心や体の悩み

朝ジョグ 朝食前or朝食後のどちら?

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健康

50代パート主婦、健康維持のため数年前から朝走ってます。以前と違って朝、お弁当など家族の食事を考えなくてよくなったので時間的には余裕があります。
いつも朝食後しばらくしてから走っていますが、この時期だともう太陽燦々、暑いし日焼けが怖いし・・・。で、朝食前起きぬけに走ろうかと考えていますが、これって体によくないですかね?というか空腹で走れなくないか?と思ってしまいますが・・・
朝食前に朝ランしている方、どんなタイムスケジュール&気持ち&体調なのかぜひ教えてください!
ご意見伺ってよさそうなら私も朝食前にシフトしたいです。

ユーザーID:2912775820

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  • 朝食前に一票

    朝食後だとお腹の具合が悪くなりませんか。

    ユーザーID:7183128952

  • 朝ラン

    ラン歴4年、女性です。人のいない静かな時間に走るのが好きなので週末は早朝ランしています。就寝中は汗をたくさんかくので水分を欠かさず取り、お腹が空きそうだったらバナナを1本食べて出かけます。出だし1−2キロをゆっくり走れば身体も良くほぐれてその後も調子よく走れます。

    ユーザーID:4547275519

  • 食事前

    私は食事前に走ってました。
    起きて、トイレいって水分だけは取ります。
    特別、空腹で走れなくなったとかはありません。

    4〜5時に起きて準備して軽いペースから走り出して1時間〜1時間半ほど走って戻る感じでしょうか。

    最近は夜走りが多いので、朝はたまにしかはしりませんが走るときはそんな感じです。

    ユーザーID:9734267462

  • 私も朝食前

    ラン歴7年の万年初心者ランナー、40代女性です。

    現在も朝ランしてます。
    朝起きて、トイレに行って水でも摂って、着替えたらすぐに走りに行きます。

    休みの日など、走りに出掛けるのが遅くなって、朝食を済ませてから走りに行くと、どうしても胃が重たい気がします。

    ハーフやフルマラソンなどのレースに出るときは、しっかり食べて行きますが、普段は食事をしないで走るのが私にとっては一番気分良く走れる気がします。

    身体に良いかと聞かれたら分かりませんが・・・。

    ユーザーID:1723351583

  • 朝食前のメリットは大きいです

    ご存知だと思いますが,ジョギングのような有酸素運動のエネルギー源は
    糖質と脂肪です。朝食前の寝起きの状態は血糖値が下がった状態ですが,
    この状態でジョグをすると,糖質が不足しているので,脂肪をエネルギーに変える能力が向上するそうです。つまり,脂肪を燃焼し易い,太りにくい体質になります。

    ただし,メリットばかりではなく,デメリットもあり,
    朝食前に強度の高い運動をすると,不足したエネルギー源を補うために筋肉を分解してエネルギーを補おうとしてしまう危険性があります(ジョグ程度なら問題ないと思います)

    また,寝起きは脱水状態なので,走る前の水分補給,それと
    走っている間にあまりに低血糖になってフラフラになるようでしたら
    消化の良いものを軽く食べてから走ると良いと思います。

    より専門的な説明は,たとえばJognoteの鍋倉先生のコラムとかに
    詳しく書かれています(無料で読めます)。

    ユーザーID:4653538436

  • 皆さんと同じく、朝食前です

    トイレ行って、水分補給して(ポカリスエットとかなら糖分もある程度とれますね)、ウォーミングアップして、最初は5分くらいウォーキングで体を温めて、少しゆっくりめのペースで走ります。
    別に空腹で倒れたりはしないですよ。

    朝走ると、どなたか書いてらしたように、脂肪を燃焼しようとするためか、走り終わった後も1日体温が上がってる感じがします。
    ダイエットには効果的かもしれないですね。

    ユーザーID:8107586993

  • 実践しました!

    予想に反し?朝すぐ派のレスをいただいたので、早速実行しようとしましたが、習慣とは恐ろしいもので・・・。起床し走らなきゃと思いつつ、おなかへったーとご飯鍋に点火しコーヒーの支度をして朝食・・となってしまうのでした。
    そして今朝ついに成功!起きてすぐ走ってきました!!
    5時半ごろでしたがまだ日も低く、途中の信号も黄点滅、空気は一層澄み、ラジオ体操の方々もまだちらほらしかいらっしゃらなくて、本当にすがすがしい今朝でした!
    そして帰宅後の充実感が違う!時間的にもこの方が事がスムーズに運びそうだと思いました。(書いていてちょっぴり恥ずかしいのですが、走っているのはせいぜい30〜40分、距離にして5km足らずです、すがり様のように1時間以上走っているわけではありません。5kmくらいなら朝食前でも後でも変わりないじゃん、という方もいらっしゃるでしょうが、5kmは私にとっては長距離です、しかも「スロー」ジョギングですし)

    今日は自己満足で終わっていますがしばらく続けてその良さを検証していきたい。きっかけをくださった皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:2912775820

  • 朝飯前

    脂肪燃焼効果実感。

    早朝ランお休みの日の朝食は、いつも通りでも、昼前までにおなかがすきます。

    一方、早朝走ったあと、朝食前でもさほど空腹にもならず、通常通りの朝食でも昼までおなかが持ちます。

    走ると、体内から栄養を補給する回路にスイッチが入るようです。

    ユーザーID:9938355778

  • ダメでした

    最初は目新しく調子いい感じがしていたのですが、4日目に走りだそうとすると心臓がバクバク締め付けられるような感触。そして頭痛( 何年振りだろう?!)。当初は物珍しさも加わって気分もハイになっていたようで、体に無理がかかっていることに気づけなかったのかも。
    で、結局元のパターンに戻しました。雨降りでお休みできたこともありやっと回復してきました。

    ユーザーID:2912775820

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