妊娠・出産・育児

小学校まで1時間(新二年生

レス17

マミーポコ

子供

今年引っ越しをして、小学校まで1時間かかる場所になりました。
5時間授業の時は4時15分頃にやっとこさ帰宅してきます

今年度から6時間授業が始まるそうで、帰宅は5時を過ぎます。

実際、お子さんが学校まで1時間かけて通ってらっしゃるお母さんおられますでしょうか?

今妊娠8ヶ月で私は専業主婦です。

子供携帯を持たせたり、途中まで又は学校までお迎えに行ってらっしゃったりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 地域性があるのでは?

徒歩1時間の所に住んでいるものです。
    私どものエリアでは習い事がある日などは親が迎えに行ったりしている様子があります。ただその際も下校が一人になって仕舞う子がいないよう充分注意が必要です。
    調整するのは結構面倒くさいです。
    その子の親の承諾を得ないと車に一緒に乗せるのも無理なので。

普段は歩いてみんなで帰ってきますが、
    雨の日などは親が近くまで歩きで行き一緒に帰ってくる低学年の子も見受けます。

携帯を持たせるなどの地域もあると思いますよ。

• 私立小学校でした。

私の子供ではないのですが、1時間くらいの通学時間がかかるお子さんは、いっぱいいました。
    私立でしたので。
    防犯ブザータイプの子供携帯を持っている子が多かったですが、学校によっては
    だめかもしれませんね。申請すると携帯がOKになる学校もあると思います。

どうしてもそこに通わせたいのではあれば、しょうがないのではないですか?
    1時間くらいなら、慣れますよ。
    駅まで送迎したりできると、子供の負担が少し減るかもしれませんね。

• 私も

私が小学校の時も片道1時間以上かかっていました。
    5kmは有りましたよ。
    でもそのお陰でからだが健康になり、長距離走も強くなって、
    中学校の時には県大会に出場しました。

• もっと遠い人も居ます

2年生になりました。
    私学なので片道1時間は普通です。
    JRやバス利用者が殆どです。
    入学して最初の1週間のみ送迎をしましたが、それ以降は子供だけで登下校しています。
    幸いにも同じ学校へ通う子が近所に全学年で20名以上いるので、子供達同士で待ち合わせて登下校してますけどね。
    入学前からわかっていたことなので、これが当然だと思っています。
    念のための携帯電話は持たせていますが、校則では非常時以外の使用は禁止となっています。
    なので未だに電話がかかってきたことはありません。
    (GPSが使えるのでこちらから居場所の確認は出来ますが)

ご近所で他の私学に通う子も居て、彼は片道1時間半です。
    でも独りで登下校しているようですね。
    とてもシッカリしたお子さんです。
    子供って案外とシッカリしてるんですよね。

お陰さまで体力はあります。
    そして限られた時間内で遊んだり勉強したりが上手になります。
    子供の順応性て素晴らしいですよ。

• 子供の小学校は

通学範囲が広く、徒歩1時間はざらでした。(我が家は卒業)
    又朝の登校時間が早く、8時には到着しなければなりません。自分が都内で育ち確か8時半位だったと記憶していたので、早いよね〜と地元ママに聞いたらこれが昔から普通と。でも今都内に戻ったらやっぱり8時半位でしたね。
    で、遠距離の登校ですが、6時45分には家を出ないとギリギリとその地域のママさん。なので雨ともなれば学校前には渋滞が起きます。近所で乗り合わせてきてもなんせ元の児童数が多いので渋滞に。帰りも同じです。
    雨で無くても車で朝送りの家がおおかったです。

冬になると朝暗い中登校、夕方暗い中下校と、女の子の家庭では途中で待ち合わせして車でお迎え派、男の子は塾等無い子は無しって感じでした。携帯は持たせているが半数位かな。
    お友達と一緒の所まで歩いて、1人になってしまう場所からは親がお迎えと言う感じです。男の子だから安全とは言えないですから。

• うちですね

同じく小2の女児がおります。学区の端に家があり、学校まで一時間かかります。
    朝は集団登校ですので歩いて行かせますが、帰りは習い事の時間に間に合わないため 毎日車で学校まで迎えに行きます。

主人の家が代々住んでいる家ですので、義父も主人も町内の皆様も通った道ですから仕方がないと思っております。

• 大丈夫じゃないですか?

私自身、小学校まで電車バスを3回乗り継いで45分かけて学校に通っていました。40年以上前の東京ですが。周りもみんなそうでしたが、お迎えなんて一年生の最初の3日間だけでしたよ。

昔はもっとのんびりしていて安全だったと思われるかもしれませんが、今、近所のお子さんを見ても、子ども携帯など持たせてそれぞれ一人で通っています。

私が小学校2年生の時、実験的な学校だったので一時期7時間授業が試されたこともあります。もともと放課後は5時ぐらいまで(詳しい時間は忘れましたが、6時間授業の後もしばらく遊べました)学校に残って遊んでよいことになってたので、習い事などがあると早く帰ったりしていましたが、たいてい帰宅は夕方だったと思います。

主様のお子さんが、1時間歩きなのか電車なのか、同じ経路に友人や上級生が全くいないのか、地域の治安がどうなのか、お子さんの性格によって違いはあるかもしれませんが、40年以上前から今も、そうやって通学しているお子さんはたくさんいます。

• 徒歩40分…。

子供達は徒歩40分くらいの距離(3.5km)に通わせていました。
    地域差があるので参考になるか分かりませんが、
    家の場合は、近所に何人か同級生がいましたので、6時間の時も一緒に歩いて帰らせていました。 なるべくひとりにならないように、近所のお母さん達と配慮しながらです。
    でも中には、家の都合や、塾などで下校の途中で自分の子供だけを車で拾って行ってしまう方もいて、ひやひやしました。当時は(今は大学生です)小学生に携帯などとんでもない、という風潮でしたので携帯は持たせていませんでした。

低学年のお子さんで、1時間の徒歩はちょっときついですね。

なるべくひとりにならないように、もし車での移動が普通の地域にお住まいでしたら、近所の方の様子など伺いながら、途中まで迎えに行ってあげても良いのではないでしょうか?

帰りが遅くなるから、と言うより 子供たちの身の安全を優先に考えた方がいいと思いますよ。

• 子供のころ通ってました

子供のころ、小学校まで1時間の距離を徒歩で通ってました。

家が近い子が集まって何人かで通学していましたので、一人だけ送り迎えなどといったことは皆していませんでした。
    ただ、雨のひどい日は学校まで送ってもらっていました。

• 1人になる所まで迎えに行く人もいる

小学校、うちも遠いです。
    うちの前まで一緒に下校する子が何人かいるので、
    私は迎えに行きませんが、
    1人になる所まで迎えに出てるお母さんもいます。

携帯は…大抵の小学校は、持たせるのは禁止じゃないかなあ。
    でも、冬の6時間授業だと、もう真っ暗ですから心配ですよね。

そういう日だけでも、
    下のお子さんがいるとのことなので、車で、
    途中まで迎えに行ってはどうでしょうか。

それと私は、学期ごとの修了式の何日か前から、
    迎えに行っています。
    大荷物で、1時間も歩かせるのは気の毒で。

特に1学期末は、暑くて重くてで、
    小さい体には可哀相で。甘やかしてます。

• うちは学校近くに引越しました

以前、学校から徒歩45分のところに住んでいました。

交通量が多いところを歩いていたのですが、
    比較的近所で小学生が2人が亡くなる交通事故がありました。

各横断歩道には、ボランティアの年配の方たちが毎朝いらっしゃって、
    とても感謝していたのですが、
    帰宅時にはボランティアの方はいませんので、
    帰りは学校まで車で迎えに行きました。
    朝も、学校の近くの交通量の少なくなるところまで車で送りました。

その頃は生まれたばかりの下の子供がいて、
    迎えがとても大変だったこと、
    その他のことも含めてですが、子供の通学について考えることが精神的にストレスになり、
    学校のすぐ近くに引っ越しました。

うちは子供が多いので、全ての子供たちが小学校卒業するまでは、
    ずっとここに住む予定です。

夏はとても暑いので、1時間の通学は大変ですよね。
    涼しい地域ならいいですが、
    うちの子供は、夏は顔を真っ赤にして、
    ランドセルと背中の間には汗ベタベタで帰っていました。

今は近すぎて、運動不足気味。
    新たな課題ができてはいますが・・・
    引越しにはお金もかかりましたが、「安心を買った」と思えてます。

• 通いました

うちの子供達(もう成人しているのでだいぶ前ですが)も、新一年生から二年間通いました。
    子供の足で約一時間、大人だと45分位かかりました。
    それも徒歩15分位の所にも別の小学校があり、転勤が決まった当初はそっちに行くのかと思っていたら、学区が違い遠い方の小学校に・・・
    特別な事情があれば近い方でも行けると聞きましたが、同じ社宅の子達は皆遠くても通っているし、仕方なくうちも遠い中、新一年生で心配でしたが行かせました。

その上、変質者まで出るという情報もあり、毎日登下校両方に付き添い、本当に大変でした。
    帰りも子供が道草食って、いつもと違う道を通った為に、お迎えの私とすれ違いになり探し回ったり、今のように子供に携帯なんて時代でもなく、とにかく毎日クタクタ。
    私は花粉症まで発症しましたが、唯一良かったのは体脂肪が結構減った事だけですね。
    他に無いならまだしも、近くに別の学校があるのに行けない、それが一番悔しかったです。

• 普通にいると思いますよ。

行きは集団登校ですか?大人の足で40分程として子供の足では1時間掛かるところありますよ。
    あまりにも近いと溜まり場になり、遠いと余計な心配をする必要が出てきます。

帰宅が心配でしたら防犯ブザーを持たせるか、友達と一緒に帰ることにしてはどうですか?
    毎回学校や途中でのお迎えすると「当たり前」になり甘えてしまいます。

妊娠8ヶ月なら無理はしないで下さい。どうしても気になるなら、
    しばらくは学校までお迎えに行くようにされてはどうですか?
    体調悪いときはファミサポにお願いしてください。

• 都会の私立

都会だと、電車に乗って一時間というのは
    特に珍しくありませんよ。

• 主です

地域は山の方でかなり田舎です。
    家庭一人につき一台が当たり前のような地域で
    しっかりした歩道もなくバイパスが近くにあり車通りがとても多いです。

転校したての時はとても心配でしたが、毎日無事に帰ってきていたので安心していましたが、
    レスしてくださった方にも書いていただけた
    冬の時期の下校にとても不安を感じています。

寒い時期5時過ぎなんてもう真っ暗ですよね…
    一応、集団登校、集団下校のようにはなっていますが
    ただただ、心配で…。
    今車の免許を取得中なので、冬の時期迎えにいけるなと思ってましたけど、
    他の子供達が一人にならないように気をつけなきゃいけない
    との事は盲点でした。

防犯ブザーは持たせていますが
    やはり冬の時期何かあったらでは遅いので
    子供携帯の所持を学校側と相談してみます。

我が家はこうしたなど体験談あれば、是非お聞きしたいので、
    良ければ教えてください。

ちなみに市立小学校です。
    習い事はしていません。

• けっこういますよ。

娘は田舎の国立附属小学校に通っています。
    校区が広いので、1時以上かかる生徒はかなりいますよ。
    娘も1時間はかかりますね。徒歩と電車で通学してます。
    校区も広いので、珍しくないです。

防犯ブザーは市から配布。携帯は許可制ですが、かなりの人数が持っています。

• 携帯は良し悪し

学校側が許可をしても別の問題が浮上すると思います。
    子供って些細な事でいじめるので、
    自分が持っていないのに「妬ましい」と思えば「貸して」と言って返さなかったり、わざと隠したりしませんか?

自分の子供に「困った時だけ使って」と言ってもつい授業中や休み時間使えば目立ちますよね?
    約束しても守らない事がありそれが原因で学校から呼び出しを食らったり、親子が嫌な思いする事もあります。

携帯以外で周りから顰蹙されない方法で子供を安全に帰らせる方法を考えた方が良いです。
    集団登校・下校の制度になっていれば過剰に心配する必要はないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧