待ち、おかえり。ただいま。でいい

• とにかくすぐに戻ってしまうことが大切

「やっぱり実家も結婚して一回出た身だから落ち着かないの」
    「ここがやっぱり、一番落ち着くの・・」

とか言ってとにかく戻ってしまい、もう別居しないことだと思います。

最近は2〜3年の別居だけで夫婦関係は破綻してるとの判断がされ、一方からの申し出だけでも離婚が認められるようになってるようです。
    破綻してる夫婦は無理に続けさせる意味が無いという、欧米風になってきてるようです。

ましてご主人がバツ1なら、子供のことで前妻さんと会ってるうちに
    「やっぱりこっちの方が良かった」
    ということも、あり得ないことでは無いと思うので。

• トピ主です。

元シングルママさん、ジコンさん、親身なご回答
    ありがとうございました。

先ほど早速夫にLINEで「美味しいもの作ってあげるから
    一緒に食べよう!週末の予定は?」と聞いてみました!

夫からは嬉しそうに「どっちも休みで空いてるよ!」と
    即答で帰ってきました。

明るい一歩です。

お二人が背中を押して下さったので、気負いせずに
    色々な話ができそうです。

あまり焦らせることなく、元に戻りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。その2

つくしさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    アドバイスありがとうこざいます!
    夫と食事をしながら、「やっぱりここが一番落ち着くな〜。」と言ってみます!

夫は前妻さんが大嫌いで、「前の結婚の話」とは「結婚=幸せっていうイメージだけで
    情だけで結婚して失敗した。」、「結婚してすぐ離婚したいと思った。」、「子供さえ
    いなければ速攻離婚してた。」という内容で、「じゃあ結婚しなければ良かったのに。」
    と言うと、「本当に後悔している。」というやり取りで疲れました。

ですので、前妻さんとは連絡も取っていませんし、協議書により子供との面会もしていません。
    養育費の振込のみで今はどこに住んでいるかも知らないそうです。
    養育費の振込も、夫→義母→前妻さんの手順だそうです。
    また、義母のみが所在を知っているそうです。

今回、夫と距離を取り、夫の大切さが良く分かりましたので、夫が失ったたくさんの
    ものの分まで夫を幸せにしたいと思います。

• まぁ・・・

>夫と食事をしながら、「やっぱりここが一番落ち着くな〜。」と言ってみます!

ここまで言うのならついでに「戻ってきても良い?」って可愛く言えばいいじゃないですか。
    「やっぱりここが一番落ち着くな〜。戻ってきても良い?」までセットで言いなよ。
    ムコウに「戻っておいで」と言わせたいですか?
    自分から別居を提案したんだから、それを後悔してるって事を示すためにも、戻る時も自分から言いなよ。
    戻るのが決まってるのに時間かける意味が分からないですね。
    離れてる間にあなたのいない生活の方が楽になっちゃったら、戻るに戻れないよ。
    感情があるのはあなただけじゃない。
    離れてる間にむこうもいろいろ考えてる事お忘れなく。

• トピ主です。その3

somiさん

鋭いご意見ありがとうこざいます!

別居を開始して10日した頃、一度だけ自宅に戻り、一泊
    した事がありました。

その時、夫はすごく嬉しそうにしていたのですが、やはり
    ケンカが絶えなくなっていた後に解放され、のびのびして
    いたようでしたので、朝起きた後、「しばらく一人で穏やかに
    過ごしたい。」と言っていたので、なかなか「戻りたい。」
    という勇気とタイミングが持てず、トピを立てさせて頂きました。

一ヶ月が経ち、夫から驚くほど些細なことでマメにLINEや電話が
    来るようになり、今度の土日に自宅に一次帰宅することになりました。

食事をしながら、夫の様子を見つつ、「戻ってきてもいいかな?」
    と聞いてみます!

ドキドキします…。

アドバイスありがとうございました!

• よかったですね!

とても素直で思いやりのある賢い方だと感じました。
    きっともう大丈夫!夫婦は離れると壊れます。
    もう離れないで、お幸せ祈ってます。

• トピ主です。その4

つくしさん

もうこのトピを見ていて下さる方がいるとは思わず
    開いてみたら、つくしさんからのコメントがあり、
    とても嬉しくなりました!ありがとうこざいます。

今日は週に1度の掃除、洗濯、料理の保存の日でした。
    朝、夫から出勤時に「おはよう」LINEが来たので返信し、
    何度かやりとりしました。車通勤で片道一時間半です。
    「今日は渋滞がひどくてまだつかない。」との事でした。

その時私はすでに実家を出発し、自宅に向かっていたのですが、
    電話が鳴り、夫からでした。「外?」と言われたので、「今から
    家に行くところだよ!」と言ったら、「洗濯溜まってるんだよね、
    お願いします(照)。」や、仕事の愚痴を言っていました。

仲のいい頃は毎晩のように夫の仕事の愚痴を聞いていたのですが、
    険悪になってからは夫は話さなくなっていきました。
    多分夫の仕事の愚痴を聞いたのは去年の12月ぶりだと思います。
    信頼を取り戻せたようで嬉しかったです。

つくしさんの「もう離れないで」のお言葉に涙がこぼれました。
    誠心誠意夫に気持ちを伝いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 残念なご報告です(1)

残念なご報告です。

自宅に帰るとの事でしたが夫の仕事の都合により日曜日のみとなり、土曜の夜から帰りました。
    「23時過ぎても連絡がなかったら遅くなるから先に寝てて。」との事で、
    連絡がなかったため寝ていたのですが、2:30頃「今から帰る。」電話がかかって来て、
    「着いたよ。」と電話を切り、ドキドキしながら玄関まで迎えに行きました。

玄関が開き「おかえり!」と一ヶ月ぶりの私。夫目も合わさずに
    スルーでリビングへ。カバンを置き、ブルゾンを脱いだり。
    私の存在は無視。「お腹すいた。」との事だったので食後を作りました。
    食事後、就寝。その時は私をぎゅっと抱きしめ何度かおでこにキスをしていたのは覚えています。

続きます

• 残念なご報告です(2)

14:00「お腹すいた 。」と起床。食事を作りました。
    食後、スマホゲームを開始。私とは一言も口を聞かず、目も合わさず。
    次に私に声を掛けたのは、20:00頃。6時間ぶっとうしです。
    「そろそろご飯食べようかな?」
    また食事を作りました。食後またスマホゲーム。

結局何も話せず。一ヶ月離れて相手の大切さを振り返って考えていたのは私だけで、
    夫はただ一人の時間を楽しみ羽を伸ばしていただけだと分かった時は、心底がっかりし、
    人として失望しました。

夫が私の知っている夫とは別人の顔に見えました。

夫にこの事を伝えても、ただひたすら私のせいにされるだけでした。
    「俺に見返りを求めるな。」と。

夫からは度々暴力を振るわれていました。周りからは「別れた方がいい。」
    と言われていましたが。

今回の件でようやく耳を貸す気持ちになりました。
    夫に気持ちがなくなりました。あっけないものですね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

レス求!トピ一覧