両家、親同士のお付き合い

レス4
トピ主のみ1

ミミ

ひと

初めて相談させていただきます。結婚5年目主婦です。
夫と妻、お互いの親同士の付き合いについて。

この度、私の両親、祖父母、私たち夫婦で旅行に行くことになりました。
私の両親との旅行は結婚して今回で2回目です。
夫の両親とは、10回くらいはいっていると思います。
私の両親との旅行が少ないのは、父がまだ働いていたのと、祖母の介護があるためです。

始め、両家ではお互いお歳暮とお中元を贈りあいましたが、長い付き合いになるし、やめましょうということになりました。
旅行のお土産も、私の両親はなかなか旅行に行くことがないのでもらう一方になるため、遠慮しますとのことで今まできています。

ただ、美味しい物や珍しい物などが手に入った時などはお互いに私達夫婦が届けたりしています。
また、夫の実家は畑があるため、季節のお野菜などもいただいています。
時には、私の実家の近くに用事がある時などに直接届けてくださることもあります。

そこで本題なんですが、今回の旅行では母が夫の両親にお土産を買いたいと言います。
私は義母が私の実家にお土産を買いたいと言うのを何度か止めてきました。
なのに母からのお土産だけ持っていくなんてしにくいし、次回夫の両親と旅行に行ったらまた「前いただいたから」ってなりそうです。

母の言い分は、あちらのご両親には、いつもたくさんいただいている。
今回だけは日頃の感謝も込めてお土産を買いたい、とのことです。

旅行じゃない時に買って、と言いましたが納得いかないようです。
今回は夫の運転で、私の両親だけでなく祖父母も連れていくため、申し訳ないという気持ちもあるんだと思います。

みなさんでしたら、どうしますか?
初めてでわかりにくい部分もあるかもですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで自分の親だけ許すのですか?

義親にはちゃんと断ったんでしょ?
    なのに、自分の親だと悩むのですか?
    義親だってしたかった気持ちは同じではないでしょうか?

なんて勝手なんでしょう。
    自分の親の言い分だけ尊重するんですね。

私だったちゃんと違う機会にしてと断ります。

どちらの親があなたの言い分を尊重してきたか理解してますか?

あなたの気持ちを尊重してくれた義親。
    あなたの気持ちを知ってて自分の思い通りにした自分の親。

ちゃんと考えた方が良いと思いますよ。

• ぶきっちょなトピ主さんですな

これくらいのことで悩みますか?
    物事、決まり事にも例外というのは付き物です。

内緒の旅行ではないんですよね、お母さんの土産を渡すときに一言「今まで沢山のお土産やお野菜ををいただいたので今回だけ差し上げたいということを申しておりました、これに関してのお返し等は今まで通り一切無しで、それは母も当然のことと承知しておりますので。」

これで義両親様が又お野菜を持って行かれたとしても、そういうことをするのが「趣味」なんだと解釈すればよろしいかと思います。

• ありがとうございます

匿名さん
    せっかくいただいたレスですが、
    >なんて勝手なんでしょう。
    ここまで言われることでしょうか?

自分の親だから悩んでいるわけではありません。
    逆に夫の両親から「今回だけは」と言われたら受け取っていました。
    私も意固地になって夫の両親とギクシャクしたくありませんから。

おやまぁさん
    確かに些細な悩みでしたね、申し訳ありません。
    野菜は趣味、それは何度も言っているのですが、もらったままにしておくというのが義母・母共に落ち着かないようで・・・
    でも、これから先もきっと野菜は私の両親へ届けられるでしょうし、母には納得してもらうまで言い続けるようにします。

お二人とも、ありがとうございました。

• いいかげんでやるしかないのでは

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい
    だね。
    匿名さんの言われることもっとも。

今回が今回で終わらない事だし
    片目つぶって臨機応変で

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧