世の中、厳しいですね。

レス60

求職者

話題

私は50代前半の女性です。
今までずっと専業主婦でした。ハンディのある子どもの世話や病気の親の看病などをしてきましたので、今まで専業主婦だったことを後悔はしておりません。

この歳になって仕事に出ることが可能な状況になったので、職探しを始めました。
私は50代ではありますが、更年期障害の症状は1つもなく、至って元気です。
有名私大を出て、結婚前は日本を代表するほど大きな企業の正社員として働き、事務の仕事をしておりました。
今でも働いていたころの能力を保持していると、自分では思っておりました。
だから、私が職探しをすれば、すぐに働き口は見つかる、そう思っておりました。
でも、求人広告を見ていくつも応募したのですが、全然仕事が決まりません。
面接をしていただければ、まだマシな方です。
WEBからの応募の場合、名前、住所、年齢ぐらいしか情報としては伝わっていないのに断りのメールが届きます。
「応募者は履歴書を送付」という求人広告を見て履歴書を送っても、連絡すら来ないところもあります。

今になって、現実の厳しさに直面しました。
自分では、まだまだじゅうぶん働けるつもりです。
でも、50歳を過ぎたオバサンを新規で雇ってくれるところって、なかなかないものですね。
パートの仕事ならすぐにでも見つかると思っていたのですが、甘かったです。
世の中、厳しいですね。世の中って、こんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Re

世の中は厳しいものです。

戦況主婦をしておりますと、世の中の流れからおいてきぼりを食らいます。

• 浦島太郎様

いやぁ、トピさんの世間知らず?!
    ズレップリにはだっふんだ、です。
    私はトピさんと同級生くらいですが、
    そろそろ定年を見据えて働いてますよ。
    はっきり言うけど、パートの仕事でも
    見つけるのは無理だと思う。
    トピさん、もっと世間を知った方がいいよ。

• 甘い!!

世の中そんなもんです。厳しいです。

主様が有名私大卒で有名企業に勤めていたなんていうのは何十年も前のお話。ブランクが長過ぎです。失礼ですが50歳過ぎた人に1から教えるんだったら、もっと若くて即戦力になる人を雇うと思います。主さんのパソコンスキルはどうですか?有名企業で仕事していた頃はパソコンじゃないですよね?エクセル・ワードは難なく使いこなせますか?どんな職種を希望しているのか分かりませんが、事務職だったら当たり前に使いこなせないと難しいと思います。

社会から離れての生活が長いようなので、まずはパートから始められてはいかがでしょうか?

• 焦らずに。

主様と同じ年代です。
    また、50代後半に入ると厳しさが増すと知人が嘆いていました。
    ハローワークに出向いたことはありますか。
    職業相談もできますし職業支援セミナー等もありますので一人で悩むことはないですよ。

希望に添った職種につけるといいですね。

• バブルのころとは違う

有名私大を出れば、大企業に勤められるのはバブルのころの話しです。
    私はバブルがはじけた後の就職超氷河期の時代の者です。私が大学
    を出たときも就職難だったのに、今はさらに就職難。若い人でさえ、
    就職が難しいのに、50代であるはずもないですよね。

パートの仕事でも選ばなければ50代でもありますよ。どういった
    職種を希望なのでしょうか。介護の経験があるのなら、介護福祉士
    の資格をとって、介護職に就くのはどうでしょう?

自分の経験やこういったトピをみると、自分の子供には有名私大を出る
    よりも資格を取ることを切に願わずにはいられません。

• 世の中そんなものです

50代前半で結婚前の事務経験では何の役にも立ちません。
    当時はパソコンもなかったでしょうが今はすべてパソコンの時代です。
    ブランクがありすぎます。
    実際トピ主さんが面接まで進めたとしても、なにもアピールするものがないので
    落とされてしまうと思います。

でも事務の仕事でなければ需要はあると思いますよ。
    介護とかお掃除とか…
    むしろ家事や育児、介護の経験をアピールするほうが就職につながりやすいのではないかと思います。

• 世の中そんなもんです

申し訳ありませんが、清掃の仕事でも良いなら何とかなります。他はないですね。私の妻は薬剤師ですので、求人は事欠きません。やはり、国家資格はすごいですね。
     結婚してずっと専業主婦の50歳を採用する企業を知りません。

• 厳しいのは当然すぎる。でも諦めないで

>今でも働いていたころの能力を保持していると、自分では思っておりました。だから、私が職探しをすれば、すぐに働き口は見つかる、そう思っておりました。

この時点で、既に甘いというか、典型的な「浮世離れしてしまった専業主婦」って感じです。

そういう専業主婦(特に年齢が上の場合)は、いきなり働く場合、社会復帰するのに時間がかかるし、雇用側もそれを分かっているから、どうしても採用されづらいですよね。

結婚前、正社員だった頃から、おそらく20年以上経過しましたよね?
    その頃やってた事務の経験なぞ無いに等しいですし・・・・

でも、なんでもいいからいろいろ応募してみてください。
    諦めないことが肝心です。

• 奥様、羨ましい…。

タイトル通りです。

ハンディがあるお子様のお世話、
    親の看病介護をされてきたとはいえ、

今、その御年になってやっと、
    「世の中って、こういうもの」だとわかったのですね…(呆)。

• まさか事務職希望!?

トピ主さんはTVや新聞を見たりしないのでしょうか?

若い人達にさえ仕事がない・・と見聞きしていませんか?

本当に働きたいのであれば、近所のスーパーでも掃除婦でも募集はあっています。

過去の栄光にしがみついていては、仕事は見つからないですし、だてに高学歴の人の方が使いにくいと思われて敬遠されるんですよ。

• 専業主婦だったところがネック

有名私大を出た、日本を代表する企業に勤めていた、正社員だった・・・。
    そんな何十年前の事はもう関係ないんですよ。
    企業のあなたに残る印象は、『今まで専業主婦だった』という事です。

『まだまだじゅうぶん働けるつもりです。』
    体が動くという事でしょうか?。
    甘いと思います。
    働きだせば分かりますが、頭がついていかないと思いますよ。

パートといえども正社員並みの判断が出来なければならない事もあります。
    覚える事は次々と出てきます。

仕事が見つかっても、覚えが悪かったり、ミスが多かったりすると
    自分が居づらくなります。

世の中厳しいですよ、本当に。

• そんなものだと思います

世の中、厳しいですよ
    専業主婦を五十代まで続けていたなら、レジ打ちか、掃除の仕事が見つかるだけラッキーって感じだと思います 田舎に引っ越しして、三十代で車なしで見つけられた仕事はお客さんの少ない小さな店の店員(お店で暇な時間はせっせとお菓子の袋詰めや、シール貼りなどの内職のような仕事あり)勤めても、不景気でお店は撤退が二回、内職の次は掃除や子守りに保育園に行って、ようやく子供が育ち、また専業主婦です 早い更年期や、婦人系の病気がありますが、また元気になったら、どんな仕事でもよいので短時間は働きたいです 生活も苦しいですからね 仕事を選んでいては、無理だと思いますよ 仕事があるだけありがたいと思う姿勢で探せば、何かしら仕事には就けると思います 頑張ってください

• うーん

あなたの年齢なら
    大学時代はまだバブル期ですねバブル期入社組は今はどこの企業でもお荷物ですよ
    よほど特殊な能力があり即戦力で使えるならともかく

なんのスキルも身につけずに
    社会に出ていこうとするのは大変です
    就職氷河期に辛い思いをした人たちのほうが若くてもあなたより遥かにスキルは上でしょう

大手企業で事務職をしていたと言うことは
    社会から見たらほぼ何も出来ないとみなされます
    事務職の仕事も20年以上前と今ではやり方もかなり違うでしょう

有名私大出、大手企業勤務
    過去の栄光にしがみついてるとなかなか難しいですね
    あなたの知らないうちに世の中は進んでいますから

• 当たり前でしょう

バブルが弾けた頃なんて、こんなものじゃなかったですよ。今の方がずっと状況はいいですからね。
    当時私はまだ20代半ばだったのに、ハローワークでも「もうその年じゃねえ…紹介できるところは
    ほとんどないよ」と言われました。あなたが専業で夫に庇護されて生活に何の不安もない中で
    世の独身女性たちはそういう砂をかむような思いをしながら、必死で仕事を探し、スキルを
    磨いてきたのですから、結局どこかで帳尻が合うようになっているんです。

あの時に比べたら今なんて天国みたいなものです。職場環境だってセクハラパワハラから
    保護する法律もちゃんとあるし、産休育休も取れる会社が増えました。40代半ばだってそこそこ
    希望の職種、待遇は見つかりますし、普通に仕事も決まります。
    まあ、あなたは専業で何のスキルもない上に、あのバブル崩壊後の激動を乗り越えた経験がなく、
    他人事だったのですから、ある意味当然の結果だと思いますよ。

世の中こんなものって、それはあなただけです。健康で元気ならそれなりに
    仕事は見つかります。たぶん過去の栄光で仕事選んでるんですよね、アナタみたいな人って。

• そりゃそうですよ

寿退社の後、職歴なしで50代。看護師さんとか資格職ならまだしも、一般事務じゃ難しいですよ。

• 重要なのは

相手が求めるスキルがあるかどうかだと思います。
    いくら自分では当時の能力があると思っていても
    今の時代に合う能力がなければ難しいと思いますよ。

それと当時の事務と今の事務は内容も違いますしパソコンが主流なので
    最低限エクセルやワードを自由にこなせないと難しいと思います。
    トピ主さんはどうでしょうか?

我が家には今年社会人になった子供と就活真っ盛りの子供がいます。
    上の子は運よく新卒で一部上場企業に勤めることができましたが
    大学の同級生の中には就職が決まらず、就職浪人になった子もいます。

事務職希望の下の子は簿記2級に始まりパソコン関係の資格はもちろん
    いくつも資格を持っていますが、就活は苦戦しています。
    今は現役ですら難しい、そういう時代なんですよね。

スーパーのパートですら時には数名の募集に何十人もの応募があるとか。
    トピ主さんは嘆く前に今の世の中の動向をもっと知ったほうがいいかも…
    なにかと話題になる非正規の問題を考えれば長年専業だった方が苦戦するのは
    当たり前と思えてきませんか?
    でも同年代としてはエールを送りたいです。頑張って。

• 働けるとは思います…

>結婚前は日本を代表する大きな企業の正社員
    >今でも働いていたころの能力を保持している

では、結婚前に働いていた企業が今、あなたを雇用してくれるかと言えばそうではありませんよね。

また、数年働いただけで30年近いブランクのある人と、あなたと同期入社で今も働き続けている人の能力が同じかと言えば、それもそうではないはずです。

仕事上の能力は、それを活かし続けることでしか保持出来ないと思います。
    PC操作ひとつとっても、それに触れ続けて来た人とあなたでは明らかに違うはずです。

もちろん、その年齢ならまだまだ十分に働けると思いますよ。
    ただ、あなたが希望する仕事や職種と、企業等が求める条件が一致していないだけだと思います。

同年代の方が多く働いているような仕事や職種で探せば、雇用形態はともかくとして、働き口は見つかると思います。

• 自営業は?

経歴も素晴らしいし、そのお年で、若造に指示されてもやりづらいでしょう。

ご自分で、お仕事始められてはいかがでしょう。

役所で、起業支援もしてますよ。

もったいなさすぎる。

• できることありますか?

有名私大・大手企業事務職だったとのことですが、具体的になにをしていたのですか??
    事務といってもいろいろありますよね。働いていた大手企業の派遣会社とかはないのですか?

私も有名私大・大手企業事務でしたが、退職しても需要があります。
    それは英語ができることと、事務も貿易事務でしたので専門知識があるので。

• 厳しいですよね。

30代でも厳しいくらいですから。

ブランクもおありでしょうし、
    50代の女性と30代の女性が応募して来たら
    やはり30代のほうが有利だと思います。

• 世の中こんなもんです!

昨年末 私の姉(五十代)が職場の待遇の劣化から 後先考えず無謀にも退職しました。
    本人の中では 専業になった事が皆無なので次がすぐ見つかるとふんでいたようです。

見事に今現在、毎日孫の子守りが日課となりました。おかげで娘が働ける環境となり 娘がフルタイムで就職。
    姉は保育料程度の子守賃を徴収し 自分の小遣いに当てる腹積もりのようです!

三十代は即決ですが、五十代はほぼ無理だそうです!!

• はい、厳しいですね。

今の日本の現実ですので、それなりの策を練り直して下さい。 仕事のブランクが長いのが一番の要因かな。 根気よく探してみて下さい。

• 浦島花子

長年、専業主婦として家庭という狭い世界で生きてこられた間に
    浦島花子になってしまいましたね。
    有名私大出、大企業で正社員云々は、失礼ながら過去の事です。
    そうだったからどうなのですか?
    ずっと家にいたとしてもニュースくらいはご覧になっていたでしょう?
    昨今、スキルのある若い人でさえ、満足のいく就職口がないのですよ。
    50歳をすぎて、何の技能もない女性を、パートでも雇ってくれる
    所はなかなかないでしょう。
    就職におけるあなたの市場価値はゼロに等しいのですよ。
    社会はものすごい勢いで変化しているのです。
    そのことをお忘れなく。

• 管理人さん・掃除

掃除や介護などのサービス系は募集が多いのでまだ女性の方があると思いますが、経験優先もあるのでなかなか難しいかもですね。男性はもっと無いと思います。マンションの管理人とかないですか。

• 時代も変わっているし…

専業主婦だった時に新聞を読んだりテレビを見たりされてなかったのでしょうか。
    まぁ、自分が実際に体験しないと、知識としては知っていても本当には理解できないものですしね。
    30年前に大企業で事務をしていたといっても、その頃は今のように一人一台パソコンを使っていたわけでもないし、会社の仕組みも変わっています。
    それなのにそんな昔の能力を今も保っている(はず)と言われても企業も採用する気になれるでしょうか。
    パートならって…
    でもね、トピ主さんは長年主婦としてつちかってきた能力があるじゃないですか。
    ズバリ家事能力です。
    清掃や資格を取って介護のお仕事はいかがですか?
    どちらもパートでの仕事になるとは思いますが、仕事は見つかると思いますよ。

• それが世の中

私の場合は、再就職に備えて資格を取得したのですが、
    全く相手にされませんでした。

今から10年前のことですが、35才の壁がありました。

でも一番の壁は、
    自分のプライドだった、と今ならわかります。

• 仕事を選ばなければ。。。

事務職に応募されたんでしょうか?
    企業側にしてみたら、長く勤めてもらいたいでしょうから、若い人を採用するでしょう。
    それに、いまどきはパソコンが扱えないと仕事になりません。
    メール・ワード・エクセルは最低限ですし、会社によってはパワポも必要でしょう。
    それにパソコンそのものの知識も必要ですが、あなたはどの程度のレベルなんでしょうか?

事務職といっても、色々あるでしょうからねぇ。
    長年働いていない人に、一から仕事を教えるほど会社は暇じゃないですよ。
    それが現実です。

失礼な言い方かもしれませんが、ご自分がすぐに採用されると思っているところがすでに世間からずれています。
    今では若くてキャリアや資格のある人ですら、なかなか転職できないのです。
    一度会社を辞めたらなかなか就職できなくて、パートや契約社員ですら厳しいのです。
    そういうことご存知じゃないですか?

もしパートを探しているのなら、コンビニやスーパーとか。
    工場の流れ作業とか、新聞配達やチラシ配りなど、そういったところからはじめてみるといいでしょう。
    事務に応募しても100%無理ですよ。

• バブル絶頂期に

OLをしていたトピ主さんにしてみれば、今の時代の厳しさは理解不能かもしれませんね。かく言う私も50歳前ですが、バブル絶頂期から今までずっと働いてきましたので、時代の変遷を肌に感じながら生きてきました。今の時代、年齢や経歴などのカタログスペックだけで判断されるとトピ主さんは圧倒的に不利です。採用してもらうためには、なんとか面接までたどり着いて働きたいという熱意を強烈にアピールするしかないでしょうね。だけど、トピ文を読ませていただいた印象では、プライドが高そうな感じがするので、面接で「扱いにくそう」と思われないように気をつけて下さい。働かなきゃならないほど金に困ってる感じがしないので、面接官にもそう思われてしまったら採用はありません。

• パートの面接・指導を担当していました

「有名私大を出て大企業で働き今でも当時の能力を保持している」と自慢とも取れる言葉を発していますが、大抵勘違い・思い違いである事が殆どです。

パートの面接担当者として個人的に思うのは「こういう人に限って口ばっかり。不平・不満は一人前で労働に関しては新人以下。何かにつけて“私の勤めていた所は・・・”と過去の古い栄光を引っ張り自慢話し」です。
    トピ主が当てはまるとは言い切れませんがトピ内容を見ると「その気」があります。「私が職探しをすれば・・」の下り、よく表れています。

あと1つ気になるのは現在更年期障害の症状が無い事。勤めたとたん体調をくずす事も多いに考えられます。こういう事から、ブランクがあり体力も落ちていく50代を採用するより多少お若い方を採用するのは至極当然だと思います。

パートやアルバイトでしたら求人フリーペーパーにも沢山載っていますがご覧になっていますか?結構載っていますよ。
    あと、昔と違い電話応対と電卓が使えるだけではモノになりません。去年やっていた仕事のやり方はもう古い・・という世の中です。もし事務関係で採用されてもついて行けないと思います。

• 体を使う仕事は?

辛辣な事を云いますが過去を忘れた方が上手く活きます。
    失礼ですがその世代だと就職は簡単だったと思います、簡単に何社も内定が出たはずです。
    離職して25年位は経過していますか?
    その頃の仕事の遣り方と今では全く違います。
    先ずはパソコンの普及で5人で遣っていた仕事が2人で済むんです。
    社内連絡、会議でも昔とは全く違います。
    例えば昔の駅の改札口には駅員がいました、でも今は自動改札で1人が監視する事で済みます。
    それだけ仕事の内容が人を使わずに済む場合が多いんです。
    介護をしていたらそちらの仕事は如何ですか?
    大変かも知れませんが視野を広げる事を勧めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧