結婚適齢期の遠距離恋愛に必要なのは・・・どっち?

レス9

ハシビロコウ

男女

私は28歳の会社員です。
私は遠距離恋愛中ですが、私の遠距離恋愛ネタで、同僚や友人が盛り上がった話題をトピックにします。

私→宮城在住28歳、彼→九州在住31歳、私の仕事の関係で、彼家族からの紹介で、付き合って1年ほどです。
自分は結婚も真剣に考えての付き合いのつもりだ、と言われ、私もそうです、と付き合いはじめに話し合いました。
デートは月に1〜2泊を1回、お互い休みを合わせて名古屋か東京で会います。だいたい私の出張と休みに合わせてくれます。

同僚や友人にこの話をすると、「えー!お互いすごい労力!これで別れたら悲惨…」という話に。
お互いの旅費宿泊費を考えたら、た…確かにな…という感じですが、結婚前提とはいえ結婚の具体的な話しはまだありません。
でも、彼はこまめに連絡をくれ、話や行動から、私に対する真摯さはとても良く伝わります。私はそんな彼が大好きで、将来は結婚したいです。

ただ、付き合いが1年ということもあり、私に対して周りの意見は大きく2つに分かれます。
・これから1年以内に結婚!など目標を設けて2人で具体的に話し合うべき、彼が結婚の話題をうやむやにするようなら別れて次を探すべき!
・まだ20代だし、彼が不誠実だとも思えない。結婚はお互い軽々しく決めてはいけない。今は恋人気分を味わって、結婚は彼のペースにも合わせるべき!

私の気持ちとしては、前者にのっとり結婚の話を進めたいなと思いますが、相手のことを考えると、実際の行動は後者になっています。
ですがやはりお互いの仕事のこと、私の年齢と、これから起こるかもしれない転職出産育児のこと…などいろいろ考えるとまとまりがつかず、常に心のモヤモヤが晴れません。

小町の皆さんは、私の友人や同僚の意見2つのうち、どちら派ですか?
また他にも考え方があるよという方は、アドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他にも考え方がある。

彼家族の紹介ということは、結婚前提のお見合いですね。これで1年以内に
    結婚の具体的な日取りを決めなかったのは、彼に結婚の意思が無かったという事です。
    もうこちらから会いに行くのは止めましょう。連絡のみにして自然消滅にしましょう。

女性の平均初婚年令28才に成った貴女に口先だけの真剣さは要りません。誠意の無い男です。
    宮城で次のお相手を探しましょう。

• 恋人気分ですか。

…28歳ですよね。彼も決して結婚には早い年齢ではありませんよねぇ。お互いに悩む時間がそうあるとは思えませんけれど。何事も建設的な話し合いができないようであれば、その相手とは疎遠にすれば良いと思いますが。

• 前者で。

私も過去に遠距離を経験し、相手のことを考え中間地点で会ったり、向こうまで会いに行ったり
    常に相手の事情も考えて、出費もフェアに行動していました。
    結婚もせっつかず、付き合いも長くなり・・(まあ色々)結論別れました。

以下は、私が旦那に言われたことです(男目線)
    「女性が自分からお金を使って会いにいったり、期限を設けなかったから終わったのだ」
    (あぁ・・そうだったのか)

女性の仕事は魅力的で素敵な女性で
    逃すと惜しい・と相手に感じさせることであり
    他の男性に奪われるかも?と感じたら
    男性は遠くても必死に会いにくるし、プロポーズも考える、と。

「自分にとって便利な存在」になると楽観的になり
    シリアスに考えることなくだらだらと時間が過ぎ
    情熱のピークが過ぎて、結果を得ない、と。

前者が、掴むパターンで
    後者が、逃すパターンですね。(自分の過去に反省)

トピ主様が、彼以外にない!と思っているのであれば
    前者のパターンをすすめます。

今はこまめな連絡ですが・脳は3年で興奮が冷める構造になってます
    時を逃さずに。

• 次にいけば?

トピ主さん
    そんな事してたら、時間とお金がもったいないですよ

ここで、足踏みしてないで、次にいきましょう

ほんとなら、彼と一緒に今後について話し合い、決めていかなきゃ〜いけないのに・・

彼はまるで、他人事みたいじゃないですかっ

トピ主さんは、まだまだお若いですよ

大丈夫っ!!
    もっと、素敵な男性が現れますよ

必ず、良い出会いはありますからね

自信を持って!!

• どう考えても前者

まだ20代って、相手はもう30代だし…
    そんな悠長なこと言ってる年齢でもないと思うけど。
    一年も付き合えばお互い結婚していいか結論出るでしょう。
    そろそろどう思ってるか具体的に話していいと思いますよ。
    遠距離って付き合いはじめは盛り上がるけど、恋愛自体が落ち着いてきて障害が負担に感じ始めてきたら、別れも一気に訪れるよ。
    結婚について一度話し合うだけで彼が負担だと感じるなら、そもそも結婚できる相手ではないと思う。
    焦りを見せるのはいけないけど、女の20代後半は結婚を考えたら貴重な時間だよ。

• 私も同じ状況です。

私も28歳、彼30代前半で、結婚前提でお付き合いしており、遠距離です。
    そして正式なプロポーズや具体的な計画はありません。

まったく同じような状況でびっくりしました

会うたびに、しっかり話し合おうと意気込むのですが、
    デートを楽しく終わらせたいという気持ちが湧いてきて話せていません。

でも、その人と絶対に結婚したいとなら、
    お互いの人生をどう合流させるかを調整していかないと、難しいと思います。
    特に遠距離恋愛では。

本当にこの人で良いのかなという迷いがもしあるのなら、自分から動かず流れに任せてもいいかもしれませんが。。

お互いに頑張りましょう!

• 前者だけどあまり厳しくはしない程度に

相手も労力を費やしていますし、トピ文を見る限りは彼も真面目な方なのでしょう。

結婚について話してもたぶんすぐにとはならなくても比較的前向きな返事がもらえるのではないかと思われます。
    彼だってどうでもいい人の為にそれほどの労力は使わないでしょう。

ただ年齢もまだ若いですので1年以内に結婚でなくても前向きな返事なら付き合い続けてもいいのではないかと思います。
    トピで読んだ印象ではうやむやにするような人ではないと思うので。

あまり早急に結婚の話を進めるというよりも、まずはトピ主さんに結婚の意思があるとこを伝えるか、または彼にその意思があるかを確認するくらいでもいいような気がします。
    真剣な彼ならその後はするするっと進むと思いますよ。

私はお見合いでしたがお見合いにしては長くプロポーズするまで10ヶ月くらいを要しました。
    妻は不安で仕方がなかったようなのです。
    私としては恋愛結婚のようにしたい気持ちがあり少し恋愛を楽しみたいと思っていました。
    (妻には悪いことをしました・・・)

彼にもしそのような気持ちがあったりすれば気持ちを確認した後少しだけ待ってあげてもいいかもしれません。

• 私の場合

遠恋で結婚しました。

私は「私と結婚する気ありますか?」「それはいつ頃?転職を考えてるので知りたい」と電話で聞きました。

彼から「あなたはいつしたいの?」と聞かれたので、「私は今したい(後から知ったのですが、これ言われると男性はまだ結婚したくないと言いづらいみたいです)」と答え、トントン拍子で話は進みました。

20代後半で交際1年なら、「いつ?」って聞くぐらいは良いのでは。
    逆に、こういう話ができない関係なら、まだ結婚は早いと思います(結婚したら、もっと濃い話をしなければならないので…)。

トピに書いた2つのことを彼に上手く伝えるのも手だと思いますよ。

• まぁ・・

中間で良いんじゃないの(笑)
    あなたまだ28歳だし。付き合って1年?みたいだし。
    今はまだ相手の事をよく見てみたらいい、お互い。
    そして1年後くらいには具体的に結婚すると話をつける〜ってくらいで良いんじゃないの?
    年内にもう一度彼の結婚の意思を確認し、来年から結婚にむけてGO!って感じはどうでしょう?
    30歳になるまでに結婚してたら良いな〜くらいで、あまり焦らずに結婚の意思を確認しながらゆっくりやれば?
    彼が急いで結婚したいと言えば、それはそれでありだし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧