中学の入学式で、ニーハイ着用の保護者

レス70
トピ主のみ2

猫が好き

このトピのレス

• そういう人もいる

ま、中学校の入学式だと100名くらいの出席者がいるんですかね。
    その中にひとりくらいは「とんでもない」人もいるかもしれない。

へぇ〜、くらいで、あとは見ないふり。

まわりの多くの人は「痛いなぁ・・・」って思ってますから。

他人の服の好みまで口出しできません。

• 羨ましかったのかな?

そんなにスタイルよかったんだ。私も見たかった。

本当はトピ主さんもそんな格好をしてみたいけど年を考えるとできない。でもやってる人がいるから羨ましい。

多分トピ主さんはきちんとマナーを考えた服装をしていた。親としてかくあるべき、みたいな。だから許せなかったんでしょ。
    ところで書いてないけどトピ主さんはおいくつ?
    どんな格好を?

ちなみに、私のこどもの卒業式で50超えてかなりのミニはいてるお母さんいましたよ。

その人のだんなさんもくだけた感じだったらああやっぱりね、みたいな感想?

好きな服を着ていいんじゃないかと思います。

• 凄いですね

確かに他人の格好なんて気にしなければいい話ですが、私が そのニーハイさんの子供なら「こんな母親で恥ずかしい」と思います。
    いくらスタイルが良くても、いくら似合っていても、30代で素足を出して欲しくないし、まして入学式の格好じゃないだろ…と思います。
    余程ご自分のスタイルに自信があるのでしょう…。

• 15年ぐらい前

娘の入園式で厚底ブーツの母親がいました。
    髪は金色巻き髪。何より、花魁道中のような靴が印象に残ってます。

• いいよーーーーーー!そのママも、ご主人も

いいと思います。
    批判があるだろうことは承知の上でやってることでしょう。
    ご主人も受け入れてるようだし、なんだか素敵なパパとママではありませんか。

言動があまり奇抜だと迷惑を受けることもあるでしょうが、貫いたファッションというのは、かっこいいと思います。
    (スタイルもいいようだし)
    子どももそういう親を自慢に思うこともあると思います。

みんなと同じ格好、同じ行動しか出来ない人よりは、ずっとかっこいいし、子どもの親としてもは恥ずべきところはまったくない。
    むしろ、弱気な私などは、尊敬さえしてしまう。
    うちの学校にもそんな保護者がいるといいなぁ。

• 面白がるしかない。

私は中学校の体育祭で黒のロングドレスを見ました。保護者席でボトルのワインを開けて大ぶりのグラスで飲んでおられて…。違和感ありすぎ。

入学式にニーハイですか。すごいですね。他のトピでは卒業式の服装について様々な意見が出ていますが、ここまで来ると脱力感マックスです。常識が通じないどころではありませんね。もう、面白がるしかありません。

• 私がトピ主さんの立場なら・

きっとその母親美脚なところを見れば若い時モデルでもしていて今更ながらに美脚を見せびらかしたいのではないですか?(半分嫌み)

私がトピ主さんの立場なら、大声で「まあすごい美脚でお羨ましいわ、いいですわねえ、幾つになってもそんな恰好が出来て、もしかしてモデルでもしていたんですか?私もあやかりたいわ、でも私なら大根足だから無理だわ、ああーん、羨ましいわ、羨ましいわ、ねえ皆さんもそう思いませんか、どうすればそういう足になれるんですか?」っと言ってやります。

• 絶句

ほんと、終わってますね。

今の日本は。

祝典に、ドレスコードがあることすら知らない大人が出てきたわけですね。

トピ主の愚痴、120% お受け止めいたします。

でもある意味、「近づきたくない保護者」 が視覚的にわかってよかったですよ。

他の保護者も 多くはトピ主と同じ気持ちです。

あなたの中ではニーハオママは 今後「見てはいけない人」に分類しておけばいいです。

• 二度見どころじゃないですね

今は、すごい保護者の方がいるのですね。
    他人の服なんかどうこう言うべきではないとは思いますけど、ショートパンツのスーツにニーハイの装いだったら、周りの人は気になってしまいますよね。
    しかもご主人も一緒に居る様子だと、ご主人はきっと奥様のファッションを尊重しているんでしょうね。

美脚は本当にうらやましいですけど、入学式という人がたくさん集まるところで皆さんに美脚を披露したかったのでしょうね。

生徒側も誰の母親なのかな?と気になっている人も多いのでは?

また、保護者が集まるイベントがあれば、その方はまたミニスカートやショートパンツかもしれませんね。

お子さんもきっと美脚な女の子か、足の長い男の子なのかな?

• びっくりですよね

そりゃあ、びっくりしますねぇ。

私は幼稚園の入園式で、変わった服装の20代くらいの父親を見ました。
    一応スーツなんですが蝶ネクタイ、なぜかくるぶし丈のズボンを履いていました。靴とズボンの間は素肌だったので、スニーカーソックス的なものを履いていたのか…?

トピ主さんが見た方も私が見た方も、おしゃれなつもりなんでしょうね。
    服装を家族に注意されなかったのかと本当に不思議ですよね〜。

• ヒップホップ系保護者

こちらの入学式には金髪、キャップ、ゴールドチェーンのダボダボファッションのブラザーが
    家族でキメて来てました。
    息子はスーツはきてました。

• いるいる

たまにいるんですよ。そういう保護者。年齢と場をわきまえて欲しいと心から思います。中学生の子供達は、親をよく見ています。たぶん、その親を痛いと思ってるはず。陰であだ名をつけられる事もあるので、お子さんが可愛そうかも。

• そうですか。

その人だけでしょ?

• いますよね〜

4年前になりますが、背中一面大きく開いた、
    例えるなら「キャバクラ嬢」のような服装で
    公立中学校の入学式に参加されている方を見ました。
    ぶっ飛びましたね。

• ははあ..

ほんとに色々ありますね。

成人式、結婚式に「花魁」のかっこする方
    ありますから。

わたしの歌のセンセ、花魁のカッコしまし
    た。   罰ゲームか、観たうちら..おえ。

• わかります。

よくわかります。他人なんだから、ほっとけばって言われそうですが、やっぱり式典ではそれなりの恰好があると思います。
    いくらスタイルが良くて綺麗な人でも、そういう格好だと、思いっきりひきますね。

私の子供も、先日入学式だったのですが、さすがにそこまでの人はいませんでしたが、黄緑のスーツ(蛍光色っぽい)の人がいて
    髪型はソバージュでしたし、バブルを思い出しました。
    子供同士は関係ないけど、私はそのお母さんとは知り合いたくないなあと思いました。
    洋服からのイメージって大きいですしね。本当に色々な人がいますよね。

• 葬式でいたよ!

葬式でニーハイいましたよ〜。
    喪服を持っていないのか黒のひざ丈のワンピース。
    タイツかストッキングの持ち合わせがなかったのか
    黒のニーハイ・・。
    変でしたよ。

小学校の入学式でニーハイは見ましたが中学校の入学式は
    親の年齢も上がるしもう少し落ち着いた格好した方がいいと思うんですけどね。

• たしかに

ニーハイってあり得ないです。そういう式で、黒タイツでさえどうかと思ってしまうのですが。

先日、モールで50代くらいの方がニーハイ履いてるのを見かけました。余計なお世話ですが、すごく違和感を感じました。スタイルはいい方でしたが。

ニーハイって、子供か、学生が履く印象です。

• 上には上が…

私も言わずにはいられないのでお邪魔します。

それは中学校よりもさらに上の年齢のとある入学式にて。

ショーパンスーツにニーハイ着用、恐らく50代の保護者。足元だけ目に入ったときは学生のほうかと思いました。隣には娘さんとご主人。いつもそのような感じなのか、気にする風もなく。

家族にも他人にも干渉しない世の中ゆえの現象だと思います。

• 私も吐き出させて〜!

我が家の次男も今年、小学校入学でした。
    学生時代の友人も同級生でその様子がFacebookに
    アップされていましたが、なんと!母親が振袖姿なんです!
    もちろん既婚です。
    成人式みたいな母親と、ランドセルを背負った息子。
    びっくりし過ぎたけど、誰にも言えないので
    ここで吐き出しました。
    あ り え な い !

• そうねぇ

お式ですから・・・式に相応しい服装があります。
    が、世の中の価値観は一つではありません。

それを学んで良しとし、近寄らないことですね。

• レッグウオーマー

こんにちは、トピ主さん。

私も見ました。小学校の卒業式ですが。
    若くてキレイなお母さま。ブラウン系で統一されとってもオシャレ♪

足元はレッグウオーマー。いや、もうコーディネート的にはバッチリ♪

そして、賑やかな幼稚園児2人とラフな服装のご主人連れ。

マンモス学校なんですが、1番目立ってました。
    入学式も楽しみにしてたんですが、見つけられなかったので控えめなファッションだったのかな?(笑)

• 居ました!

うちの中学の入学式にも居ました!

黒のニーハイ履いた保護者が。

とっても違和感・・・

普通にストッキングとかタイツだったら、しっくりくるのに。

みんな、脚にくぎずけでした・・・。

私が見た人は、私と同じ40代だと思います。

• そ、それは…

確かに、目がいっちゃいますね。二度見どころか何度も見てしまいそう。
    お子さんはどんな格好を!?と気になりますが、中学生なので制服ですよね。
    主役より目立とうとしちゃうお母さん。心はロックなのか、子供と一緒に心が中学生に戻ってしまったのか。
    これからも、授業参観とか楽しみにしてしまいそう…毎回、皆さんの度肝を抜く格好を続けて欲しいですね!
    うちも明日、入園式を控えていますが、ちょっと楽しみになってきました。

• ニーハイならまだまし。生足の保護者が!

ショーパンの下にニーハイならまだましですよ。私が見たのはショーパンに生足のお母さん。なまっちろい足でした。ちなみに上品な町として日本でも屈指の町です、、、。

• 見る分には嬉しいけど、当人の晴れ舞台ではないからなあ・・・

見苦しいスタイルではなく美脚であったなら、ショートパンツでフリルでニーハイも
    美しいものでしかないからまさに眼福、むしろ見せてくださって感謝なんですけど・・・。

中学の入学式はお母さんが主役じゃないですよね。
    それなら脇役らしい目立たない式服がふさわしいような。

年齢にしてはちょっとわきまえのない頭の悪さが、せっかくのスタイルの良さを台無しに
    していてもったいないというか・・・。
    やっぱりTPOって大事なんですね。

ご自身が主役か、それに準ずる式典やパーティのときにその美しいおみ足を拝ませて
    頂けたら最高です。
    トピ主の違和感には賛同します。

• 多分

あなたがこんなところにトピをたてなくても 話題騒然となってると思いますよ

私も ギョッとすると思います

• 目の保養

突き抜けてますねぇ。
    そこまでやるんなら、笑って見てましょ。
    決して馬鹿にするのではなく、勇気あるねぇって褒めましょう。

所詮、世界が違う方ですから。

• 迷惑かけないならいろんな人がいて結構

小染めさんに同意です。自分の狭い了見で人のことを安易にジャッジしていると、いずれ、それは全て自分に戻ってきますよ。

• 残念ながらどこにもいる

言い方は悪いのですが、変な人、 はある一定の割合でいるものです。
     服装でもマナーでも傍若無人で他人への迷惑や、他人からの嘲笑、蔑視など何とも感じない人だと思うしかありません。

ある意味ではそういう人を羨ましく思うこともあります。

遠くから眺めていましょう。あまりカリカリすると精神衛生上良くありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧