先生の都合で早退させられた

レス23

SAKURA

学ぶ

はじめまして、SAKURAと申します。プライベートの英語学校での出来事です。
私は風邪をひいていて咳をしていました。症状はあっても私自身は特に具合が悪いわけではなかったので普通に授業に行きました。
が、先生があ、SAKURAさん、風邪をひいているんですか?と質問されたのではい、と答えました。
先生は私は赤ちゃんがいて私が風邪をひくと赤ちゃんに移ってしまうので申し訳ないけど帰ってくれない?と言われました。
今日は出席にしておくから心配しないでと。
私はお金を払って学校に行っているので、出席にするしないの問題ではなくこれは常識的におかしいのでは?と感じました。
周りの友達は先生の気持ちも分かる、という見解で私はそのまま帰りました。
これって普通の感覚なのでしょうか??
赤ちゃんがいる方はこの意見に賛成ですか?
それとも私と同じでおかしいと思いますか?
突然の出来事でその時はそのままいうなりに帰ってしまったのですが、帰った後もこれはおかしいのではないか?と感じています。
意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シビアだけど、

わからなくもありません。風を引いたら自分の体調より先ず人にうつさない配慮も必要です。 出欠の問題より、払った授業料できちんとその時間数、授業を受ける権利はありますから、体制側から帰る様に言われたなら、その後一人でもきちんと補講を受けて下さい。体調の良い時に受けた方が貴女にも良いと思います。

• いいえ

常識的におかしいのはトピ主さんです。
    咳があるのは立派な症状では?
    赤ちゃんがいなくても風邪を引いていてげほげほ咳をしている人と同席したくはありません。

自分さえ良ければ他人はどんなに風邪を引こうが、移そうが構わないという考えは常識的ではないです。

• 常識の問題

マスクはしていましたか?

咳をしていたら普通は出席しないと思いますよ。

>私はお金を払って学校に行っているので、出席にするしないの問題ではなくこれは常識的におかしいのでは?と感じました。

そう思うならその場で自分の意見を言った方が良かったのにと思います。

• マスクはしてました?

マスクをして、
    周囲に配慮があったら…と思うけど、
    ちょっとわからないな〜。

どうだろ。

• 風邪をひいて咳をしてたなら

来ないで下さい。教室中に移ります。
    あなたの都合で集団感染したかも知れません。
    他の生徒さんは迷惑極まりないですよ。
    先生にそれを言わせた状況以前の問題です。
    お金払ってるのに風邪なんて貰いたくないです

• マスクしてなかったの?

えっと先生の理由は自己中ですが、トピ主さんの方も随分思い遣りのない考え方だと思います。

私なら「どうしても勉強したいので、マスクをして一番後ろの席に座ります。授業を聞かせて下さい」と頼みます。その上で咳が酷くなるとか熱っぽくなる等、少しでも症状が悪化したら速やかに帰宅する事も約束します。
     もしそこまで交渉しても帰れの一点張りだったら、事務局とかに相談して代理の授業に出られるよう交渉します。だって欲しいのは出席点じゃなく、授業で得る知識ですから。

妊娠すると薬(注射や点滴含)が基本NGとなり、赤ちゃんへの影響より薬を使う方がメリットになる場合に限り処方されます。
     ちなみに友人が妊娠中にご主人からインフルエンザをうつされ、薬を服用できないばかりに入院となりました。その子は無事に産まれたけど、入院中の友人の憔悴ぶりは慰めようも無いくらい酷いものでした。

風邪気味な程度でって考えは、妊婦でなくても迷惑です。風邪は万病の元、という言葉もあるくらいです。風邪を引くのは仕方がないですが、今後は是非とも周囲に配慮した言動を心掛けて下さい。

• マスクはしてましたよね?

密室で二人だけですか?マスクはしていたのですよね?

• 先生の気持ちも言い分もよくわかる

ですが、言える勇気あるかな・・・
    心の中では、無理して来るなよ、迷惑な!って思うけど。

乾燥による咳ならいいですが、本人が風邪って言っているので、やはり先生に1票かな。

もし先生にうつったら、教室も休講になるだろうし、結果的にトピ主さんも不利益を被りますよ?
    ところで、マスクするくらいの配慮はあったんですよね?
    ゲホゲホとウイルスを撒き散らしながらでしたら、あなたは困った人だなと思います。

• 十分

>症状はあっても私自身は特に具合が悪いわけではなかった

具合が悪いから咳が出るんでしょ?
    風邪を引いてるんですか?と聞かれるくらいだから、
    相当咳をしていたものと思われます。
    そのような状態だったら、周りの人に移してしまうことも考えて、
    自主的に欠席します。
    習い事など月謝を払う物は、つい無理して来る人がいますが、
    本当に迷惑です。

• いちばん迷惑なタイプ

カゼをひいているのに風邪薬を飲むなどして症状を抑えこみ、
    しかしカゼはひいたままなのでウイルスは撒き散らす。
    自分の撒き散らすウイルスが他人にとって迷惑だという意識が皆無な上、
    カゼなのにがんばっている自分えらい、とかとんちんかんなことを思っているタイプですね。

カゼは伝染病です。
    世の中にはカゼをひきやすく、罹患すると症状が重くなるヒトや、細かいミスすら許されない仕事をしていて少しのカゼや熱でも避けたいような人もいます。
    どうしても休めない仕事などでしたら、マスクなどで周囲に迷惑がかからないようにして出るしかないかもしれませんが、
    英会話学校などは授業の振り替えなどを利用して休んでくださると周囲は助かると思います。

ちなみにですが、
    マスクをしても完全に感染は防げず、
    ウイルスは汗といっしょに皮膚にしみ出るので、
    電車のつり革やドアノブなどからも感染します。
    カゼはむしろ接触感染のほうが伝染りやすいです。
    できるだけ家にいてくださるとありがたいです。

• 咳エチケットはご存知ですか?

まず、咳をしていたのならマスクはされていましたか? それから携帯できる消毒ジェルなどは?

風邪をひいている自覚があるのならマスク等、他人に風邪をうつさない配慮が必要ですが、そういったことをされていましたでしょうか?

そういった点について書かれていませんし、周囲のお友達も先生の気持ちの方に賛同されていたのなら風邪をうつさないための配慮ができていなかったのだと思います。それからトピ主さんは「風邪」とおっしゃっていますが、ちゃんと病院を受診されましたか? インフルエンザの中には発熱を伴わないものもあります。具合が悪いとは思わなかったと言うことですが、咳が出ているのならきちんと病院を受診することをお勧めします。

• 逆に欠席にして欲しい

帰って欲しいと言われるほどの風邪で、周りの方も
    先生の言ってることを理解できると言うのであれば
    迷惑だったのだと思います。
    コンコンという咳がたまに出る程度ではなく、
    ゴホゴホという咳を絶えずしているような。

赤ちゃんがいなくても、室内にそう言う人がいたら
    私は嫌です。マスクはしていましたか?

ただ、授業料を払っているので出席ではなく
    欠席にしてもらって振り替えレッスンを受けさせて
    欲しいなぁとは思います。
    一回レッスンを受けれなくなったわけですから。

振り替えシステムがなく、出席率が低いと
    辞めさせられるようなところなのですか?

• そもそも出席するべきでは無かった。

咳がひどいのに登校するトピ主さんが非常識です。
    自分は平気だったというけど、周りの人たちのことは考えないのですか?
    咳をゲホゲホされたら誰だって嫌になりますって。
    たまたま先生が周囲の人間の代表として(クラスの責任者ですから当たり前だけど)、迷惑になるから帰れと言っただけです。

• 迷惑な人!

あなたは、風邪でも勉強する姿勢を褒めてもらいたかったのですか?
    それとも、単に授業料が惜しかっただけ!?

いずれにしても、風邪(インフルエンザ?)でそうした場所に行く事自体がみんなの迷惑です。

先生や他の生徒も嫌がっていたでしょう〜

• 正解は無いけど

うつしそうな風邪なら休んだ方がいいですよ。
    わざわざ聞かれたってことは、自覚してなかったとしても、相当だったのでは。

• 病欠扱い

大手音楽教室講師です。

年間のレッスン回数が決まっており、
    生徒さんのご都合での欠席は振替はありません。

こちらの先生は暇だから振替できる、
    こちらの先生は満席だから振替できない、になると不公平だからです。

もちろん学校行事、修学旅行、などは
    休日返上しても振替をさせて頂きますが。

このシステムで保護者様から一切クレームはありません。

皆様「お月謝払っているんだから風邪でも受けさせて」などと言う非常識な感覚ではないのでしょうね。

世間一般は、
    風邪なら休む、マスクをする(ほとんど来られませんが)
    自身の都合、風邪や旅行では振替を要求しない、
    その感覚だと思いますよ。

お月謝払ってるんだから振替しろ!
    風邪でも受けさせろ!
    と言うマナーの悪い方は、
    おいで頂きたくないです。

• 先生の都合?

じゃなくて、あなたの都合では?風邪ひいたのはあなたでしょう?

私も語学学校勤務ですが、時々いますね、あなたのような学生。
    クラスレッスンだったら、講師だけでなく他の学生も迷惑ですし、プレイベートレッスンだったら、近い距離で話をするのですから、うつされそうですごく嫌です。妊娠してなかったとしてもね。

あなたは、クラスのほかの学生が、咳をしていて、明らかに風邪ひいてる様子でも迷惑に思わない?
    プライベートレッスンで、講師が風邪ひいて咳してたら、近い距離で話すの嫌じゃないんですか?

自分の風邪を人に感染させようがどうしようが全然気にならないあなたのほうが常識的にどうかと思いますけど。

• えーとですね…(汗)。

2どめです。

トピ主さんのレスがないから何ともだけど、
    多分マスクもしてなかったんですね、きっと、残念ながら。

で、
    これが小学校中学高校とかだったら、
    風邪ひいて咳する生徒に対し、
    「帰れ、家で待つ私の赤ちゃんにうつったら大変」なんて、
    教師はそんな事言わないだろうと思うんです、
    教師は思ったとしても、

マスクしてようがしていまいが。

「そこにはいない赤ん坊」まで言う…って…。

でですよ、
    同業者の方のレス読んで思った。
    やはり、
    小学校や高校じゃあないんだね、
    そこは、
    大人の教室。

先生が嫌だったら「帰れ」が通じるわけです。

咳の程度とマスクの有無にもよりますが。

お大事にね。

• 風邪が原因の咳ならね…。

お友達の言うように先生の立場もわからなくもないですね。

先生だってご自分のお子さんだけでなく、他の生徒さんもプライベートで
    レッスンしてるでしょうから、トピ主さんの風邪をもらって、そちらの生徒さんのレッスンを
    休講にする羽目になったりという結果を想像すると妥当な講師判断だとは思いますが…。

私も大手音楽教室で個人レッスンしてる身ですが、風邪ではない気管支炎の咳でも
    痰のからむ音とかエチケットとしてあんまり人に聞かせるものでもないので、咳が止まらない時は
    一旦、退室して聞こえない場所で咳したりしてました。

優しい先生なので、空調のせいで咳が出るのか気遣って頂いたり、先生自身喫煙者なので
    自分も咳が出るなんてフォローもありましたが。

退席を促すのに他の生徒さんとは言えないから、今回は当たり障りなくご自分のお子さんを
    持ちだしたんじゃないでしょうか?

• 続きです。

因みに引っ越しの関係で、ひょんな事から自宅が落ち着かなくて、胃痛の中で
    上述の先生のレッスンを受けたのですがレッスン中、腹痛と吐き気に見舞われ
    数度、退室したら先生から終了時間前に「帰った方が良い」と言われ
    「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお詫びして帰宅しました。

私自身は外に出たいと気晴らしに受けたレッスンで却って
    先生にご心配をおかけしてしまったのでうつす可能性のある体調不良の
    トピ主さんの言い分は、ちょっと理解不能です。

まぁ、トピ主さんは体調管理に気を付けるのともに、習い事なので
    先生との相性もあると思うんですよね。先生の言い分に納得できない部分もあれば
    この先生に習いたいという余程の目的でもない限りは、お教室・講師を変えるのも
    一つの手だと私は思います。

• ちょっと極端な対応な気がします

風邪がよっぽど酷くて心配されるほどならトピ主さんがやり過ぎだとは思いますが、「特に具合が悪いわけではなかった」とあるのでちょっと咳をする程度とかですよね?

マナーとしてはトピ主さんがおかしいかもしれないけれど、英語学校の対応としてはNGではないでしょうか?

個人の教室なんでしょうか?
    大手なら来た人を追い返すなんてまずありえない対応だと思います。

振替制度があれば欠席にしてもらい、振り替えてもらいたいですね。
    振替制度が無ければ仕方ないですがその分料金が無駄になるのだから受講できるレベルの風邪ならマスクして来る人もいるのでは?

そもそも学校の先生だって軽い風邪なら休みませんよ。

とはいえ、個人の教室ならその方の自由と言えば自由なので仕方ないでしょうね。

• その場はそうするべきですが

出席扱いではなく別の授業に振替してもらうべきですね。

そして妊娠している担当の方を変更して頂けばいいと思います。

妊娠してて風邪をひいたら困るのは担当の勝手な都合ですから。

通常自己都合だと単に受けられなくなると思いますので。

• やっぱり咳の程度がわかりません。

トピ主さんのレスもないので。

レスの後、電車に乗ってて結構、口元をロクに抑えずに
    ゲホーッ!ゲヒュー!ってする人に何人か遭遇しました。

向かい合わせに座っていたので、数メートル離れていたけど
    あまり気分のいいものではなく。

逆にそこまで出来る人だと、周りに気を遣わないのかな…?と
    このトピを読んだ後だったので、逆に考えさせられました。

最初は「プライベート」とあったので個人レッスンかと勘違いしましたが
    「周りの友達は〜」とあったので、集団のレッスンだったんですよね?

極端な例を言うと、数年前にアジアで流行った新種の肺炎も
    最初の罹患者は助かって、感染した人々が亡くなったなんて例もあります。

風邪と思っていたけど、トピ主さんが未知のウイルスにかかっていたなんて
    可能性もゼロではないでしょうし、トピ主さんも周囲にも大事なくて
    良かったのでは?と私は思いました。

休んだ分は、復習で取り返しましょう。
    習った英語が役立つ日を実感できる日が一日も早く訪れることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧