車選びで毎回疲れます

レス22
トピ主のみ1

たらみ

話題

30代前半女性。現在、国産コンパクトカーに乗っています。街乗りメインです。それで次回もコンパクトカーにしようかと思いますが、候補としてはTOYOTAのイストかスペイドあたりが気になります…親が後ろに乗ることもありますのでなるべく広々した車がほしいです。後はなるべく視界が広い車で運転しやすい車がほしいです。身内は運転しない人が多く頼りないので相談できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ボルボ好きです

あまりモデルチェンジしないボルボに乗っています。一度買うと十年くらい乗ります。V40くらいだったら、街でもいいと思いますよ。

• 日産ノート

後席の居住性なら日産ノートは結構広い。
    1クラスどころか2クラス上ぐらいな感じ。

• 試乗してみることです

数多くの試乗車を乗ることです。

自分にピッタリの車が見つかります。

他人の意見はあまり参考にはなりません。

買うのは自分ですから、自分が気に入った車が一番です。

• フィットを試乗してください

旅行先でレンタカーを借りることが多く、各種のコンパクトカーに乗りました。
    最良のコンパクトカーはHONDAのフィットです。
    欲しくなったので妻のために黄色のフィットを購入しました。

>なるべく視界が広い車で運転しやすい車がほしいです。
    フィットに乗ってみるとドアミラーの前に三角窓があります。これが広い視野を確保してます。
    運転席と後席の広さに驚きます。
    最初はHONDAフィットに試乗してください。これで最新のコンパクトカーを体験できます。
    顔はキツいですが、このくらいの主張があるほうが楽しい。
    黒色は避けましょう。雨の日や夕刻など、黒色は見え辛いので危険を作り出す。
    それに夏場の黒色ボディは白色より20℃近く高温になるのです。室内が熱くなる訳です。
    イストとスペイドを見ましたが、没個性的で楽しくないと感じました。

• 試乗するしかないかと

足を変に折りたたまなくていいくらいの広さは最低限必要ですが、
    それ以上に重要なのはシートの出来です。
    どんなに広くても、シートがペラペラだと乗っていて疲れます。
    車自体の乗り心地も重要です。

何にしても、視界の件含めて試乗は必須だと思います。

• コンパクトカーで

広々としたのがいいなら、スズキのソリオとかどうですか?
    1200ccで、めっちゃ広くて驚きますよ。
    ただし、走行性能は低いですが、街乗りメインで、高速とかあまり
    使わないのなら気にならないレベルでしょう。
    オススメです。

• 試乗をしてね!

日本車は、殊にコンパクトカーの実力は(軽もだけど)すばらしい。
    ただ、カタログ値だけでは比べられない事もあります。
    私に言わせるとスペードは回転半径が思ったより大きかったと。
    回転半径がもっと大きいはずの他車よりとりまわしがにぶいような気がしましたが、これも人それぞれですしね。
    アクアに行かなかったのは、視界の悪さと室内のせまさ、ダッシュボードの表示がきにくわない、アクセルのレスポンスが好みでない、モーターの強さは気に入ったのですが、、、、、、、
     フィットは視界の良さ、アクセルワークが好み、カタログ値より回転がしやすい、、、、、なのだけど、、、、、、顔が好みじゃない。
     でもね、日本車は大体良いのでは、デミオなども好きだけど。
    さあ、私の車は何でしょう?、、、、、、
    なぜか小さな外車だわ。夫からもらったものだから、どんくさいと思いながらも街乗りだからどうでもいいのです、、、、、、いつか買い換えてやる。
    明日も試乗です。

• 真っ先に思いついたのがノート

日産ノートがよろしいのではないかと。
    室内が広いのは確かです。

何よりこの車は基本がしっかりしていますよ。
    低燃費だけでなく静粛性があり、乗り心地が良いです。

私のイチオシの車です。

• 疲れるって・・・

トピ主が候補に挙げてる車種って「可も無く、不可も無く」で疲れる事かぁ〜?

• そんなにしょっちゅう買い換えるものじゃないんだし

高い買い物なんですから、疲れたっていいじゃないですか。

大いにディーラーの店員さんに希望を伝え、お勧めを聞いて、1台でも多く実車を見て試乗してください。

今は増税前の反動で、ゆっくりと車が見られます。

• 私も買い替えたい

<ホンダ車は視界が良い>と聞いてはいたのですが どうもホンダはバイク屋 との意識が抜けきらないで(古いですね)ホンダ車は選択肢に無かったですが、乗り比べ様のレスを読んで試乗に行ってきます。

トヨタのアクアは内装はゆったりですが、私は視界悪くてイヤでした。が、体格によるみたいですね。

私は160センチ。自称170センチの父は視界良好だそうです。実際乗ってみないと何ともいえませんね。

• 車に興味はありますか

イストとスぺイドは同じエンジンを積んだ車ですが、ボディサイズが違いますし、ターゲットもやや違うと思います。
    イストの全幅は3ナンバー規格で1725、最小回転半径は5.5もあり、小回りが利きません。5.5という数字にピンとこなければ、ぜひ試乗して車庫入れをしてみて下さい。ヒンジドアです。
    スぺイドは5ナンバーサイズで取り回しにアドバンテージがあります。助手席側がスライドドアです。トピ主さんはスライドは必要ですか。

エンジンは1500、スライドドア、5ナンバー規格で後部座席がゆったりという条件なら、ホンダのフリードスパイクを推します。
    ヒンジでよければ、フィットも候補ですが、フルモデルチェンジ直後なので、まだ不具合が出る可能性があります。パーツの海外比率がとても高くなっているので、少し心配です。

正直、近くにあるディーラー数社に絞って、そこでトピ主さんの条件をぶつけて相談をするのが一番です。

• 予算がわからないと・・・

候補としてイスト・スペイドが上がっていますが,これらはけっこう異なる車ですし,
    どういう車が良いのか,もっと詳しい情報がないと具体的な車種は答えようがありません。

特に予算は重要です。
    例えば分類はコンパクトであっても,ベンツAのAMGはオプション無しで660万円くらいします。

今のところ条件として,いくつか挙がっているのでちょっとだけ。
    >親が後ろに乗ることもあります

後席の着座位置が高く,ドアの開口部が大きい車が良いですね。
    後席がスライドドアになっているミニヴァンタイプがよいかも知れません。
    スライドドアは開け閉めが重いことがありますので,電動開閉機能があると良いでしょう。

>なるべく視界が広い車で運転しやすい

車高が1500mm以上の車で選ぶと良いでしょう。実際にシートに座ってみないと,視界の善し悪しは分かりません。
    運転しやすいのは幅は5ナンバーが良いと思います。全長も長くて4300mm程度で。
    どちらの点でも,チェックするのには試乗させてもらうのが一番です。

• 次期デミオ

トピ主さんがいつ入れ替えを考えているか次第ですが、今年の秋に発売予定の次期デミオなんて格好良いと思いますね。

私はこれまでBMWを代々乗り継いできましたが、マツダの最新ディーゼルに試乗して、これは良いと10数年ぶりに国産車に戻ってきました。
    半年間乗った印象は、パワフルながら燃費も良くとても満足しています。

次期デミオは、一回り小さい新開発の1.5ディーゼルエンジンを搭載する予定ですので、燃費は更に良くなるでしょう。

デザインは、まだコンセプトカーレベルの公開ですが、国産車の中では秀逸だと思いますね。

ハイブリッドについては、確かに市内燃費だけは良いですが、長距離の燃費が悪く、走りが好みではない(特にブレーキのフィーリング)のと、大手2社共に重大な部分にリコールが多すぎるので、正直如何なものかなという感覚です。

但し、これも私の私見ですので、出来れば、輸入車含めて数多くの試乗を重ねて目を肥やすのが良いかと思いますよ。

ちなみに、妻はアルファロメオに乗っています。
    アルファのミトや、フィアット500なんかも、コンパクトですが女性が運転していたら格好良いですね。

• やはり試乗とか大事ですね

運転が得意ではないので試乗すら、ためらってしまいます。SUZUKIのソリオが欲しかったのですが、車庫の関係で断念しました。フィットは個人的に外観があまり好きになれない感じです。後は加速つく車とか怖くて乗りたくないので、あまり加速付かない普通車を探してます。

• トヨタのではないのですが。

以前から気になっていた会社のある車に試乗してびっくり!
    エンジン音は静かなのにパワフルで。
    駐車している時にはエンジンを切っているかと思うくらい。
    で、1500CC。
    家族構成から3列シートの車で探したのですが、
    もう一発で決めました。
    (別の会社の車と競合させてだいぶ値引きもしてもらいましたが。)
    座席位置が高めなので小柄な女房も目線が高くて眺めがいいと言ってます。
    うれしそうに毎日ちょこちょこ運転してます。
    燃費も格段によくなりました。
    僕にはほんとちょうどいい車でした。

• 複数の新型車に試乗しましょう

レンタカーに乗る機会が多いので、乗り比べています。
    私も新型ホンダ・フィットと新型ニッサン・ノートが欲しくなったコンパクトカーです。レスにも有りますが、中が広くてドアミラーの前にもガラス窓があるので見通しが良いのです。これを運転しながら体験すると、他のコンパクトカーの評価が(視界の悪さで)下がります。トヨタは借りたい気持ちになる車がない。私にはデザインがダメなのです。まったくほしい気持ちにならない。私も黒い塗装の車も選ばないです。
    自動車のトピは、それぞれの思いを持つ人がレスしますが、トピ主さんの気持ちと異なる人の評価ですから、ぜひ、いくつかの新型車に試乗しましょう。ディーラーは喜んで試乗させてくれます。車はモデルチェンジする度に良くなるので10年モデルチェンジしない車は古い設計のままということですよね。

• フィットは暑いです

先代のフィットハイブリッドに乗ってます。
    ほかの方がおっしゃるように視界が広くて運転が楽です。
    でも、視界が広いということは窓が大きい、つまり夏は非常に暑いですよ。

UVカットのフロントガラスですが、赤外線カットではないので本当に暑いです。
    前からみるとわかりますが、フロントガラスが異常に大きくてボンネット部分が下がっているので、もう今の時期から日差しが非常にきついです。
    1300ccのせいか、エアコンの効きもよくない気がします。
    ハイブリッドなのでアイドリングストップをオフに出来ますが、うちの年式のフィットでハイブリッドでないものはオフに出来なかったと思います。

後ろ席はスモークになってます。
    それでも暑いです。
    真夏に試乗していたら、フィットにしなかったかも。

ガラスが広い分だけ、冬は冷気が伝わってきます。

前席両サイドのガラスにはフィルムを貼りました。
    そのときの代車がNBOX+でした。
    室内が広くてスライドドアがリモコンで使い勝手はいいと思いましたよ。
    高齢者を後ろ席に乗せることがあるのなら、リモコンのスライドが絶対におすすめです。
    知人はトヨタのシエンタです。

• 思いっきり悩んで下さい

と、車屋さんから言われました。

軽で申し訳無いですが、昨年買い換えました。あらゆるディーラーに行き試乗し、パンフを山のようにもらい、試乗は10種類以上乗ったかな? よく解らなかったらもう一度乗ったり。乗って走り出して少しで「あ、これダメ」って思う車もあったし。でも最後は頭の中飽和状態で、ちょっとリセットに時間かかり、2つ位に絞って決めました。

その際時々車屋さんに相談に行ったら、車選んでる今が一番楽しいでしょうって言われましたが、それは知識も豊富で車好きの男性ならそうかなぁ〜って思いました。

• レンタカー

こだわり、ありそうで無いのではないでしょうか。
    クルマに詳しいとも思えませんし。

つきましてはレンタカーを試乗車かわりに短時間利用してはいかがでしょうか。

数時間から、車種指定で乗れますので。

わたしも次回はレンタカー利用してから購入します。

• 是非試乗を

「運転が得意ではなく、試乗も気が進まない」とのことですが、それならば
    車を使う頻度や距離が少なければ、車を手放して、タクシーを頻繁に活用する
    というのも一案ではあります。

しかし、おそらく日常生活において車が必要なのですね。

「運転が得意ではない」なら、なおさら車の取り回し(視野が広いか、見切りが
    良いか、最小回転半径は小さいか)などを実体験するべきです。

そして、コーナーセンサーやアラウンドビューモニターのオプションも検討しては
    いかがでしょうか。

また、「加速が穏やかな車が欲しい」なら同じ車の排気量の小さいモデルを選べば
    良いですが、実際の感覚はやはり自分で運転しないとわかりません。

試乗せずに車を買うのは、試着せず肌触りもよく確認しないまま見た目で服を買う
    ことです。(本当はそれ以上に向こう見ずのような気がしますが)

車は万一事故を起こしたり事故に遭遇したら大変です。
    自分に合った車をお選びくださいませ。

• 【検討車は試乗してください】

コメント失礼します。

自宅の車庫スペースに関してこの際、度外視しています。
    私は、トヨタ車オーナーです。
    現所有車ではありませんが、ある程度のスペースと街乗りなら
    「シエンタ」がおすすめです。
    視界もある程度確保されてると思います。
    スペイドと同様にスライドドアです。
    買い物の積み下ろしなどの利便性にも最適ではないかと思います。
    みなさんもおっしゃっていますが、やはり数回試乗されることを
    おすすめします。
    カタログでは分からないところが、実感できるからです。
    まぁ、誰しも乗りなれない車を運転するのに、多少なりとも緊張はするもの
    です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧