息子夫婦とこのまま同居していた方がよいのでしょうか?

レス9

春は桜

話題

結婚して別に暮らしていた息子が7年前に一戸建てを35年ローンで購入することになり、息子だけではローンが組めず両親も同居することにしてローンを組みました
当時息子が住んでいたアパート代6万くらいの支払いで月々支払うとの事でしたが、両親もいくらか援助してもらえたら助かると言う話で、定年までの7年間だけ月々12万を援助する事になりました 私達にとっては必死に働いて貯金も出来ない位の援助額でしたが孫が小さく嫁も働いてなかったので仕方ないと思っていました ところが7年後孫は2人から4人に増え嫁も働かず 息子も7年前より給料がさがり今は手取り12万くらいとの事 父親は定年を目前に控え母親はパートで働いていますが貯金もないので自分達の老後のために少しでも蓄えたい なのに息子は月々の支払いを12〜3万にしていたらしくローンが払えなくなるから援助してもらいたい、出来なければ売却するしかないと言います
売却するにしても、それが息子の家だとしても父親は連帯債務者になっています 残ったローンの返済は無職の父親も支払う事になるんでしょうか
7年前の当時嫁は2〜3年したら私も働くと言っていたのに、結局3人目や4人目の出産の時も相談はされませんでした 嫁は看護師の資格を持っているので、父親が65歳まで働いても手取り10万くらいの給料より効率が良いと思うのですが、嫁は子供が小さいから働けないと言うので、父親が家に入ると申しています
どうしたら良い方向へ行くのか悩んでいます
皆様のお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バカ息子に社会勉強させたことありますか?

お嫁さんに働いてもらいましょうよ。
    大人が4人もいれば、子供の面倒はお嫁さんが見なくてもなんとかなるじゃない。
    トピ主さんが私が孫の面倒見るから働け!と強く言ってみればいいのに。

だいたい今まで家のローンはトピ主さん夫婦のみが払っていたわけでしょ?
    なんておバカな息子さんをお持ちなんでしょう。
    約束を守らせようとなぜしないの??

• その給料で4人も産むなんて

同居は解消。家は売却。
    できるだけ早く売った方がキレイなうちで売値も高くローンの差額も少ないと思います。
    市営住宅等に入居できそうな世帯ですよ。息子さんも両親さんも。
    マイホームを持つことはあきらめた方が良さそうな家計だと思います。
    傷の浅いうちに売却を。

• 主さんって、誰?

主さんって、誰?

申し訳ないけど、主さんの文章っていうか人称が変です
    息子夫婦の表現はいいとして、自分たちを両親っていう表現する? 
    両親両親って連呼してるところ見ると、もしかして兄弟?
    そういうのちゃんと書いておいたほうがいいと思いますよ

連帯債務者になっていたら、支払うしかないんじゃないですかね
    一緒になって、破産でもしたら話は別ですが・・・
    ローン残高よりも、高額で売れそうなら売るという手もありますけど
    家に入るって表現があるから、別居で援助してたって感じ?

残念だけど、ご両親が甘かったとしか言えないのではないかな

• 困った息子だね〜

あなたは、嫁が・・・・・
    と、思っているようですね〜

でも、息子が一番問題なのでは!?

無計画に家を建てる。
    その上、子供4人ですか!

家のローンが何とかなっても、子供4人の教育費はいったいどうするつもりなんでしょうか?
    息子に聞いてみてください。

• 最初から泥船に乗ったんだから、最後まで乗るしかない

援助が月々1〜2万かと思ったら12万????

ローンが毎月12万で35年5000万ですよ。
    それで給料が手取り12万って…。
    7年で下がったと言っても、50万が12万になったわけではないですよね?

家賃の目安は収入の30%
    42万の収入があっての12万ですよ。

自宅購入時それ位の収入があったんですか?
    なかったから、両親が同居でと言う事になったんでしょうが…。

>息子は月々の支払いを12〜3万にしていたらしく
    って自分が連帯保証人になるのに知らなかったんですか?

我が家も最近自宅を購入しましたが、考えが甘すぎてびっくりしました。

• よくローンが組めましたね。

そのバカ息子では、今後が不安です。
    諦めて家は売却して、お互いの世帯が別々に市営住宅へでも入るほうがいいと思います。
    もちろんお嫁さんに働いてもらうのは当然ですが、いくら看護師でも大人四人、子供4人分とローンを稼いでくるのは無理ですよ。

その家に住むなら、あなたが4人の子供の世話。母親役をこの年になってあと10年はがんばらなくてはなりません

そしてあなたの夫とあなたの息子はバイト。手取り12万てバイトか派遣ですよね?
    お嫁さんでなんとか20万、あなたの夫と息子足してなんとか20万、計40万は無いと12万のローンを払った上で8人生きていくのは難しいと思います。食費だけでも10万くらい月にかかりませんか?

馬鹿な息子に馬鹿な嫁がきたのですからしょうがないです。諦めて市営住宅か、辛い思いをしてあなたも夫も身を粉にするか、二つに一つです。

• あ〜あ・・・

親として、一番やってはいけないことをしてしまいましたね
    息子一人でローンが組めないなら、家なんて購入させないことです
    お嫁さんの働く働かないは息子夫婦の問題であって
    トピが口を出すことではないし
    そもそもトピたちの見通しが甘かったせいでこんなことに
    なったんでしょ
    預貯金もなく、年をってからのローンの連帯保証人
    なんて無謀な行為です

残念ですが、息子さんと運命をともにするしかないでしょう
    今さら別居なんて無理だろうし、定年も老後もなく
    働き続けるしかありません
    とにかく同居のために上納金を納め続けましょう
    そうすれば表面的には今まで通りの生活です
    その代わり、何があってもその家から出てはダメ
    だってその家はトピご夫婦の家でもあるのです
    大丈夫、雨露しのげる家さえあれば、なんとか生きていけますよ
    ただ、世間一般の老後はないと思った方がいいですね

私も息子にそのようなお願いをされても
    絶対に首を立てに振らぬよう、気をつけようと思います
    家のローンをちゃらにし、別居して豊かな老後を過ごすには
    もはや宝くじを当てるしかないと思われます

• 他に方法ないでしょ

定年目前で老後の蓄えもないなら別居は無理です。
    トピ主さん夫婦が出て行けば息子さんはローンを払わず、父親に押し付けて逃げるだけ。
    連帯責任者は逃げられません。
    家がローンの残りより高額か同等であれば別居もいいけど、、、。

トピ主さんがパートをやめて孫の面倒を見て、嫁は看護師に復帰。
    ご主人は定年後パート。
    息子は転職か副業でさらに稼いでもらう。
    これが一番だと思います。

• 4人も子供が

息子さん夫婦には4人の子供がいるのに、嫁に働けとはどういう心境でしょうか。子供は誰が育てるのですか?
    働いたら保育園の費用が毎月発生してローン返済どころではありません。だからお嫁さんは家にいて子育てをしているのではないでしょうか。これは立派な労働です。
    あなたに育児を丸投げできるなら、お嫁さんはとっくに外で働いていることでしょう。お嫁さんの悪口はやめてください。

建設的な考えとしては、返済不可能な持ち家は処分するか、
    あなた方が住みたければ継続してローンを払いながら住んでもいいでしょう。
    息子さんに「これ以上親に金銭的負担を掛けるな」とはっきり言ってみたらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧