妊娠・出産・育児

PTA(保護者)の仕事の範囲

レス22

久美子

子供

公立小学校に通わせる母です。
この度、小学校のPTA役員をすることになりました。
そこで仕事内容に疑問が生じたので質問をさせてください。
子供が通う小学校は都内で再開発が進み大型マンションが多く立ち並び、区内ではかなりのマンモスです。
学校行事の手伝いをする分には子供の成長も見られるし同世代のお母さん方との情報交換も楽しいです。
が、仕事内容の中に「夏休みのラジオ体操手伝い」「学校開放の監視監督」という内容があります。
ラジオ体操の手伝い、これは学校の仕事というよりは地域の仕事になると思います。
近所の大きな公園でラジオ体操をする際、カードにハンを押したり参加賞を渡したりします。
役員それぞれが当番制なので毎日ではありません。
でも参加する子供たちは子供が通ってる小学校の児童だけではなく地域の私立に通う小学生も来ます。
使用している場所が公園なので、これらの方々が参加するのはもっともだと思いますが、それを主として手伝うのが地元小学校に通う子供を持つPTAというのはどうかと思います。
最近では国立や私立に通っている子供も多く、就学前検診に多くの子供が参加したのに、入学式にはその7割程度しか来ないようなので、3割は他へ入学している状況です。
地域には自治体もありますし、自治体の方々が行うのがもっともなのかなと思います。
あと、学校開放の監視監督。
これも同様な意見ですが、土日などに学校の校庭開放があります。
その際の監督監視としてPTAが当番制で行かなくてはいけません。
子供が学校に通っている以上、学校の手伝いは率先して行うつもりですが、学校とは関係のないところでなぜPTAの保護者が手伝いをしなくてはいけないのでしょうか。
ほかの保護者は疑問にも思ってないようで問題定義も躊躇してます。
私の考えはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おかしくはないけど

トピ主さんの考え方が変だとは思いません。
    でも、結局やらなきゃならない事に間違いないんですよね。

私の子供の学校区では、ラジオ体操当番は「子供会」の役割でした。
    自治体の傘下の子供会が行います。
    子供会には「子供会役員」がおり、
    その役員はPTAと兼務しなくてよい、
    つまりは学校の役員と同等のもの、とみなされています。
    どこが母体であれ、結局は地元の親でやれよと言う事でしょう。

学校開放は無いのでわかりませんが、
    結局は学校に通う子供たちが関係すると、
    その保護者が関係するってことでしょう。

学校には関係ないと言いますけど、
    子供が関わる限り、その明確な線引きなんて誰も出来ません。
    私なら学校開放は学校の事なので、PTAが監視するのは普通かなと思いました。
    うちの学校区では、夏休みのプール当番もあります。
    その時には学校に入れますから、保護者が当番で立ち合いますよ。

私もPTA本部役員を4年間しましたけど、
    結局子供の為、であって学校とか仕事の範囲は関係ない気がします。

• どちらが「主催」か・・・

主さんの学校は地域でなく、学校PTAが主催なのですね?

息子の通った学校は、「校庭開放委員会」というのは地域の中にあって、そこにPTAが出向いてお手伝いをする、という形でした。

普段は執行部の人が手伝いに行く程度で事足りますが、校庭を使ったイベントの時は、一般の保護者からお手伝いを募り、地域の人達と一緒に活動します。
    主催は地域なので、あくまでお手伝い。

でも、「子供夏祭り」などは地域(商店街)と学校の「共催」になるので、これは単なる当日のみのお手伝いでなく、PTAも最初から話し合いに参加したりします。

どちらが「主催」なのかによって、色々状況が変わると思いますが、主さんが疑問に感じている事柄が、学校主催とされていて、誰も疑問を持たずにずっと受け継がれているのなら、それを変えるのはなかなか難しいかもしれませんね。

• 慣例もあるので

私の住んでいるところはラジオ体操は地区の仕事、地区と言っても自治会ではなくて町の子ども会(学校関係なく原則加入)の親が分担してやってます。この子ども会が曲者で、子ども会と言いつつ子どもの親は自治会の行事の手伝いに借りだされるシステムになってます。ホント面倒くさかったのですが…。

知らなかっただけで自治会の人達(主にご高齢者)は防犯委員として町内の見回りや登下校時のパトロール(散歩だからと言ってくださいますが…)など他にもイロイロと直接ではないにしろ助けてもらっていました。

PTAはまた違うかもしれません。地区によっても異なるでしょう。でも、一見学校に関係なくても持ちつ持たれつなことも知らないだけであるかもしれません。それらをそれとなくリサーチしてから問題提起するほうが無難かもしれませんね。

ちなみに、私の住んでいるところでは地区の仕事なので子どもが小学生の間毎年ラジオ体操の当番があります。PTA役員の一年だけで済むならそのほうがいいなぁ。

• 地域に根ざしたPTA活動?

確かに地域の皆様も参加される状況のようですが主様のお子さまが通う学校の学区内と言うことで地域のお手伝いと言う範囲でのPTA活動になっているのではないですか。
    疑問に思うのでしたら質問されてはどうですか。

• PTAというのは

個人的には「地域の自治会の学校支部のようなもの」なんだろうなと思っています。うちの学校では地域の運動会なんかのお手伝いも仕事の内です。逆に、本来PTAだけでやるべきことなんでしょうが、学校の木々のお世話や枯葉の掃除、児童の登下校の見守りなどで、学校外の方々にお世話になっていることもあります。

• 地域にも支えられている

雪の日の通学路の雪かき、地域のお祭り、不審者からの見守り、公園清掃…等、小学生もまた、地域の人たちに支えられていますよ。コミュニティスクールという言葉をご存知ですか?
    うちの小学校では、役員の仕事の中に、地域行事のお手伝いがあります。

• 子ども会を吸収したのでは?

おっしゃるとおり、私の住んでいる校区(地方です)では、学校PTAより地域のお仕事となっている事例となっています。

そこで思うのは、もしかして昔PTAが子ども会を吸収した経緯があり、子ども会の仕事がそのままPTAの仕事となったのではないか?ということです。

子ども会でしたら、学校外の子どもも加入しているためそのような仕事が発生するかもしれません。
     それでも、子ども会未加入者は対象にならないと思いますが、いつのころからかその線引きが曖昧になってしまったのではないでしょうか?

しかしながら、監督義務等万が一の時の責任の所在をはっきりさせておきたいところです。もし校庭開放時に大きな事故があったら、誰かに損害賠償請求されてもおかしくない時代ですものね。
     地方自治体の担当課等に問題定義しても、おかしくはないと思います。

• うちの場合

はじめまして。
    うちの子どもが通っていた小学校では、校庭解放の監督監視は児童をサポートする役割を担っている町内会・地域の方がしてくださっています。
    ラジオ体操も同様です。
    PTA役員の仕事とは違うような?

• 慣習

ラジオ体操

こちらは、子供会役員の当番制でした。
    公立校しかありませんが、年配の方とその孫や園の子も多く
    地域奉仕の気持ちでした。
    毎日来る子のカードの印が満タンになると
    ファストフードのポテトがもらえる、カードだったので
    小学生以外の子にも印を押してたので 喜んでました。

休日の校庭解放

校庭ですので、何かトラブルが会った時の見届け人の役目。
    PTA役員の当番制でも、ほぼ1日居ることになるので、
    かなり大変だったようで、幹部話し合いの元で
    私が役員数年前に、校庭開放なしで解決しました。

地域の団体さんが利用は、その代表者に任されてました。

子どもが小中は、皆が通って来た道 と、私が役員でない時は
    他の人が否応無しにされてたんだと感謝して、割り切ってました。

トピ主さんの気持、よくわかります。
    多くの役員が同感して、上へ持ち上げないと難しいし、決定しても
    翌年度からになります。

1人主張は、潰されます。
    1年の辛抱。自分だけじゃない。くらいで是非。

応援しています!

• おかしくないと思うけど

公園でのラジオ体操はメインはトピ主さんのお子さんの学校の生徒達ですよね?
    そして学校開放はトピ主さんのお子さんの学校ですよね??
    PTAの管轄でなにもおかしくないと思いますが…

• 公立小学校の役割

こんにちは。小学生の子供のいる母親です。
    昨年度、小学校のPTAの役員をしました。ちなみにフルタイムで働いています。

そうですね、本来PTAは学校と家庭のための組織だったと思います。

でも、公立小学校はさらに地域との交流もすすめていませんか?
    うちの子の小学校はそうです。地域のお祭りや清掃活動に参加します。
    地域の一員として歴史を知り、文化を知り、学校の外の人々(老人会とか)と
    交流するのも、教育の一環として取り入れています。
    社会科や総合の授業です。

私はPTA活動の仕事に地域ボランティアの側面が含まれるのはその延長だと思っていました。
    実際、トピ主さんのおっしゃる、ラジオ体操や校庭開放当番を私たちも行いましたし、
    先生方も率先して、休日の地域のお祭りに参加され、パトロールなど受け持たれました。

特に私の住む地域は、街中すぎて、地域的つながりは非常に薄いところです。
    むしろ自覚的・積極的に地域と交流することが公立小学校の役割だと考えて、
    とても良い機会だと思っています。

• 地域との連携

学校の近隣地域との連携もPTAの重要な役割だと思います。

• 子供時代にはなかった親の関わりが今はありますよね

まずラジオ体操のはんこ押しですが、
    私が子供の頃は、6年生の班長さんが押してくれていました
    体操用のテープの管理は副班長さんがしていました
    ラジオ体操ごときに親が出てくるなんてあり得ません
    けれど息子の頃になると保護者の当番があってびっくりしました

土日の校庭の開放は、基本、親の介入なく自由でした
    門の鍵はたぶんサッカーや野球クラブの顧問が開け閉めしていたかと

まだあるよ。夏休みのプールですが
    私が子供の頃は、班長さんが取りまとめて
    集団で登校、プールの監視は教師が持ちまわりで行っておりました
    このように親はノータッチだったはずが
    息子の時は、当番の保護者が十何人もぞろぞろ付き添いし
    プールの監視もプールサイドを囲むように保護者が並んで監視です
    なんか異様な光景でしたよ
    どの親も公平に当番に充てるという趣旨でそんなことに

学校の年度末の清掃や草ひきにも親が借り出されます
    そんなの、私の時は生徒でやってたよ@呆

なんでもかんでも親が借り出され
    うざいったらありゃしない!!!
    もうちょっと子供の自主性と自立を促して欲しいもんです

• 一応子供会の会長もやってますが

ラジオ体操は子供会の役員の役目で行っています。
    校庭解放はPTAは関知しませんね。
    土日は結構校庭は地域の方が使っているので。

• 個人的な意見ですが

関係ない関係ないっていうけど、
    ラジオ体操なんて地域に住んでいる子供たちを集めてやっているのだから
    そこまで関係ないのかなぁ。

要するに、手伝ってない親の子が来るのが気に入らないだけではないですか?

しかしこのトピには、賛成意見も多くつくでしょうね。
    子どもが「直接」かかわってないことは
    関係ない、なんで私がと思う風潮が強いですから・・・。

私(40代二児の親)の母や祖母の世代では、
    地域に学校を作ろうとか、学校に体育館をつくろうだとかで、
    子を持つ親もそうでないひとも、カンパして建設したという話を聞きます。
    そういう世代の人たちが今、親ができなかったりやらなかったりする
    朝の登校見守りボランティアをやってくださっています。

きっと今の保護者世代が現役引退したころには、
    自分に関係ないことは何もしない社会になるんでしょうね。

• ラジオ体操は

うちの地域は子供会の管轄です。
    参加賞は、学校の子だけでいいんじゃないかと思います・
    うちは子供会入会してない子に渡すものは
    50円程度 入会している子は300円くらいと差をつけていますけど。
    ラジオ体操に参加するのは
    記念品欲しさではなく学校の宿題みたいなものでしょうから
    スタンプくらいべつにいいのでは?
    大した手間じゃないでしょう。

学校開放の監視監督については
    私は聞いたことないのでわかりませんけど
    遊ぶのは主に自分たちの子供ですし
    仕方ないんじゃないかなと思いますよ。

• おかしくはないと思います

私が小学生の頃(30年も前ですが)校庭開放はアルバイトがやっていました。うちの兄も大学生の頃校庭開放のアルバイトしてました。今は(というか地域性や時代もあるかもしれませんが)PTAなんですね。子供はまだ入学したばかりなので子供の学校についてはくわしいことはまだわかりません。でも自治会や子供会もPTAが絡んでることだからおかしいことではないように思います。

• トピ主です1

たくさんのお返事をありがとうございます。
    多くの方がおっしゃってましたが、「慣例」が1番かなと感じました。
    もともと各学年1クラスしかなく、閉校することも話題に上がっていた都内の過疎化した地域だったところに、大型マンションをバンバン建設し、今はマンモス校と化した学校です。
    私はこちらに子供が幼稚園に入る前にその大型マンションへ引っ越してきました。
    過疎化した街だったので、小学校のPTAが地域の役割がとても大きかったのですね。
    そういえば、学区の中に、ある企業の社宅が何十年も前からあり、そちらの企業に努める方の多くが日曜に休日で土曜は出勤の方が多かったようです。
    例年、運動会などの週末の学校行事は日曜日に行っていたようですが、大型マンションがどんどん建設され、今ではその社宅の保護者を持つ児童よりもそのほかの企業へ勤める一般のサラリーマンの割合が多く締めたため、
    ある年から週末の学校行事が日曜から土曜へと変更したようです。
    (もともと金曜学校、土曜休み、日曜学校、と、とびとびになることも問題されていたので、この機会に変更したという説もありますが)

• トピ主です2

ラジオ体操は、もちろん学校の児童を手伝うのは喜んで、という感じですが、他校へ通っている方の協力も少しほしいなぁ、と思ったのが本音でした。
    学校開放の件は、うちの子は特に週末は学校で遊ぶこともなく、家族で外出することが多いのでまったくというほど利用していないのに、私が当番になったために週末の時間を削られるのが嫌だなぁ、と思ったのが発端です。
    今回、こちらで相談させていただいて、とてもすっきり、もやもやが取れました。
    ありがとうございます。

• 兼任だった

私も引き受けてから知ったので驚いたのですけど、
    地域の子供会の役員とPTAの地域代表役員が兼任でした。

昔と比べて保護者の数も減ったので役員を何人も選ぶのも、
    何回も回ってくるのも大変ということで兼任になったそうです。
    子供が多かったころは一度も役員をせずに卒業する人のほうが多かったそうです。

子供は減っているのに役員の数はそのままっておかしいと思うけど
    面倒くさいので黙っていました。

• 地域差がありますが

私の住む地域は、夏休みのラジオ体操と学校のプール解放の当番があります。前者は子ども会、後者は学校のPTAの主催です。
    が、子ども会は自治会の傘下組織であると同時に学校PTAの傘下組織でもあります。なので、保護者はどちらも一回ずつ務めることになります。しかも毎年。

プールは安全管理上在校生しか使えませんが、ラジオ体操は子ども会在籍児童でなくてもご褒美用意します。その地区の自治会に親御さんは入っておいでですので。

子ども会の役員を務めて分かったのは、任期付の子供会役員よりも自治会の役員、老人会の皆さんにいかにわが子が見守られていたかと言う事。
    皆さん、朝に夕に通学路のパトロールをして下さってます。

公立校は地域の学校です。
    トピ主様のモヤモヤもわかりますが、自分もきっと他人の奉仕の世話になっていることがあるはず。一年の事であるならば、割り切られるのも良いかと思います。

• トピ主です

返信ありがとうございます。
    地域のために、納得です。
    ラジオ体操はこれからの季節ですが、学校開放などではたまに見かける保護者がいます。
    どうしても納得できない行動を取る方。
    そういう方に限って、学校外(私立の保護者さん)だったりするんです。
    まぁ、問題を起こす方は限られているようで、そのような方の家のお子さんは毎年のラジオ体操でもやんちゃすぎて手におえなくて、
    注意はするけど保護者の方にはなかなか受け入れてもらえないとか。
    表現は悪いかもしれませんが、地域での行事、親も子も、学校でも接する密接した関係なのであんまり悪いと思うことはしません。
    でも、学区内ではない学校へ行ってる方、地域の出来事は地域だけのことなので、はじけてしまうというか、周りを気にしないというか。
    でも、PTAの仕事は頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧