妊娠・出産・育児

【子育て】育児本や母親学級と違っていた事

レス10

蕾子

子供

離乳食は「おなかがすいている時に」と、どこかで習ったのですが、うちの子はおなかがすいている時はおっぱいしか飲みません。
おっぱいを飲んで少し落ち着いてから離乳食を食べさせると、美味しそうにたいらげます。
(7ヶ月検診で相談したところ問題無いとの事でした)

みなさんも、育児本や母親学級で習った事と違っていた事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 昼夜の区別

3〜4ヶ月くらいまでは昼と夜の区別がないとありましたが
    ばっちりありました。

流石に生まれて2週間ほどは昼夜逆転でしたが、
    入院中から朝はカーテンを開けて決まった時間に濡れガーゼで顔を拭き、
    日中は明るくしたままで、外が暗くなってきたら部屋も暗くするということを
    していたら1ヶ月検診の頃にはある程度夜はまとまって寝て、
    昼はやや起き気味になりました。
    2ヶ月の頃には完全に夜は熟睡・長時間で昼は昼寝しても眠りが浅い感じ。

生活習慣をと考えたわけではなく、
    単に人間も動物なので昼は明るく夜は暗くという自然に近い形に
    してあげたかっただけなのですが……。

母乳だったので勿論夜も授乳で起きることはありましたが、
    授乳が終われば子ども布団で寝かしつけせずとも一人で入眠。
    夜泣き知らずでした。怖い夢を見てべそをかいても一人でまた寝る。

早い段階で昼夜の区別が勝手についたのが育児本通りではないなと思いました。

• はぁ?

育児本通りの子育てなんて無いと思います。
    本はあくまで目安?です。
    その子その子で断乳・歩く・おむつ外し…時期等が一緒って、ないんだから。

• ミルクだとよく寝る

腹持ちがいいから、と聞きましたが・・・

うちの子はミルクでも母乳でも2時間しか連続で寝てくれませんでした。

• 違うことだらけです

妊娠した時に子供の数が一人ではなかったので根本的に違ってました。
    なので育児本と違うことは沢山ありますし、初めから「子供の数>大人の数」ですので私1人では育児本通りにできないことも沢山あります。
    違う点、育児本通りにできない点はありますが多少育児本と違っていても子供たちは元気に育っています。

• 授乳間隔

育児本には「新生児期は3時間おきに授乳するため、ママは大変」
    といったことが書かれていましたが、産んでみたらひどい時は1時間おきの授乳‥‥
    3時間おきの授乳になってくれた時には、天国のように快適だと思いました。

• 「育児本」の使い方

大変ずぼらな私も長子妊娠・出産にあたっては、マタニティ本や育児本を一応用意しました。それなりに目を通しました。

三か月の時、うつ伏せ好きの彼は仰向けに寝かせておくと、一生懸命寝返りの自主トレをしていました。おとなしくやればよいのに、見ていると気の毒なくらい一生懸命なので
    「○くん、寝返りはまだ無理だと思うよ?この本(育児本)見たけど、まだ早いみたいだよ?」
    と親切におしえてやりました。
    が、彼は私と育児本を無視してくるりとうつ伏せ体勢になり、いまで言うドヤ顔をしました。

以後「じゃあ、だいたいの発達はこれに書いてあるからね」と本をベッドに置いておいたら、喜んで手を伸ばしていました。

見つめたり、触ったりなめたり、本を目指してはいはいしたり、育児本には「これをお子さんに見せてください」とは書いてなかったけれど、子どもにも十分役にたったと思いいます。

• トピ主 補足です

トピ主です。

本に書いてある通りにやれば赤ちゃんは育つ、というわけでは無いのはもちろんの事なので、「具体的にどういう所が違っていましたか?」というのをお聞きしたくてトピをたてました。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。レスありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。

ボナソワヌカタ太郎さん
    うちもわりと早くて2ヶ月に入る頃にはまとまって寝てくれましたが、1ヶ月検診の頃とは、早いですねえ。
    妊娠中に規則正しい生活をしていると、赤ちゃんが生まれてから生活のリズムがつきやすいと母親学級で習ったのですが、そこは習った通りでした。
    ボナソワヌカタ太郎さんは、妊娠中はどのように過ごされていたのでしょうか?

ぱるるさん
    具体的にどのような事が違っていましたか?

るるるさん
    あんまり長く寝てくれなくて、大変でしたね。お疲れ様でした。うちの子はわりと寝る方でしたが、そういえばミルクでも母乳でもあまり変わらなかったような…。

春ですさん
    そうですよね、育児本って、基本「赤ちゃん1人」という設定で書かれていますからね。双子用の育児本があれば良いのにね。

トマトさん
    私の時は、産院でも育児本でも新生児は2時間おきでしたが、3時間おきという考え方もあるのですね。けど1時間おきは大変でしたね。おつかれさまです。

ママさん
    そういう使い方があるんですね(笑)ウケました!

• 育児本読んだ事がないです。

長男も次男の時も育児本やインターネットで読んだり調べたりした事がないです。長男の時は、病院の母親学級や病院で開催されていたマタニティビクスに参加していたので、助産師さんからの話をよく聞いていましたね。産後は、実母に聞いたりして、地域の母親学級にも参加していましたが、話を鵜呑みにはしていませんでした。母や先輩ママさんの話を聞いたり参考にはしていましたが、本は一切読まなかったです。育児本やインターネットで調べまくっているママ友がいましたが、その事で頭が一杯になってしまうらしく、凄く気にしていました。参考程度に出来る人ならいいと思いますが、人間は本の通りにはいきませんからね。情報が多すぎるのも混乱を招くかもしれませんね。

• テレビ

『テレビは極力見せないで。
    見せなくても大丈夫なら、一切見せないで。
    どうしてもの場合だけ、1日2時間以内ならOK。
    お母さんが沢山話し掛けてあげて。
    そうしないと、お子さん、発語が遅くなります』

小児科でも保健所でも、上記のことを言われたので、平日、息子が起きている間は全く見せませんでした。
    休日、夫が居る時はついていますが、息子には極力見せないように、別室に誘導。
    一日中、実況中継(by友人)の如く話続け、絵本を読み、歌を歌い、手遊びをし、子育て支援センターに毎日通いましたが、単語は4つから全く増えず、指差しはするけど何を指しているのか分からない、積み木も積めず、1歳半検診で引っ掛かりました(苦笑)

周りの、単語を沢山話す子供達は皆、教育テレビを朝夕見ていました。
    私も解禁しました。
    そうしたら、言葉が出るわ・出るわ。
    指差しも定まるし、1歳10ヶ月には2語文も出ました。
    今、下の子が1歳4ヶ月ですが、息子の1歳8ヶ月当時のレベルです。
    教育テレビは朝夕見せてます(笑)

私の結論。
    核家族、しかも転勤族で実家が遠い我が家では、親からだけの刺激では弱い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧