中学の入学式で、ニーハイ着用の保護者

レス70
トピ主のみ2

猫が好き

このトピのレス

• なんで?

TPOをわきまえない大人、恥ずかしいですね。
    お子さんがかわいそうです。
    でも、年がら年中その母親・奥さんを見ているう家族は
    感覚が麻痺してなんとも思わないかもしれませんけど。

「そんなこと言ってたら」さんのレスにあるような、
    「羨ましかったんでしょ??」っていう発想になっちゃう人がいるのが
    不思議でならないです。
    まあでも、こういう考えの方がいるから、奇抜な格好して場違いなところに
    居る人をたまに見るんでしょうね。

• 公立のよさでもある

公立中学ですよね。

自由でいいんじゃないでしょうか?

公立中学の良さって「自由」で「何でもあり」ということじゃないかと。
    「いろんな人がいる」ことを実地で学べるのが公立ですよね。

皆様がきちんとしたスーツで出席されて
    似たような価値観の保護者がそろう状況が欲しければ
    ご自分の志向に合う私立を選べばいいと思います。
    ただ、似たような人たちばかりで
    「入学式にニーハイはどうなの?!へん!」と子どもが気づくこともないでしょうね。

こういうのを教育環境というんでしょうね。
    公立でお子様が学ぶことは多いと思いますし、その第一歩だったのでは?

• 入学式に

ジャージ?スウェット?の保護者がいました。
    参観でもそれはないな、と思う装い。

なので、ニーハイとか私は絶対ないですが
    (美脚じゃないし)
    オシャレしてきてるんだな、と思うのみ。

なんだかんだTPOって大事ですよね。

• 変わり者いるからおもしろい

その場に不似合だと思いますが、美脚ならいいかな、まだ。

太っとい脚をこれみよがしに出しているのは痛いです。だれか家族が注意しないのかと。目を覆いたくなります。

• 本人はイケてるつもり

美脚にニーハイの私、カッコいい!
    ほかの保護者たち、無難なスーツでダサ〜い。
    私が一番!

そういう人は本当にそう思っています。
    関わらない方がよろしい。

品、といのは服装に表れますよね。

• 確かに悪目立ちする。

意外と子供の方が恥ずかしいと理解してたりするんですよね。

入学式や卒業式の格好ではないと思います。
    まぁ、確かに他人事でしょうが、目が点になるのはわかります。多分、殆どの保護者はトピ主さんのように感じたと思いますよ。

でも、スタイルが良い所に目がいったトピ主さん結構寛大。私ならその服装見たらスタイルの良さにまで気が回らないです。

• 皆さんのおっしゃるとおり

面白がるしかないと思います。
    上の子のときにもそういう方、いらっしゃいました。
    みんな面白がってみてましたよ。
    若さにしがみつきたい年齢なのよ。微妙なね。
    ちなみにそのひとは「ミニスカおばさん」という影の通称になっております。

• ファッションセンスとは違いますよね

私もそんな人見たら目が点になってしまいます。

普段そういう格好でも良いと思うんですよ。
    年を取っていても「若いな〜」って思う位で。

でも、入学式、卒業式はきちんとした格好で来るものだと思います。

ちなみに知り合いが「入学式でした♪」とfacebookに上げていたのは着物姿。
    帯が「振り袖!?」なみの凝った帯でした。
    お太鼓だと思うんですがね…。

ちなみにその知り合いは「自分大好き♪」「私可愛いでしょ♪」「私お洒落でしょ♪(間違ったお洒落してますが…。)」アピールの激しい方です。

入学式や卒業式は子供が主役であって、親は控えめな恰好をするものだと思うのですが。

• 美脚は羨ましいけどTPOわきまえられないのは羨ましくない

トピ主です。
    たくさんのポチ投票及びコメントをありがとうございます。

羨ましいんじゃないですかと言われてしまいましたが、確かに羨ましいですよ。
    でもそれは美脚についてだけです。
    TPOわきまえられない服装をしている点は羨ましいだなんて少しも思えません。

でもどこにでもビックリな保護者さんはいるんですね。
    真面目一徹さんのロングドレス保護者さんは、叶恭子さんで脳内再生してしまいました。
    そこまでされたら異世界過ぎて次回の立ち振る舞いをチェックしてしまいそうです(笑)

ほねこさんの葬式でのこと、私も似たような経験があります。
    黒のミニスカスーツの女性がいたのですが、それだけでも衝撃的なのを網タイツ着用と、いくらなんでもな状況でした。
    経済状況が大変でとは後に聞きましたが、100均でもコンビニでもどうにかできたんじゃないかと思うんですよね。
    義理の義理の親戚でしたし、50代の目上の方でしたし、これも誰にも言えずにいたのでここで吐き出していきます。

• まさに 「二極化時代」がやってきた証拠

いよいよ日本もこういう時代を迎えてしまったわけですね。

30年ぐらい前から、なんとなく予感はしていましたが。

ニーハイママの「親御さん」たちも、かつて奇抜なファッションの「●●子族」とかに属していたような人たちなんでしょうね。

代々、一族でそういうものを好む空気があるんだと思いますよ。

だから、式典のドレスコードやプロトコールを家庭で教える習慣もないのでしょう。

きちんとした式典を 「きちんとした式典」と認識できなくなっている階層が とうとう日本にも出てきた、ということです。

でもその一方で、明治・大正・昭和と保守的で日本人らしい伝統的な習慣を 代々継承されているご家庭も、増えてきているのです。

この2極化は、これから2〜30年で ますます開きが大きくなり、固定化されると思います。

お子さんが30歳ぐらいになられたとき、どちらの階層に属しているか、あるいは属していてほしいか、

ということを考えて子育てされるといいと思います。

親の習慣と階層が、そのまま次の世代へ継承されていく時代になってきているのですから。

• びっくりですね!

式にはふさわしくない服装の方がいらっしゃると
    ついつい見入ってしまいますよね。

先日、息子の入学式に行きましたが、
    グレーのパーカーと、デニムのロングスカートで
    出席されているお母様がいらっしゃいました。
    お子さんを送ってきてそのまま出席されたのかと疑うような・・・

堂々としておられたので、所詮服装なんて問題はないのでしょうね。

• TPOはどこへ・・・?

迷惑かけてるわけじゃないからいいとか、主さんが僻んでるとかそういう発想がおかしいな〜と思います。
    時代が変わってもTOPに合わせるって大事だと思いませんか?子供の入学式にショーパンスーツにニーハイってビックリです。普段どんな格好してようが構いませんが、式典などにはやはりその場にふさわしい格好ってあると思うんですけどね。考えが古いのかしら?
    私は自分の親がそんな格好で来ようとしたら全力で阻止します。

• コードネーム: 「ニーハイ」 

「今日の保護者会、ニーハイ来てる?」

「あ、来てるみたいだよ」

…みたいな会話が保護者間で密かに交わされることでしょう(苦笑)

悪目立ちする、ってことは残念ながらこういう流れになるんですよね。

本人は気付かないんだろうけど。

• お祝いなので

お祝いなので、めでたい感じがあればまだいいかと。

私も子供の入学式に振袖参加のお母さんみました。振袖かい!と思いましたが、そういうのは粋か無粋かで、見ることにしました。
    友人の結婚式では彼女の母親は、白いドレスを着て記念撮影に写ってました。。花嫁がダントツに華やかとはいえ、気にしない人なんだなと思いました。

先日、大学時代の友人が急逝したので、旧友があつまったのですが、一人はなぜか黒いショートパンツ。冬でした。いい年した仕事してる大人が、、。
    お悔やみの時は、深刻なのでちゃんとした方がいいと思います。

• 親が私立に入れさせたがるわけだ・・・

一億層中流階級なんて言われていた昭和の時代とは明らかに変わってきている印象ですね。

この季節、卒業式や入学式等々保護者の出番は多いですけど、こう言ってはなんですけど、偏差値の高い私立や伝統的校風で知られる私立などの小中学校では保護者のTPOが明らかに一致している感じですね。美脚だろうが美魔女だろうがミニもニーハイも絶対に居ない。

保護者のTPOと家庭の環境やそこから出てくる子供の偏差値って悪いけど関連性大きいんだろうなと思います。

昭和の時代だと、たぶんその辺の公立校でも高偏差値の私立でも保護者のTPOってそう違いはなかったと思うんですよね。

でもレスの数々を見ていると今の時代は明らかに違うんですね。だからなるべく同じような家庭環境の子と・・・と思うと子供は私立に行かせるしかない。

そしてますます子供は小さいころからふるい分けられて社会の格差が広がる。。。

日本も格差の時代ですね。

• 素敵なら

お祝いの場だし、おしゃれできれいならいいと思うけど。
    そんなに嘆かわしいことなのかな?

その感覚のほうがわからないな。私は。

• いいじゃん!

暇な式ですから、そのくらいの楽しみほしいです(当方女ですが・・)
    うっわー、すごい服だなら、あの人だれだれ?
    綺麗な足だな〜
    顔はうーん、体型ほどじゃないかな。
    子供は子供は?にてるか?似てないか?

話題豊富です。

15分くらいは飽きずにいられそうです。

• トピさんの感覚は正しいよ。

TPOって大事ですよ。

公立の学校だからしょうがないとしかいいようがないです。

注意したいところだけど、そういう輩は「あなたに言われたくない」とか「誰にも迷惑かけていない」とか言っても無駄なんですね。

わしは他人に不愉快な思いをさせるだけで悪だと思うけどね。

電車の中で足を組むのも不愉快。

あなたのような感覚は正しいので周りにおかしいと言ってください。

• 似合っていれば

殊更にマナーを謳いたがる人に疲れます。それで何か実害ありますか。格式を重んじる私立でもない限り今の時代公立なんて何でもアリでしょう。もし貴女の親族にそういう格好をしたがる人が居たら意見したら良いと思います。

• たとえ似合っても卒業式では着ません。

最近自分の感覚がおかしいのではと思う状況がよくあるので、トピ主様のような私と同じ感覚の方がいるとホッとします。

服装は自分の好きな服を着ればいいとも思いますが、でもやはり特別な場ではふさわしい服装をするべきだと思います。なぜなら「常識のある人」と思われることは本人の評価につながるだけでなく、子供や家族の評価にもつながるからです。

服装ではないですが、茶髪のママ友グループと黒髪のママ友グループが近所にあるのですが、正直言って前者は非常識な言動が多くて私は非常に迷惑しています。類は友を呼ぶものだと実感したのと同時に、やはり見た目は重要だと思いました。

• 確かにいますね〜

最近は本当にびっくりする服装の方いますね。
    私が印象に残っているのは普段は生足ショーパンコンバースが定番のスタイル抜群のママさん(アラフォー)がAKBのステージ衣装のような出で立ちで卒園式に登場したことです。
    髪型はまさかのツインテール・・・セーラームーンかと思いましたが後ろの席のお父様方は「あの気持ちの悪いまゆゆは何者だ」と騒いでいました。 
    彼女が登場した時会場がざわめきましたが、ご本人はむしろその様子を楽しんでいる様子。
    驚きを通り越して笑ってしまいました。
    子供達の節目の日親が目立ってどうするんでしょうか。

• 普段着の方がいました

中学校の卒業式に、全くの普段着(セーターにジーンズ)に、着古したコートのお母様が...。
    目立ってました。

途中で帰ってしまったし、ただの見学の人?とちょっと驚きました。

• 無理。

そんな格好綺麗だとは思いません。
    TPOを弁えない非常識な方は、やはり付き合う上でも難ありでした。
    普通のスーツ、着物を着こなしておられる方は矢張り素敵です。

ミニスカにニーハイ?笑ってしまいます。
    学校ですよね?

• 間違えました。

ミニスカではなく短パンなんですね。
    尚更アウト。

• 続きます。

いましたよ〜、参観でも一人だけ悪目立ちする人が。

子どもの間でも笑い者だったとか。

うちは私立へ進みましたが、流石に皆さんきちんとされています。
    やっぱり違います。

• なんでもあり

今の披露宴でも平気で膝上スカート、黒い服、ファー使用されてます。
    何でもありなんでしょうね。
    指摘するといつの時代の話ですか?似合っていればいい、
    それで迷惑かけました?って言われる次第です。
    もうそういう人はほっておくしかないのでは?
    そう思わない人(私も含め)はTPOを考えて恥ずかしくない服を
    着ればいいと思いますし、これからもそうするつもりです。

• ○○『式』 とは?  ”一定の作法”にのっとった行事

『式』という言葉がついている以上、通常とは違う作法が求められています。
    悪目立ちする服装を擁護する人は、この「一定の作法」を知らないか、履きちがえているか、のどちらかでしょう。

◆公立校だからなんでもあり。
    ◆マナーにうんざり、実害があるか?
    ◆暇な式だから、(非礼な)服装でも見ていれば楽しめる。

こういう方々は、ご自分や親族の結婚式に「喪服」、あるいはお葬式に「華美な装い」、
    で来賓・弔問客が来られても、楽しめるし、実害は無い、と感じられるのでしょうか?

そもそも公立であろうと私立であろうと、子どもたちの「式」は同格です。
    保護者や先生が、子どもたちの成長を祝う「けじめの日」。
    そして、子どもが自分のことを誇らしく思う「ハレの日」なんです。
    なのに見守る側である保護者が、わざわざ悪目立ちする服装で現れるなんて…。

「式」という文字が入っている以上、その場に相応しい服装や振る舞いは求められて当然です。
    こういうことは本来家庭で教えられ、引き継がれていくものなのですが…。

• 見て見てチャン

「私も見た!悪目立ちママ!!」

みたいなトピになってきましたね(苦笑) 

すごい…。

現実の世界にいるんですね。

いやぁ〜驚きです。

ニーハイとかナマアシ系、そしてまさかの”コスプレ系”までが出現するとは・・・。

「だれか止めたって〜」の世界です。

まぁ一言で言えば「見て見てチャン」なんでしょうね。

幼少期から、思春期、そして大人に成長するまでの間、親から愛情深く「かまってもらえた」人は、心理的に満足していますから、表立って目立つ行為をしないものです。

しかし(精神的に)ほったらかされた状態で育つと、心理的に飢餓状態になり、

「いつも自分を見て!見て!」、

「ほら!私ってすごいでしょ!?」

妙な格好をして人目を引きつけることで、満たされていない心を必死で埋めようとしているんです。

入学式は、親が目立つ場ではないこともわからなくなっているんですね。

お気の毒です。

彼女たちは、陰で失笑されていることには気付いていないと思いますよ。

• いますいます、私が見たのは

場違いファッションは、いくら似合っていてもギョッとして見ちゃいますね。
    私が今まで見たことあるのは、
    1,保育園の卒園式に、ゴスロリファッションのお母さん。
    白塗りに黒い唇とメイクもばっちりでした。
    2,高校の入学式に、金髪、ヒョウ柄のミニスカート、網タイツ、白いブーツのお母さん。赤ちゃんをだっこしたまま、式の最中ずっとビデオ撮影してました。

• 年甲斐もなく

いますね
    ニーハイを履いて許されるのは、十代まで、ギリで二十歳そこそこだと思っています。うちの職場にも四十にもなって履いているのが。
    共通は、美脚ってところですね。幾らスタイルが良くても顔はオバさんなんだけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧