社交ダンスの魅力教えて下さい

レス7

りりこ

話題

初めまして、40代前半のりりこと申します。

以前より興味があった社交ダンス!ヒルナンデスの伊藤あさこさんがやっているのを見て「私もやりたい!」という気持ちが強くなりました。

…が、いつもの私なら即行動なのですが、今回ばかりは躊躇していまい、なかなか行動を起こせずにいます。

年齢的なこと、全く経験が無い事、パートナーが必要な種目であるなど…あとは主人が何となく嫌そう等々。

社交ダンス楽しんでる皆さん!私の背中を押して下さい。

魅力について、体験談よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

うちの母は、50歳で始めました。
    今は教える立場です(75歳)。

アントニオバンディラスの映画、「レッスン!」
    とか、チャヤン君の出ている「ダンス・ウィズ・ミー」とか、
    一生懸命見て「アントニオと踊りたい〜」とか
    「チャヤン君にパートナーになって欲しい♪」なんて言ってますよ。
    と言うか、そう言う人達多いです。
    年齢もぐっと高いですね。

旦那さんと一緒に出来るのが一番ですよね。
    やってみるしかないです。
    そして年齢は関係なさそうです。頑張って。

• はまって15年です

こんにちは!母の影響でダンスを始めた、りりこさんよりちょっと年上のmomoです。社交ダンス始めるのにパートナーはいらないですよ!パートナーが必要なのは、カップルとして競技会に出場する場合です。
    通常は女性の場合は男性の先生をパートナーに、個人レッスンが多いです。(女性の先生に習うのもありです。)
    全くの初心者、全然大丈夫です。私などは、テレビで見たことすらない状態で、ほぼ無理やり母に連れていかれて始めました。(で、はまりました)
    個人レッスンが少々敷居が高かったら、まずはサークルや、様々なダンススクールでやっているグループレッスンなどに参加されるのも手始めとしてはいいかもしれません。
    今では、叔母もはまり、3人で発表会に出たりしてます。(年2回ほどあり、先生と踊ります)キレイな衣装をつけて、楽しいですよ〜!
    とにかく、ダンスをされているオバサマ方は皆活き活きして、高齢の方でもびっくりするくらい元気です。母もダンスを始めてから健康になったので、父もダンスのおかげだと喜んでおります。
    年をとっても続けられるスポーツです。
    是非始めて下さい!

• ピラピラ キラキラ

音楽に合わせて体を動かすって、理屈抜きに楽しくないですか?

サルサ、フラ、アルゼンチンタンゴ、阿波踊り
    色々やってきたけど、やっぱり社交ダンスが一番好きかな。
    種目が多くて、音楽がその都度変わるから、面白いです。

先日ダンスパーティーに行ったのですが、皆さん派手でいいわー。
    ピラピラのスカートにキラキラのアクセサリー付けてね。

1日でも早く始める方がいいです。
    ステップの名前が英語なんだもん。

• オキシトシン

はまって5年、一向に進歩しないけど頑張ってる50代シングル女性です。

もともと、ダンス好きで、フラ、フラメンコ、ベリー等は挑戦したのですが、社交ダンスには何の興味もありませんでしたが、ある日、無料クラスに参加して、パートナーとシンクロして動く心地よさを知り、社交ダンスの魅力に目覚めてしまいました。

周りは、見ず知らずの男性と手をつなぐなんてと眉をひそめる人もいて、私が感じた不思議な感覚をうまく説明できず、悔しい思いをしていたのです。が、先日NHKスペシャルで、人と触れ合うとオキシトシンという信頼感や思いやりをつかさどるホルモンが分泌される事例としてダンスが紹介されていて、合点がいきました。

また、このオキシトシンは高齢になっても刺激すれば分泌され続けるそうで、シングルの老後オニババ化阻止のため(笑)社交ダンスは一生続けようと思っています。

夫婦で楽しまれている方も多いですが、私はむしろ、他人のほうが気楽でよいです。

先ずは、お試しクラスに出てみてはいかがですか?

• ボールルームへようこそ

50代会社員、ダンス歴24年目です。
    私自身は社交ダンスではなく、フラメンコを習っていますが、
    踊るのは楽しいです! 年々ますます楽しくなりますよ!

さて、ご主人が「何となく嫌そう」とのこと。
    大切な奥様が、よその男性と手を取り合って踊るのが嫌なのでしょうか。

そんなトピ主様ご夫妻におすすめのダンス漫画があります。
    月刊少年マガジンで連載中の「ボールルームへようこそ」。
    主人公は中学生(連載の途中から高校生)の男の子で、
    プロの一流男性ダンサーと偶然出会ったのをきっかけに、
    真剣にダンスを習い始め、隠れた才能に目覚めていく…という
    スポ根っぽいストーリーです。

競技会の場面が臨場感満点で、
    読んでいて胸が熱くなりますよ!
    男女で踊るなんてはしたない、ダサイ、ハレンチだという
    先入観を持つ人たちに対して、
    「ダンスは競技だ! 芸術スポーツだ!」と
    ご理解いただくのに役立つかもしれません。

ちなみに、作品に登場する主なカップルは、
    祖父同士がダンス仲間の幼なじみ、兄と妹、
    試合の休憩中に本気で殴り合うプロの選手など、
    みなさん恋愛的要素ゼロの雰囲気です。

• 教室さがしてます!

皆さん、経験談や励ましのお言葉ありがとうございます。
    とても嬉しいです!

皆さんは私より少しお姉さんのようですが、ずっと元気で輝いているように文面から伝わります。社交ダンスで若々しく人生を楽しんでる感じですね。

ご紹介いただいた映画や漫画も是非見てみたいのですが、まずは本物に触れてみる事ですよね!
    皆さんのお返事で、やりたい気持ちが増してきました。

主人は以前話した時、何だかんだと理由をつけて止めさせようとしてましたが(結局のところ心配なようで…)一度体験して、私の気持ちが固まったら頑張って説得してみます。

何だかワクワクしてきましたよ!

• 私も40歳で始めました。

社交ダンス歴やっと1年、まだまだ踊れないのですが楽しいです。
    週1夫と共にレッスンに通っています。
    (夫には「シャル・ウィ・ダンス」をしょっちゅう見せて洗脳。)
    競技会等は興味がないのでマイペースでやっています。
    私の社交ダンスの楽しさはレトロな曲で踊るとその時代にタイムスリップ
    したような気分になれること。
    (少々気分が悪くても、落ち込んでいても、レッスンが終わるとスッキリ壮快
    になれるのもいいです。)
    「テネシー・ワルツ」「碧空」「メリー・ウィドゥ」等大好きです。
    もう少し上達したらレトロなドレスでダンスパーティに行くのが夢です!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧