女の子の育て方がわからない(駄)

レス33

オナゴもどき

子供

女の子を出産してから困惑が尽きません。
毎日が不思議でいっぱい。

私は女。
ですが女の子が喜ぶことがわかりません。

思い返せば子どものころはミニカーやレゴが大好き。
文字が読めるようになってからは取扱説明書がヒマツブシの友。
テレビといえば国会中継、新聞を辞書片手に読み親に気味悪がられた小学生低学年時代。
運動は大好き、文科系はお察し。
炊事は夫にお任せ。
私は稼ぎ担当です。
車のエンジンルームを見ることが大好き。
家電もお役ごめんとなればバラしたい。
大好物は数学と物理、科学。
現国・古文、なにそれ美味しいの。
大学は物理を専攻。
仕事は数学特化です。

なのに生まれたわが子は正反対。
私がしたことのないおままごと大好き、
描くイラストも私が好んでいたものとは違う
ファンシーなきらふわ系……。
運動は好きではない模様。
私とは違い可愛いマスコットなどが大好き。
きっと彼女は文系。そんな気さえする。

どう育てたらいいんじゃーー!!!!と、毎日が苦悩の日々です。
子どもは私の分身ではないし別の人間だから違うことは百も承知。

けれどここまで違うとどう育てていいのかわかりません。
なにせ彼女の興味があるものは詳しくなく、学ぼうと思っても興味が乏しいので
なかなか頭に入らず……。
こんな母でスマンと思いながらも彼女の興味があるものを今日も今日とて研究中。

皆様も子どもを産んでみて「まさかこんなことで躓くとは」と思ったことありますか?
深刻なレベルではなく、実際なんとかなってるんだけど予想外だった!ということあれば
教えてください。

そして女の子の育て方のコツ、どなたか教えてください……(泣)
将来現国とか教えられないぞ、あたしゃ……。
作者の気持ちなんぞ知らんぜよ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に問題なさそうですけど?

何がそんなにいけないのでしょうか。

私も母親ですが、やっていた事は格闘技全般で、格闘技インストラクター。
    人形遊びはした事ないです。
    野球する方が好きだったし。
    家事は苦手でしたが、まあ普通にこなせるくらい。

でも、女の子二人の母親です。
    特にお絵かきを教えたり、現国を教えたり、ファンシーな物を教えたりしないよ?
    普通にしてりゃいいんです。
    何故に女の子だからってそうなるのか、意味不明です。
    じゃあ、男の子で文系でファンシー物好きだったらどうするんです?

なんか、妙な発想ですね・・・。

うちは娘二人ですが、普通にイラスト描いたり、ファンシー小物好きだったり。
    可愛いダンスをしてみたり、可愛い漫画を読んでいます。
    否定しなけりゃ、子供は普通に好みや個性が出てきます。
    貴方自身、そうじゃなかったですか?
    母親も数学特化でエンジンルーム見てた人ですか?
    貴方の周りにも普通に人間と接したはず。
    女であれ、男であれ、数学と物理が好きで何が悪いの?

うちの娘は、見た目もフリフリスカートのピンク星人ですけど、
    学校では将棋部と空手部です。
    やれと言った訳じゃないですが、彼女の個性です。

• 男の子でも女の子でも関係ない。

私は、オナゴもどきさんと似ているような逆のような、で
    親に男の子らしく育てられたので
    (兄がいて、兄のお古ばかりだったり、女の子らしいチャラチャラしたものは基本禁止)
    反動で、子供が出来たら、女の子らしいことを2人でたくさんしようと
    わからないなりに、実践しています。

ところで、オナゴもどきさん、男の子だったとしても
    おままごとが好きだったり、運動が好きじゃない可能性だってあるんですよ?
    男の子だったら無理やりつき合わせるんですか?
    (女の子でも、オナゴもどきさんの趣味につき合わせてみてもいいんじゃないですか? 例えば、レゴとか、今はディズニーとかレゴフレンズとか女の子らしいものもたくさん出ています。)

最後に、
    パパ(旦那様)はどうですか?
    わからないことは、パパに担当・勉強してもらえば?
    うちは、夫が、逆に女らしいタイプなので
    パパとママが逆転してることも多々あります。

• 犬の飼い方

的な「女の子の育て方」をご所望か。
    当方女の子2人の父親。
    生涯理系、専攻は電脳。
    今は下の子も既に三十路越え。

ボーヴォワールの「人は女に生まれない。女になるのだ」に吃驚仰天。
    爺婆や他人様が女児向けとままごとセットやらぬいぐるみお手玉などをくれる毎に車船電車飛行機ロボットなどを同数買い与え、さて「女に生まれ」なかったのか、ならばどっちだと興味津々。
    遊びに来た彼女達の友達は異口同音に、男の兄弟いたっけ?と言ったそうな。
    一方、おもちゃの話題では男の友達とも話がはずんで良かったよ、と感謝あり。
    姉妹それぞれフツーのおねいちゃん。
    強いて言えば、オタクの心情とか男の趣味に寛容なような・・・

トピ主には次の言葉を進呈しよう。
    “親は無くても子は育つ、勿論親がいたって子は育つ”

• 大丈夫

3人の子供、男女育ててます。

もっとドライで良いんじゃないでしょうか。
    親は友達じゃないんだから。
    同じ趣味でなくても勝手に遊びます。

好きなおもちゃの事とか言ってたら
    女親は男の子育てられないし。

ご飯食べさせて生活習慣の躾さえすれば
    勝手に育ちます。

• 多分大丈夫(笑)

現国等の文系 自分で勉強します。勉強しなくてもわかるかも。トピ主様の理科や数学に置き換えていただくとわかると思います。取り扱い説明書の代わりにファッション雑誌や料理本 小説 アニメ…。
    現国より数学や物理教えてくれるママ ありがたいです。もし文系 わからなければ学校で先生に聞きますから。
    女子的なことを教えてもらえる人は 友達始め お祖母様 叔母様 いとこ様など 普通の(笑)女性がたくさんいると思います。
    理系のお母様にお願いすることは 否定しないことかな。
    勉強できる人が よく 「どうしてわからないのかがわからない」と言います。わからない方も同じなんで 自分はわかるのに どうしてあなたはわからないの?的に否定しない。
    絵本やおもちゃ もう少し大きくなってからの雑誌など ワタシにはわからないけど アナタはこれがいいのね?と好みを認めてあげる。もちろんあまりにも非常識な時は止めてください。
    無理に合わせなくても 得意分野を自信を持って 押し付けず 聞かれたら教えてあげてください。
    …うらやましいです 理系 さっぱりなんで(笑)

• なんか

自意識過剰な感じのお母さんですね。

娘さんにできる範囲で合わせてあげればいいだけの話じゃないですか。

• 大袈裟ですね

うちは息子ですから、あなたとあなたの娘さんより、私との共通点が少ないです。
    騒ぎ過ぎだと思います。

• 駄目トピに真面目なレスですみません

うちは、おままごとにぬいぐるみ大好き、運動苦手な息子の母です。女の子とか男の子とか関係ないんじゃないかな?そんなに女の子=メルヘンで男の子=サバサバかな?
    うちの母は男っ気たっぷりの人だけど、私は真逆の女子会やファッション大好き、トピ主さんから見たら苦手な女子のタイプかも。でもずっと運動部だったし理系の同じく物理の院卒です。
    ね?いかにも女子ってタイプでもいろいろいますよ。決めつけないで、今まで自分の興味のなかった領域まで知れる!と思ったら一度きりの人生得した気分になりませんか?おままごと大好きな息子ですがさすがに男の子の趣味も持ってます。私が今まで全く見向きもしなかったトミカとか戦隊ものとか。でも、すごく楽しいです、世界が広がりました。息子がいなかったら一生知ることのなかった世界ですからね。
    そして多分うちも文系です。でも、自分が学生の時に勉強として取り組んだ時とは受け入れ方も全然違うのでは?今から一緒に勉強するのが楽しみです。大っ嫌いだった世界史もきっと今やると面白く感じるかも。
    そう思って、今まで興味のなかった物事や新しい世界に挑戦し、楽しんでみては?何事も楽しんだ者勝ちですよ!

• むしろ女性的発想のような

私はこういう人間なんで女子の世界なじめませーんみたいな。
    私からするとごく視野の狭い典型的な女性というか主婦的発想だなあと思いますが。

ご自身も語るように子供は別人格。
    どうやってもなにも手探りで子供の好きなことをみて付き合ってあげればいいのでは?
    別に理解しなくてもいいでしょう。子供も年齢とともに逆にレクチャーしてくれますよ、どんなに興味なくても覚えるほどに(苦笑)
    そこを面倒そうにするのと子供に向き合ってくれるのとでは子供の気持ちはずいぶん違いますよ。

勉強も皆が親が教えたりしませんよ。
    うちは主人が激務で私はまったく勉強できなかったのでとても教えれません(恥)なので公文など利用しています。
    うちは子供はそれで十分で親が教える必要はありませんが必要であれば仕方ないから勉強しますよ。
    それが親でしょ?何をえらそうに「作者の気持ちなんか」とか一人でもりあがってる場合ではないですよ。そこらへんはトピさんの場合は親の自覚を心配するべきでしょう。

• あまりこだわらなくても

男の子と女の子確かに違う特徴はあるかもしれませんが、それほどガチガチに意識する必要もないと思いますよ。 それから女の子らしい趣向=文系というのもかなり偏った考え方だと思います。 私は遊びや趣味は娘さんと同じタイプでしたが勉強に関してはバリバリ理系でした。 

娘がいますが、「かわいい」と感じる基準が自分とは若干違う時もあるので「そうか〜今の子はこういうものをかわいいと思うのね」くらいで流してます。ファッションに関してはあまりに理解できないもしくは下品に見えるものは「ママは〜だと思うんだけど」と言いながらやさしく軌道修正するようにしています。

• レスします。

私は理系ですが、幼児期はそちらのお嬢さんのような「ザ・女子」でしたよ。読書も大好き。というか、歴史以外は全般的に良くできました。小学生のころは算数が苦手でしたが、中学生になってから数学が得点源になりました。

>将来現国とか教えられないぞ、あたしゃ……。
     大丈夫です。勉強は、優秀な先生のいる学校や塾に入れれば良いことです。彼らのほうがプロですから。

• もっと力を抜いたら

どういったらこういう考え方になるのかよくわからないです。
    きっと育児に対しても真面目に取り組むお母さんなのでしょうね。
    私はいい加減なので、考えたこともなかったです。

親と子供って好みが違うって珍しいですか?
    別に普通に合わせたらよいと思います。
    そんな娘さんの好みのものを研究とか、力入れなくても・・・・・

ウチの娘も私とは全然違いますが、そんなものかと受け止めてきました。
    最近は反抗期で辛いですけど。

• たいそうな(呆)

女の子を授かったことを、心の底では受け入れられてないようですね

トピ文からは、女性蔑視文系蔑視の匂いがしますが、それはさておき

男であれ女であれ、基本的に人としての躾は同じです

成長するにつれ、好みが出てきますが、自分とは違うからと「ワカラン」と突っぱねるのではなく、「素敵なことに興味があるのね」と認めて喜んで見てればいいだけ

偏見ある母親は、その価値観を見事に覆されるようなことを、子どもは成長して見せてくれますよ

• ご両親は?

あなたのご両親はあなたがそうなるように育てられたのでしょうか?
    子どもは親の意図とは関係なく、自分の興味のあるものに惹かれ、自分で遊びを考えます。
    大人が押し付けた物なんか跳ね除けて。
    そうじゃありませんか?

親は子どもの興味の邪魔をしない、見守れば良いかと思います。
    子どもに迎合しなくて良いんじゃないでしょうか。

そういう私も弟達とチャンバラごっこで遊んでました。
    洋服ヒラヒラ〜とは無縁で。
    でも我が娘たちはヒラヒラしちゃってますし、チャンバラなんかやらないなぁ。(笑)

あと、勉強は親が教えなくていいのでは?
    教師に質問するとか、塾に行くとか。
    文系女子ならお嬢さんの方が得意かもしれませんし。

• (駄)ということで…

オナゴもどき様、はじめまして。あなたのような娘を持ちました。
    楽しく読ませていただきましたよ。
    何だかんだ言いながらも、お幸せで面白そうな子育てライフですね。
    稼ぎ担当、炊事は夫、いいですね。

我が家編です

躓くまではいかないが、こんなはずでは〜(駄)多々(笑)
    その娘も結婚し主婦してる。まじ大丈夫か?
    家事は苦痛らしい。

大人になってから綺麗になって外見と中身のギャップがすごい。
    女の特権を悪用する賢さも身につけて。
    可愛いものも好きだけど、グロい物も平気って家族だけ知ってる。

幼いころはポケットや通学鞄に虫。
    ズラリ並べた飼育ケースも周りの人は息子のものと勘違い。
    息子はゴソゴソ動く虫や爬虫類や両生類など大嫌い。
    それは「キモイ」らしい。女子か!

何度、息子と娘の興味関心やお頭が入れ替わればと思ったことか。ハァ。
    テレビなど見たことない。芸能人も知らない。
    教えてあげても、お笑いの笑いのツボが解らない。

夫と娘が数学や物理の話をしていても私だけ、ちんぷんかん。
    PCや家電は、ばらされて3人で盛り上がってたね。
    取説なんか母は読んだことないよ。スイッチ押すだけよ。

• よかったですね!

子供が自分と同じだったら子育てつまらなくないですか?
    育児は育自っていうように、自分も子供と一緒に成長するものだと思います。
    娘さんは、多分トピ主さんがいままで知らなかった世界を沢山教えてくれると思います。
    私は息子で、電車と昆虫が大好き。
    息子が生まれなかったら、そんな世界を知ろうとも思わなかった。
    でも一緒に図鑑を読むうちに、自分の知識も広がって楽しいです。
    女の子な育て方の取説なんてありません。もちろん、男の子のも。
    理解できないなんて突っぱねないで、楽しもう、理解しようとする姿勢が必要だと思います。

• 何を悩んでらっしゃるのか

自分のお腹からは、理系の子しか生まれないと思い込んでいた? 小さい女の子がかわいいものが好きって普通じゃないですか。恐竜や虫や乗り物が好きな息子のお母さん達の多くは、自分が小さい頃とは全然違うなあと思いつつ、それでも適度につきあって育ててますよね。私も息子がふたりいますが、恐竜の名前とか、妙に詳しくなりました。 チェスとかサッカーとか、自分にはまったく興味がなく、つきあいきれない遊びもありますが、クラブに連れていくことはできますから、そうしてます。トピ主さんもあまり大げさに考えなくてもいいのでは? それと、文学好きな子は、現国は教えなくてもできると思います。 ところで、 このトピを読んで初めて気がついたのですが、私の母って、あんまりかわいいものとかに興味がなかったんです。なので買ってくれる服も地味で実用的なものばかり。娘の髪を伸ばして、かわいいピンやゴムで留めたりっていうのもしたことなかった。小さい頃は、かわいくしている女の子達がうらやましかったです。トピ主さん、ファンシーなものが苦手でも、お子さんのためにそれはやってあげてください。

• 私も聞きたいわ(笑)

女の子の育て方じゃなくて「オタクの女の子の育て方」ってやつ聞きたい。
    と言うのも我が娘はガチなオタクでアニメ大好き電波ソング大好きなオタクっ子。
    方や私は興味なし。
    「ママーこれのあれがこれでね。そうしたらこーがあーでね(以下続く)」
    ・・・何回聞いても興味がないせいか覚えらないし覚える気もない(笑)

でもねぇ、娘がキラキラした顔で説明してくれてるんだからこっちも
    女優になったつもりで対応はしてますよ、だって親だもの。
    興味あろうがなかろうが親に必死に説明してる姿は可愛いし愛らしいもの。
    主さんはそんな感情ないの?そこが不思議。

まぁ現国とかお勉強関係は学校の先生が教えてくれるしそれで足りないなら
    塾だってあるし問題はないです。
    ちなみに算数で「太郎さんは○を買いました。○は×個で全体の割合を答えなさい」とかの問題で
    心の中で(太郎に聞けよ、その方が早いわ)とか突っ込んでいた私は文系です。
    まさしく主さんの作者の気持ちなんてしらんぜよ!の心境と同じでしょうね。

• 毎日が発見で、面白い子育てでは?

好きなように、させてあげれば、いいのでは?

最近は、男の子とか、女の子とか、ひとくくりにしない、過去よりも生きやすくなっている、なってほしいと思います。

お嬢さんの興味が、メルヘンチックなら、驚きと感動を、ほめて伸ばすだけでいいのでは?

分からないから、飽きないし、人間育ては、どんな子供でも大変ですよね。

• だいじょーぶ

私も娘がいます。二人。私はベッタベタの文系ですが、同じく文系の娘でも、私が子供の頃好きだったことや興味のあったこととは違うものが好きだったりします。でも、子どもの好きなようにさせてます。小さい頃は「ママも〜」と言われたような気がしますが、もう小学生ですから、「お母さんはそういうのは分かんないわー」と言ってしまっても大丈夫です。娘同士やお友達同士で勝手に盛り上がっています。

余談ですが、現代文も古文も、学校での勉強はパズルみたいなものです。読み方・解き方があって、それを文章に当てはめていくだけです。文法やら漢字やら語句やらを暗記するのは、パズルを解くためのアイテムをゲットするようなものです。高校生までの国語なら、ちゃんとやれば理系の子の方が得意になるかもしれません。出題するからには、その答えが導き出される根拠が本文中にあるはずです。出題者は何を根拠にその問題を作ったのかを、ゲットしたアイテムを活用して本文中から導き出しましょう。

• わかるわかる。

きっと女の子生んじゃったら、そうなってたなー、私。

うちは、たまたま男の子二人。
    もう、大学生と高校生ですが、私のほうが、スマホもPCも得意。
    教えてる側。

女の子生まれたら、どうしようと思ってた。

おままごとに付き合うの嫌だなーとか。
    この洋服は嫌!とか言われたら、キレそーー!とか。

おしゃれの事なんか聞かれても、「興味ない」で片付けそうだし。

トピ主さんのご主人も理系なんですか?
    ご主人に任せちゃったらー?

お母さん、わからないよ。あはははは…笑 でいいと思うんだけどなー。

• 毎日が苦悩って…

幼少期から取説に親しんでこられたようで。
    子育てにも、そういうものがあればいいのに…というところでしょうか。

おいくつかは見当もつきませんが、

>なにそれ美味しいの

こういう言い回しは、もっとそれに相応しいところで、楽しく使うほうが良いと思いますよ。

現国なんてくくりではなく、まず絵本を読んであげるのはいかがですか?

現国の前に国語があるじゃありませんか。

ご参考までに。
    私が躓いたのは、逆上がりと、縄跳びの二重飛びを教えようと試みた時でした。

• 楽しそうですね

新しい世界が見えそうですね。今まで目を背けていたことが娘さんが産まれたことで、女の子ワールドに片足を突っ込んで楽しみが増えると思います。
    私はキラキラふわふわ大好きなママで同じ趣味の娘持ちなので、一緒に楽しんでいますが、理系の男の子や女の子が産まれたら、それはそれで自分と違う視点が見れて発見も多く楽しいだろうと思います。

• 悩む必要は無いのでは?

トピ主さんは親に導かれて好みが決まったわけじゃないですよね?

それなら、トピ主さんのご両親が育てたように、娘さんを育てればよいのではないでしょうか?

それはジェンダーには関係ないことなんでは?

• 理解しなくていいんでは?

それは、普通の女性が男の子を育てるのと同じかな。

うちに男の子がいますが、全く理解できません。
    私は子供の頃、トピ主さんの娘さんのような子でしたから。

男の子はこんなのが好きなのね〜と思うだけですね。

無理に理解しようとしなくていいんじゃないですかね?

• 駄トピなのに…

トピ主さん、結構楽しんでるよね、異文化体験として(笑)。
    子供ってどんな子でも未知なるワールドなので、研究対象としては面白いですよー。

ちなみに、私の「まさかこんなことで躓くとは」経験は、娘が左利きなので、手遊び(「せっせっせーのよいよいよい」やアルプス一万尺)の動きが逆で苦労したり、チョウチョ結びや折り畳み傘の畳み方を教えたりするのが難しかったな〜。

• うちもです

男のような母に、兄2人という環境で育てられ、小学生の頃の夢はオトコになること。
    一番苦手な色はピンク。スカートはくのは拷問。
    来世はオトコでお願いしますよ、今でも思ってます。

そんな私も、やんちゃ坊主の母になり、公園の藪の中を走り回っていましたが、ついに娘にも恵まれました。

不思議なもので、なぜかピンクのふりふりの服が大好き、スカートをひらり、とさせ振り返って、ウフッ(はぁと)っとポーズ。
    …一体、どこで覚えて来たのでしょう。(テレビは見せていません)

そして、絵もかわいい。グチャグチャな兄の絵に比べて、柔らかくほんわかした動物、女の子、ハートの数々。

幼稚園を覗くと、女の子だけでかたまっておままごとしてました…。

なぜ?義母からの隔世遺伝??
    本当に謎ですね。

でも、文系理系はどっちでも良いのでは?
    うちの実家は両親長兄私の4人がバリバリ理系ですが、次兄は文学博士です。
    お子さんが得意なことを勧めてあげて下さい。本をたくさん読んであげてね。

• トピ主さん こんにちは

そんなに難しく考えなくても…

トピを読んだ感想です。

すでに他レスでありますが男の子の母親が、おもちゃの車や怪獣に「無理ー」と悩んでいるのを私は見たことがありません。

かくいう私も息子(1歳)がいます。
    うちの息子は車の特にタイヤが大好きで、車をひっくり返してタイヤを回していることもあります。

他にも車を競争させたり並べたり…私の知らない世界をたくさん見せてくれて楽しんでいます。

主さんのお子様が好きな物にどんな魅力があるんだろう、どんな遊び方をして楽しんでいるのだろう…と思って見てみたら、面白いかもしれないですよ。

お子様も1人の人間。お母さんと趣味嗜好が違って当たり前。異文化に触れるいいチャンスじゃないですか。
    もっと肩の力を抜いてね!

• 文系理系はナンセンス

トピ主さんのお好きな国会中継って理系なんですか…?
    政治学も経済学も経営学も、文系であり理系であると思います。
    わざわざ文系と理系にカテゴライズするのって無意味ですよね。

私は国立大受験だったので5科目満遍なく勉強しましたが、理系はただの暗記科目で国語は論理的思考が必要だと思いました。
    理系の学生よりも数学が出来ますし、反対に、研究論文を英語原文で読んだり書いたりしている理系の研究者よりは、英語が苦手です。
    自分や子供をつまらない枠組みにはめ込んで一喜一憂するぐらいなら、東大目指して育脳でもしてみたら良いと思います。

トピ主さんの詳細な理系事例を読む限り、私って女性の中ではマイノリティでスペシャルでしょ?という自慢に聞こえます。
    トピ主さんのような女性って結構いると思いますよ。

子供は別人格なのは当然のことですから、悩みどころがよく分かりませんでした。
    要領の良いママは適当に対応されることだと思います。
    適応力が低いのがお悩みということでしょうか…。

• 好きに

面白いので。

>そして女の子の育て方のコツ、どなたか教えてください……(泣)
    別に、好きなように育てれば。
    何しろ
    >子どもは私の分身ではないし別の人間だから違うことは百も承知。
    男女の違いより個々の違いの方が大きいのは自分で実感(証明)しているでしょう。

トピ主さん自分で「オナゴもどき」って言ってるんだから
    「ですが女の子が喜ぶことがわかりません。」は当然でしょう。

>将来現国とか教えられないぞ、あたしゃ……。
    数学(物理)教えれば。
    トピ主さんの見方なら現国を教える必要はないでしょう、自分でやるから。

まあ、トピ主さんのロジックなら母親は男の子を育てられないよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧