愚痴です(交通事故)

レス14

るり

話題

先月の末に夫と子供二人が乗った車にぶつかってきた車がいました。
夫は脇道から本線に信号が青になって右折で侵入。
ぶつかってきた車は本線を直進していて信号無視。
雨上がりで路面が濡れており夜だったこともあり、ブレーキをかけたもののスリップしながらうちの右後ろ側にぶつかりました。
幸いけが人はなし。
信号無視ということもありこちらに過失はなく10:0ということになりました。
普通であれば相手の保険を使い修理して終わりです。
でも相手は外国人。しかも車は自分のではなく友人の会社の車で無保険・・・
相手は払う気がありません。修理費はバンパーとフェンダーの取り換えで約30万。
こちらに過失はないのでこちらの保険会社が動くことはできません。
だから本当は現金で支払ってほしいのですが「私お金ないよ。そっちの保険で直して終わりにしてよ」というのが相手の言い分。
仕方ないのでこちらの保険で入っていた弁護士特約を使い、今弁護士からの請求をしてもらっていますが、どうも支払い能力がなさそう。
事故なんて何年に一度もないのに、なぜよりによって外国人で無保険なんでしょう。
ちゃんとした相手(というのもおかしな言い方ですが)であればひょっとしたらもう修理が終わっているかもしれません。
なのにまだ車は修理に出せていません。
多分修理費を払わせるのは無理だと思います。こっちの保険で直すことになるでしょう。なんだか悔しいです。

愚痴を聞いて(読んで)くださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不幸中の幸い

運が悪かったですね
    本来なら全額向こう持ちで修理なのに・・・
    でも幸いケガもなく無事だったのですから
    諦めるしかないです
    もっとヒドイ状況でもどうせ取れなかったんですから
    当事者にとっては腑に落ちない、承服しかねることだと
    十分お察しします
    不幸中の幸いと気持ちを切り替えて諦めましょう
    きっといいこともあります

• 次回からは無保険車特約をつけましょう

かなり前になりますが、私の身内で無保険車・無免許の相手(未成年日本人)に死亡事故をおこされたことがあります。
    相手は支払い能力がなく結局は"亡くなり損"と身内が言っておりました。

それ以来"無保険車特約"をつけています。
    もちろん弁護士費用特約もつけてます。

事故でも、こちらが気をつけていても当てられ損な事故にあったこともあります。
    自分の保険が使えても釈然としませんので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

弁護士さんに相談して自動車の所有者に所有者責任で損害賠償を請求できないか確認してみてはいかがでしょうか。

• わたしよりましでは?

私の場合、自転車を押しながら同僚と歩いていた時に追突されて、私だけに被害がありました。
    その同僚には予定があったのを引き留めて、警察立ち会いにも入ってもらいましたが…。
    相手は日本人で、言葉は分かるはずですが、謝罪の言葉がありませんでしたし、その後のお伺いなどもなし。

腰を痛めてしまい、無理をすると本当に痛いです。

で、何が言いたいのかですが、相手が外国人なら、諦めつきますよね?ですが、私のように、日本人相手の事故なのに、逃げられてしまいましたから。
    というか、警察入れた意味なかったし、同僚には迷惑かけてしまったし、本当に踏んだり蹴ったりでした。
    思い出して、イライラしてしまい、日本語めちゃくちゃですね。申し訳ないです。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    車の持ち主というのも相手とは違いますがやはり外国の人のようです。

せっかく今まで無事故で来て保険の等級も割引も最高でした。
    なのにうちの保険を使うことで等級も下がり、保険料も上がってしまいます。納得いきません。
    あとコンマ一秒ずれていたら子供に怪我があったことは間違いないでしょう。多分ボディに思いきり突っ込まれていたと思います。
    人の子供を命の危険にさらしておいて逃げ得かよって思ってしまいます。

外国人に限らず自己してちゃんと義務を全うできない人は車なんか運転しないでほしいです。
    保険に加入する余裕のない人も・・・

• 日本人だって

私も無保険車にぶつけられました。
    冬道で対向車が滑ってきて、信号で止まっていた私の運転席側をえぐっていき…。
    相手は任意保険入ってない、お金ないの一点張り。
    この程度なら直さなくてもとか勝手なもの言い。側面ひどい傷なんですけど!
    ドア取り替え15万の見積もり渡したら、その直後から居留守、電話に出ない。
    こっちに過失ないとさらに苦労するってなんでしょうね。
    結局数ヶ月戦ってばからしくなり自分の保険でなおしましたがね。
    自分から起こした事故じゃないのに保険の等級下がるし腹立たしいです。

• 弁護士一任で示談に…

無保険っていうのは当然、任意保険未加入でしょうかね
    もしくは、会社所有車を無関係な外国人が使用したから保険適用外とか?

いっそのこと、弁護士に一任した方が良かったのでは?
    警察は呼んであるようだから事故証明は完璧。
    まぁ、保険屋の判断と法曹界の判断はまったく別にもなりますから、
    脇道から本線合流の側であるあなた方の方が本線車両の通行を妨げたとなると過失割合も変わる気がしますが。

それでも弁護士が乗り出せば、外国人は逃げ出して帰国するだろうし
    残りの?、車両を貸した会社関係者や会社は管理責任も追及される可能性もありますから
    示談名目で修理代相当の示談金は出たのでは?
    まぁ、弁護士費用の出費はありますが…

• ハラたつ何のための法律かと思う

しかしケガが無くて本当に良かった。
    命と健康はお金では買えません。厄落とししたと考えては?実際そうだと思いますよ。

事故にあった後宝くじに当たったという話も結構聞きます。無理やりでも良い方に考えたらきっといいこともありますよ〜元気だして。

• 保険と刑事処分は別物

保険の支払いと刑事責任をごっちゃにしているようですが、保険金の支払いは経済的損失を埋めるためのものであって懲罰的なものではありません。過失割合も同じ。過失割合は保険金支払額を決めるためだけ数字ですから警察は関知しません。
    今回は自分がかけた保険金で直せるのだからそれでよしとしては?幸いご家族にケガも無かったようですし。

保険会社が支払った保険金を相手ドライバーから回収するかどうかは保険会社に任せておけばいい。

どうしても相手に刑事処分や行政処分を望むなら、弁護士に頼むしかありません。たぶん割に合わないと思いますが。

• トピ主です

レスありがとうございます。

車の持ち主へ請求ができるかどうかは今の段階では分からないそうです。
    あと、本当に任意保険に加入しているのかいないのかも事故の当事者が「入っていない」と言っていたという話なので本当かどうかもはっきりしない。
    今現在車検証(?)を取り寄せているので、そこから車の持ち主に話を聞くそうです。
    ただ持ち主が事故当事者に用件を頼みそのために車に乗ったのであれば持ち主に責任を問うこともできるけど、そうではなく当事者が遊びに行くとか用事があるという当事者の理由で車を借りたのであれば、持ち主への請求はできないらしいです。
    しかも持ち主も日本人ではありません。
    事故当事者は多額の借金があるらしく(弁護士との話でわかりました)投げやりになってる部分もあるみたいです。
    警察は全く協力的ではなくあてにはなりそうもないです。
    理不尽ですよね・・・

• 強制保険は?

任意が未加入だったとして、強制保険にも入ってなかったのでしょうか?
    だとしたら厳重に処罰してもらいたいです。

昔、0:100の事故に遭ったことがあります。
    任意保険だと損保業界が加入する協会があるので、そちらの介入で
    ある程度解決できたのですが、強制保険でもOKなのかは不明です。
    名称を忘れてしまったので、相手の強制保険が生きているなら
    調べてみてもよいかと思います。

本人が弁済能力なくても車の所有者に請求できますが
    こちらも望薄だとすると、やるせないですね。。。
    お気持ちを想像すると、少しでも力になれないかなと思いレスしました。

• トピ主です

Willさま
    刑事処分を望んではいませんよ。
    今回弁護士さんにお願いしているのは「修理費の回収」です。
    それ以外のことはお願いしておりません。
    こちらの車両保険で修理すればその時点で仮に修理費を相手が一括で払ってきても
    それは保険会社が受け取るものになるということも理解してますよ。
    別に保険と刑事処分をごっちゃにはしていません。
    先ほども書いた通り刑事処分なんて頭にありませんし、弁護士さんにお願いしているのは「修理費を取り立ててほしい」ということだけです。
    なぜなら「逃げ得?なんだよそれ・・・払えないっていえばそれで終わりかよ」って思うからです。

clip様
    強制保険とは自賠責のことですよね?
    一応車検が通ってる車なので自賠責には加入しているとは思いますが
    自賠責は今回のような事故には適用されないんです。
    自賠責は人身事故というか、怪我の治療だったり人に対して払われるもので(上限120万だそうです)
    今回のような車などに対しては払われないそうです。
    自賠責のことでなければすみません。

• お気持ち察します

ボクも同じ時期に 無保険の外国人に・・
    最初は「払う」との事で話は付いた筈なのに直前になって「働いてないので払えない」とかイロイロと難癖をつけ始めたので「弁護士を付ける」と告げると「金無い 払えないよ!!」と電話を切られ 『弁護士特約』を使い弁護士を雇いましたが 賠償額が弁護士にとって少額(35万円)だからか?まったくヤル気が無いと云うか・・「相手は外国人なんで取れないかも」と自己紹介の次に云われ 相談終わりには「半分でも戻れば納得してください」とまで言われました・・とりあえずもがくだけもがいてみますんで『るり』さんも頑張って!!逃げ得なんて許さね〜よ!!

• 交通事故

お怪我がなくてよかったですが、無保険が信じられません。自賠責保険は人身事故のみ対応で上限120万円まで補償がありす。物損に関しては加害者の任意保険で対応しますが、主さんは納得いかないでしょう。当然です。
    交通ルールを守らない人、事故を起こす人ほど自賠責保険だけとか無保険だったりが多いです。車は人を傷付ける乗り物です。任意保険に入らない人は信じられません。交通ルールを守っている人ほど被害者になるのでは?と思います。

私は昨年12月に信号無しの横断歩道で一旦停止無視の原付バイクにはねられ大変な膝関節内の粉砕骨折をして手術、2カ月入院して未だリハビリ中です。相手は自賠責のみ、おまけに未成年で親にも話さず警察から親の耳に入りました。親のファミリー保険で対応してもらってますが、ほんとうに被害者は泣き寝入りすることが多いです。後遺症が残る怪我は特にそう感じます。

• 保険は自分を守るためのものという考え方もあります

今回は運が悪かったとしか言いようがないですね・・・。
    当然納得できないですよね。
    ただ、今回のようなケースで力を発揮するのがフルカバーの保険の強みです。
    賠償関係の加入のみですと、このようなケースでは全く役に立ちませんからね。
    こんな変な事故の時のために、長い間保険料を払い続けてきたメリットがようやく来た!という考え方もあると思います。

あと、交通事故の損害賠償請求からはちょっと外れるので可能かどうかはわかりませんが、上がった分の保険料を保険会社に計算してもらい(事故前の保険料に戻るのに三年かかるのが通常なのでそこも確認してみてください)、その分を相手に請求できるか弁護士に相談してみるものいいかもしれませんね。それが回収できればるりさんの現実的な支出は実質ゼロになりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧