生活・身近な話題

口臭の酷い夫・・・

レス14

はっくりべりー

話題

夫(アメリカ人30歳)の口が臭くて仕方ありません。
別に肉好きとか歯磨きしないとか、歯科医院へチェックへ行ってないではないです。
半年に一度きちんとチェックへ通っていますし、歯磨きも朝出勤前と寝る前に電動でやっています。寝る前は糸ようじも加わります。

コーヒーを毎日1、2杯飲む様ですが、それが原因つくっているのでしょうか?

人の顔に息を吹きかけながら喋るクセもあるのでそれも原因かと思いますが、最近は私が露骨に嫌な顔をしてしまいます…。

(特に日本人との商談等あるので)人に息を吹きかけながら喋るのはやめてと気を付けるようにいうのですが「自分じゃない。○○(相手)さんだ」などと言い自分の口臭が原因と認めようとしません。

描写失礼しますが具体的に臭さとは、コーヒーを飲んで30-1時間ぐらいたった後に口に残っているような?くっさーい匂いです。または朝起きた直後の息の様でしょうか…毎日ではないにせよ、毎日顔を合わせる私にはもう強烈です。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 胃下垂では・・

もしかして胃下垂ではないですか?

• とりあえず…

商談前にブ○スケア!モ○ダミン!ガム!など そのての消臭剤を服用…
    体臭は大丈夫ですか?
    普段からニンニクなどの臭いのきつい食品は避けるとか…
    一度胃の検診を受けて見られるとか…
    あれもこれも と臭いが混ざらないように気をつける とか…

• 同様のレスが多いと思いますが

歯科医のチェックは受けられてるそうですが、胃腸など内臓系の検診は
    受けていらっしゃいますか?
    喉の奥から臭うような口臭は、胃腸トラブルからくることも多いです。

• 苦い臭い?

水分をあまり摂らない方?
    唾液が少ないと臭うそうですね。

後は…舌クリーナーはどうでしょう?
    寝る前の歯磨き後にこそげ落とし、マウスウォッシュを使うと翌朝、スッキリです。

もちろん、朝の歯磨き後でもいいですが。

• 3名の方ありがとうございます。

肉料理でも白ワインさんまで拝読しました。ありがとうございます。

もちろん、内臓疾患を疑ったのですが、

・毎日ではない(強烈に臭う日とそうでもない日と混在している感じ・・・)
    ・本人へそれを言っても「自分は何のトラブルもない!」と言い張り病院へ行こうとしません

兎に角、口臭の原因が自分だという自覚が全くないので、どうしたらいいのか分かりません。

• 歯磨きの方法や回数かも?

他の方のご意見のように胃腸に問題があるのかも知れません。

私は定期的に歯科に掛かっているのですが、
    そこでは歯磨きは食後にと指導されています。
    朝晩だけでは足りないわけです。
    電動歯ブラシも持っていますが、急ぐときだけ使います。
    電動だと磨き残しの部分ができるようで、
    歯ブラシで5分位掛けて磨き、歯間ブラシを併用するのが良いと
    言われます。
    これは歯科医によっても考え方が違うと思いますが……。

若い方でも歯周病になることはあるようですし、
    口臭は自覚しにくいですよね。
    商品名はハッキリ覚えていないのですが、簡単に使える
    口臭測定器があるようです。
    私も周囲に迷惑を掛けたくないので、そのうち買いたいと思っています。

• トピ主です。

ありがとうございます。歯ブラシ派さんまで拝読しました。

水は結構飲んでいます。
    見ていると1日で2リットル近くは飲んでいると思われます(それ以上?)
    べろブラシはしていません。。。

おならの様なにおいではないのです。何というか…口が腐ったようなにおいというか(ネットで調べると、おならの様なにおいがするのは内臓疾患が疑われるとありました…)

げっぷはよくします。
    外国人特有の物かと思っていましたが、周りの同年代のアメリカ人男性を見ても特に夫程多くはない様子でした。ちょっと気がかりです…

あと、夫は今迄年1度の血液検査しか受けてきていません。特に異常がないからです。

• うーん・・・外国人って匂いがキツイです。

特に男性・・・

何で口がそんなに臭いのかは分かりませんが、やはり体質ってあるのでは?

体臭がキツイ人は何故かお口も臭いですから。

ベロは磨くと違いますよ。歯磨きの時にベロも磨くといいです。
    大人なら手加減がわかりますから普通の歯ブラシで充分綺麗になり、匂いが取れます。

それでも駄目、何をやっても駄目ならば(歯科、胃腸科専門、耳鼻科位かな?この際全部診て貰いましょう)体質なんじゃないかなと思います。

飲むタイプのサプリとか色々試しては?
    しかし、一番困ったのは本人が自覚無しって所ですよね。
    普通なら指摘してくれた事に感謝しますよ。
    他人の私なら臭くてもスルーします・・・
    奥様ならでは、なのに馬鹿な人だなと思います。

• もしかして・・・?

それは"Coffee Breath"というやつでは?
    ミルクのたっぷり入ったコーヒーを飲むと、舌に残って、それが口臭に変ります。
    もしご主人がコーヒーのミルク入り(ラテなど)好きなら、もしかしてそれが原因かもです。

コーヒーを飲み終わった後に、水だけでも口をゆすぐと少しは和らぎますよ。
    更にお口リンスでくちゅくちゅすると良いかもしれません。

後考えられるのは鼻が悪いとか?

でもげっぷをよくするのなら、やっぱり胃かもしれませんね。

• 私も夫に

夫の口臭が臭くて、「胃が悪いんじゃないか、
    医者にかかった方が良いよ!」と、真剣に言った
    事があります。

内科にかかり、「家族に口臭がきついと言われ、
    胃が悪いか診て下さい」と先生に言い、
    胃カメラを受けました。
    結局、胃に異常はなく歯医者に行くようにすすめ
    られました。

毎日ではなかったので、今は気になりません。
    逆に、私の口臭が臭いと言われることもあります。
    そんな時は歯を磨きなおしたり、ガムを噛んだりします。

歯医者にも定期的にかかっていられるようなので
    その時に相談されるようにご主人に話されたら
    いかかですか?
    味が持続するガムを常日頃噛むようにされてはいかがですか?

• 2度目です

口臭を指摘できるのは配偶者だけだと思いますが、
    指摘されても、ご本人がそれを認めない限り何も解決しませんよね……?

口臭を自覚する簡単な方法は、紙マスクを2重に重ねてつけ、
    しばらく掃除するなど、体を動かしてみてください。
    ご自分の口のにおいがよくわかると思いますが……。
    ご主人の口臭のひどいときに、ぜひ一度お試ください。

• 私の予想

外国人の男性は臭いなんて乱暴なくくりをしてくれた方もいますが
    そんなことないと思う。現にイギリス人の私の夫は口臭の問題は
    ありません。むしろ朝なんて私の方がやばいです(笑)

うーん、トピを読む限り旦那さんのケアに問題はなさそうですよね。
    コーヒーの量もそこまで無いですし… 私の夫と似た感じです。朝晩の
    歯磨きに夜はフロスも、コーヒーは夫の方がよく飲んでるくらいですよ。

考えられる可能性を挙げます

-クラウン、ブリッジなどしてませんか? その周辺のケアを怠ると
    食べかすが残ってるかも
    -内臓系に問題がある、胃炎とか
    -鼻呼吸じゃなく口呼吸していて、口内が乾燥気味
    -クセで唇を舐めてて、それが乾いて口臭がしている
    -トピ主さんのご主人への愛情が薄れていて、少しの口臭も
    酷いものに感じて責めてしまう
    -オメガ3などの魚脂系サプリを摂っていて、口臭じゃなくてその魚臭
    -舌に舌苔が蓄積している
    -旦那さんのストレスが溜まってる。口臭も引き起こすようですし

次回の半年検診の際に歯科医に相談してもらうのもいいですね。自覚は
    ないようですので、トピ主さんが同行して横から聞いちゃえばいいかも。

• オススメ

2度目です。

オススメは、普段のケアに
    ーマウスウォッシュ
    ー舌用のスクレイパー(舌磨きですね)
    を足す。

あとお水をしょっちゅう飲んでもらったり、ガムを噛んだりで乾燥防止。

Waterpikをご存知ですか? お水を小さなタンクに入れてノズルから噴射させて
    歯の間などを掃除するものですけど、これは個人的に超オススメ商品です。
    普通にフロスするのより何倍も効果があると言われてます。
    クーポン使用で$45くらいだったかな?

Waterpik、もしくはWater Flossで検索してみて下さい。

• 蓄膿症なのかも

私の兄が口臭が酷く、母が言っても気にも留めなかったのですが、私が母に
    「お兄ちゃん、口臭が酷いね」
    と言ったのを兄に伝えたところ、流石に気にするようになり、蓄膿症が原因だったという事で手術を受けました。
    バイトで家庭教師をしていたのですが、生徒に
    「俺、口臭かったか?」
    と聞いたら、躊躇しながら
    「ハイ」
    と言ったそう。
    何人からも言われるとご主人も「これはマズイ」と思うかもしれないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧