友達ができません・・・

レス7

苺みるく

学ぶ

こんにちは
中学3年の苺みるくです

3年に上がるときにクラス替えがあったのですが、タイトルの通りあまり友達ができません。

学校にいる時は色々な子と話して仲良くなれるのですが、一緒に下校できるような友達がいません。
皆、部活や元クラスメイトと下校していて
私はいつも一人で帰っています。

たまにならいいのですが、いつも一人というのは寂しく、嫌われているのかななどと考えて、自分は何か友達が嫌がることをしてしまったのではないかと凄く不安になり
勉強に手がつきません。

私は私立の中高一貫校に通っていますが、
将来の夢の為に高校受験をしようと思っています。
なので、勉強しなくてはいけないのにそんなことで悩んで勉強できない自分が嫌になります。

どうすれば一緒にいられる友達ができますか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理に友達を作る必要はない。

私がトピ主さんと同年だったのは35年前です。ずいぶん友達付き合いも変わったようです。
    何だか最近は『友達がいないと人間失格』と見る風潮があるらしいですね。
    Facebookで「友達」何百人作った!でもよく知らない人ばかり。LINEで深夜までメッセージを続けて誰も「おやすみ」を言えなくて寝不足とか。
    これって本当に友達ですか??今の若い人は友達付き合いが息苦しそう!

おじさんは考えます。友達は少なくてもよい。他人を思いやる優しい心があれば、人間合格です。
    友達は無理に作らなくてもいい。できる時まで待てばよい。
    最悪なのは、あせって気の合わない人と付き合うことです。

『孤高』という言葉を知っていますか?自分の信じる道をひとり進むことです。昔は、孤独は必ずしも悪いことではなかった。

本当の友達というのは、大事なことをうち明けられる信頼できる人です。
    トピ主さんはよい子です。人を大事にして、勉強も遊びも一所懸命にすれば、いつか良い友達ができていると思います。
    そう友達は「作る」んじゃなくて、気がついたら『できている』なんですよ。

• 勇気を出して

クラス内で孤立しているわけではないけど、一緒に下校する友達がいないと言う事でしょうか?
    いろんな人とお話しが出来るトピ主さんならクラスメートに「今日一緒に帰らない?」の一言を掛けるくらい、普通に出来るのでは?少し勇気を出して、一番誘いやすい子に声を掛けてみてはどうですか?
    誰も声掛けてくれないなら、自分から行くしかないと思います。

• まだ始まったばかり

3年に上がるときって、まだ新学期始まったばかりですよね。
    ウチも中3の娘がいますが、おととい新しいクラス発表があったばかりです。

色んな行事もあるし、まだまだチャンスはこれからあると思いますよ。
    早くきっかけがあると良いね。

• 中高一貫校

に通っているが、他の高校を受験したいってことですよね、
    でしたら、今のクラスのメンバーと顔を会わせるのも、たったの1年、
    友達がどうだの、なんて、どうでもいいことですよ。
    高校受験に全力を注ぐこと。
    高校に行ったら、おそらく、今までの貴方を知ってる方は居ないと思いますので
    そこからまた始めればいいじゃないですか。
    周囲が友達同士仲良くしてても、気にしない。
    自分は自分です。
    割り切って勉強に集中しましょう。

• 一人でいる勇気を持とう

中高一貫の学校で外部の高校を受験するということは、周りの人たちと違う行動を取る、いわゆる少数派になることになりますね。
    それで「私たちとは違うから近寄りがたい」とあなたを遠ざける人もいるのかもしれません。

でも、ちゃんと目的を持ってあえてみんなと違う道を選ぼうと考えるあなたは偉いです。
    自信を持って、一人でも堂々と過ごしてください。
    (ただ、「私は目的もなく群れなきゃ過ごせないあなたたちとは違うのよ」と見下さないように気をつけてね)

自信を持つと、表情も明るくなり、次第に人が集まってくるでしょう。
    今の学校で友達ができなくても、高校に進学したらできるかもしれない。
    頑張ってください。

• 誰も嫌っていないよ

学校に居るときは色々な子と話して仲良くなれるんですよね。
    問題ないですよ。
    苺みるくさんはちゃんと他の子たちに受け入れられているよ。

ただ、下校の時は一人だから寂しいんですね。
    あなたはきっと、一人でいるのを皆に見られたくない、と思って、
    おどおど、下を向いて、自信がなさそうにしてるんじゃないかな。
    それが、無意識に人を寄せ付けない透明な壁になっちゃってるんです。

顔をあげて、きゅっと口角をあげて、今日も学校楽しかったなあとか、
    いい天気だなあなんて考えて、楽しい気持ちで歩いてみて。
    クラスメイトとすれ違ったら、ばいばい、また明日ねって、
    にっこり笑って言ってみて。

きっと、自然とあなたの周りに人が集まりますよ。

・・・と、アドバイスをしている30歳のお姉さんですが、
    実はるーたん様の意見に大賛成。(笑)
    友達作らなきゃ!なんて、こだわりすぎないほうがいいよ。
    友達と一緒じゃないと不安になっちゃう子より、一人でも堂々と
    してやるべきことに一生懸命な子のほうが、ずっと魅力的ですよ。

• 大丈夫ですよ。

こんにちは。私立中高一貫校に通う中2の娘がいます。学校は楽しく、親友もいますが1人が好きです。中学受験も娘が決めました。小学校からの友人と離れることもあまり気にならなかったようです。女子特有の『一緒にトイレ行こう』とか、ありえない。行かない。って、言ってました。自分のペースが楽だそうです。私も友達がいないと何も出来ない娘より、そんな娘の個性が頼もしく好きです。莓ミルクさんは、学校で楽しく過ごせているようなので、決して嫌われてませんよ。それより、一貫校なのに高校受験をするんですね。自分の夢に向かってチャレンジする勇気は素晴らしい。なかなか出来ないですよ。そんなあなたなら大丈夫!必ずあなたに合うお友達に出会います。受験勉強頑張って!朗報楽しみにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧