幼児、朝食の服装

レス20
トピ主のみ1

コンコン

子供

この春から、幼稚園へ行っている息子がいます。
皆さん、朝食はパジャマ、制服、私服、その他、の服装で食べさせますか?
家の子は、まだまだ食べこぼしが酷く制服が汚れてしまうので、一度、私服に着替え朝食を済ませ、制服に着替えます。
朝の時間が慌ただしい中、二回着替える事が大変です。
何か、良い方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パジャマのままでした

小学1年になったばかりの子どもがいます。幼稚園の頃はパジャマのまま朝食食べさせてました。制服に着替えさせるだけでも大変で1度私服になんて無理でした。年少さんなら着替えの練習にもなりますしいいと思いますが大変ならパジャマのままもありだと思いますよ。

• うちは

うちはパジャマのまま朝食を食べさせていますが、
    それじゃダメなんですか?
    たしかに、ちゃんと着替えてから食事をするのが
    理想ですが、もう少し大きくなれば食べこぼしも
    しなくなりますから、もう少しだけの辛抱です。

• 一回で

パジャマのまま食べさせ、ご飯の後着替えさせては?うちはエプロンも使います。

• スモックかエプロン

スモックか袖付きエプロン(離乳食用みたいなもの)を制服の上から着せるのでは、いかがでしょうか?
    脱ぐだけで登園準備完了だと思うのですが。

• わざわざ何故私服?

遠い記憶を掘り起こしてみました・・・(今息子は高校生なので)

私も汚されるのが嫌だったのと、息子が汚しやなのも同じです(今でもよくこぼします・・・)
    たぶん、パジャマのままだったと思います。
    エプロン(下に食べこぼしを受けられるようになっているやつ)をしていたかも。
    どうしてパジャマのままではダメなんでしょうか?
    自分でお着替え出来るなら、その間に、食べた物を片付けられますヨ。

• 前掛けしたら?

朝2回も着替えるのは大変じゃないですか?
    長袖の前掛けなら服が汚れないですよ。

• エプロン しませんか?

私は 子ども二人には 制服(保育園だったので体操服)に着替えてからエプロンさせてました。

長袖の時期は スモック 
    半袖の時期はエプロンそれぞれ自作で。
    大きなポケットをつけておけば こぼしてもそこに入るし
    コーティングされた布なら 汚れもはじくし。

もし汚しても 急ぐときは洗い桶に漬け込んでおいて 登園・出勤してました。

便利ですよ〜。

簡単に作れちゃいます、手芸嫌いじゃなかったらお勧めです。

• 幼稚園の制服の上から

百均のバスタオルで作った袖付きスモック?を着せています。
    うちの子も食べこぼしをするので、パジャマのまま食べさせていました。汚れたパジャマも洗濯に限界があるし、買い替え頻度も半端ないので、何か良い方法はないかと思っていました。

そんな時、上の子が歴史を教えてくれと言ってきました。子供の教科書を見ていて、閃きました(笑)
    百均でバスタオルを数枚買い、前見頃は二枚重ねにして、縫いました。
    着るのを嫌がった下の子に、主人が「スペシャルスーツだな!ご飯の時しか着られないんだよ。いいなー。パパも欲しいな。」上の子も「いいな!僕も着たいな!」と羨ましがる振りをしてくれました。
    下の子は嬉しそうな顔をして、タオルのスモックを着てくれました。

朝は身支度を済ませたら、下の子は自分で制服の上にスモックを着て、椅子に座るようになりました。食べ終わったら、スモックを洗面所のハンガーにかけます。余程気に入ったのか、スモックを汚さないように食べるようになり、食べこぼしが随分と改善されました。

• エプロン

制服の上から食事エプロンやスモックを着させたら大丈夫です。

• パジャマのままですが…

ただでさえ時間がない慌ただしい朝に、私服に着替えるなんてびっくりです。
    洗濯物も私服が増えるし…(唖然)
    何でそんなこと思い付いたの?
    パジャマのままで良くないですか?
    我が家は4セット・パジャマを持っていて、毎日洗うので、汚されても問題ないです。

• パジャマです

お着替えが二回なんて、朝から偉すぎです。
    うちはどうせ汚すからと、ずっとパジャマでの朝食です。
    お行儀よくないのはわかっていますが、家ではもうずっとそうです。義理実家では、着替えてから朝食に降りてます。実家は厳しかったので、もちろんパジャマでご飯なんて張り飛ばされるので、夢だったのもあります(笑)

こどもたちも夫も、手と顔だけ洗って、食卓につきます。
    こどもたちは寝ぼけていることも多く、朝は食べこぼしたりがほんとに多いんです。

お行儀よくないのはじゅうじゅうわかってますが、朝だけはパジャマご飯の我が家でした。

トピ主さんも、お子さんが小さいうちだけは、パジャマご飯どうでしょう?

• 簡単なこと

汚れるならパジャマでいいのでは。
    ズボラな私、
    一回私服に着替えさせるなんて考え全くなかったわー。
    主様、真面目ですね!

• 幼児用のエプロン

スーパーの衣料品フロアで買ったエプロンを制服の上からつけています。
    パジャマで食事はだらしなくて嫌いなので。

赤ちゃん用の食事エプロンではなく、調理用のエプロンです。

• スモック

もしくはエプロン。制服の上に。

うちはタオルをクリップで挟んで使ってましたけど。

どうでしょう?

• パジャマでした

そのうちこぼさなくなるので、それまでパジャマではダメなんでしょうか。

• パジャマで

うちもパジャマです。同じようなやつを2着持ってます。

汚れたらそのまま朝の洗濯で洗えますし、乾かなくてももう一枚あるので、

確かにパジャマで食べると食べ物のにおいが付くんですけどね。

あとはパジャマの上にスモックですかねぇ。

うちは年長なので、私が片付けている間に着替えを終わらせる競争にしてます。

• スモッグとか

私はパジャマ(兼部屋着)のままでした。
    お行儀悪いという自覚はありますのでお許しを。

ママ友はパジャマが汚れるのも嫌だと
    スモッグ着せてました。

• パジャマは

私服に着替えさせる理由は、汚れたパジャマで布団に入れるのが嫌だからです。
    パジャマは二着をローテーションしているので、洗濯が間に合わない時もあるかも・・と。私服だと、汚れても沢山替えがあるし帰ってきてから又着るので良いかなと思っていました。ただ、二回の着替えが大変なので、みなさんどうされているのか気になりました。
    パジャマの方が多いのですね。スモックも考えましたが、上着だけではなくズボンにもご飯粒を沢山つけるので、どうかな〜・・なんて考えていました。

• タオルエプロン

我が家の場合は、ですが、パジャマは寝衣ですので、そのまま食事というのは、家庭内でも違和感がありますし、生活のメリハリをつけたいという考えから、起床したら、家族みな部屋着なり一度着替えてから、朝の支度を始めています。朝食メニューによって、たとえば醤油やミネストローネなどのトマト系と、子どもの制服(白いシャツ)を汚す恐れが大きい時には、部屋着(私服です。園から帰宅後に再び着用させます)にして、それ以外はタオルエプロンを利用しています。既製品もありますが、不要タオルにゴムを通すだけで簡単に作成もできますし、簡単に洗えるのも便利です。

• 爆笑

トピ主さん、面白すぎ!!!
    パジャマ2着しか持ってないなら、もう2着くらい買えばいいのに。
    もしくは普段着の中からパジャマに出来そうなものをパジャマにしちゃえばいいのに。
    よく考えているみたいで抜けてますね。

で、スモッグにするならスモッグを買うんですか?家にあるの?
    スモッグ買うならパジャマ買うなぁ。。。
    ちなみにスモッグのすそに布を縫い付けて長くしておけばズボンにご飯粒はつきませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧