病気ですが家を買いたい。変でしょうか?

レス11

はる

健康

私は12年前から事故にあい特殊な病気になってからずっと入退院の繰り返しで一時はずっと寝た切りの状態で現在も通院治療しているので働けません。私には2人子供がいて(現在20歳と19歳の学生の娘です)訳あってずっとシングルマザーで育ててきました。子供たちが小さい頃事故にあったので思うように子育てができなかったし随分と辛い思いもさせたと思います。でもなんとか子供を成人まで自立できるようにしなくてはと思い必死で生活してきました。病気後当時のマンションの家賃も払えないので市営住宅に住んでいますが(家賃の減免をすれば安く住めるので)来年から子供たち2人が働くと減免もできず結構払っていかなければなりません。それに加えて部屋がエレベーターがなしの5階なので私が一人で上り下りが難しく困っています。前に5階まで運んでもらった時8,000円位かかりました。いっそ今あるお金で新しめの中古の一軒家を買おうか悩んでいます。(ローンはなしです)家賃がかからなければ生活費さえあればなんとかやっていけないだろうかと子供にも相談した所子供たちは今までずっと具合悪くても頑張ってきたのだから今度は私たちが働くから買おうよ。と言ってくれています。でも娘ですしあと5年くらいは一緒にいてもいずれ結婚する時もきますし娘の重荷にはなりたくない、私もいつまで生きるかわからない,娘は看護師になる予定なので住みながらお金貯めれるしお母さんの生活費くらいずっと全然出せるからっていいます.すごく嬉しいのですがまだ実際働いておらず実際働いてから買おうかとか誰にも相談できず悩んでいます。娘はずっと4畳半の部屋に2人机並べて勉強しています.もし私に何かあっても子供たちが家に住めるようにとも思ったりそれとも私が一人になった時のために病院代とか生活していけるようにお金を使わない方が負担がかからないのかと.こんな考えおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 固定資産税と維持費

いくらぐらいの物件を買うつもりか、購入時と購入後にいくらぐらいの費用が掛かるのか、具体的に試算してみることをお勧めします。

住宅購入には物件の値段に加え、不動産取得税とか不動産屋への仲介料、名義書き換えの手続き料等も掛かりますよ。中古物件ならリフォームも必要かもしれない。カーテンや照明器具なども必要になります。

また購入後も毎年の固定資産税が必要ですし、屋根の具合が悪くなったり排水に問題が生じたりその都度自費で修繕せねばならずその費用は案外馬鹿にならないと思います。

ローン無しでの購入なら貯金がどんと減ってしまうのでは?それに加え予想外の維持費が掛かって行けば負担が大きいと思います。
    公営に住み続けるのが現実的だと思うのですが。5階が困るなら病気を理由に低層階に住み替えられないか相談してみては?

• 現金を手元に残しておいた方がいい

トピ主さん、優しい娘さん達に囲まれて幸せですね。
    きっとトピ主さんが苦労しながらも頑張って子育てしてきた方なんだろうなぁと伺えます。

市営住宅の今後の家賃が減免されず、「結構な金額」というのと、
    もし、住宅を購入した場合、固定資産税や、メンテナンス費用などどちらがトピ主さんにとって高額ですか?

今後の家賃がトピ主さんにとって負担と感じるようであれば、第3者の私から見ると、住宅を購入せず現金は持っておいて、市営住宅に住まわれた方がよいのではないかと思います。

住宅を購入しても手元に安心できる現金があるのなら、住宅を購入してもいいのかなと思います。
    安心といっても人それぞれ違いますが、一度ファイナンシャルプランナーの方など相談されてみてはいかがですか?

お子さんはいずれ看護師なら、お給料で寮や一人暮らしもできると思うので、何かあった時に家ではなく、お金を残してあげた方がいいのかなと思います。

もし、トピ主さんが亡くなったあと、1つの家をお子さんが相続することになると思いますが、お子さんが将来結婚するかもしれないから、家よりは現金の方が取扱いやすいです。
    結婚資金にもできるし。。。

• 階段は気になるが

1番気になるには、階段です。
    トピ主さんには、負担ですよねぇ〜。

今は家より、お金を持ってる方がいいように思います。
    家賃や保証人で 一般アパートは無理でしょうか。

看護学生は、実習とリポート提出でかなり大変と聞きました。
    まず、娘さんが看護師になることが第一目標ですね。

何より、娘さん2人て 頼もしいです。うらやましいです。

老いては子に従え(すみません) で、任せてみませんか。

• 変じゃないですよ

賃貸より持家のほうが、融資も受けられますしね。
    民間の賃貸ですと、高齢の単身は嫌がられたりしますから。
    持家の良さってあります。
    いまの市営住宅が満足行くものでないなら、買おうかと迷う気持ち、よくわかります。

でも、あせらず、じっくり考えて、娘さん二人の生活も安定してから、でいいのでは。
    ローン払えなかったら、家は全部とりあげられますよ。
    頭金が少なければ、いくら低金利といっても、総支払額は増えますし。
    何十年後の景気や金利もわかりません。

そもそも、銀行はあなたにどれくらいの金額の融資をしてくれるか。
    娘さんが保証人になるにしても、娘さんが勤続何年かないと無理かも?
    無料相談なんかを利用してみてはどうでしょうか。

私としては、今は家を買うのを目標に、みんなで貯金をする!
    っていうあたりから始めるのが良いんじゃないかなあ、と思います。
    ご病気を抱えて、不安だと思いますが。
    まずは娘さんが来年から働くとのこと、おめでとうございます。

• 買えばよい

買いたい時が、買い時です。

賃貸との比較でもお得ですし、むしろ買うべきでは?
    別に全額キャッシュで購入しなくともいいんだし。

万が一死亡時も生命保険でローン清算するし。
    子供たちに不動産が残れば子供たちも助かるし。

娘さんからしても、母親が心配で嫁げないんじゃ困るし。

要らなくなったら売るなり貸し出すなりすればいいし。

• 大丈夫だぁ

子育てご苦労様でした。変じゃないですよ。
    買わないといけないんでは。
    しかし一千万もするようなお宅をお買いになるのならば
    安いほうがいいんではと言いたくなりますが。
    現金で大きな金額があれば心に余裕ができそうな気がするだけです。
    家を買えばペットも飼える。体に良い影響があるのかも。
    今は外に貴方様が外に行くのが不可能です。
    問題は娘さん二人が来年にも就職できるのかと
    貯金がすっからかんになるほどなら。
    2〜300万は残したほうがいいんではとか。
    もし買ったらマズイ状況は1-2年のうちに貴方が入院し
    5-6年も退院しないのに娘さんが結婚して家が要らない場合。
    でも家は財産になります現金は使ってしまう。
    家でゆっくり治療療養なさるべき。
    そんな体で子育て成し遂げた貴方は何か褒美をもらっていい。
    やりたいように生きて心配しすぎないことが重要。
    ご回復なさることお祈りします。

• 公営住まいから戸建を買いました、私ですが後悔してます。

金銭的な事情がわかりにくいのですが私と同じ環境と考えレスします。

今、キャッシュで買える現金があるなら貯金して入院保険とか掛けて
    いるほうがいい、
    子供が独立したら広い家だと余り掃除も草抜きも大変です、光熱費もかかります。
    戸建てだと自治会の班長さんとか順番がありゴミ捨て場所もたいていは遠く
    これが公営住宅より辛いですよ。
    病気がすすめば当初に買ったときより不便に思う場所が出てきます。
    そのリフォームにまた頭が痛くなりますよ。
    ただでさえ外壁塗りを業者からガンガン言ってきます。
    対処できますか?
    家の知識が浅いととんでもない失敗に繋がるのですが買ったら引越しできません。
    公営にももう戻れません、家を手放し、一度賃貸に戻り
    それから公営に応募するのですからなかなかなのです。
    お住まいの住宅管理課で5階が辛いので1階に変われないか相談してみてください。
    またもっとお住まいの自治体HPをごらんになって公営住宅について
    もっと研究すべきだと感じました。

• 皆さん、有難うございます。

皆様、親身なご意見やご感想本当にどうも有り難うございます。とても嬉しかったです。
    低層階というのは前にも相談したことがあるんですが、今住んでる場所では空きがなく、もし空きが出たとしても住宅がすごく古いので1階はとてもカビ臭く病気になってからアレルギーが酷くなったので難しく、今は病院の近くなので他の公住は病院からかなり遠くなるので不便なのです
    住宅は築年数浅めのを希望していて(当分メンテナンスがかからぬよう)固定資産税も田舎なので10万しない位です。購入すると手元には200万位残りますがそれではちょっと不安かな。ローンが組めるといいんですが働いてないのでローンも組めないし病気なので保険にも新たに入れません。今まで病気になってすごく大変で、もし私がいなくなったら小学生の子供達は二人でどうやって生きていけばいいかと考えると子供たちが小学校卒業するまで、中学卒業して高校生になるまで、という感じで頑張る力になってきたのですが、他に身寄りもない子供たちの帰る場所を作りたいと考えました。私がいなくなっても不安や寂しさから若さゆえ安易に結婚して失敗しないかとか心配で。ネガティブ過ぎますかね?

• 続きです

子供たちはあと5年は家にいると言います。下の子も働きながら国家試験をとってステップアップしたいし結婚したくないといい、上の子はいずれ結婚したら二世帯住宅建てるから一緒に住もうとも言ってくれます。まぁそれは子供の言うことなので話半分と思ってますし実際何歳で結婚するかも分からないんですけどね。でもいらなくなったら売ることもできるかなと。
    私の今の病気は長く入院するようなものではなく手術してもベッド数がないので家で療養するしかなくあとは通院で点滴です。子供たちが無事就職してからの方がいいのかなとか確かにお金を使ってしまえば不安になるかなとかどちらにも決められないのでゆっくり考えていこうと思いました。ただ子供達は働くようになればお金を稼ぐ事が出来ますが、娘ですし誰かの助けが必要になった時守ってあげられる何かを残せたらと思う気持ちもありました。皆さんのご意見とても参考になりました。YYY様、とても温かいお言葉すごく嬉しく励みになりました。づっつ様,通りすがり様,みの様,KANNA様,新米母親様,ハロン様,文字制限があり思うように書けませんが現実的なご意見本当に有難うございます。感謝しています。

• 賃貸で引越しを

どう考えても、公営住宅の家賃を払うのが一番いいと思います。
    民間に比べたら安く設定されていると思います。

お部屋の問題で引越しをしたいのなら
    民間アパートの一階を探しましょう。
    通院や通勤に便利な場所を探して決めたらいいです。

それから田舎のほうの固定資産税10万にもならない家は
    あれは住むためだけにあるもので、財産だとは思わないほうがいいです。
    お嬢さんたちが結婚してもし遠くへ行ってしまったら
    トピ主一人で家一軒を維持するのは苦労が多いと思います。

• 持ち家は高い・・・

>小学生の子供達は二人でどうやって生きていけばいいかと考えると子供たちが小学校卒業するまで、中学卒業して高校生になるまで、という感じで頑張る力になってきたのですが、
    他に身寄りもない子供たちの帰る場所を作りたいと考えました。私がいなくなっても不安や寂しさから若さゆえ安易に結婚して失敗しないかとか心配で。ネガティブ過ぎますかね?

それは思い出ですね?今現在は成人に達する年齢。頑張られましたね。でも世帯主のあなたがもし居なくなられてもすぐ追い出されませんよ、公営は収入の少ない方のための住居です。
    姉妹お二人もしくはひとりになったり無職になったりしても住めるのです。うちの県では親御さんが亡くなられても住んでいました。
    持ち家があるほうがいざというときに保護も受けにくく持ち家メンテナンス管理もたいへんです。すべてが高いですよ。
    そのときは売ればいいという考えだと大金をどぶに捨ててしまうのと同じ、何も残りません、家を買うほどの現金はあれば持ってたほうがいい。
    お子さんが働きだしたら民間賃貸にお子さんの名義で入ることのほうがいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧