恋愛・結婚・離婚

結婚式キャンセル料が高額

レス166

0704

男女

事情があり結婚式を行えなくなってしまい、キャンセル料が103万掛かると言われ悩んでいます。

挙式日は5月下旬
キャンセルしたのが4月1日
申し込んだのが3月7日

キャンセル料についてしっかりとした説明を受けず、淡々とされるがままに10万円を払ってしまいました。
ー内容ー
その際に10万円は会場を押さえるために必要と言われていてこのお金は戻ってこないという説明を受けました。そして、書類にサインする際も式場側が内容を説明するのは当然だと思っていたのですが、目を通しておいてください今しゃべった内容が書かれていますと言われたのでしっかり目を通さずサインしてしまいました。(この段階ではキャンセルするなんて思っていなかった)
そのサインした書類に30日から59日まではキャンセル料が総額の40%掛かると説明が記載されており、式場はサインしてるんでこちらが説明してないにしろ、なっとくしてるものだと思うから払ってくださいの一点張りです。

払う事に対しては当然だと思っているし、払いたくないなんて思っていませんが、式まで2ヶ月といったスピード婚ならなおさら説明するべきではないでしょうか?
説明されていて把握した上でそれを言われてはこちらもしかたないねで気持ちよく支払って終わります。

現状、今確定して決まっているのは、ウェディングドレス、カラードレス、式の日程だけです。
打ち合わせも一度だけして招待状、引き出物をどうするか話し合っただけです。(確定させていない状態、まだ返答していない状態)
ちなみに式場の方も料理、引き出物、その他もろもろ何も手配していませんと認めております。

やはり何を言っても払わなければいけないのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すぐに弁護士さんの所へ

払いたくない、少しでも減額したいのであれば弁護士さんに
    相談するべきです。

• サインしてますからね。法テラス等に相談して

説明されていないのでしょうけど、書類にサインするということは
    そこに書いてあることを了承しましたという意味です。

どうにかしたいということであれば、まずは法テラスに相談なさったら
    よいと思います。法テラスに電話して尋ねれば、どこに相談したらよい
    という専門家を紹介してもらえますし、所得によっては無料で弁護士さんの
    法律相談も紹介してもらえます。そちらで相談するしかないかと。

• 払うべきだと思う

結婚式の場合は半年以上前から会場を押さえることも珍しくなく、逆にその日に近づくと販売できなくなるからキャンセル料が通常と異なるのだと思います。
    2ヶ月前に予約する人は恐らく少数派というか殆どいないのでは?

あくまで参考ですが日本ブライダル事業振興協会の規約では下記のようになっています。

150日以前/申込金の50%
    (申込金が10万円未満の場合は5万円まで)
    149日〜120日/見積金額の10%(除くサービス料、申込金は精算に充当)
    119日〜90日/20%(〃)
    89日〜30日/30%(〃)
    29日〜10日/50%(〃)
    9日〜前日/80%(〃)
    当日/100%(〃)

手配するかどうかではなく販売する側からすれば挙式日は仕事が1つ無くなるわけです。
    キャンセル料の説明をしなかった相手にも落ち度はあるでしょうが、結婚式会場のキャンセルについてはこういったことは常識のようです。

こういった事情を調べていない、気にしていなかったトピ主さんにも責任はあります。
    しかも読まずにサインしているのは完全にトピ主さん側の落ち度では?
    相場の範囲内ですので払うべきかと思います。

• はて…?

>払う事に対しては当然だと思っているし、払いたくないなんて思っていませんが

と言いつつ、

>やはり何を言っても払わなければいけないのでしょうか?

とは、これいかに。

サインしてある以上、払うしかないでしょうね。
    よく読まずにサインするなど、あってはならない事だという勉強代でしょう。

• レスします

トピ主さんは踏ん切りが悪い性分ではありませんか?

結婚式をシナリオのように細かく書いてから交渉に当たるようにすると良いです。

• 残念ですが

契約書にしっかり目を通さずにサインしたあなたの過失です。
    式場側はどうすべきだったという議論に意味はありません。

もしあなたの言い分が通ってしまったら、今後この式場では
    キャンセルし放題になってしまいますよ。

• レスします

>そのサインした書類に30日から59日までは
    キャンセル料が総額の40%掛かると説明が記載されており

そりゃー、仕方なくないでしょうか…?式場側は、目を通せと言ったわけですし。契約とはそういうものです。必ずサインする前にきちんと読んで納得してからサインするものだと思います。式場側は説明が充分ではなかったとは思いますが、私の時はきちんと確認しました。ギリギリで不幸があることもありますからね。
    後、何も手配していないからどうの、ではなく、そんな直前に式が決まると思いますか?その日が空になってしまうと式場も大損害ではないでしょうか?あなた方の式があるためにその日にしたかったお客様を断っている場合だってあるのです。10万は手付金でしょう。

>払う事に対しては当然だと思っているし、払いたくないなんて思っていません
    >やはり何を言っても払わなければいけないのでしょうか

ん?矛盾してるような…。
    私は、その書類にサインしている以上払わなければいけないと思います。
    後は言った言わないの世界になるので…。今後サインするときは気を付けましょうね。

• どうだろう

契約をキャンセルしたらキャンセル料を払うのは常識で、
    結婚式まで2ヶ月切ってのキャンセルなら金額も妥当、かどうかはわかりませんが、まぁ一般的な金額ですね。
    一方でトピ主さんが疑問に思う説明責任ですが、消費者契約法だとそこまで求めていないのでは?と思います。
    説明責任があるのは、顧客が契約を決める動機に誤解を与えない内容だと思います。
    でも念のため、消費者センターに聞いてみてはどうでしょうか。

ただ、式場側も手配がまだでも、トピ主が予約した日時はもう他の客にお断りしてきたのです。
    こんなに間近では、新たな客は見込めないからこその高額なんだと思いますよ。

話はずれますが、契約内容はよく読んで理解してからサインするものです。
    責任を持てないサインはすべきじゃありません。

• それこそ

半世紀近く前

ダスティン・ホフマンの映画で、花嫁が逃亡するというシーンがありました。

あの通りか、あれに近いことが現実に多いのです。

花嫁が、式の当日、控室から逃亡する、あるいは前日に蒸発する。

控室を覗き、呆然とする花婿、吠える舅、うろたえるプランナー。

マリッジブルーが嵩じてのことでしょう。

たまらないのがホテル式場側。

分かりましたね、その値段。

• 総額確定していないのですよね

規約では「総額の40%」。でも、その総額は、まだ決まっていないのですよね。それは、規約の不備でしょう。
     とはいうものの、式場の考える総額はいくらで、その40%はいくらなのか具体的に金額を問うていますか?
     そのうえで、支払えるのは確定しているもののの40%です。、

• キャンセル料、そんなもんですよ。

記載されていてサインまでしているなら当然です。
    払うべきものです。

もし許されるならば延期という形にして減額してもらう。
    しかしそれも式場のご厚意であれば可能といったところではないでしょうか。

第一考えても見てください。
    4月初めに5月終わりの式の予約をされる方、いると思いますか?
    まず、いないです。

• キャンセル料の意味をわかってない

何で高額なキャンセル料がかかるのか、
    全然わかっていないようですね。

トピ主さんがキャンセルすることによって、
    その日に結婚式を挙げたかった人が挙げられなくなったのだし、
    式場もその日の分の収入がなくなります。
    今4月ですよ?これから5月に式を挙げようなんて人、
    そうそう見つかるはずありません。

書類にはしっかりキャンセル料のことが明記されている。
    トピ主さんはサインした。
    キャンセル料は免れないでしょうね。
    契約とはそういうものです。

• え?

そんなもんでしょう
    契約したんですよね
    払いましょうよ
    ここでいくら不満をぶつけ援護してもらっても解決しません
    なんだったら消費者センターへ相談

でも 妥当な金額だと思いますよ

• 消費者契約法9条1号

なんだかんだ言い訳されてますが、「目を通しておいてください」と書類を渡され自分でそれにサインをしたなら貴女の責任だと思いますよ。
    今後は気を付けてください。

しかしながらブライダル関連の高額なキャンセル料については以前から問題になっているところであり、書かれているキャンセル料が当該事業者に生じる「平均的な損害の額」を超えるような場合には、消費者契約法9条1号によって無効となるとの判断も出ていますから、どうしても不服なら消費者センターのような公的機関に早急に相談してみるのがいいと思います。

しかしこの時期40%というのは必ずしも不当とは言えないかもしれない。いずれにせよ内容を確認せずサインした貴女の責任は大きいと思われます。

• 消費生活センターに相談したら?

日程とドレスしか決まっていない状態で、総額の40%のキャンセル料が約100万円。

確かに、高いという印象ですね。

市町村や都道府県の、消費生活センター等に相談してはいかがですか。

式場からは、明細をちゃんと貰っていますか。
    何がその「総額」の中に含まれているか、明確にしておいた方がいいと思いますよ。

もし、式場側が明細を出し渋るようなら、それを含めて消費生活センターに相談しましょう。

ただ、申し込む時はキャンセルするとは思わなかったという気持ちは分かりますが、「式まで2ヶ月のスピード婚」というのはあなた側の事情です。

式場側には式までの期間の長短にかかわらず、説明する責任は当然あると思います。

でも、相手にだけ説明責任があり、自分達には確認する責任はないというのは違うと思います。
    相手には説明責任があり、あなた達にもきちんと確認する責任があったということをお忘れなく。

それが、契約ということです。

• 決まりは決まり

サインしてるなら払うしかないよね
    説明なんていちいちするわけないでしょう
    >スピード婚ならなおさら説明するべきではないでしょうか?
    この考え、甘すぎじゃない?
    子供じゃないんだからさ、契約書にサインする意味くらいわかるでしょう?

引き出物を手配してるかどうかとか、そういう問題じゃないんですよ
    トピ主が予約した日の分の収入がまるっきりなくなるんです
    もしかしたら、トピ主の予約があるから他の申し込みを断っていたかもしれませんよね
    それをどう弁償しようと思ってますか?

• 署名捺印するときは要注意

何かの契約で署名捺印するときはきちんと契約書を読むようにお父さんお母さんから教わりませんでしたか?

三月に五月の式場をおさえたんですよね。二ヶ月しかないじゃないですか。しかもキャンセルは四月。

おさえてた会場をひと月前にキャンセルするんですよ。

どんな理由をつけてもキャンセル料払わなきゃだめですね。

予約してからひと月後にキャンセルではなく、式のひと月前にキャンセルするんだから当たり前。

• 当たり前です

ちゃんと読まないでサインしたあなたが悪いのですよ。
    払って下さいね。

• 凄いね

契約だから仕方がないのかなぁ

ダメもとで、消費者センターに相談してみたら?
    もう少しまけて貰えるかもしれませんよ

契約と言っても実質的な損害はそんなにないでしょ?
    でも、相談してもだめなら仕方がない、
    その時はきっちり払いましょう

• クーリングオフ

クーリングオフにはちょっと遅かったね。

• 式場側にも落ち度はあるけど

大きな買い物になりますから、式場側の説明が足りないと言えば足りないとは思います。
    ちゃんとした会場ならキャンセルについてはしっかり説明があるでしょう。
    でも、あなたが契約した式場はそうではない。それを見抜けずに契約してしまったのですから致し方ないと思いますよ。
    その会場を選んでしまったあなたの判断ミスです。
    今後は判断力を磨いてください。

• 払うしかないでしょう

式場の予約というのは
    その日時と場所を押さえるためのもので
    引き出物その他の物を用意するためのものではないです。
    (引き出物その他も用意していたのなら、それらのキャンセル料もかかるでしょう)

前々から結婚するつもりだったけれど
    事情で式だけ急いであげる人もいます。
    スピード婚かどうかなんて本人たちにしか分かりませんので
    まったく関係ないです。

そもそも日程変更などならキャンセル料も割引されたりするようですよ。
    事情の内容と日程変更なら、もう少し金額を抑えられるでしょう。

もし完全中止なら黙って支払ってください。
    支払いは双方で折半でいいと思います、事情によりますけど。

• >払う事に対しては当然だと思っているし、払いたくないなんて思っていません

>やはり何を言っても払わなければいけないのでしょうか?

??矛盾してませんか?
    払う事が当然だと思っているのですよね?何を聞きたいのかわかりません。

• いや

契約書にかいてありますよね?

• 払うことはないと思うが・・

私的に払うことはないと思いますが、消費者センターとかに相談は出来ませんか。

• 契約書、読まずにサインって・・・

怖すぎるよ、トピ主さん。

予約した時は、必ずキャンセル規定を確認するのは普通だよ?

そのための契約書じゃん。

いい勉強になってよかったね

• 物云々より

契約書に書かれているんですから、読まずにサインした、説明してないから払わない、なんて通用しませんよ。自分のサインの価値をよっぽど下げたいようですね。
    何かを用意したのにかかったというより、その日に会場を押さえるという事は、他の挙式希望を断るということですよね。5月下旬ならけっこう人気の日程ですからねお申し込みも何件もあったかも。

キャンセルするなんて考えてなかったからと、書類を読まずにサインしたのだとしたら、説明したって聞いてないでしょうに。説明されててもサインしてたでしょう?式の話をするのに、書類の説明を延々とされて聞いて、キャンセル料を聞いてサインしなかった可能性はあるんですかね。
    キャンセル料のパーセンテージが異様に高いとか言うのであれば、裁判でもすれば下がるかもしれませんけど。

• 支払うのがあたりまえ

貴方の地域を管轄する高等裁判所の判事でも払えと言いますよ。
    貴方は式場側がまだ物質的には何も準備をしていないのだから何も損失は出ていないと思っているのでしょうが、それは大きな間違いです。式場側はすでに利益の一部を喪失しているんです。貴方がいなければ式場側は今回の1カ月位の間に他の顧客を獲得できた可能性があります。既に1カ月を浪費してしまっているのですから、その対価を貴方が支払うのは当然なのですよ。

• 結婚式じゃなくても

契約は契約です。
    サインしたのはあなたでしょう?
    身内にご不幸があったとかなら理解できますが。
    大きな買い物するときは、慎重になるのが当たり前です。

私が以前仕事で見た式場キャンセルも、確か70万円くらいでした。
    挙式代の○パーセントという形で決まってるんじゃないですか?
    その夫婦はとても未熟な夫婦で、夫婦関係がごたついてるうちに(その後まもなく離婚)そんな流れになってましたが、ちゃんとキャンセル料払ってましたよ。もしかしたら両親が払ってたのかもしれませんが。

お勉強代として諦めるしかないと思います。「ちょっとのことなら許してもらえる」という発想が本当に未熟だと思います。
    海外では絶対通用しません。

• 契約だから

高い勉強代になりましたね。
    キャンセル料の規定も確認せずに契約するとは…。

契約というものは、そういうものですので、払うしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧