生活・身近な話題

男性の本音を聞きたい、女性の美しさと魅力

レス83
お気に入り261

若くない女

話題

ある男性著者が書いていた文章を読んで、衝撃を受けました。

「女性は若くなくなると、『歳を重ねた女性のほうが賢くて経験豊富でむしろ魅力的』という持論を出してくることがあります。
しかし女性の魅力は『若さ』がダントツ一番なのです。」

…私達女性の心のセーフティネットがガラガラと崩れてしまった気持ちになりました。

若さも容姿の美しさも年々失っていく現実。周りの男性も若い女性をチヤホヤする現実。
焦った若くない女性達は、「内面の美しさ」や「歳相応の美しさ」に目標を方向転換して気持ちを立て直します。
若い女性に勝とうとはしていませんが、「私達には若い子とは違う魅力がある」と思うことで、どこか平静を保っています。
しかしその「違う魅力」は、男性にはさほど魅力的にはうつらないようです。

ちなみにですが、実を言うと「内面の美しさ」なんて並大抵では自分で磨けるものでもなく、子供のころや若いころのほうがむしろ美しいのかもしれません…。

これを読んでいる男性のみなさんも本音を教えてくれませんか?
もしお答えにくいのなら、もう一人、どんな女性でもあなたの妻にできるとしたら、どんな方が良いか教えてください。

ユーザーID:6864896320

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数83

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 若さが一番

    そりゃ若い方がいいに決まってる。
    おばさんはノーサンキューです。

    >『歳を重ねた女性のほうが賢くて経験豊富でむしろ魅力的』

    こんなことを発想すること自体、既にオバサンなんですよ。

    ユーザーID:9504336067

  • 本音も何も

    若い女性の方が魅力的。どう考えたって当たり前ですよ。私は男(おっちゃん)ですが、女だけでなく男だってそうですよ。

    若い子と違う魅力がないといけませんかね。どうやっても若い女性に負けるのにバンを張っても仕方なくないですか。

    私は50代で孫もいるおっちゃんです。見てくれで人と張り合ったりしませんよ。でも、だからと言って、人として劣る訳ではない。

    30年連れ添った妻もあまり見てくれは気にしないタイプです。どう見てもおばちゃんで、若い子には勝てない。でも、かわいいと思いますよ。この年になっても(私は)若い頃のようにちょっかい出したりします。

    人は見てくれだけじゃないと思います。見てくれだけで勝負するんだったら、若い子には勝てない。おいくつか知りませんが、もうちょっと勉強した方がいいんじゃないですかね。

    ユーザーID:3824342091

  • 内面の美しさは年相応に要求レベルが変わる

    単なるパートナーとしての男女の関係でなく、夫婦となる可能性を考えたなら。

    子供を持てる年齢的リミットが何よりも大きな要因だよね。
    だからこそ、20代と40代なら全く女性に求めるものが違うだろう。
    その中間が30代ということになる。

    「若さ」と「内面の美しさ」という観点で考えるなら、
    30代の女性に要求する「内面の美しさ」のハードルが上がるんだよ。
    社会人生活が短い若い女性は、言い方は悪いが「俺色に染める」という考えがある。
    つまり、内面というのは相手の男性が良いと思う形でさえあればよい。
    この場合は男性が女性を守るという感覚にもなる。

    30代女性に求めるのは、「賢さ」「安心感」が最大ではなかろうか。
    男性の家庭での最大の役割は家計負担であろう。
    どんなに共働き、家事分担といっても子供を持つ覚悟がある男性は稼ぐことが最優先。
    家を守れる女性としての賢さ、安心感を感じなければ結婚相手とは考えられない。
    つまり、妻の像だけでなく、母親像という内面は大きいと思うよ。

    ユーザーID:5777272672

  • 本気の質問でしょうか?

    馬鹿馬鹿しい位当たり前の話です。

    いつ男性が内面の美しさを重視などと言ったのでしょうか?

    女性は若さ、男性は経済力です。

    もちろん十代が良い訳ではないので、十代から見たら20代前半の女性には賢さや内面の美しさは感じます。

    女性の20代前半が頂点で、男性なら年収1000万円位に相当するのではないでしょうか?

    女性の若さにかなう魅力はありません。

    女性の若さには価値があるのです。

    私が大金持ちなら、迷わず20歳の女性と結婚したいと思います。

    逆に金持ちなのに高齢女性と結婚したいと思う方の気持ちは全く解りません。

    最も少数派のマニアの話なので興味もありませんが…

    ユーザーID:4592339937

  • 個人差が

    あると思いますよ
    年齢の若さだけしか武器のない女性もいますし

    私の彼女は歳上ですが、特に上が好みとか若い方がいいとかありません

    彼女は本とは若い子がいいんじゃないの?
    とよく聞きますが
    そんなことはまったく思いませんし
    自分の年齢より若すぎると
    対等に付き合うというよりも
    なんかペット的に連れて歩くみたいな感じが

    いくつであると言うよりも
    その人に魅力があるかどうかだと思います

    最近の婚活に励んでる人たちのトピを読んでも
    やたらに私のスペックと
    カタログ的にいいますが
    スペック云々より
    本人が魅力的かどうかでしょう
    なんか
    どこかのハウツー本の読みすぎじゃないのかなと感じます


    男にしろ女にしろね

    ユーザーID:1193883177

  • 皆がそうではないですが

    私生活で男女共に、素敵な人ってそうはいないと思いませんか?
    そう考えますと、外見やら内面とかが素晴らしい人ってそんなにいないんです。
    平均的な考え方をすると、おばさんになるほど図太くなるのです。
    自分は違うと思っていても、男女ともにあるでしょう。

    デートでの話をしますと経験豊富な女性と若い子とでは、感動の仕方が全く違うんです。
    分かりますでしょ。

    ユーザーID:5103041420

  • お答えするまでもなく

    トピ主さんの説明の通りではないでしょうか・・・

    ユーザーID:6587164083

  • 夫だけ

    魅力わかってくれたらいいです。

    主は独身?既婚なら関係無いでしょ。

    ユーザーID:0354756520

  • 女でごめん〜

    トピ主さんったら・・・。
    お幾つか分かりませんが、そんな事公然の秘密ってやつですよ。
    私達って言わないでね(爆。
    男性は人類有史以前より、「若くて子供が産める女性」を求めています。
    これは女性が「獲物(今はお金)を確実に持って帰る体力のある男性」
    を求めるのと全く変わりません。

    年相応の美しさは有ります。
    ありますが、それは大脳新皮質が作り出すもの。
    つまり、理性的・論理的に、人間が考えているだけです。

    そんな事、有る程度の年齢を過ぎたら分かっていそうなのになあ。
    私は・・そうですね、26歳を超えたあたりで分かりましたよ。
    例えば、漠然としたナンパなどが無くなったからです(笑)。
    男性は、漠然としてですが、若い女性を好むのです。

    ただし、男性も理性的な人も沢山いますよ。
    若くなくても、経済力のある人。
    若くなくても、理知的な人。
    色んな好みがあります。

    あと、めんどくさがりの男性もいます。
    私の夫は、どこをどう取っても面倒くさがりやです。
    若い女の子を必死で追いかけるのが面倒だから、古女房の私と居ります。

    人それぞれだから、そう言う公然の秘密であんまり気にしなさんな。

    ユーザーID:6591275196

  • 男の本音について

     どうもこんにちは。仕事が楽しくて仕事に熱中していたら40歳を超えていたでござるという滑稽な人生を送っているおっさんです。
     女性の美しさと魅力についてうんぬんという話ですが、上を見たらきりがありませんし、下もまた同じです。若くてぴちぴちで素直で頭の回転が良くてだんなを立ててくれる嫁さんなら最高です。でもどこかにいるかもしれませんが、実際にはそんなひとは手の届くところにはいません。近くに落ちていれば拾いますがね。「本」というものは万人を相手に書いているのであまりあてにはなりません。たとえそれが真実だとしても、周りにそんな人がいなけりゃ比較できません。あれこれ考えすぎてもかえって良くないかもしれませんね。

    ユーザーID:6146037359

  • まずもって


    若い女の子を露骨にちやほやとするのは男の嫌な一面だと思います。その子の人間を好きというのではなく、性的対象として無意識に見ている。でもね、そういう事を他人の目の前でやってる男たちのレベル(社会的・知的・経済的・文化的レベル)は高いですか、それとも低いですか?答えは言わなくともわかりますね。AKBを追い回して叫んでるおじさんたちと相通じるものがあります。でもAKBおじさんは皆、人の良い顔をしてるけれど。では本題に。

    残念ながら、その著者の言う事は男の本音として100パーセント正しい。それを露骨に出す人がいれば、巧みに隠すレベルもいる、その違いだけです。

    容易に想像がつくように自分が中年男になればなるほど若い子に憧れます。ただ男たちはその若い子にも女の嫌な面が備わっていることは見抜いています。ただ全てを許そう、見て見ぬふりをしようと心がけます。図に乗って中年男性の前でわざと驕慢になる若い子もいます。私も言った事が有ります。そういう態度がとれるのは19までだよ、と。

    ただ「若い子」の概念も変化しています。1世紀前は25は若くなかったけれど、今日では十分若くて綺麗なのです。

    ユーザーID:9100605336

  • 滅びちゃうよ

    逆に、若さが全く関係なく、内面だけが重宝されるには、どのような世界が必要でしょう?
    私は、機械の体ができるような遠い未来じゃないと無理と思います。

    平均寿命と合わせて、平均初婚年齢も遅くなってきています。
    つまるところ、内面の魅力の評価の比重を増やすには、寿命を限りなく伸ばさなければなりません。

    お腹が減るのと同様、若さに魅力を感じるのは、生物として存続するために必要で、
    これといって理由はないと思います。

    ユーザーID:6368718591

  • あのさ

    女性代表みたいな書き方しないでよね。私は女性だけど若さが一番だと思うし、若さ美しさ財産才能が横並び、好みによると思うけど老けを他の魅力で補えるなんて思ってないわ。ついでに魅力を磨いて男に選ばれようとも思わないけど。選ぶのはこっちだからね。

    ユーザーID:2657759300

  • 第一に

    子供が産めること。
    これは絶対条件でしょう。
    必然的に、若い子、ってことになりますよね。
    子供が出来ないのなら、結婚する意味は無いと思うので、やっぱり
    30前半ぐらいまでですかねぇ。
    容姿については、自分が「並」レベルなので、そんな絶世の美女は求めてません。
    女性らしい可愛らしさ、愛嬌っていうのかな、そういうのが有ればいいです。

    ユーザーID:9435364275

  • 既婚男性の会話

    アラフォーの既婚男性が集まると、
    『誰誰の奥さんは美人or性格が良い』ではなく、
    『誰誰の奥さんは「若い」』という話ばかりだそうです。

    私は若くもないし美人でもないし内面も良くないので圏外ですね(笑)

    ユーザーID:6794672349

  • 二点ほど

    一つ目
    男性がトピの様に言うのは、女性の言う内面とやらが勝負・比較できるレベルに全く達しておらず、単なる自己満足や過大評価、言い訳に過ぎないケースが多すぎるからです。よく女性が、年を経た女性の内面や経験とやらの魅力が判らない男が幼い、と言いますが、何の事はない、その人がその種の魅力を備えていないだけです。備わっていると思うのは当の女性だけで、男にはそう見えていません。
    ただ誤解のない様に言いますが、その手の魅力を備えた女性は実際存在します。想像より少ないだけです。

    ユーザーID:2040478250

  • 残酷ですが

    その本に書いてある通りだと思います。
    ただしなにがなんでも若さだけがいいと言うわけではなく、思いやりだったり気配りだったりが素晴らしい方の場合は、その差を縮めたり、逆転す事もありえます。

    よく言われてる女性自身の自分磨きは、大抵男性が求めているものとはまるで違うものだったりしますから逆効果になるかもしれません。

    大半の男性は結婚退職もないし定年までずっと仕事をする立場です。
    若い女性の方がいいけど結局は一緒にいて安らげる、癒される女性が一番いいなとなるのではないでしょうか?

    ユーザーID:3145626263

  • 書き忘れた二つ目

    後は少なくない男性は、若かった時代から労苦を共にしているからこそ、若くなくなっても相方を大事にできるのです。最悪、悪妻と化してもある程度は昔の記憶で耐えられる場合もあります。
    また、例えば言い方は悪いですが、若い時にイケメンやらチャラ男とかに熱を上げてた女性が、年をとってから安定を求めてすりよって来ても大事にする気が起きにくいのも自然なことです。特にそう言う女性こそが年を経た魅力とやらをよく口に出す気がします。

    ユーザーID:2040478250

  • ぶっちゃけます

    男性著者に同意です。

    人間を魅力的に映すのは相応の経験が必要なんです。ただ歳をとっただけで魅力なんてつきません。歳をとるだけの時間の経過だけで経験豊富と言いません。
    ましてや、自分磨きと称した自己満足の趣味なんてやっている女性に魅力なんて付きっこないこと。

    年を取って経験を重ねることで若さ以外の魅力を備える女性の方は確かに存在します。しかし、そういう女性は限られた人だけです。

    そもそも、男性で歳をとっただけで魅力が出ますか?ただ老けただけの男性の方が多いでしょう?女性もそうです。

    自己満足の自称魅力に比べたら、若さの方がダントツに一番なのは当たり前のことです。

    ユーザーID:4343323367

  • それは

    レスしてみます。
    女性の魅力、自分の場合でいうと
    顔が可愛い、スタイルがいい、
    これにつきます。結婚したら毎日見るんで…
    若いほうがいいけど、
    美人ならあんまり気にしない。
    ちなみに結婚予定の彼女がいますが、
    歳下で、可愛いルックスで満足です!

    ユーザーID:3146577874

  • すみません。

    女30歳です。男じゃなくてすみません。

    私も女性の一番の魅力は『若さ』であると考えています。

    もちろん全員がそう考えている訳ではないでしょうし
    どの年代でも素敵な恋愛があるとは思うのですが。

    生物として元気な子供を沢山残せる可能性のある
    「若い女性」が一番魅力あるのは
    あたりまえの事かなぁ、と思います。
    最近は出産の高齢化も進んでいますが、年齢が上がるにつれ
    出産に対するリスクが高くなるのは悲しいけれど現実ですし。

    ユーザーID:3004494633

  • グサッ

    女ですがグサッときました、若さを失っても社会に残れるよう資格も取りました、えぇ苦労もしてね。
    だけどそんなもんより若さが一番と言われたら…
    仕方ないじゃない誰だって歳とるんだよ、20代終わったら女は用無しとか言われたら立ち直れない、山奥の洞穴で暮らしたい心境です

    ユーザーID:6178703926

  • 魅力とは何か?

    魅力にもいろいろ種類があると思うのですね。

    水を弾く艶やかな肌の魅力を語るなら、若さに勝るものはないでしょう。究極は赤ちゃん?

    しかし、至らぬ自分を優しく包んでくれる母性的な魅力を求めるなら、歳を重ねた女性の方が向いていると期待します。

    知的な語らいをする女性に魅力を感じるなら、一般的には若すぎるよりも経験豊富な年齢の方に魅力を求めたくなります。

    僕はあまり自分に自信を持てない性分なので、男らしく女性を引っ張っていくよりも引っ張って欲しいです。
    なので若い女性には自分が求めるものがないので、年上の女性に興味がいきます。

    ユーザーID:3016769735

  • 下衆なだけ

    その「男性著者」が、女性を性の対象としてしか見ていないからでしょう。
    女性の皆さんはそういう下衆の言葉を真に受けることありませんよ。

    ユーザーID:7255401015

  • これだけは言いたい

    女性が言って磨いてる「女子力」と男性が魅力に思う「女子力」は違う、と

    ユーザーID:6590313843

  • 「若さ」だけでは勝負できない。でも、

    子孫を残すという点では、
    「雄」が「若い雌」に魅かれるのは本能でしょう。

    トピ主のような考え方もあります。
    若い女性を求める男性を「ロリコン」と言う方もいます。
    でも、「若い雌を求める雄」、
    「自分と子供に良い環境を提供できる雄を求める雌」は
    動物としては正しい。

    一方、人間は高い知性・知能を持ち、
    高度な社会・文化を築き上げてきました。

    多くの男性は長い人生を共に過ごすパートナーに
    急激になくなっていく「若さ」だけが武器の女性を
    選ぼうとしないでしょう。

    でも、
    >歳を重ねた女性のほうが賢くて経験豊富で
     むしろ魅力的

    歳を重ねた女性でも、
    かつて「若さ」だけを武器にしてきて、
    その後、せいぜいカルチャースクール・エステ・
    社会経験等で
    「自分を磨いた」「経験豊富で魅力的」と言う女性が
    本当に魅力的?

    若くても知性を兼ね備えた性格の良い女性は魅力的。
    歳を重ねて本当に円熟してきた女性も魅力的。

    究極、若い時から「若さ」だけを武器にせず、
    歳を重ねてさらに知性・経験が円熟した
    女性が最強ではないでしょうか。

    ユーザーID:5868929175

  • どんな女性でも妻に出来る?

     あなたは何か勘違いをしているようですね。
     私は50代後半結婚32年の夫です。女性が年をとるように男性も歳を取ります。もうすぐ60歳の私に、20代や30代の妻は必要ありません。そりゃ若い女性はハツラツとして肌も美しいでしょう。しかし、私にはそれは必要ないです。長年連れ添った同年代の妻しか、妻ではありません。そして、学歴や教養も釣り合っているからこそ、32年も一緒に生きてこられたのです。
     お互い白髪も増えましたが、お互い一緒にいても恥ずかしくない体型を保つ努力をしてきました。自慢の妻であり自慢の夫でありたいと思っています。
     そうです、「魅力」と言う意味さえ年齢とともに変化する。若者と張り合っても仕方がない。女はなぜそれがわからないのでしょうか。

    ユーザーID:3720161827

  • 結局はトータルバランス

    若さだけだと、年を経るに従って、その魅力はなくなります。
    失っていく若さの魅力に打ち勝つだけの人間性があれば
    年を取っていても魅力有る人になります。
    若い時から、若さだけに頼らずに自立している女性と言う事。

    若い時に若さだけを頼りに生きている女性が、年を取って
    慌てる事になるのです。

    自分にない物をパートナーに求めるというのは良くある話。
    男性・女性にかかわらず、年下のパートナーを希望するトピが
    多く掲載されている事からも判るかと。
    若さだけを求める人というのは、その人自身が成熟して
    他の要素をパートナーに求めないからかなと。
    駄メンズウォーカーや若い女性を囲う男性などがそうでしょう。

    自分のパートナーの話になると、一緒に生きていく為の話し合いが
    出来る相手ですね。若さの条件はありません。

    ユーザーID:1005325638

  • 若さ=魅力ではないと思う!

    いま43歳で既婚、3人の子持ちです。
    妻は36歳。
    知り合ってから15年は経つので、当然その頃に比べたら若さは失われてると思います。
    そのかわり、自分のことをより理解してくれていると思うし、2人で築いてきたものも大きい。

    個人的には、あまり若い女性・・・20歳前後にはそんなに魅力は感じません。
    むしろ、娘を見るような感覚ですね。

    もう1人誰でも妻にできるとしたら・・・
    長澤まさみちゃんかな(笑)
    だいぶ、大人の魅力が出てきたように思います。
    でも、娘のようでもありますよね。

    壇れいさんや、黒木瞳さんも素敵だと思います。

    「内面の美しさ」、「歳相応の美しさ」・・・まとめて言うと、「歳相応の女性らしさ」(見た目だけでなく)っていうのは、十分魅力だと思いますよ。
    逆に、歳は重ねているけれど、妙に若作りしたがったり、幼稚だったりすると、イヤです。

    「若さがダントツ一番」というのは、個人的にはないですね。

    ユーザーID:0000316717

  • 本音も何も

    概ねトピ主の言う通りですよ。

    見た目の美しさ的にも、何より妊娠、出産能力の観点から見ても、女性の一番の魅力は若さです。若さを失った女性が突如として自ら主張し始める『歳を重ねた女性のほうが賢くて経験豊富でむしろ魅力的』という持論は、正直その意味すら分かりません。そんなものに魅力など感じたこともありません。

    「内面の美しさ」や「歳相応の美しさ」は、年を食っただけで自動的に現れるものではありません。それまでの努力や生き方の積み重ねです。若さに付随した見た目に依存して内面を成長させてこなかった女性には、いくつになっても伴いません。若さを失って自分の価値がなくなることを恐れた中年女性が、自らありもしない価値を自称して自尊心を保っている様は、滑稽にすら見えます。惨めなのでやめた方がいいです。

    女性の賢さや内面なんて、若い女性も若くない女性も大差ありません。女性が思っている程年齢相応の成長などしていません。いくつになっても男性に依存して与えられる立場にしがみつく自立心のなさ。娯楽や浪費、男性経験等余計な経験ばかり重ね、無駄に自己評価だけ高く、謙虚さのない人間性。
    「違う魅力」なんて一体どこに?

    ユーザーID:5550321941

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧