彼が双極性障害(躁鬱病)です。

レス28

RYU

男女

彼が躁鬱病です。

十代の頃発症したらしく、今でも通院して症状が酷い時は薬を飲んでるそうです。

彼の場合寝込んだり眠れなかったりといったことはないようですし仕事も休んだことが1度もないそうです。
普段は普通の人と何も変わりありません。

ただ、言ってる事が日によって違い真逆だったり、言ったことを忘れていることが多いのですがこれは症状の1つなのでしょうか?

躁の時と鬱の時で違うものですか?

何かのきっかけがなくても突然躁鬱状態になるのですか?

そんな時、わたしはどう接していたらいいのでしょうか?

近い将来結婚したいとも思っていますが離婚率が高いとのことを聞きました。

相当の覚悟が必要なのでしょうか?

身近にこの病気の方がいらっしゃる方、経験された方などからお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

ネットで調べれば基本的なことは分かります。

知らずに結婚してしまった知人がいますが、
    配偶者が周期的に起こすトラブルに振り回されています。
    ご家族は本当に大変です。

周囲も病気だとは分かっていてもとてもじゃないが付き合いきれません。
    徐々に疎遠になってしまいます。

悩まれているのなら結婚は考えないほうがいいと思う。

• 結論から言えば

結婚する前にお別れするのがあなたのためにはいいと思いますが、あなたがどのくらい彼に関わっているかにもよると思います。
    もう結婚の約束までしてしまっているのでしょうか?

助けたいと思うのであれば相当の覚悟がないと向き合えない病気です。
    躁の状態のときは自分が何でもできるかのような気分になるので、周囲が聞いていてもおかしいと思うことを実行しようとしたりします。(仕事に関することなど)

そして、鬱の状態がくると急に人を避けたりします。
    おそらくあなたでさえも。
    私が付き合っていた男性も鬱の状態が来た時にそっとしておいたばかりに独りで逝ってしまいました。

その後の苦しみは本当に辛いですよ。

どんなに愛していても、どんなに真摯に向き合っても、本人が自身で心の闇を解決できない限り、周りはサポートするしかできないのです。

中途半端に彼に関わってしまうことは彼を苦しめます。
    ずっと一緒に居たいと思うのであれば、籍は入れないほうがいいでしょう。

ただ、こればかりはあなたの人生。
    後悔のないように。

• 身近にも同じ人はいませんが・・

経験者じゃなくてすみません、あなた方がお幾つくらいかはわかりませんが、はっきり言って精神的な病気は並大抵じゃないような気もします。

内臓疾患などで手術をすれば確実に治る病気ともまた違うでしょう。今他人でいるうちはさして問題はないかも知れませんけど、結婚まではしない方がいいと思いますが・・

友達でいるか、結婚願望はないっと言うことを言っておいた方がいいのでは・・

• 程度の問題かな

患者です
    一口に双極性障害といってもピンキリです。
    躁の激しいI型と穏やかなII型がありますが、それでも症状は人それぞれです。
    仕事も休まず続けていられること、ちゃんと眠れていることなど、きちんと病状をコントロールできていると思います。服薬のコントロールが大切なのできちんと薬を飲んで、ちょっとした変化はすぐ医師に相談すれば彼氏さんほど管理ができているなら何とかなるかなぁ。

ただ、今後のストレスで症状が強く出ることもあると思います。
    あと、言ったことを忘れる、これは私もあります。本当に記憶にありません。どうやったら治るのか悩んでしまいます。大切なことはすぐメモをとる癖をつけています。でも雑談などの内容をわすれてしまい真っ青!ということはあります。

主治医の診察の時に一緒に話を聞きに行ってみたらどうですか?

• お別れすることを心からおすすめします。

彼氏さんには申し訳ないのですが、
    とてもとても辛いでしょうが、お別れされることを心からおすすめします。

双極性障害に関して、ご自身で調べてみたことはありますか?
    中途半端な覚悟で彼を支えることは無理です。
    相当の覚悟をもってしても、いばらの道であることは間違いありません。

トピ主さんが私の家族であったのなら、結婚は全力で止めます。
    経験からの言葉です。。。

• やめたほうが…

親戚にいますが、家族は大変ですね。
    いい状態がずっと続くと限らないし、悪くなると家族さえ手に余るほどなので
    まだ結婚をしていないならもう一度よく考えたほうがいいと思います。
    私がトピ主さんの親なら結婚は断固反対したいです。

この病気は完治はないそうです。
    いかにいい状態(寛解)を保てるかが重要だそうで…

残念ながらいい状態を何年も保っていた親戚は再発しました。
    現在はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
    子供である従妹は結婚を諦めたようです。

親戚は初めに発症した時、かなりの額の借金を作っていました。
    躁状態になると気が大きくなり、そういう傾向があるようです。
    ただ人それぞれ躁状態や鬱状態の言動が違うので一概には言えないようですが…
    幸い親戚は暴力や暴言の症状がないのが救いでしょうか。

最悪トピ主さんが彼を養うくらいの覚悟がないと難しいかも。

• 躁鬱ではありませんが…

精神疾患を抱える者です。
    まず私は躁鬱の症状をよく知りません、すみません。

でも、調子が悪い時だけでなく毎日薬は飲んでるんじゃないですかね??
    あと、言ってる事が違うというのも症状だと思いますよ。

結婚したいと書かれてますが…
    精神疾患って難しいですよ。
    風邪なら3日くらいで治ります。
    インフルエンザだって一週間。
    でも、精神疾患はこのくらいで治るってことが分からないです。

まず、躁鬱病について、彼氏さんの症状、今までのこと、しっかり理解してあげて下さい。
    きっと彼女であるあなたの前で無理してること沢山あると思います。

私は、結婚のチャンスが2回ありました。
    2回とも相手のご家族の大反対もあり上手くいきませんでした。
    今は、病気という負い目もありますが、また良い出会いがあると良いなと思ってます。

優しい、ステキな彼女さんですね。

• 病状の程度によりますが、覚悟は必要だと思います。

患者の立場からいうのもなんですが、
    なかなか大変な病気です。
    本人はもちろん、配偶者も本当に大変だと思います。
    私は結婚後の発症で、夫には多大な迷惑をかけてしまいました。
    今はうまくコントロールしているものの、それでも、
    色々となかなかむつかしいところがあります。

一度、双極性障害について書かれた本を読まれることをお勧めします。

彼の側にたてば、病気について理解し、支えてあげて、
    できれば、結婚してほしい。

けど、貴女の側に立てば、
    なにもそんな最初から苦労の分かっている結婚をしなくても良いのに・・
    とも思ってしまう。

いずれにせよ、病状の程度によってその苦労にも大きな差があります。
    的確な投薬と、慎重な生活管理(これが非常に重要)、をすることで、
    うまく付き合っていくことは可能な病気でもあります。

彼の病状の程度の把握、そして、病気へのきちんとした理解が、
    まず第一に、何よりも重要です。

ちなみに躁の時と鬱の時はまるで別人です。
    きっかけについては生きている以上沢山あるので、
    ある程度は気をつけられても、完全にはむつかしい・・・

• 貴女が稼ぎ頭に

たぶん、年齢とともに鬱がひどくなると退職もあり得ます。トピ主が大黒柱で支える形になりそうです。

または、お世話をし過ぎて、トピ主が鬱を貰う…、二人で共倒れの可能性も。知り合いに居ました。

その知り合いは一度、鬱が原因で前妻も鬱を貰い離婚、別の人と再婚時に家を1階と2階にそれぞれマンションのように造り変え、夫婦で上下別々に住んでうまく行ってます。お子さんは奥様と暮らしてます。階段で内部は繋がってますが極力、別生活です。やはり奥様が働いてます(知り合いは不動産持ちのニート)。

一緒に住んだら、お子さんが高校生くらいから、鬱や躁への変わり目が大変なのを知っているので、親(父親)が完全に就寝するまで、帰宅しなくなるでしょう…。よほどの覚悟が無いと、元から普通の家庭生活が成り立たない選択肢です。それでも知り合いの後妻さんのように愛せますか?こんなはずじゃ無かったと思うかも…となりそうなら、結婚、お辞めなさい。

• 離婚率が高いのは

結婚生活を続けることが無理なことを頻繁に起こすからです。
    起きるのではありませんよ。

躁状態では無理な仕事をひきうけて結局できなくてみんなに迷惑かけたり
    平気で借金して好きなもの買ったり(自分の給料じゃ返せないくらい借りる)
    一人で張り切って家族を引きずり回すなど。

で、鬱になったら理由をつけて働かず自分の作った借金の返済を妻にさせたり
    引きこもって非難されるのを防いだり。

それでもあなたは結婚するのですか?

• 厳しい事を言うようですが

あなたが思う相当な覚悟の10倍くらいは覚悟が必要かと。
    それぞれの症状にもよるとは思いますが、良い時は良いと思いますよ。でも何かあった時には経済、家事、子供が居たら育児、彼があなたにぶつけるかもしれない精神的苦痛、すべてを1人で背負う覚悟が必要かと。それらを加味しても彼を愛していけるのなら結婚すればいいと思います。

• 本音と建前

建前…躁鬱病なんか、愛があれば何とか乗り越えられます。それが夫婦です。

本音…何故わざわざ心の病患者を結婚相手に選ぶのか。自分の娘なら絶対に反対です。

• 二度目です。

私は結婚後に発症して十年ほどになります。
    やはり、当初は大変でした。
    夫には相当苦労をかけてしまいました。
    ちなみに1型です。

前回の再発後、夫に二度と迷惑をかけたくない、
    と、固く決意し、徹底的な生活管理を始め、続けています。
    そのおかげで大きな症状が出ることはなく、
    日常生活はごく普通に送れています。

私が今のような徹底的な生活管理ができるのは、
    専業主婦で子供もいないからだと思います。

彼が将来、病気のため仕事ができなくなった時、
    貴女が一家の大黒柱になれるか否か、
    また貴女の収入だけではむつかしい場合、
    彼のご実家、また貴女のご実家から、
    援助をしてもらえるのかどうか、この点も、
    結婚を考えるにあたっての大きなポイントかもしれません。

そして何より重要なのは、彼の病気に対する意識。
    症状を出さないよう、どれだけ努力ができるか、
    ということです。

的確な投薬と、生活管理で、普通に生活していくことは、
    十分に可能でもあるのです。
    ただし、社会生活における普通を求めるのは、
    非常厳しい病気です。
    私の場合、普通に生活するために、
    社会生活上の普通は諦めざるを得ませんでした。

• 夫が双極性障害です

結婚して子供が生まれてから発症しました。

今は症状が安定していますが、一番酷い時は
    子供の安全を守るのに必死でした。

まだ上の子は幼かったのですが
    時々、思い出したかのように
    あの時のお父さんはどうして(悪い事もしていないのに)
    自分の事を何時も怒っていたの?と聞きます。
    心の傷にはなっていないとは思っていますが…。

私は夫と添い遂げようと思っていますが
    双極性障害は、酷くなると警察を呼んで
    強制入院(医師の確認の元)できる病気です。

万が一、子供が双極性障害の人と結婚すると言ったら
    命がけで反対します。

• 補足

私にとって、普通の生活ができる、とは、
    朝、起きることができる。
    日常生活に必要な家事諸々ができる。
    ご飯を食べられる。
    夜、ちゃんと眠ることができる。
    ということです。

社会生活上の普通、というのは、
    主に、人との関わりについてを、
    申し上げたつもりです。

躁鬱病を安定させるには、
    やや鬱気味を保つように心がけることがコツ、
    と言われます。
    人との接触はできる限り控え、引きこもり気味の方が、
    安定しやすいようです。
    私も経験上そう思います。
    だからスケジュール管理には非常に気を使っています。
    人との予定、刺激が続くと弾けて躁にある危険があり、
    躁になれば必ず鬱になるから、
    いかに躁になる危険を抑えるか、が、
    この病気をコントロールする要だと、
    十年にしてようやく分かってきました。
    症状が出てしまったら、もうコントロールは効きません。
    症状が出ないように、日々コントロールし続けることが
    最重要なのです。

このような生活は、一般的には、
    なかなか理解してもらえません。
    身勝手、怠け者、変わり者・・
    世間の無理解は、この病気の辛さの一つですが、
    夫のために頑張り続けます。

• トピ主です。

たくさんの回答ありがとうございます。

とても・・とても考えさせられています。

私自身、この病気について知らないことが多すぎるし彼が今、どんな病状なのかもまだよく把握できていません。

こんな状態で結婚も考えているとは甘いなと思いました。

みなさんのお話をお聞きしてやっぱりそんなに生易しいものではないんだなと改めて思いましたし、好きだから支えたい。それだけではダメだと・・。

並大抵の覚悟ではダメですね。

現に、彼の病気のことを親に話せていません。

今後どうするかは一旦置いておいてまずはこの病気をもっと詳しく知ろうと思います。

• 双極性障害を持つ娘の親

私の娘も双極性障害を患っています。RYUさんのケースとは真逆です。

20歳過ぎに発症以来15年ほどたっていますが、ここ1〜2年新しい薬等の調整が上手くいって症状がよくなってきました。それでも毎日そこそこの量の薬を飲んでいます。

RYUさんの彼に比べれば症状はかなり重いように思います。娘はまだフルタイムの仕事はとてもむりですが、家事の方はやれており、なんと!この度1年ほどつきあった病気に理解のある人と結婚に至りました。

トピを読ませていただいた限りでは、RYUさんの彼は現在薬も飲まなくて良い状態でしっかり仕事もこなされているのですから、双極性障害は寛解しているのですよね。

まず彼のかかりつけ医のところにお二人で相談にいかれたらどうですか。
    医者の二人の結婚についての意見や、結婚生活での注意するところや、万一発症したときはどうするかといったことの相談にのってもらえばどうでしょうか。

同病の子どもを持つ親として、お二人が幸せになられることを願っています。

• トピを読んだ限りでは没です

>症状が酷い時は薬を飲んでるそうです

この点だけで、もう私なら無理です。双極性障害は躁や鬱状態にならない様に常に薬を飲む必要があります。要するに安定状態になるように常に薬を飲むのです。しかし、双極性障害の患者さんに多いのが、安定状態は心地が悪く、躁や鬱状態の方が苦しいけれど心地が良いので、薬を飲まない、という方達です。従って、私の場合、毎日薬を飲まない地点でアウトです。尚、薬を一切飲まないと、躁と鬱の状態を行ったり来たりしますが、やがて鬱状態になる事が多くなり、そして鬱病患者さんよりも重い鬱状態になり、躁状態になる事が殆どなくなります。そうなると、何ヶ月間も胎児のポーズで寝て、家から出られなくなります。

後、彼氏さんが少しでもお酒を飲まれるなら、それもアウトの要因の一つです。

• トピ主です。

在米さんのレスを読ませていただき疑問に感じたのですが、お酒を飲むのもアウト要因のひとつと。

これはどうしてなのでしょうか?

双極性障害の人がお酒を飲むと症状が重くなる等何かあるのでしょうか?

まだ知らないことがたくさんありますので教えていただけたらと思います。

• 経験者より

トピ主さんの2回目のレスよんで、脱力しました。

お酒飲んだらダメって、当たり前。
    彼の病気のこと、まるでわかってないですよね。
    そんなの、ネットにも本にも載ってます。
    真剣に調べてます?
    自分でもっとちゃんと調べたらどうですか?
    わからないなら、彼の主治医に聞けばいいでしょう。

みなさん真剣に考えてレスしてくれてるのに、トピ主ときたらなんて能天気なんだ、とあきれてしまいました。

• 薬とお酒は禁忌です

ほとんどの抗精神薬と酒類は、一緒に飲むことは禁忌です。
    というか、精神科の薬でなくても同じですが・・

「薬とお酒は一緒に飲んではいけない」と聞いたことないのでしょうか?
    双極性障害どうこうというより、一般常識レベルの話だと思いますよ。

とくに双極性障害なら、一生内服薬が切れないことも多く、
    つまり一生お酒を飲めない、飲まない方がいい。
    それなのに飲む人は・・ということです。

図書館でも書店でも、双極性障害に関する本は山ほどあります。
    まずは本を読みましょう。

• お酒

双極性障害は一生治りません。
    症状が落ち着いた状態(寛解)に如何にして持っていくか、
    そしてそれをキープできるかが鍵です。

薬を飲み続け、自分を良い状態(少し鬱気味)になるように調整します。
    薬の調整は結構難しくて、調整で苦労される方も多いです。

薬を飲むということは、お酒は飲めないということです。
    その辺りのことを北米さんは言われているのだと思います。

• お答えします

お酒を飲むとリラックスしますよね。鬱状態と躁状態を行ったり来たりの症状の人が飲むのには適しません。又、精神科用のかなりの数の薬を飲んでいるときにお酒を飲むと、酔いが何倍にもなります。ビール一本で、最低でも二、三本飲んでるのと同じと思っていたほうが良いです。更に、双極性障害の患者さんのかなりの方が、アルコール依存症であるとのデータもあります。

私の知っている中で、双極性障害等、精神系の疾患をお持ちの方に惹かれる方の多くが、共依存の関係が好きな方が多いです。トピ主さんが彼と結婚をする、しないに関わらず、トピ主さん自身が自分の過去等を顧みて、自分の事をもっと深く掘り下げて知ったほうが良いと思います。良いカウンセラーが見つかれば、かなり助けてもらえます。

• 双極性障害2型です

すみません。
    関係者の方々のレスを読みましたが闘病者でした。

双極性障害2型、お酒を好きでたしなむ者です。

私の場合は、逆に断酒をしたらストレス?がたまってしまうので
    ここまでの量で、という感じで決まった量を飲んでいました。
    ただ、服用の関係で時間の制限はありました。

前職は1年半の休職→リストラで退職をいたしましたが、現在は普通に
    フルタイムで働いています。

で。

減薬減薬で、今は薬を飲んでおらず、現職場も通院歴は知りません。

このような人もいるということで。

• 夫が双極性障害II型です(1)

夫が双極性障害II型です。結婚して数年後に発症しました。

「私(妻)が双極性障害」が書かれているようにとても大変な病気です。本人も辛いですが、家族も・・・。生活のリズムや睡眠がとても大切で、それがちょっと乱れただけでも急に鬱になったり躁になったりします。

うちは子どもはいないのですが、いなくてよかったと心から思います。「ぶー子」さんが書かれているようなことはままります。それに生活のリズムがとても大切なので、子どものペースに合わせて暮らしつつ、夫の状態を安定したものに保つのは絶対無理!くらいに思います。

日によって状態も違うので、先の予定も立てられません。たとえば旅行とかも朝起きて夫が変調をきたしていたらキャンセルします。自分の友達との約束なども、まずいな・・と思ったらキャンセルです。

私も夫もお互い40代で、発症も結婚して数年後だったのでなんとかやれていますが、もし発症後の夫の状態から結婚生活を始めるとなるとなかなか厳しいものがあるな・・・と思います。結婚は夢物語ではなく生活なので。

(続きます)

• 夫が双極性障害II型です(2)

トピ主さんの「今後どうするかは一旦置いておいてまずはこの病気をもっと詳しく知ろうと思います。」はとても大切です。私もまずは病気を知ろうと本を読みました。

よかったと思う本などを以下に紹介しますね(価格は当時です)。

1加藤忠文『躁うつ病はここまでわかった』(第2版 患者・家族のための双極性障害ガイド)日本評論社 1600円

2ハウス加賀谷 松本キック『統合失調症がやってきた』イースト・プレス 1400円

3「日本うつ病学会」のホームページ。左側にある「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」(pdf)

13は病気を知るためにすごく役に立ちました。3はネットで見られて無料なのですぐにでも見てみてください。2は病気は違うのですが、服薬や生活リズムなどの実体験が参考になります。よかったら読んでみてください。

あと、お酒ですが、上記の資料にもありますが、アルコール依存症になる人がかなり多い病気なので危険です。夫もかなりきわどいところで体が壊れ(肝臓病)、強制禁酒しましたが、肝臓を壊さなかったら確実にアルコール依存症になったなあと思います。

• その結婚生活に必要なのは「相当の覚悟」ではなく経済力(金)

彼は長年障害を患っているのに、あなたには詳しく話してないと言う事ですよね。
    「近い将来結婚したいとも思っています」との事ですが、彼もはっきりと意思表示
    しましたか?それともトピ主だけの希望?

もし、彼が意思表示をしているなら、まず彼の口から障害について聞いた方が良い
    です。
    結婚を口にしながら、曖昧にしか言えないような人なら一緒にいない方が身の為
    です。

その前にご自分で調べるかどうかですが、リスクもあります。
    他の障害や病気もそうですが、特に精神障害は個人差が大きく、本人抜きの知識が
    返って邪魔になる事もあるのです。
    それでも調べたいなら、ブログやTwitter等の患者と身内の「生の声」もチェックす
    ると良いです。本や文献では書けない事実があります。

トピ主さんは病気と書かれていますが、双極性障害と言う名の通り、障害です。
    ですから、他の方も書かれているように完治しません。
    しかも、悪化すると場合によっては強制入院措置が取られる障害です。

普通に暮らせなくなる症状を一生抱える人間を配偶者にする覚悟を恋人時代にしても
    無意味。
    有益なのは扶養家族を持てる経済力(金)くらいです。

• 2型の患者です。

患者の立場から…
    結婚は諦めた方がいいと思います。
    多分、トピ主さんも振り回されてしまうでしょう。
    たった一日の夜更かしで、躁転してしまうこともあります。
    毎日、服薬していても、なかなかテンションを一定に保つことは難しいです。
    鬱になると私の場合ですが、過食や強迫も出てきます。
    そして私は働けなくなりました。
    トピ主さんの彼も厳しいようですが、いつ働けなくなるか分かりません。
    ちょっと気になったのが、トピ主さんの彼は酷いときしか服薬していないんですよね?
    恋愛と結婚は全然違います。なかなか大変ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧