手土産にゼリーは不可?

レス96

コンコン

ひと

初めて、主人の祖母に挨拶に行った時の事です。(結婚後)
義父母から、祖母の好きなお菓子が指定され、持って行くよう言われました。
指定されたお菓子は、餡が入っている物でした。暑い時期だったし、お年寄りの方が食べやすい物を。と思い、ゼリーも買って行きました。(一個、600円程度の桃の形の容器に入っている物が三つ。桐箱のような物に入れられていました。私なりに、祖母が喜ぶ物を考え送りたかった事も有りました)
無事、ご挨拶も終わり帰りました。帰った頃に、義父から電話があり、お菓子とゼリーをコンコンが用意して持って行った。と報告していました。主人の反応がおかしかったので、電話を切った後に内容を聞いた所、義父が「ゼリーなんか持って行ったのか。冷えてないから、食べられないだろうが。」(もう少し言葉キツメです。方言がある為、省略しました)と言われたと。主人はその言葉に「そうだね」と答えていました。
手土産に、お菓子を持参しているのでゼリーは冷やして祖母が一人で食べてもらえればと思っていました。(デイケアマンションのような所で各自個室で冷蔵庫等もあります。着いてから、祖母にゼリーなので冷蔵庫に入れておきます。後で食べてください。と冷蔵庫に入れました。祖母からは、ゼリーが冷えたのがあるから食べなさい。と主人とゼリーを頂ました。)
ここで質問です。手土産にゼリーは不可でしょうか。私の考えでは、直ぐに食べられるお菓子も持って行っているので、夏にゼリーの手土産は有り。と思ってます。
そこら辺で売っているゼリーではなく、贈り物のゼリーですし。
義父母指定の菓子も持参しているのに、私が選んだ物にケチ付けられたようで悔しかったのをずっと覚えており、小町で聞いてみよう。と思いました。
主人の「そうだね」にも腹がたちます。施設の方にも、お菓子を持って行き楚々はなかったと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

とりあえず、思った事を少し…。
    トピ主様も、義父もよーく似ていると思う。
    お二人ともびっくりするほど我が強くて、思い込みが激しい。
    トピ主様が直接言われたわけでもないからスルーすればいいのに。
    ゼリー云々の問題じゃないよ。

お土産にゼリーは有りだと思うよ。
    でも、すぐに食べる際は違うものにする。
    温いゼリーほど嫌なものないしね。
    多分、義父母はそう思ったんだと思う。
    トピ主様、温いゼリー食べる人?違うよね。

この場合、ご主人の受け答えが適当何だと思う。
    「すぐに食べてもらうつもりじゃないから、冷蔵庫のストック用に」「和菓子と被らないように」
    とでもいっておけばよかっただけ。
    モヤモヤは本来ご主人にしておくべきかと。

選んだものケチつけたわけではなく、もっていった状況を誤解しただけだと思う。

トピ主様、義父母嫌いでしょ。
    悪意に取りすぎなのでそう思った。
    血縁には言葉がきつめになる事もあるよ。

• ゼリー、良いと思います。

義祖母さんもゼリーを用意してたってことは、義祖母さんにはゼリーはアリってことですから、心配いりませんよ!
    むしろ、手土産にゼリーにダメ出しする人がいることにびっくりしました。。。

子供が食べるようなプチゼリーとかコンビニゼリーみたいなのと思ったのかな?
    今どき、デパ地下のケーキ屋さんだってキラキラきれいなゼリーを扱っているのにね。
    一般知識として、商品知識がないのかなーって、心の中で憐れんでおけばいいですよ。

ご主人は、キレやすい父だって知ってるから「そうだね」で済ませて聞き流そうとしたのでは?

• 旦那に任せりゃよかったのに。

アナタが選びなさいよ。
    自分のおばあさんのことでしょ?と。

• 指定されたのならば、それを持って行くのが無難

トピ主さんが選んだゼリーだったら私は是非食べてみたいです。
    おばあ様からも冷えたゼリーを出されたということは、喉につまる心配などはまだないのですよね?
    普段自分では買わないような凝った造りのようですし。なんかおいしそう。
    手土産にゼリーはありだと思います。

ただ、義父母から具体的に指定出れたものがあるのならば、
    それを持って行った方が無難なのでしょうね。

なんとなく義父母はなんでも自分の思い通りにならないと気が済まない性分なのかなと。
    「あの嫁はいう事をきかない」ってレッテルを張られると面倒なので、
    譲れないこと以外は適当に合わせておいた方がいいのかもしれませんね。

どうかあまりお気になさらずに。

• 聞かんでも

手土産にゼリーOKですよ。
    お年寄りには喉越し良くよろしかったのではないでしょうか。
    義父さんは、男性なので手土産の定番なんてご存知ないのかもね。会社の手土産にはイマイチですよね。
    それか、指定の和菓子を無視したと誤解なさったか?
    まあ、ご主人の「そうだね」は義父様とやりあうのがメンド臭かったからで、トピ主の配慮を否定する意図はないと思います。
    方言もきつく感じますが、慣れればそれほどでもないかと。(よその人が聞くと、喧嘩してるような方言もありますよ)

• まずは謙虚に

デイケアマンション入居の、まだ付き合いの浅い高齢者にどんな手土産がよいかは悩むところだが、義父母がわざわざ好きな菓子を具体的に指定してくれたなら助かったと素直に従っておけばよかったと思う。

ところが「賢い」貴女は「暑いのにこんな餡入りのもの」と不服に思い、言われた菓子に加え高級ゼリーも持って行った。義父母の菓子指定は貴女への思い遣りだったのに、貴女の取った行動は「義父母の選択は不適切」「これでは不十分」「私の方が気が利く」と見下したようなこれみよがしのようにも見え、義父は気分を害したのでは?

今回は問題にならなかったようだが、高齢で持病もあるかもしれない方への手土産は難しい。好き嫌いや食事制限もあるかもしれない。もし自分の判断で持って行ったものが相手の嫌いなものや食べない方がよいものだったらせっかくの義父母の助言の意味が無くなる。
    追加も持って行きたければ事前に「これも持って行こうと思うのだが」と義父母に相談すれば彼らの顔も立ったと思う。
    トピ主さんは自信家でプライドが高い様子。今後のトラブルも懸念されます。

• 今頃?

よほど悔しかったのでしょうか?執念深いですね。

• お年寄りに

ゼリーは如何かと。
    事故起きる心配は?
    私なら持って行きません。

• ゼリーが手土産にダメなのではなく

あなたのご主人の父親がダメなのです。

自分の母親のところに、息子夫婦がわざわざお見舞いにいってくれた。
    ずうずうしくも指定したお菓子も持っていってくれた。
    さらに他にも喜んでもらえるだろうとゼリーを持っていってくれた。

それなのに頭ごなしに文句をいう。

よそんちの親にむかってド失礼だとは思いますが、「クソおやじ」ですよ。

あなたのご主人は、クソおやじに何をいっても無駄と知っているので、迎合しただけでしょう。

腹を立てるのももったいない。
    何十年もそうやって生きてきた人を変えることは不可能なので、接触をさけるか、毎回全身の細胞からありったけの敬老精神をかきあつめて対峙するかしかありません。

ああゼリーが食べたくなりました(笑)

夏場のゼリーいいですよ。
    きっとクソおやじのご母堂さまは喜んでくれましたよ。

• 気にしないが一番!

夏のお土産にゼリーはありでしょう。
    贈答用にたくさん売っているじゃないですか。

今回のミステイクは、トピ主さんがお義父様に合わせられなかった事です。

お義父様は自分を飛び越えた事、自分の指示以外の事をされるのが嫌な人なんですよ。
    その時訪問したのは、お義父様のお母上なんですよね。
    だとしたら、尚更です。

次の訪問の時は、持参する食べ物は先にお義父様に確認してからの方が良いと思います。

トピ主さんはせっかくの厚意でやった事だと思うけど、
    一人暮らしのお年寄りを看ている人は、神経質になりがちです。
    それは、高齢の親が心配だから仕方ないのです。

でも、トピ主さんのご主人も、実父のそういう態度に嫌気がさしているのかもしれませんね。
    だから、てきとーにそうだねって相槌を打って、あなたにはきまりの悪そうな様子をしていたのではないでしょうか?

そんな高級な桃のゼリー、私だったら有難く頂戴します。

• 私は持って行ったことあります。

その場で食べてもらうのではなく、後で食べてもらうつもりならokと思ったのですが。いけなかったのでしょうか?私も疑問に思います。

• 予想

例えば手土産にケーキを持っていくと、その場で出してくれたりしますよね?
    そういうイメージで言ったんじゃないですか?「食えんだろが」と。

または冷やすという手間がかかると、冷蔵庫の配分的に邪魔になると思ったとか。
    後は、年配の人って忘れやすいのでゼリーを冷やしても食べ忘れることが多いです。

うちの義父なんかは、一言嫌味を言わないと気が済まないようなタイプなので
    (笑いながら相手を蹴落としてくる)
    そういうタイプなのかもしれませんし・・・何とも。

ゼリー自体は悪くないと思いますけど。

• う〜ん

どっちの意見も分かるんだよね。
    私は、のど越しが良いものをと選んで水羊羹を持って行った時に、「あ、冷えてないから、直ぐには食べられないな」と自分で反省した事が有ります。
    後で食べてと言っても、相手は一人ですから、何個も有ったら飽きるよなぁ・・・と思ったのです。
    日持ちするものですから、普通に食べてくれたら良いのですけど、だったら一つか二つで良いですよね(当人の好きなお店の好きな品なら、幾つ有っても良いでしょうけれど)。
    他の人と食べてと言うのは簡単ですけど、そういうのが好きな人かも分からないくらいの親しさだったし。

だから、義父さんが(土産用の立派な物だったとしても)何個も置いていったら、食べる方も困るだろう→その場で消費出来ないものを買って行くなんてと思ってしまったのも、少し分かるんですよね。
    でも、トピ主さんが、一生懸命に選んだ気持ちも分かるし。
    買う前に相談されてたら、品の良いハンカチや手ぬぐいとか、そういう物にしては?とアドバイスしたかな。

• ぜんっぜん悪くないです

トピ主さんは悪いどころかとても気が利いていると思います。
    御義父様ご指定のお菓子をちゃんと持って行った上で、ゼリーも持って行ったのは思いやりがある行為だと思いました。
    これは絶対にご主人に改めて弁明してもらうのが筋です。
    今後トピ主さんが気持ちよく義実家と付合っていくためにも、ご主人はきちんと説明するべき!
    失礼ですが、ご主人は妻を守るという自覚がないのでは?

• こんにちは

私は心理学を勉強した者です。
    まず、トピ主さんの質問は、ゼリーは不可か?ということですが、本当は義父にどうして不満を言われないといけないのか?ではありませんか?

義父さんの態度について、こう解釈します。
    義父さんと祖母さんとの関係性ですが、義父さんは祖母さんにとって、満足な存在ではないのではないでしょうか?
    義父さんは母の期待に応えられてなく、それを常に感じていて、自分が母の思う通りの人間、人生を歩んでいない、母に対してコンプレックスがあると仮定します。

すると、母を喜ばせる点数稼ぎのようなことを他人がすると、その人に難癖つけたがります。
    本当は、自分がそうして母に誉められたいとう願望があるのです。

今回あなたはとても気が利くことをされました。
    きっと祖母さんは喜んだでしょう。
    そのことが、義父の気にさわったわけです。

これからの義父さんへの対応ですが、祖母さんとの距離を少し置き、言われたこと以上のことはしないことです。

劣等感のある義父を立てることが一番の対処法です。

• 行き届いた配慮

コンコンさんは
    気配りのできる、配慮が行き届いた女性だと思います。

お義父さんは、男だから
    木箱入りの高級なゼリーってイメージできなかったんでしょうね。
    夏のお遣い物としても、高齢女性への手土産としてもグッドチョイスですよ。

ただ一つ、余計な事を言ってすみませんけど
    楚々じゃなくて粗相ね。

• 指定されたのに

わざわざ指定されたお菓子があるのにゼリーを持っていくの
    嫌がらせと思われた可能性もありますよ
    だって、嫌いかもしれないじゃないですか
    何かの理由でカロリー制限している場合、[好きなもの]の指定は、それだとカロリー計算がしやすい、祖母を混乱させないなどの理由があるかもしれません

ゼリーが手土産として可か不可かという問題ではないですよ

• 貰い手次第では?

手土産にゼリーが、可か不可か?
    受け取る相手が、貰って嫌な物でなければ可でしょう。

旦那さんの「そうだね」ですが、勝手に悪くうけとって、腹を立てない方が自分のためだと思う。

旦那さんは、あくまでも「すぐ食べられない」に対して「確かにそれはそうだね」と言っただけのこと。
    あなたのチョイスを否定しているわけではないと思う。

もしかして、義父の言葉に対して、
    あなたの肩を持つような反論をしてほしかった?
    ・・・無理でしょうね。
    だって、義父が息子相手だからこそ言った、ただの率直な感想だもの。
    結局のところ、あなたが電話の内容を聞き出したのが最大の間違いだったのかも。

あなたは、自分を正当化するために
    「そこら辺で売ってるゼリーじゃなく、贈り物のゼリーだ」とか、
    「指定のお菓子も持参してるのに」とか、書いてるけど、
    どんなゼリーでも、冷えてない物は冷えてないし。
    義父的には、指定したお菓子以外に、仮にもう一品持参するのだとしたら、
    ゼリーではなく、すぐに食べられるものが良かった。
    という話では?

いまいち論点がズレてる気がします。

• 昔の人だからしょうがない

きっとゼリーが昔のゼリーなんでしょうね。

今はオシャレなかんじで、ゼリーではなく
    ジュレといいますよね。

オレンジジュレとか、ピーチジュレとか
    美味しいですよねー。
    それから和風なお店では果物まるごとで
    作っていたりしますよね。
    デパートなどで見ると、誰かプレゼントして
    くれないかなぁって思いますよ。

スマホでホームページとかを見せたらどうかな?
    きっと思っているゼリーではなくてビックリ
    すると思いますよ。

• 口に合わなかったとか?

細かい事情がわからないのですが、我が家の80代はゼリーは食べません。
    プリンもケーキも、要するに洋風のものは食べません。
    入院した際にいただくことはあるので、すべて子供たちが食べてました。

もちろん人にもよるからわからないけど、トピ主さんの問いに答えるなら「一般的にということなら手土産にゼリーはあり。だけど、祖父母さんの場合不適当だったのでは?ご主人はそれを知っていたのでは?」です。

• いろんな人がいる

義父はゼリーに、好感を持ってないんでしょう。

ちなみに、私も、ゼリーはもらっても嬉しくないものの上位に入ります。

贈答品用の高級なゼリーでもです。

でも、ゼリーをもらって嬉しい人もいます。

今回、義父の考えは、手土産にゼリーはイマイチだった、

そういう考えの人もいるということで、それ以上は考えないかなぁ。

今後は、義父関係で、何かを持っていかなければいけないときに、ゼリーは外す。

他の人の場合は、ゼリーは、ありですね。

• 難癖を付けたがる人はどこにでもいます。

ちゃんと義父母指定のお菓子を差し上げた上での贈答用のゼリーなので 全然問題ないと思います。ご主人には コンコンさんの気持ちを伝えておいたほうが良いでしょう。
    義父を反面教師にしてください。ゼリーは買ったらすぐに食べないといけないと思い込んでいる頑固爺なんですよ。
     人(特に血のつながりが無い相手には)には感謝の気持ちをまず持ちたいものですね。

• 先にケチをつけたのはトピ主

義両親がケチをつける前に、義両親がお婆様にと指定なさったお菓子にケチをつけたのは、貴女じゃないですか。義両親が指定されたものだけでは不満だったのでしょ?

>私なりに、祖母が喜ぶ物を考え送りたかった事も有りました

なるほど、義両親様の選んだものだけなら、義両親にオイシーところを持っていかれるから面白くなかったんだね。義両親より私のほうがモノを選ぶセンスがあると伝えたかったんだね。

貴女の選んだゼリーは贈答用のキレイなものだったのでしょう、それはわかります。夏のお土産にゼリーを差し上げるのは、もちろんアリです。しかし、いつの夏かわかりませんが、ずっと前の事を掲示板にトピックスを立貴女に、執念深さと底意地の悪さを感じたのは私だけではないはずです。

• 問題はゼリーではない

夏の手土産にゼリーを選ぶことは問題ないと思います。

ですが、今回の問題はゼリーを選んだこと自体ではなくて、
    義父母さんの指定通りにしなかったことですよね。

今回の件は、義父さんがそういう性格の人だと分かった出来事として記憶しておけばいいと思います。

ご主人の「そうだね」は、父親の性格を知っているので軽くスルーしただけのことでしょう。

今後は義父母からの依頼には言葉通りに従うことと、
    なるべくご主人に対応してもらうようにすればよいです。

先は長いですから割り切った方がラクだと思いますよ。
    お疲れ様でした。

• 食べきれない量が困るのかも

ゼリーは手土産にふさわしいという問題ではないように思います。

義父さんはいつも、おばあ様のところへ行くときは、その場でみんなで食べるお菓子を持参されているのではないですか?そして、それが当たり前だと思ってそのような発言をしただけだと思います。男性は細かな人の気持ちを察することができない人も多いので(一般論ですが)、そんなキツイ発言になっただけだと思います。

ただ、手土産の是非の話でしたら、

私も親せきが何人か高齢者施設にお世話になっていますが、そのうちの一つでは、「その日のうちに食べきれる量のお菓子しか持ってこないで欲しい」という注意があります。高齢者ですから、自分で管理できないことも多く、期限切れになってしまって不衛生だし、またそれを誤って食べても困るからだそうです。

おばあさまの施設ではこうした注意はなさそうですが、念のため。

• レスします。

デパ地下やケーキ屋で既に冷えている生菓子タイプを夏場は手土産にすることも多いです。
    最近は保冷剤もよくなって近距離であれば冷たさも十分保てます。

だけど冷えていない。と言われるとお歳暮やお中元にある贈答用「箱入りゼリー」を想像されたのかな?
    普段ケーキ屋で買い物しない年配男性ならそう思える話かも。と思いました。

義父さんは頑固そうだから「自分の言う通りになぜしてくれなかったのだ。」と言う感じですね。
    面倒な父親相手にこれ以上何を言っても無駄。だからご主人は「そうだね。」と言葉を出してこの一件を終わらせたかったと思います。

確かに面倒ですね。でも義父さんの対応の仕方はこれでよくわかったと思います。
    参考になったと思って気にしないことですよ。どこでもよくあることですよ。

• 余計なお世話かな

デイケアマンションにいらっしゃるご年配の婦人に、和菓子に加えてゼリーのお土産が必要か?
    どうしてもお土産を重ねたい(例えば和菓子がお土産としては安いとか、今回が特別な挨拶であるとかの理由)なら、食品には食品でない物を合わせるのが普通では。
    しかもこの和菓子は義両親のご指定だというのに。
    トピ主さんはどういうつもりでゼリーを買い足したのでしょうか?

続いて電話でのこと。
    お土産はおもたせが当たり前の地域なら義父さんの反応は普通。
    和菓子に加えゼリーも食べるのかってことにもなりません?
    義父さんにモヤモヤするのは、このあたりの事情がわかりかねますので
    なんとも言えませんね。
    ご主人に関しては、ゼリーという追加お土産にどういう反応をしていたかにもよりますか。
    ご主人が、これも持っていこう!て選んだのに『そうだね』は酷いけど、そうじゃないならただの相づちと思ったほうが平和に済みますよ。

夏にゼリーの手土産。答えはありです。
    お中元の菓子市場、何が主流かなんておわかりでしょう?
    しかしそれは一般論。
    今回に関しては、ゼリーは余計だったと思います。
    ですがもう過ぎたこと。忘れましょう。

• ゼリーは貧乏人の食べ物

私の父はお義父様より大分年上かと思いますが、ゼリーが嫌いでした。不味いというよりは、貧乏人の食べ物、というイメージが強かった様です。叔母(父の妹)が「○○さんがゼリーをくれた。失礼な人。」と言った事がありますので、そういう環境で育ったのだと思います。

父や叔母にとって、どんな高級品でも、ゼリーは他人にあげる物ではないのです。時代なのか、土地柄なのか分かりませんが、お義父様やお義祖母様も同じ感覚を持ちなのではないでしょうか。

• 指定されたもの+ゼリーのどこが悪いの?

言われたものはちゃんと買った訳ですから、プラスでの差し入れは気遣いでしょう。

トピさんの何が悪いのかさっぱりわかりませんが。

義父がおかしいですよ。息子夫婦がお見舞いに来てくれるだけで嬉しい事ではないですか。
    手土産なんてどうでもいいし、そこまで気を使わせて悪かったねと思うのが普通の親。

御主人は言ってもしょうがないと思っているのでしょう。ここは御主人に「私だったらありがたいって思うけど、何で駄目なんだろうね?色々考えがあるんだろうけど。」と不満をチクッと言っておいては?

そう言う事の積み重ねでトピさんの見方になってくれるようになると思いますし。

ちょっと心配な感じの義父様ですね。私でも不安になってしまうと思います。

でも疲れるだけ。気にしないのが一番です。

• 面倒くさい人

>義父が「ゼリーなんか持って行ったのか。冷えてないから、食べられないだろうが」
    >主人はその言葉に「そうだね」と答えていました。

ご主人は電話で口論するのがイヤだから「そうだね」と引き下がったのでしょう。
    トピ主さんに向かって「なぜお前はゼリーを持って行ったんだ! 親父に謝れ!」
    って、ご主人が怒鳴りつけたわけではないのですよね? 

「私が必死に考えて高価で貴重なゼリーを持っていったのに。キーッ!」って、
    トピ主さんが一番面倒くさいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧