妊娠・出産・育児

頑張らなければいけないのに涙がとまらなくなってしまいました

レス62

みらい

子供

こんにちは。さきほどから涙が止まらず、生後5ヶ月の子供を抱きしめながら声を上げて泣いてしまいました。
一緒に泣いてしまった子供をべビーベッドに戻し、メリーを回しています。まだ、涙が出てきます。どうしていいかわからず、いつも育児の参考にさせてもらっている小町にトピを立てるというか、文章で気持ちを書かせてください。すみません。

昨年、第一子を出産し、今、育児中です。夫はもともと忙しい人でした。
外資系企業勤務で日本の企業とは働き方がかなり違い、結婚後はとまどうことも多かったのですが、私が自己免疫疾患を患い、仕事を辞め専業主婦となりましたので、家事は基本私が全て担いながら結婚生活をやってきました。
出張で夫が週の半分いない生活が続き、その後、出張が落ち着いた時期に子供を授かりました。

しかし、有難いことにまた昇進があり、出産後に夫の不在がちな生活が戻りました。
ここ数ヶ月は月曜から土曜日の午後まで一人で育児をしています。
私の両親は遠方で、父の体調の関係で母も頑張っており、頼れません。
電話で育児について相談などはしていますが、心配をかけたくないので弱音は吐けません。
会おうと言ってくれる友人もいますが、なんだか日々疲れてしまっていて、この一ヶ月は誰とも会う気になれません。
子供の病院、買い物など、生活のために外出はきちんと出来ています。
持病があるにもかかわらず子供を授かり、子供も順調に育って幸せなのだと思います。
頑張らないといけないと思います。
でも、疲れてしまっていて、忙しいとは分かっていても昨夜、出張先の夫に電話しましたが出てくれないし折り返しもないです。メールではなく声が聞きたいです。
休日は夫が見てくれる間に普段買えない重いものを買い、一人でお茶をして帰宅します。なのに何故、涙が出てしまうのか。
来週からは児童センターに子供と通う予定です。頑張らないと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • がんばりすぎ

几帳面な方なのでしょうね。
    そういう方に「がんばりすぎです」っていっても、理解できないないですよね。
    ここはひとつ、ご主人様の留守中は「家事サボリ」しましょう。
    万が一にもご主人から指摘を受けたら、笑ってごまかしましょ。

お子様も24時間監視していなくていいんですよ。隣でお昼寝もありです。
    そうそう、泣きたい時はは布団かぶって大声で泣いていいんですよ。
    「我慢しない」をとりあえずの目標にしましょうか?

• 頑張るお母さんに

頑張るお母さんに暖かいお風呂に入ってもらい、好きな飲み物を出し、ゴロゴロとしてもらいたいと思いました。

凄く頑張っていますね。
    お子さん幸せですね。

たくさん頑張りすぎて疲れたんですね。
    涙は流すといいですよ。
    私はそれも心のリセットの一つだと思います。

お体は大丈夫ですか?
    お一人で奮闘されて本当にお疲れでしょうが、子供はどんどん成長していきます。
    トピ主さんが見る景色も変わっていきますし、様々な出会いもあるでしょう。
    その広がっていく世界の中で、トピ主さんなりの息抜きの場が見つかると思います。

今は狭く苦しく終わりのない中にいる感覚だと思いますが、きっと変わっていきます。
    可愛いお子さんと、働き者の旦那さんとご家族で助け合えると思います。

たくさん頑張っているトピ主さんに、頑張れは不必要な言葉とは思いますが、エールとして送らせてください。

みらいさん、頑張れー!

• がんばらないで!

トピ主さん、こんにちは!
    私は1歳になったばかりの娘がいて、トピ主さんと環境が似ています。

昨年、出産直後に夫がいそがしくなり両親も遠方のため、平日は現在もほぼ1人で子育て中です。
    夫が不在のときは「今、子供が急病になったらどうしよう・・」などと不安になることもたくさんありました。実際、大量にミルクを吐いたり高熱が出たときはあわてたり・・。

反面、夫が夜遅いときや出張のときは晩御飯は作らなくていいし(自分だけなら適当で)、子供の世話に専念できたのでそれはそれで楽でした。

トピ主さんはきっとまじめな方なのでしょうね。
     子供が寝てる間に友人や両親とメールや電話したり読書したり気分転換などしてはいかがですか?

そのうち言葉は離せなくても、親の言うことはある程度分かるようになるので、欲しいものや食べたいものを指差して教えてくれたり、少しずつ意思疎通ができてくると育児がもっと楽しくなりますよ。

私は「こんなかわいい瞬間を夫はみられなくてかわいそう」とすら思っていたので、写メなどを仕事中の夫に送っていましたよ。
     とにかく頑張ろうと思わないで楽しみましょう!

• 泣かないで

疲れているのね。

普段 頼る人もなく ただ ひたすら一人で家事 育児をしている。

お疲れ様。

育児で分からない事や不安な事は この小町で聞けばいいんです。

皆さん経験者なので答えてくれますよ。

貴女の心は赤ちゃんに伝わります。
    赤ちゃんも不安なんですよ。

ひとしきり泣いたら 気持ち切り替え 赤ちゃんと散歩にでも行きましょうよ。

ご主人忙しさの余り 放置気味ですが 気にはしてると思います。

貴女が元気じゃないと ご主人の仕事も育児も上手く回らないですよ。

まずは 少しずつ外にでましょう。
    何かが変わりますから。
    頑張って!

頑張るお母さん陰ながら応援してます。

• これ以上がんばっちゃだめ

あなたはもう頑張りすぎるほど頑張っています。
    今必要なのは休養です。
    文章だけでは何ともいえませんが、産後うつ、抑うつ状態が考えられます。
    医療機関の受診をお勧めします。

はじめての子がまだ五ヶ月で考えられないかもしれませんが、一時保育や予算が許せばベビーシッターなどに預けて休む事も必要かもしれません。
    預け先がご自身で考えられなければ、ひとまず行政の相談窓口を調べて下さい。
    子育て相談など利用できるものを全て利用して下さい。

ゆっくり休養して楽しく子育てが出来ますよう願っています。

• お察しします。

みらいさん

人生にはそういう時代もあります。どんなにしても、環境のために孤独の極み。逃げ場も出口もない孤独になる時がありますよ。私も体験しました。

今の時代、そういう時はネットが助けになります。
    その状況がいつまでも永遠に続くのではありません。また次のステップがあり展開があります。
    その間、もちろん、近くで友人や知人や顔見知りを探すのもいいですね。児童センターでお子さんのお友達とその母さんが見つかるといいですね。それだけで大分違います。
    また、同じ育児中の方のブログなどをネットで探して、気が合いそうなテーマのブログを読んだりコメントをしたりと、ネット上で交流するのもいいのではないでしょうか。

色々なHPやブログを探して、ネットの中で人とつながれることを見つけてください。
    ここで辛さを言えたように、日々、気持ちを話し合う仲間もできると思います。
    ブログを立ち上げて、毎日自分の子育てや気持ちを書けば、コメントをくれる人もいますよ。
    そのようにして辛い仕事や介護を乗り超えた人も知っています。

今のそのような孤独感は分かります。是非、今はネットを利用して、自分を楽にしてあげてください。

• 違う違う

御主人が出張でいないの?
    じゃあ、今は頑張らないで休憩する時間ですよ〜。
    ご飯も掃除も洗濯も手抜きして、赤ちゃんとウダウダしてればいいのよ〜。

1人の時は、余計に頑張ったらダメよ〜。
    涙が出たら、あれ?ちょっと頑張りすぎたかな?休憩しなきゃ。って考えてね〜。

• がんばらなくてもいいって

子供は少しくらい泣いたって大丈夫、大丈夫
    お掃除だっていい加減でいいんだから
    昼間だって疲れて眠かったら、赤ちゃんと一緒に寝ればいいよ
    少し暖かくなってきたし赤ちゃんと一緒にお外に出てみよう
    お友達できるかもしれないし、
    お日様は明るい力をくれるから
    もし雨の日なら、空気がしっとりしていてきっとやさしい優しい気持ちになれるから
    この一日は今しかないから大切にしてほしいし、楽しんでほしいな
    それにそんなに思い込んだりがんばらなくても赤ちゃんは結構強いよ大丈夫
    ご主人、電話にでなかったら怒ってやりなさい。負けてちゃ駄目だよ
    赤ちゃんて毎日がかわいいんだから
    これはおばちゃんになるとわかることだけどね

• そんなに頑張らなくてもいいのに・・・

みらいさん、こんにちは。

たった一人で初めての育児、よく頑張っていますね。

私の夫は現場仕事の職人だったので、朝は早く、帰宅も深夜でした。
    休日は日曜日だけで、夫は体を休める為、寝てばかりでした。
    両親は他県に住み、義母は車で15分の所に住んでいましたが、
    正社員で働いていたし、私が義母には頼りたくないという意地もあり、
    一人で頑張りました。

息子は7ヵ月まで首が座らず、皮膚の状態も悪かったので、
    風邪をひいた時などは、
    小児科・皮膚科・大学病院と、同時に3つの病院にかかる事もありました。

みらいさん。
    辛い時は辛い。しんどい時はしんどい。
    助けてほしい時は助けてと言っていいんですよ。
    そして、頑張らないとなんて思わなくてもいいんです。

ご主人は、家族を養う為にお金を稼ぐという仕事があります。
    あなたは、そのご主人が気持ち良く働けるようにサポートするのが仕事です。
    ですが、子育ては夫婦の仕事です。

あなた一人だけが頑張る必要はないのです。

• 頑張らなくていい

読んでいて本当に胸が痛くなりました。

トピ主さん、もうそんなに頑張らなくていいです。あなたは十分頑張っていますから。

周りのお母さんとも、誰とも比べなくていいです。一人で育児を今までよく頑張ってこられましたね。

心が少しだけ疲れてるんだと思います。心配かけたくないなんて思わなくていいから、誰かにSOSを出しましょう。

あなたを追い詰めているのは他でもないあなた自身です。楽になりましょう、あなたを守ってくれる人はたくさんいるはずです。

• お父さんお母さんに携帯を。

一番安いので。
    定額制のがあるじゃないですか。

ちなみに私は毎日5時半に電話してます。
    もうご飯食べたとか今日は病院にいったとか、
    そんな話を10分ほどしてます。

• 頑張らなくてもいいですよ

悲しくて涙が止まらなくなってしまうくらいなら、頑張らなくてもいいですよ。

まだ、5ヶ月ですよね。必要最低限の外出と、赤ちゃんのお世話したら、一緒に昼寝してたらいいです。大丈夫です。子は育ちます。

私も、子供が乳幼児の時は子供の横に寝て、ダラダラできる時はずっとダラダラしてました。お菓子食べて、マンガ読んでテレビ見て。しばらく英気を養いましょう。トピ主さんちゃんと頑張ってますよ。自分を追い詰めない事です。

• だいじょうぶ、だいじょうぶ

ひとりでの子育て、すごくがんばっておられるんですね。
    5か月頃…私も一番つらかった記憶が。
    主人も毎晩帰りが遅くて、周りにママ友もいないし本当に孤独な、孤育てをしてました。
    ああまた一週間が始まるって、月曜日が来るのが怖かったっけ。
    こんな日々があとどれくらい続くのかって。
    望んで授かった赤ちゃん、嬉しいはずなのにがんばらないといけないのに、なぜこんなにつらいのかって罪悪感を抱いたりしたなあ。

でも そんなつらい日はいつか終わります。本当です。
    お母さんは強いんです。がんばろう!と思わなくてもいいんです。
    いつのまにか、自然と赤ちゃんから強さをもらうんです。

順調に育っているなら言うことなしですよ!
    児童センターもいいですが、しんどいなと思ったら無理しなくても大丈夫。
    赤ちゃんはお母さんがそばにいて笑顔をくれることが一番。
    うちの子は3歳になりますが、ほんと、あの頃はなんであんなに悩んでたんだろう?って不思議に思います。

肩の力を抜いて、赤ちゃんとのかけがえのない時間を楽しく過ごしてくださいね。

• がんばらなくていいのよ!

主さん真面目な方なのですね。
    しっかりしなきゃと思えば思うほど、焦ってしまうでしょうし
    お気持ちはわかります。

私も10年ほど前、おなじように旦那が出張で乳児と2人ですごしました。
    赤ちゃんに関することだけは頑張り、ほかはそりゃもう手抜きしてました。
    それでも涙がとまらない時、実際ありました。なぜなんでしょうね。
    疲れとか、孤独感とかで、悲しくなったんだと思います。

トピ読んだ限りでは、じゅうぶん頑張ってるように思えますよ。
    切り替えは難しいかもしれませんが、
    プラスの面を考えるように出来たらいいですね。
    「パパ昇進、ベビー順調、将来楽しみ!」って。
    ご主人だって、ベビーちゃんに毎日会いたいんですよ。
    「電話にでてくれない」じゃなくて、
    日記のように写メールを送ってあげてもいいじゃない?
    きっと喜んでくれますよ。

がんばらなきゃいけないのに、って思わないでほしいな。
    毎日ベビーの顔見られて幸せ!なんですから。
    明日はどんなことがあるかな?って身をまかせてみては?

• がんばりすぎないで!

過去の自分を見ているようで思わず出てきました。

頑張りすぎないでください。
    涙は心の悲鳴です。

児童センターに行く前に、まずは自分の心に向き合いましょ。
    カウンセリングを受けたり、一時保育なども活用してみましょう。

重たい買い物も、ネットで買えば家まで届けてくれるし、つらいときは、無理して外に出なくても大丈夫!
    この先の育児は長いです。
    頑張りすぎは禁物ですよ。

私も涙、止まらないときあります。
    でも、明けない夜はない。
    耐えなきゃいけませんが、いつかまた笑える日がきます。
    頑張るのは、そんな日がきてからにしましょう!

主さまに笑顔の日が早く戻りますように。

• 大丈夫ですか?

初めての育児でいっぱいいっぱいになってしまったのでしょうね。
    私も事情があり実家に帰ることができず、当時の夫は仕事の都合で遅かったり
    出張ばかりだったのでトピ主さんの気持ちが分かりますよ。

ご実家が遠方とのことですが、もし帰れるならしばらく休養してはいかがですか。
    それか無理ならたまの愚痴はこぼしてもいいと思いますよ。
    先輩ママのお母さんならきっと分かってくれると思うし
    アドバイスだってもらえると思います。

今トピ主さんに必要なのは頑張ることではなく、頑張らずに一息つくことだと思います。
    気持ちを休めれば、また力が湧いてくると思いますよ。
    きっと乗り越えられるから大丈夫。

何も力にはなれませんが、トピ主さんの心が元気になれますように。

• そうですよ。

そうですよ。

がんばらないと☆

でも、頑張り方を間違えてはいけません。
    あなたは持病をお持ちのようですが、なんとなく賢い女性なのでは?と感じます。

だから考えましょう。
    楽をして上手くいく方法
    これはやらなくてもいいかも?という作業の見直し
    淋しさと不安を旦那様に解ってもらう言葉

お手紙等とてもいいと思いますよ。
    自分の気持ちが良く解ります。
    感謝の気持ちと一緒に、旦那さんに相談してください。

お母さん一年生。
    がんばらないと。
    がんばるとは、気張る事ではありません。

良い方向に向かう道を探す事です。

それが、甘える事なら甘える事が頑張る事
    それが、さぼる事なら、さぼる事が頑張る事
    それが、誰かにSOSを出すことなら、SOSを出す事が頑張る事

お母さんにも、ほんの少し甘えてみると意外と嬉しがられると思いますよ。
    あなたが、あなたのお母さんと同じ立場だとして、
    あなたのお子さんが、そうして電話をしてきたら、辛いと感じますか?
    母は、子のSOSで逆に元気が出るんですよ。

がんばろ☆

• 頑張らなくていい

頑張らなくていいのよ、頑張らなくていいのよ。 もう十分頑張ってるじゃない。ああ、駆けつけていって、抱きしめてあげたい。 弱音吐いていいからね。お母さんにもご主人にも。朝は起きられます? ご飯は食べられます? ちゃんと味がする? とにかく休まないと。お身内に頼れないのなら、ベビーシッターさんは? まだ人見知りはないですよね? 自宅で見てもらって、自分は寝室で横になっていてもいいし、お散歩に行ってもらって、自分は自宅で休んでてもいいし。数時間でも休めると違うと思うよ。大事な大事な赤ちゃんの、あなたは、大事な大事なお母さんなんだから、無理して倒れたり、うつ病になったりしたら大変。 かえってまわりに迷惑かけちゃうからね。 赤ちゃんも可哀想だし。動けるうちに、自分でサポートを探して、休んで元気になりましょう。お金で解決できることはしましょう。頑張らなくていいからね。

• トピ主です

掲載していただいた自分が立てたトピを見て、あまりの乱文に恥ずかしくなってしまいました。
    読みにくい、訳のわからない文章でごめんなさい。
    しんどくても辛くても子供の前では笑顔を心がけていたのに、どうしてだか涙が突然こぼれてきて、声を出してワンワン泣いてる自分に驚き、戸惑い、どうしたらいいか分からなくて、思わず投稿してしまった文章でした。

まだ何方からもレスをいただいていない段階ですが、このような読みにくい文章を投稿してしまって申し訳ありませんでした。

今日は子供と一緒にベビーカーでお散歩をしてきました。
    桜の花びらが舞う中、のんびりできました。
    夫が帰宅する日が月に数日しかなく、何もかも自分でやらなければいけない環境に少し疲れていた自覚はありますし、体の疲れが確実に積もり積もっていました。
    私としては日曜日は本当は夫と三人で買い物に行きたいのですが、夫は家で寝ていたいそうなので、そういう寂しさもあいまって泣いてしまったのかもしれません。
    心も疲れていたことを自覚しながら、なんとか力を抜いて子供と過ごしていこうと思います。

• 頑張らないと! って思う事自体いけない

高校生と中学生の母親をやってます
    日々、お疲れのことと思いますが、頑張らないといけないと思うこと自体、自分で自分の首をしめてしまってるんですよ
    極論でいうと、頑張らなくていいんです
    洗濯、掃除、食事づくり、育児、色々と完璧にこなそうとか思うから、心も体も疲れはててしまう

とにかく、手を抜くところは手を抜く
    離乳食なども、レトルトを使ったっていいんですよ
    大人の食事だって、お惣菜を買ってきたっていいんですよ

とにかく、睡眠はとること
    無理はしないこと

何もかも完璧にこなそうとして、心に負荷がかかって壊れてしまうよりも、上手に手を抜いて、いつもにこにこ笑顔でいるほうが、赤ちゃんにとってもあなたにとっても一番だとおもいませんか?

• 頑張ってますよ

みらいさん こんにちは

赤ちゃん、五か月なんですね。男の子かな女の子かな?
    とっても可愛いけれど、それでも終日ひとりで子育てはしんどいですよね。
    みらいさん、じゅうぶん頑張ってらっしゃいますよ。

赤ちゃんのお父さんは、お仕事大変ななか、お休みの時には
    みらいさんに息抜きしてほしいと思ってくださってるんですね。
    彼に甘えて、お買い物や美容院など一人でゆっくりできる時間を
    つくってくださいね。
    重いものを買う時は、三人でお出かけして彼にも手伝ってもらいましょう!

来週から通われる児童センター、みらいさんも気分転換できるといいですね。
    でも、人に会うのがしんどい時もあると思います。
    そんな時は出かけずに、赤ちゃんのご機嫌いい時に二人で散歩するだけでも
    いいと思いますよ。

家事も気になるとは思いますが、赤ちゃんが寝てる時には一緒にたっぷり寝てくださいね。
    みらいさんが、赤ちゃんとたくさん笑えますように・・。

• 幸せですね

私も貴女と同じような夫の妻です。結婚して3年経ちました。
    収入は夫が休みも無い位、全国を飛び回って働いてくれて
    結婚当初より倍増しました。2500万位有ります。
    マンションも買って、生活費も充分貰っています。
    でも忙しすぎて子供を作る時間も有りませんし、家でご飯を
    食べる時間も少ないのです。
    料理が好きでも、食べてもらえない、帰りは夜中で出勤ぎりぎりまで
    寝ていて、朝ご飯は要らない・・。
    お休みは決まって無い(お客様の都合で日曜出勤も有る)為に
    私は結婚前に勤めていた仕事を辞めました。(休日が分らない為一緒に
    居られる時間を大切にするため)
    子供欲しいです。  そしたらこんなに暇な時間を一人で過ごさなくても良いのに
    貴女がうらやましい・・・。

• ほどほどでいいんですよ。

頑張らなくていいんですよ!ちょっと疲れているんですよね。
    休日も、一人じゃなくてご主人と一緒にゆっくりしたいんですよね。
    我慢しなくていいんです。
    ご実家が遠くても、辛くてさみしいのなら飛行機に乗ってでも会いに行きましょう!子供が寝たら、その時間でなにかしなくちゃ、なんて思わず一緒に寝ちゃいましょう。家の中が散らかっていても、子供は元気に育ちます!

肩の力を抜いてね!
    そんな私も下の子がもう小学高学年になり、すっかり親離れの時期です。あっという間に大きくなると言われても、「いま」大変なんでしょうけれど、みんな一度や二度は子供と一緒に大泣きしながら育てたんだと思います。私もそうです。

昔の私を思い出して、いてもたってもいられずレスしました。少しずつ、少しずつ、なんとかなっていきますよ。来週児童センターでいい出会いがあればいいですね。
    元気出して!応援しています!

• 痛いほどわかる

泣いちゃっていいのよ。

赤ちゃんは必ず成長するからね。

赤ちゃんがお昼寝してる時は一緒に寝よう。
    楽しいドラマ、お笑い番組、コメディ映画はこういうときのためにあるんだよ。
    笑えないなら、逆に泣ける映画。

そのうちアンパンマン一色になるから、今のうち(笑)

• 無題

涙は流れるものです。

あなたは既に十分頑張ってますよ。

頑張ってるからこそ、涙が出るんです。

弱音を吐ける人が近くにいないのは辛いですよね。

児童センターで、心休まるママ友が出来ること祈ってます。

• 育児ブルーというか…

私もよく泣いていました。夫が仕事で不在がち。夜中に帰宅し早朝に出て行ってしまい、朝から晩まで1日中孤独な育児。実母がすでに他界しており、父は現役。義父母は電車で3時間で両方とも現役。頼る人はいませんでした。
    今考えると産後うつだったのかなと思います。
    余りに耐えきれなくて出産した病院に泊まったこともありました。そこの師長さん曰く「助産師ですら出産後に参って泣きついてくることもあるの。そういう新米お母さんはよくいる」との事。
    出産前に働いていた保健所にも電話したところ、何人もの保健師が電話に出てくれて「私もよく泣いていたよ」と。
    自分だけがおかしいのではないな、と気づかせてくれたので少し落ち着きました。
    児童センターに通うのは良いことだと思います。同じ位の月齢の赤ちゃんママもいるはず。ママ友ができれば悩みも言い合えるし気分転換におでかけもできそうです。「頑張って!」とは敢えて言いません。ほどほどで良いから、短い育児期間を楽しんでくださいね。

• 案外、ずぼらなお母さんが子育て上手

一人目の子育てで、優等生タイプでなくても、子供がかわいくて幸せを感じているお母さんは、肩こりになるぐらい、肩に力が入りすぎて、ガチガチになりやすいです。
    2人以上の子持ち母は、コツを知っていて、頑張るところと、大目に見たり、手を抜くことができますよね。

だから、頑張るのではなく、休み方を覚えるんです。

涙が出るのは、頑張りすぎて、ホルモンバランスを少しくずしているのかも。

児童センターの日まで、頑張るのを休んでください。

• 保育園の一時預かりにレッツゴー!

インフルも胃腸炎の流行も収まってきたこのシーズン。
    一時預かりを使わずとしていつ使うの!!!
    とつい出てきてしまいました。自己免疫疾患ならストレスも過労も良くないでしょう!
    再発したらどうするんですか!! 入院しますよ。どうかご自分を大事になさってください。

私も病気があったため、一時保育に生後6ヶ月ごろデビューしました。
    母乳しか受け付けない子どもでしたが、保育園の先生方が毎回格闘してくださり、哺乳瓶は無理ってことで、いっきにコップでぐびぐび飲めるようになりました笑。

これからも長い育児ですから、ご自分のメンタルと体調管理を第一に。
    飛行機の事故でも、保護者がまず酸素マスクをつけましょうと言っているでしょう?
    子どもを守るためには、自分をまず守れということ。

なにとぞご自愛ください。

• たくさんの人の手を借りて

みらいさん、本当にがんばっていますね。
    私も子どもが生まれたばかりのとき密室育児でした。
    親は遠方で、引っ越したばかりの土地で本当に一人でやっていました。
    「がんばる」って育児や家事ばかりではないですよね。
    気持ちもいっぱいいっぱいなんですよね。でも、やらないわけにはいかない。

児童センターに通うのとてもいいと思います。
    同じようなお母さんとお話しするもよし(気疲れしない程度に)。
    保育士さんや福祉士さんに話を聞いてもらうのもいいですよ。
    ちょっとしんどくなったら地域の子ども家庭支援センターに電話してみてもいいと思います。
    小さな子どものいる親向けの楽しくてためになる講座(ほとんど無料)もいろいろありますよ。

地域には思ったより気軽に相談したり話を聞いてもらえる場所があることを、その当時の私は知りませんでした。だれかとつながるのもおっくうになっていましたし、人の手を借りようとしませんでした。
    でも一歩進めば何かが変わります。たとえ少しずつでも。
    お体を大切になさってくださいね。

• 育児は1人でしちゃダメ!

私が主さんのそばにいたら、何時間でも話を聞いてあげたい!
    主さんに必要なのは、話し相手です。
    先日、子育ての番組でも専門家の方が言っていましたけど、子育てって1人でしたらダメです。
    同じように子育てをするお母さん同士で、大変なのは自分だけじゃないんだと、悩みや苦しみを共有する事が必要だと思います。
    いわゆるママ友って存在。ママ友って聞くと面倒臭そうかもしれませんが、気の合う仲間が出来たら子育てはぐんと楽しくなります。
    私もちょうど5ヶ月の頃に児童館デビューしました。幸運な事に、そこで沢山の気の合う育児仲間ができたおかげで、苦しみから解放されました。
    悩みが解決することはないのですが、「昨日夜泣きがひどくて〜」と話すだけでストレスがなくなります。
    真面目なトピ主さんだと、今度は頑張ってママ友つくらなきゃ!って思うかもしれませんが、その場限りでおしゃべりするだけで大分違いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧