キャリア・職場

上司の不快音を上に報告してもいいものか

レス14

あひる

働く

初めて投稿いたします。
字数の制限内におさまらなかったため、2回に分けて投稿いたします。
わかりにくい部分があったらすみません。

ご意見を伺いたい内容はタイトルの通りですが、上司の発する不快音の対処についてです。
以下、現在の状況について簡単に書かせていただきます。

・上司が日中、暇さえあればずっとガムを噛み続けます。
・仕事は事務職で、たまに来客もありますがほとんどデスクワークです。
・来客時はガムを捨てます。
・職場は上司と職員2人(私含め)合計3人のみで、他の部署とも離れて別室のため非常に静かです。
・3人のデスクはお互いが向き合うような形で島を作っています。
・音、においともに非常に不愉快に感じております。

一緒に働き始めた当初から仕事中に堂々とガムを噛みはじめ・・・
初めてガムを噛む姿を目撃したとき、「仕事中なのに!?」と驚愕でした。
しかし上司は私よりはるかに年上のため何も言えず、表情に出すことも出来ず。

言うことができないならと、上司がガムを噛まなくてもいられるように緑茶やコーヒーを出すようにしました。
でも上司はガム優先です。
「お茶いれますね」「コーヒーおいれしましょうか」と言っても「いや、いいよ」とガムを取り出し、噛みます。
ガムはボトルで持ってきて常に引き出しの中にキープしています。

職場での豪快なくしゃみや鼻をかむことは気になりません。
平気というわけではありませんが、一緒に仕事をしていく人ですし生理現象だからと考えています。
しかし、ガムの音だけは・・・どうしても苦痛でしかないのです。

もう一人の職員の方もガムの音に気付いていると思いますが、尋ねてみたことはありません。

実は先日、ガムの咀嚼音が原因で貧血を起こしました。それでその上司より上の人に相談しようかと思ったのです。
(字数の制限内におさめられなかったので、次に書きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピックの続きです。

(続きです。)
    貧血になったときの状況です。

電車に乗っていて隣の人がガムを噛んでいました。
    派手にくちゃくちゃとやっていたのではありませんが、真横に座っているため音は聞こえます。
    最初は「うわー…」と思うくらいだったのですが、上司のガムと同じ匂いがしてそれに気づいた瞬間、冷や汗が止まらなくなり動悸も早くなって吐き気がしました。
    吐き気もするし貧血まで起こして限界になってしまい、もう降りようと思ったら、その人が降りたので助かりました。

普段、貧血を起こすようなことはありません。
    恐怖感から貧血になったのではと思います。

それで耐えられなくなり、上司の上司(わかりにくくてすみません)に相談してみようかと思いました。
    上司の上司は、離れた部署にいるためガムを噛む姿を見たことはありません。

私は報告・相談をしたいけれど、そうしていいものなのか。
    貧血を起こすくらい精神的に追い込まれているので相談したいけれど、社会一般の常識から見ると、相談する方が非常識なのかもしれないと。

長文になってしまい、申し訳ありません。
    ご意見いただけると幸いです。

• どんな咀嚼音なんだ?

>ガムの咀嚼音が原因で貧血を起こしました。

周囲の人に貧血を起こさせる咀嚼音ですか。
    すごいですね。

ちなみに他の方々も、同様の症状があるのでしょうか?

仮に、貧血の症状が出るのがトピ主だけなのだとしたら、
    トピ主個人の為に特別な配慮をしろと会社に要求することになります。

• 最近の若者とは言いたくないが・・。

最近の若者は強者(つわもの)ですねえ。

私も若干40代(後半)の未熟ですが、
    若い頃から、
    「上司がガムを噛む音を止めさせろ」とは言ったことないです。
    そういう上司はいましたし、不快だったですけども。

でもとぴ主さんの場合、
    ガムを噛む音に「恐怖を感じて貧血起こす」という、
    それこそ心療内科的症状があるのだから、
    それが貧血なのか、
    ヒステリーによるショック状態なのか不明ですしね。
    まあ、
    受診する手間はかけましょうね。
    長い人生。
    あなたの健康のためにもなると思います。

• あなたの方に問題があると思われるだけ

相談するのは辞めた方がいいです。

明らかに上司に非があることであっても微妙です。
    80%以上の人が不快に感じるであろうこと(例えば貧乏ゆすり)であっても微妙です。不快であっても我慢すべき程度という意味。

上司がガムを噛むことについては、不快に思う人の方が少ないのではないかと思います。ガムは集中力を高めるということで評価される場合もあるくらいです。そのうえ来客時はガムを捨てるならTPOは弁えている。

そんなことを相談したらトピ主さんの方がメンタル面で問題があると思われるだけだと思います。

実際に、電車で隣の人がガムを噛んでいたせいで貧血を起こしそうになるなんて、病院に行った方がいレベルだと思いますよ。

ほぼ全員が不快だと思う事象でないなら、他人の行動を変えさせるより、不快に感じないように自分を変える方が建設的です。

私自身はガムをうまく噛めない(ぼうっとしてて飲んでしまう)ので噛みませんが、ガム愛好者は全く気になりません。

• ガムが許容されている職場もある

私が働いてきた職場では、大抵ガムは許容されていましたね。あちこちで噛んでいました。
    自分の口臭が気になるから、エチケットとしてガムを噛んでいる人も居ると思いますよ。

ガムの咀嚼音が貧血を起こしたことがあるからって
    上司にガムを噛むのを止めさせるわけにはいかないでしょう。

みんな何かしら癖があります。
    例えば、トピ主さんの足音。自分では別に普通、って思っていても
    耳障りだって思う人もいるかもしれないですよ。

それでその人が、トピ主さんの足音に似た足音を聞いたせいで
    動悸がして吐き気がして貧血を起こしたから、
    トピ主さんは歩き方を矯正しないといけない、と上司に言われたら
    そんなの私の知ったこっちゃないって思いません?

私がもしその上司で、トピ主さんのせいでガムが噛めなくなったら
    何らかの形でトピ主さんに仕返ししてやろうって思いますよ。
    それこそ指導という名目のもと、キーボードを叩く音がうるさい、
    受話器を置く音がうるさい、引き出しを閉める音がうるさい、等々。

返り討ちに遭う覚悟があるなら上司の上司に相談してもいいかもね。

• 近すぎるから気になる

ガム上司と電車の咀嚼音はトピ主が近いところに居たから余計に気になったのだと思います。
    ガムのにおいも感じず、咀嚼音も聞こえなければ口をモグモグさせていたとしてもそこまで神経質にはならないと思います。

私の職場は窓を締め切った狭い職場なのでガムを噛む人が多いです。口臭に対するエチケット的な考えから噛んでいるようです。
    酒臭さやニンニク臭さに比べたらガムの臭いの方がマシです。

咀嚼音があまりにも気になるようでしたら口元をじっと見つめ眉間に皺を寄せ無言で抗議したらどうでしょうか?

あとはトピ主ものど飴を食べるとか、一緒になってガムを食べるとかマスクをするとか自衛されてはいかがでしょう?
    やはりもう一人の方に聞いてみる事だと思います。

一度気になってしまうとどうにもならなくなってしまいます。このままお体に症状が出るようでしたら上司の上司に相談という形で話してみたらいいかと思います。職場で倒れて救急車騒ぎになったら大変です。

• 対策

心因的な問題だと思いますが、
    なかなか職場では理解してもらえないと思います。

何か別の理由を付けて席替えをお願いするか、
    耳栓をするか、あるいは、
    自分でもガムを噛んで見るというのが
    意外といいかもしれません。

• どちらかと言えば

トピ主さんがその職場を辞めるしかないのではないでしょうか。その上司が、口を開けてクチャクチャやってるのならばまた別ですが。
    よほど特殊な噛み方か、特殊なガムを噛んでいるのでなければ「音もにおいも非常に不愉快」には感じないと思うのですが。
    電車でのケースなんかも考えあわせると、一度カウンセリングを受けられたほうがいいかもしれませんね。

• 本人に言うべし

上司に直訴して、上司がその彼に「あひるがお前の咀嚼音で貧血を起こすようだから、ガムを噛むのを止めるように!」と言ったとしますね。

彼はどうすると思いますか?上司に言われたらガム噛むの止めるかもしれませんが、やはり、あなたに「え〜っ?!俺のガム噛む音、そんなに酷い?」とか、何か言ってきますよね。言わないまでも「なんで、こんな事上司に言われなきゃいけないんだ?俺があひるに何したんだよぉ?!」と思いますよ。

だったら、本人に直接「あの〜、●●さんのガムを噛む音ががとても気になるんですが、何か理由があってガムを噛んでいるのですか?」と聞いてみたほうが、問題解決の近道ではないでしょうか?

口臭があるからガム噛んでいるのかもしれないし、あごを鍛えると脳が活性化されるからとか、ガム3年分懸賞で当たって消化しなくてはいけないとか、タバコを止めようとしてガム噛んでる・・・・まあ、ただガムが好きで噛んでいるだけかもしれませんが、ガムを噛まざるを得ない理由が判明したら、トピ主さんもそこまで気にならないのではないでしょうか?

最後の手段は耳栓かヘッドホーン&イアホーンですね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    お一人ずつではなく、まとめての返信になることをご容赦ください。

先に、みなさんのご意見を読ませていただいての結論ですが上に対する相談はやめておこうと思いました。
    ここで上司より上の人に言っても職場に波風を立てるだけだし自分の立場も悪くすることになるのだと思い至りました。

そんなにガムの音が気になるなんてと驚かれたと思うのですが、今の職場はパソコンのキーボードを打つ音以外は何も音が響かない(私語もほとんどない)ところです。
    そんな中で真横に、こちらに顔を向ける位置で座っている人にガムをくちゃくちゃと毎日朝から夕方まで噛まれて…

ただ、ガムの咀嚼音で貧血というのは私自身、信じられない思いでした。
    なぜあのときあんなに恐怖感があったのか考えてみたのですが、
    その上司からの理不尽な発言(飲み会の席で突然、みんなの前で私を罵倒)や、
    その時の気分で指示を変える性格、他の部署の人に喧嘩をふっかけてトラブルを起こしてそれに巻き込まれたり。

• トピ主です。2

そういう嫌だなと思うことが溜まっていたのだろうと思いました。
    今回のような貧血はこりごりですので、日頃のストレスとうまく付き合っていけたらなと思います。

もう一人の職員の方にはガムの音のことを聞いてみようかなと思いました。(それで上に言うことはしませんが)
    これからの経過をみて、もしも再び貧血になるようなことがあればその時はカウンセリングなり何かしら受けてみようと思います。

どこの職場でも人といればお互いに何かあるはずですし、気にせず生きていけるよう、
    自分が変わっていくのが今後の自分のためにもなるだろうと皆さんからのご意見を読んでいくうちに、そう思えました。

初めて発言小町に投稿してみて自分にとっては厳しく感じる意見もありました。
    でも冷静に受け止めて、もう一度読んでみるとどれも貴重な意見でした。
    ご意見、本当にありがとうございました。

また、これポチ投票の部分で「エール」に押していただいているのを見つけたときも
    励ましてもらっているような気持ちになり、嬉しかったです。
    (押された方はもうご覧になってないかもしれませんが)ありがとうございました。

• 貧血?

ガムの咀嚼音と貧血には関連があるんですか?
    もし私があなたの上司のさらに上司だとして
    そんな訴えを聞いたら、まずあひるさんの心身の健康状態を疑います

もし本当にガムの咀嚼音で貧血になるなら
    先に診断書でも入手したほうがいいんじゃないですか

• ガムにとらわれて本当の問題から目をそらしてはダメ。

トピ主さんのレスを読みましたが、原因はガムじゃないですよね。

ガムは嫌な上司の象徴になってるだけでしょう。

電車の中で気分が悪くなったのも、ガムが悪いのではなくて、ガムをきっかけに上司を思い出したから。会社なら覚悟もできてるけど、思いもかけない場所で不意を突かれて具合が悪くなったのだと思います。

>その上司からの理不尽な発言(飲み会の席で突然、みんなの前で私を罵倒)や、
    その時の気分で指示を変える性格、他の部署の人に喧嘩をふっかけてトラブルを起こしてそれに巻き込まれたり

この根本原因を何とかしないと、ガム問題が解決しても別の問題が出てきてイタチごっこです。

きちんと証拠をそろえてパワハラを訴えたらどちらかが異動させてもらえる職場なら、その準備をしましょう。
    期待できない職場なら、転職も視野に入れた方がいいと思います。

パニックを起こすようになったら、日常生活までおかしくなっちゃいますよ。

• 同じです

私もガムを誰かが噛んでいるのが大嫌いです。

電車で見知らぬ他人が口の中から発している音と匂いが自分の領域にはいって
    来るのが耐えられません。

夫もガムを運転中に噛む人ですが、早く終わらないかな、とずっと
    不快に思いながら我慢しています。

この世からガムなんてなくなれば良いのに!とさえ思います。

鼻をずが〜っとすするのと同じくらい不快なことですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧