バーベキュー問題! 私は冷たいですか?

レス43

そよ風

ひと

バーベキュー問題です。感想を下さい。

この一年で地域のサークルで知り合った知人女性Aさんがいます。
お年は70歳で宝石や洋服のブティック経営をしておられます。
私は40歳過ぎ女性です。

私の家がAさんの店とすぐ近くなので、サークルの連絡でお店に伺った所
突然Aさんが店先の駐車場でバーベキューをやろうと言いだしました。
車2台と店への通路分のスペースです。
店の上はアパート、10m離れた所にマンション、目の前はダンプがバンバン走る道路です。
Aさんは、自称アルコール依存症でお酒が大好きで飲み歩いています。
それは良いです。他人の事だから。
Aさんは、皆で飲みながらバーベキューをやりたいからサークルで提案するとの事。
私は、ここで10数人を呼ぶには無理があるし準備も片付けも大変。店先を汚して迷惑をかけてしまう。
だったら、電車で20分ほどの所に手ぶらでOKのバーベキュー場が出来たから、そこが良いんじゃない?とアドバイス。
でも、Aさんは店の前で良いとの事。
Aさんに、道具はあるの?と聞けば鉄板はあるとの事。炭はおこした事あるの?と聞けば、今は何かあるんでしょ?位の回答。
皆でやればどうにかなるでしょ位の気持ちで、要は、ただ、飲みたいだけの様です。
私は、忙しかったので話半分で帰って来ました。

所が、他のサークルのメンバーに、そよ風さんと決めたのだけど、皆でバーベキューをやろうと話したそうです!
はっきり言って迷惑です。
馴れていない人がお酒を飲みながら火をおこすなんて、恐ろしくて近くにいたくないです。
着火剤の事故の事も言いました。
でも、その時、Aさんはビールを飲んでいたので、ちゃんと聞いていないかもしれません。

彼女がサークルでバーベキューを提案しても
私はその日は用事があるからって事で不参加にしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賢明なご判断だと思います

賢明な判断かと思います。かわらないほうが無難ですよね。
    自分は反対している旨をしっかりPRしておいたほうが賢明ですよ。

• 住宅街で

バーベキューはやめたほうがいいでしょう
    たまに庭先でやっている人もいますが
    火の始末には気をつけるでしょうけれど
    問題は煙ですよ
    バーベキュー時の煙が当然でます。この匂いが実はかなりのモノ
    近所の洗濯物や部屋の中にやら匂いがつきます

みんなでやれば当然同罪
    その他、消防法の規制があるかもしれません
    かなり近所迷惑な行為です

いいお歳の方なのに
    想像力はないのですね

余計なトラブルに巻き込まれないように

• 冷たくない

私だったらやっぱり断ります(決めた?私話振られたけど流したつもりなんだけどね〜っ・・・て根回ししながら)。飲兵衛の婆さんは準備も後片付けもどうせ人任せなんでしょうし、関わりたくない・・ね。トピ主さんの言う通り断ったほうが無難。

• トピ主さんに手伝わせる気満々

そのような場所でやるのでしたら、おそらく他のメンバーからも異論が出ると思います。
    お酒を飲みながら火を起こすことよりも、
    アパート、マンションがあるところでバーベキューすることが問題だと思います。

70歳代の呑兵衛の女性がバーベキューの準備なんてできるわけないですよね。
    おそらくトピ主さんをメインに、他の人にも丸投げで自分は何もしないでしょう。
    場所代なしの飲食物代のみ負担だと、案外安くあがるから定例化する恐れがあります。
    最初が肝心です。冷たくなんかありません。がっつり断ってください(笑)

もし、他のメンバーの前で「そよ風さんと決めた」って話がでたら、

「えっ? 私はバーベキュー場に行ってやりましょうって言ったじゃないですか〜。
    住宅街でやるとすごく臭いって知人から聞いたことありますよ〜」

それでもやると言われたら不参加でいいと思います。
    で、バーベキュー場でやることになったら参加します(笑)

• 良いと思いますよ

でないと今後なんでも無茶振りされると思う。

Aさんとの関係は別に気にしないなら、「いえ、私は行きませんよ〜、場所も狭いし経験もないから準備もお手伝いできないし」ってみんなに言っちゃえば良いでしょう。

でないと思いっきり陰口言われそうな気がする。上手くいっても行かなくても。

• ちゃんと言っときましょうよ

店先は心配だから、別な場所を提案したって。

うやむやは危険ですよ。

• サークルメンバーにちゃんと説明した?

「そよ風さんと決めたのだけど」この部分をちゃんと訂正して
    メンバーに説明したほうがいいです。
    「バーベキューの相談うけたけど、むずかしいのでは?と答えた」
    「私は近くのバーベキュー場を提案した」等の説明しましたか?
    そこをちゃんとメンバーにいっておかないと
    「バーベキューの提案したくせに無責任に欠席した」と悪者にされそう
    気をつけてー

• ちゃんと否定したほうがいいよ

>所が、他のサークルのメンバーに、そよ風さんと決めたのだけど、皆でバーベキューをやろうと話したそうです!

そのメンバーに連絡を取って
    「Aさんが暴走しているみたいで。私は賛成していないし、おそらく不参加です」と伝えたほうが良い。

それからもうAさんにはなるべく接触しないほうがいいです。
    サークルで会うだけで、連絡は電話かメールで。

• つめたくないですよ

酒飲んですぐ寝れるから店先でやりたいんでしょうね。片付けはあなたがたがやってくれるだろうし。でもそんなとこで火を起こしたら近隣に迷惑ですよ。くさいし。

• 何の感想?

トピ主がその人とBBQをしたくない。不参加で気持ちが固まっているのであれば人の意見何て聞いても仕方ないのでは?

他の仲間がBBQに参加すると言っても行かなければ全く問題ないことでしょう?

何をききたいの?

• そよ風さん!ごもっともです

私もそよ風さんと同意見ですが、サークルのメンバーの方に「私の提案ではなくAさんが勝手に言い出したこと」と言っておかなくては、メンバーに「そよ風さんったらいいだしっぺの癖に来ないなんて・・・」と誤解を受けますから、本当のことを言った方がよいと思いますよ 私もそのサークルにいたら、きっと誤解してしまいます

• それでいい

用事があるから、で欠席で良いと思います。

ただ、そよ風さんと決めた、と言ってるのが良くないので、
    他のメンバーには、私はバーベキュー場なら行くと言った、と伝えて置くべきでしょう。

• 話半分。

>私は、忙しかったので話半分で帰って来ました。

話半分なのですよね。
    曖昧なままにしたから
    こんなことになるのだと思います。

冷たいか冷たくないかという問題でもないと思います。

• 大変そう

私も、そんなの参加したくないなぁ。
    不参加でいいと思いますよ。

なんかその女性、いざバーベキューになっても何もせず、ただ飲んでそう・・・。

• 訂正はしておくべき

トピ主さんまで非常識だと思われます。

自分は賛同していない、開催されても欠席する予定、この2点を他のメンバーの方にきちんと伝えておくべきです。

• 関わらないこと

サークルの他のメンバーには
    顛末を詳しく説明すること。

大雑把なやりかたのバーベキューは
    参加する意思はないこと。

以上を早急にお伝えするんですね。
    これをきっかけに私なら
    Aさんとは距離を起きます。
    仲良くしててもトラブルの元なので。

• はっきりと拒否です

今時、住宅の横でバーベキューですか〜
    近所迷惑ですね!

お年寄りの若いころは、それが当たり前だった。
    昔の感覚で言っているのでしょう。

それにしても、困った人ですね〜
    相手にするのは、止めましょう。
    他の人にも、そう伝えた方がいいです。

• で?って話よ

それで何が言いたいのか、アタシには全く分かんないわ。
    結局、害がない(とアナタが思ってるだけだと思うけど)netで気に食わないAさんの悪口言いたいだけじゃない?

気に食わないんなら他の人に相談してアナタがまとめたっていいじゃない?
    近くのBBQ場にってアドバイスするだけで何にもしてないんでしょ。
    それで不参加だって誰も文句は言わないわよ。
    対して関わってないんだから。

他人の仕切りが気に食わないんなら自分が率先して仕切る事ね。
    冷たいも何も、結局アナタがハブられてるってのがアタシの印象よ。
    もっと頑張んなさい。

• 自分は賛成してないと言う

バーベキューが決まる前に、「自分は準備から後片付けまでを考えて、バーベキュ−場が良いと考えるが、Aさんが自分の駐車場でしたいと話を進めてる」とみなさんに伝えた方が良いですよ。
    ドタキャンは、嫌われます。発案者が逃げたと思われてもいいのですか?
    Aさんは、皆でしたら準備も後片付けも何分の1になるし、「後はよろしく」と丸投げもありえます。
    周辺の住民から苦情が出ても困りますよ?

• むしろ甘いかと

トピ主様はこのままだと完全にバーベキューサークルの発起人兼幹事ですよ。
    私なら他のサークルメンバー全員に「Aさん、店の前でバーベキューやるなんて本気かな?私、火の始末やゴミに責任持てないよ。バーベキューサークルには反対だから不参加ってことで承知しておいて」とでもメールでも送ります。
    トピ主様の懸念通り、火の始末が一番怖いです。
    Aさん個人の店や自宅を焼くなら自己責任ですけど、他の家や店にまで火が広がったら、トピ主様まで共犯として見られてしまうじゃないですか。
    その日は用事があるから不参加ではなく、バーベキュー場じゃないところでやって、火の始末も責任持てないから参加しない、が正解です。

• 私なら早く訂正する

その状況でバーベキューはあり得ません。すごい煙が出て近所迷惑だし。

でも「そよかぜさんと話したんだけど」と提案されたなら、そこは早く訂正しないと! 「あ、私はどこそこ駅の手ぶらバーベキューを提案したのよー そっちのほうが安全だし便利だし」と。

でなきゃ一緒に「非常識な人」認定されちゃいますよ〜

ちなみにそのサークルは男性もいますか? 男性がいて、彼らが経験者&熱心ならいいですが、女性だけだと大変ですよー炭を起こすのもですが、そのためにはまず炭を始め、いろんな機材を運ばなきゃいけないし。

「なんとかなるでしょ」と言うなら「じゃあAさん、なんとかしてくださいねー。お任せしますね! 皆さん、そういうことなので、Aさんにお願いしましょうね」とAさん1人に丸投げすれば実行にはならないと思いますが。

Aさんは店の前で集まって飲みたいだけ、それには付き合ってもいいならピクニックランチ的なものを提案しては。皆でサンドイッチやらチキンなどを持ち寄って、簡易テーブルでも出して集まるってことで。それなら煙の迷惑はかけないでいいし、火の心配もない。

• 冷たくないです

いきなり拒否したわけでもなく、きちんと方法について注意もしたし
    場所の代替え案も示してます。
    しかももともと、自分から参加したいとは一言も言っていないのです。
    当日不参加でも何も問題ないですよ。

• えぇ〜っ!大丈夫?

という感想です。

>そよ風さんと決めたのだけど、

ここの部分。あなたと共同で主催する、ってことですよ。
    当日欠席でも、消火剤の提案だの、やはりある程度関与しているじゃないですか。
    これで仮に事故が起こったら、トピ主さんの責任も生じて来ますよ。
    あなたの名前で呼んでいるとすれば、準備が不十分だったという不作為の責任は、
    法的にも問われること必定です。

ここは、正確にサークルの皆さんに説明しておくべきでしょう。
    バーベキュー場を提案したのだけれどAさんに断わられた、この話には私は不同意、って。

第一、飲み助とバーベキューって、また金銭問題が生じませんか?
    金銭的に損をしてもいいなら、バーベキューをすることにして、皆と示し合わせて、バーベキュー場でするように持って行けば?

• トピ主さんの方が常識的

調子の良い人いますね。
    トピ主さんの考えは尤もです。
    不参加も止む無し、冷たくなんかありません。
    むしろ、そんな非常識企画に加担しない方が当たり前かと。

ただ、今のままで不参加表明するだけでは、何か遭った場合
    Aさんの感じからして、全てトピ主さんの責任にされませんか?
    トピ主さんも賛成したからやろうと思ったのに、とか
    欠席裁判されてしまうと、トピ主さんがサークルにいられなくなります。
    トピの内容をサークルメンバーによく根回しして
    ご自身が店先BBQには絶対反対だと表明しておかないと。
    店先は嫌でも、BBQ場でなら賛成の旨も言わないとね。
    Aさんの勝手にされないように、頑張ってね。

• さんせーい

>彼女がサークルでバーベキューを提案しても
    >私はその日は用事があるからって事で不参加にしようと思っています。

賛成〜。
    それでいいと思いま〜す。

• 不参加でよし!!

不参加で構わないと思いますよ。
    さすがに怖いですから。

ただ、ちゃんと場所の案を出した事は他の方々にもお話になっておいた方が無難です。
    ずっと周囲の方からも誤解されてしまいますから。
    その上で不参加表明した方が今後のためにも、他の方のためにもいいと思います。

• メンバーには訂正をしたほうがいいですね

メンバーの方達には提案されたけど反対したことをきちんと話したほうがいいですよ。
    普通で考えたその状況でバーベキューなんて非常識このうえないことなので
    ちゃんと対応をしておかないとトピ主さんまで非常識人間にレッテルを貼られてしまいます。

• Aさんに対して?

「冷たいですか?」はAさんに対してですか?
    それなら、「冷たくない」「当然の対応(Aさんに答えた内容ね)」と思います。

ただ、サークルメンバーに対しては「冷たいんじゃないの」と思います。
    サークルメンバーに、Aさんに言った反対理由を伝え、「バーベQはやめた方がよい」と提案しましたか?
    おそらくサークルメンバーは主様の提案通りだと思いますよ。
    それでもバーベQをするのであれば、おそらく主様とは意見が異なる人たちなので、サークルそのものをお辞めになることを勧めます。

• Aさんって、私とも友達かも

こんにちは

Aさんって、わたしとも友達なのかしらと思いました。

私にも、Aさんに、とても似た友がいるから。その人は、お酒でもりあがったことを日記のように、公開しています。楽しいかった〜って。

そよ風さんのような、心境の人の話も多々聞きます。

• トピ主のそよ風です。 その1

感想をお寄せ下さった皆様、ありがとうございます。
    お陰さまで、予想される反応を予測する事が出来ました。
    やはり、私もどこかで弁明しておいた方が良いようですね。

なぜ、人の反応が気になったかと申しますと、彼女の店を訪問した夜に
    夫に「Aさんが店の前でバーベキューやりたいって言うのだけど、あそこじゃ出来ないよね。」と言ったら
    夫は「何で? あれぐらいのスペースだったら出来る。」と言うのです。
    私「でも、そばにマンションがあるでしょ?煙とかでクレームが来るんじゃない?」
    夫「それ位で文句なんか来ない。神経質過ぎ。」
    私「でも、あそこに10数人呼ぶつもりなんだよ。無理でしょ?」
    夫「…。それは無理だ。数人だと思った。」
    と言う会話になって、店の前でバーベキューをやる事自体、夫は肯定したのです。
    店の裏手には、飲み屋が10件程あり、焼き鳥屋もあります。
    寂れた駅近くの商店街と言った感じで、店の前の道路には撤退した工場があり
    住宅街ではありません。
    夫には、数日後に別のイベントでAさんに会うから、その時にもう一度バーベキュー場を提案してみる
    と話をしました。 続く

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧