恋愛・結婚・離婚

給料は酒に使い 結婚十年子供なし 離婚すべきか?

レス51

和食

男女

夫の給料は悪くはないと思う 専業の私がお小遣い制
私が家計を知るのを極端に嫌がるため 公共料金や携帯代等は全部夫が払ってるし 通帳も見せてくれない
月に3万は貯金しようねと結婚当時から言ってて 彼が貯金してるよと言っていたのを信じていました

最近喧嘩したときに発覚したのが
親からもらった株の配当金300万は手付かずで残っていたものの 結婚してから10年間の自分の給料は残金0
つまり 月3万の貯金は元から全くしていなかったわけです

使い道として考えられるのは お酒
女性の影は全くありません 毎日結構な量を飲みます(ビール何L・ワイン1〜2本) 

夫は子供が欲しいと言いつつ 毎日酔っ払って三秒で爆睡
避妊はしていませんが全く妊娠しそうにありません

姑が最初から人工授精したら?と何度もうるさいので 簡単な不妊治療をしたんですが
医者がこの日だよと言った日にお願いしても 
忘れた振りして泥酔で帰宅したり 俺は仕事で忙しいんだ!!怒 と非協力的で
治療が体に合わなかったこともあり四ヶ月で辞めました

喧嘩をしたときに 納得できる将来の計画を立てて教えて欲しいと伝えたんですが
仲良くなれるように頑張る とか 〜を頑張る といった感じで 具体性0%

私「三万円貯金してみたら?」→夫「三万円は厳しい」
私「お酒を控えたら出来るんじゃない?」→夫「それなら出来そうかも!頑張ってみるね!!」
次の日からも変わらず呑んでいる…といった感じ

貯金をしなくても平気でいられるのは 
義理の実家が資産家で 義理の両親の言動から兄弟各数億は残すのであろうというのもあると思います

一緒にいると楽しいし これが幸せなのかなとも思うけど 
子供を産める期限は徐々に迫ってくるだろうし離婚するべきか悩んでいます皆様のご意見をお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚三年間のウチみたい

トピ主ご夫妻がおいくつかは分かりませんが、昔の我が家のようです。

結論から言うと、離婚しなくていいと思います。一緒にいて楽しくて、高給取りで資産家だなんて、最高ではありませんか!
    私なら一緒に飲んで楽しんじゃうけどな。

金銭の問題はともかく、子供の話は日常生活のなかで話し合うのは無理そうですね。それならば
    一度ご主人に休暇をとってもらい
    2人きりで旅行にでも行き、旅先でゆっくり話し合ってはいかがでしょうか?
    トピ主さんがいかにシリアスに考えているかを伝えるといいと思います。感情的にならずに。

私は結婚20年ですが、一緒にいて楽しいといのは、重要な要素ですよ。
    最初の試練だと思うので上手く乗り越えて下さい。

• 本当に

数億もらえるなら貯金の必要ないとおもうけどね。それよりも毎月三万貯金したいんなら、三万ぽっちならパートで稼げるだろうになぜあなたが働かないのか。そんなに腹をたてているくせになぜ夫だけの責任にするのかな。

• 見切りをつける

一口に言えば旦那さんはアルコール依存症です。親が資産家だからって息子が給料の全額を飲みに使っていいと言うものではありません。親のお金は別問題です。増して既婚なのに。

子供さんもいないのなら見切りを付けて再出発した方が身のためですよ。一緒にいて楽しいからって誰だって一つや二つは長所があります。

仮にそんな人との間に子供が出来たら返って悲劇じゃないかしら。

• 危機感を与える

トピ主さんも専業主婦を辞めて働きに出てはいかがでしょうか?
    離婚準備をしていると思わせて危機感を与えてはいかがでしょうか?
    それでもダメならその時は離婚でいいと思います。

しかし、酒だけではそんなにお金は掛からないと思います…自宅での飲酒ならしれていますよ。

何か他に内緒で使っているのでは…?

• うちも同じ

資産家じゃありませんが…

ビックリされると、彼は酒豪だね!と思われていると思っているようですが、周りは、よくそんな毎日浪費するねの驚きです…

呑む打つ買う
    女性関係とギャンブルはないですので、お酒も多少は仕事に役立つし諦めています

私自身がしっかりしていないから夫と合うわけで
    でも夫婦だとしっかりせざるを得ないのですが

主様は再婚して出産出来そうですか?
    それなら離婚も良いのでは

• アルコール依存症ですね

一度、ご主人を専門のアルコール依存症のお医者さんに診て貰ったらどうでしょうか?
    いやー、しかし、親から数億の資産が来ると分かっていたら、自分だったら
    適当に気が向いた時だけアルバイトでもして、その日暮らしでもしてるかなぁ。
    いやはや、何とも羨ましいお話で。
    って、そっちの話じゃないのか、子供が欲しいんですよね?
    ご主人は子供が欲しくないのですか?
    トピ主様の言うように、出産にはタイムリミットが有りますので、
    ご主人とよく話し合って、非協力的だったら、一刻も早く離婚した方がいいと思いますよ。
    あ、でも、よく読んだら、ご主人のことは好きなんですね。
    うーーーん、それは困った。

• それはもしかして…

私自身がアルコール依存症です。通院、自助グループ利用を続けています。
    治療の一環として、自分が飲酒にいくら費やしてきたのかの計算をする、ということがありました。
    自分でも薄々分かってはいましたが、具体的に数字にしていくと恐ろしいものを感じました……。

私は専ら一人で、酒を買っては飲むタイプだったのですが、それでも一日で2〜3千円、一ヶ月では7万円近く。発泡酒で、ですよ。
    自助グループではよく聞く話ですが、男性ではお店で飲むので一日で軽く2,3万円。給料は全て飲み代に使ってしまい、家族の金にも手をつけ、借金または仕事で横領…の話もよく聞きます。

若いご夫婦でいらっしゃっている方達と、トピ主さんご夫婦が重なるようです。
    離婚を考えたけれど、思いとどまったという奥さま(たまにご主人)は、たいていは病院のSWの助言で別れていないですね。
    ただし、離婚経験者は圧倒的に多いです。

実際のトピ主さんご夫婦を知らずに離婚を薦められる訳もないのですが、どちらにせよ、まずはご主人の飲酒や生活について、どなたか信頼できる方にお話されることは薦めます。
    そこで自分はどうしたいのか、整理もできます。

• あなたもずるいですよね。

義両親が資産家だから、自分の夫は多額の相続分がある、と皮算用しているところは、
    旦那様と変わりがありません。
    実際、蓋を開けてみたら、たいした金額じゃなかったりしてね?

まあ、旦那様は相続できるのかもしれませんが、
    あなたが貰えるわけじゃありませんからね。

そんな旦那様なら、億単位の相続を(仮に)できても、自分の為だけに使って、
    あなたは変わらずお小遣い制だと思います。

で、離婚すべきかどうか? ということですが、
    専業だし、楽だし、未来の義実家からの相続も見込めますし、
    あなたは、そのままダラダラいくと思いますよ。

• その人の子どもが欲しいですか?

生活不適合者だと思います。貴女だけではなくて、誰とも、共に生活ができない人ではないですか?
    姑から子どものことを言われたことがあるようですが、自分の息子の真実を考えたことがないんでしょうね。
    子どもができたとして、その人が、まともな家庭を運営できるでしょうか?

• どう思うか

>忘れた振り、「貯金してるよ」「それなら出来そうかも!頑張ってみるね!!」
    嘘を付く人とは付き合うのは辞めた方がいいのは鉄則ではないでしょうか?
    話し合う気はさらさら無く、相手の意見や事情、考えを意に介さない危険なタイプの嘘付きだと思います

子供を産まなかったら、一生後悔しそうです
    数億円の遺産を手放すのも一生後悔しそうです
    あと旦那さんは肝臓の病気、アルコール依存症がありそうです

旦那さんの兄弟で独身の方は居ますか?
    兄弟の精子で受精することを、義理の両親に承諾を得れれば状況は逆転しそうです

• 数億の遺産がもらえるなら私も貯金しません

毎月三万貯金しても一年で三十六万ですよね。
    私には大金ですが、今現在生活に困っていないし子供もいないのでしたら貯金しないのも分かります。
    子供が産まれたら何かしら理由をつければ親からお金をもらえそうですし。

子供がいないのにトピ主さんは働いていないようですが、毎月三万貯めたいのでしたらトピ主さんはとっくに働いていますよね。
    夫婦でなんとなく親のお金を当てにして、ダラダラと十年過ごしてしまった様ですね。

親の遺産があっても堅実に生活している人はいます。
    そしてご主人の飲酒量はアルコール中毒だと思います。
    何か満たされない気持ちがあるのでしょうか。
    お酒をやめたくても出来ないのでしょう。

まずはお酒をやめないとこれから大変な事になると思います。

• 毎日酔っぱらってては子供にとって

すごい影響ですよ、もちろん。

お酒の影響で、妊娠しても無事にうまれるかって、、考えないですか?

男の体も、妊娠に適さない場合があります。

• 一緒にいて楽しい

何よりも幸せなことですね。

でも、トピ主さんが絶対に子どもが欲しいと考え、旦那さんが協力してくれないとしたら最終的に離婚もやむを得ないと思います。

旦那さんは子どもが欲しいのかどうか真剣に聞いてみるべきだし、毎日呑んで帰るのは子づくりを拒否するためなのかもしれません。

• 今おいくつですか?

主様が20代なら、一刻も早く離婚して次を探す方がいいです。時間がもったいないです。
    まず就職。次に別居→離婚がいいと思います。

失礼ながら、35歳過ぎだと再婚は厳しいかも。
    子供を望む男性なら、もっと若い女性と結婚したいでしょう。
    今の旦那様を説得して、子作りと貯金をなんとかするのが現実的です。
    子供がいないのですから、主様もパートして貯金したらいい。

40歳過ぎなら、子供がいない生活を考えて、正社員への道を探りましょう。
    子供に煩わされることなく、バリバリ働けます。
    旦那様が生活費を全部持つなら、給料は丸々貯金できますよ。

現状維持はナシかな。
    今のままいくと、もし資産家の旦那実家から分け前がなかったらアウトです。
    貯金ゼロで専業主婦って呑気過ぎますよ。
    漠然と不安なら、まずは働いた方がいいと思います。

• 理由は何?

トピ主様が離婚を考える一番の理由は何でしょう?

彼の生活態度が許せない?
    子供が欲しいのに協力してくれないから?

経済的には貯金してなくても将来大丈夫なら、それで良いのかも?
    (私個人は好みではありませんが)

今回の件が発覚したわけですから
    6万円小遣いをもらい、3万貯金するとか?

子供が欲しいのに協力してくれず、年齢的に期限が迫るから離婚を考える?
    一緒にいて楽しいなら、それで離婚はもったいないのでは。

不妊クリニックで、精子を凍結してもらえば済む話です。
    体外受精をするわけですが、女性が35才頃まで(若いほど)いい結果でますよ。

毎回フレッシュなものを採取するのが理想ですが、
    そういうタイプの旦那様は仕方ないので、1回で済む凍結で。
    (一回で何回分も取れます)
    不妊クリニックには同じような理由の方も来られてます。

ラチがあかない旦那様なら トピ主様が行動するのみです。
    少なくとも300万はあるんだし。

そういう旦那様と子供を作って大丈夫か?という話は
    また別ですが。。

• 答えは出ている

主さんが離婚を考えるのは、貯金の事や不妊治療など、二人で決めた約束事をご主人が平気で破るからでは。
    人間関係は信頼がなければ続ける事は困難です。他人同士の夫婦ならなおの事。

家で飲むだけならそんなに散財しません。ご主人は泥酔して帰宅するのなら、女の人がいるお店でジャブジャブ使って飲んでるのでしょう。

義実家の資産はあてにしない方がいいかも知れません。相続できても額が大きければ相続税でかなりもっていかれますし、いざ舅姑が亡くなったら実はそんなに残ってなかった、借金まみれだった...なんて事はざらですから。

結婚十年で子供なしなら、こんな信頼に値しないご主人はやめなさい、というメッセージかも知れません。

• 問題点をはっきりさせる

まずお酒についてどうしたいのか?酒癖が悪い人ってわけじゃないんですよね?
    健康のために控えてほしいのか、それとも3万円の貯金ができるなら別にかまわないのか。

それよりも子供のことが引っ掛かってるみたいですね。
    医者に言われた日、いちいちご主人に言わないで一緒に外食してそのまま外泊とか、誘導するようにしてはいかがでしょう。

• アルコール依存症をなんとかしないと

ご主人のアルコール依存症をなんとかしないといけないというお考えはありますか?身体を壊すどころか精神も病んでしまい自死ってこともあります。
     結婚10年ということは30代も半ばを過ぎてらっしゃるかもしれませんが、離婚して婚活して勝算あるの?
     まず、結婚したなら病めるときに適切な処置ができなかったトピ主にも責任があります。5年前には対処すべきだったです。御自覚ありますか?ま、離婚して逃げてもいいのですが。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます
    初返信なので 読みにくかったりルール等違うかもしれませんが お許しください

>Zooさん

離婚しないという選択肢は 私の中にまだありますが
    このままだらだらいたら 子供の顔を見ることなんて出来ないんだな〜
    と すごく不安になります

義両親が資産家でも 私には恩恵もないし当てにはなりません
    お給料も まさかの全部呑んじゃっただと
    人としてどうかと思う部分があります

以前は一緒に楽しく飲んでいましたが
    ここ三年は不妊治療や 治療したことによって体調を崩したため
    飲んだとしてもお付き合い程度でした

旅行に行く案いいですね
    提案してみようかと思います 

ありがとうございました

• トピ主です

>まかさん
    義実家では億残すかもしれませんが 
    私はうちはうちで貯金をしていくべきなのではないかと思っています

パートについてですが 以前あまりにも暇なために仕事をしようかとしたら
    姑から 子供が出来てからでいいんじゃないの?とか
    稼ぐ必要がないんだから 働きに出る必要はないんじゃない と言われて
    今仕事に出たら 子供を産む気がなくなったと義両親に判断されて
    関係が悪くなる気がして出にくい感じです

三万円に拘っているわけではなくて 三万円なら無理なく貯金できる金額だと思っていました
    夫婦の将来の為に貯金をしていくことは ごく当たり前だと思っていたので
    私に貯金していると嘘をついてまで使って 将来のこと考えているのかなと
    将来への計画性のなさに失望したという感じです

• トピ主です

>コミンさん

私も親のお金は別問題だと思っています

夫は貯金がないのが発覚する前から 親には頼りたくないとよく言っていたし
    義両親も「この子は 金銭感覚しっかりしてるから大丈夫よ」とよく言ってて
    すごい呑んでるけど 貯金はしてて残りのお金で楽しんでいるんだと思っていました
    貯金さえしてくれていたら 夫が稼いだお金ですし後は自由に使ったらいいんじゃないかと思っていました

アルコール依存症ではないかとは 私の親も言っています。。
    今のところこれといって病的な行動はないんです
    呑んで暴れるわけでもなく 楽しくのんでさっさと寝るという

子供が出来たらどうなんでしょう。。
    夫は100人の人が会ったら ほぼ全員がいい人だね〜 というような感じの人で
    友達の子供とか面倒とかは うまくみてるように見えます

この10年間なんとなくいつか子供も出来るだろう なんて軽く流してきてしまったため
    今問題点と対面して自分でもどうしたらいいのか分からなくて
    踏ん切りをつけたいのにつけかねています

答えがまとまらなくてすみません

ありがとうございました。

• トピ主です

>メタボ神父さん

まかさんのところで書いたような理由で今までは働きに出ていませんでしたが
    危機感を与えるという目的だったら 義両親との関係なんてもう考える必要もないしいいかもしれません
    最近は引越し屋さんに来てもらって見積もりを取ったりしてるのを見て 
    頑張るから出て行かないで。。とはなっていますが
    まぁ 生活態度は何も変わってないです

大きい喧嘩をしてからは 週に二日ぐらいは残業がありますが
    それ以外は仕事が終わってすぐ帰ってくるようになりました
    以前は一緒に夕食を食べるのは月に三日ぐらいで それ以外は呑んで帰ってきてました
    まだ未婚の男友達が何人かいて その人たちと呑んでいたんだと思います
    以前 他に誰か女の人でもいるのかなと思ったこともありましたが
    家でも 何かにつけては必ず呑んでいるのでただの酒好きなのかなと。。

私の父からの助言で日記に夫の酒量等をつけてて 
    前回喧嘩になって義両親が出てきたときに その日記を見せたら
    義父「あぁ…こんなに呑んでるようじゃあ貯金できないだろうな」
    と言っていたので 呑んで使ってしまったのではないかと思っています

• トピ主です

>さくらさん

私もお酒は交友関係も広がるしいいと思っています
    夫の仕事は営業とかではないので 仕事上お酒を絶対に飲まなければいけないといったことはありません
    自分で稼いだ分は好きに使えばいいと 私が放任しすぎたのかもしれません。。

再婚は相手はいませんが まだ出来る年齢ではないかと思っています
    ただ あと数年したら子供を産んだりすることを考えると 段々と厳しくなっていくように思います
    自分の年齢を考えて最近焦ってきたという感じです

• トピ主です

>ぽんさん

アルコール依存症ではないかとは 私の親からも言われて
    軽く病院行ってみる?と聞いてみたんですが
    まさか自分が と思っているみたいで流されました

義両親はとてもいい人たちで 長生きしてもらいたいです
    夫は親を頼りたくないといってるわりに 貯金をしていないという矛盾
    何考えてるのか分かりません・・

子供は欲しいと口では言っています
    しかし行動は 全く伴っていません
    たぶん本当に欲しいんではないかと思います ただ夫婦生活するのも面倒臭い
    今日は呑みたいし 今度頑張ろう! って感じなのかなと

浮気とか決定的な何かがあったら 私も踏ん切りがつくんですが
    一緒にいて楽しい 嫌いじゃない でだらだらしてしまってます。。

• トピ主です

>アメジストさん

月に7万!!!!
    きっと夫もそれぐらいかそれ以上は呑んでいるんでしょうけど
    金額を聴くと衝撃ですね

今私の父と女の親友には相談しています
    二人とも初めはもうちょっと頑張ったほうがいいという感じで
    給料を全部呑んでしまってると聞いて親友は唖然として何も言わなくなりました
    父は今から頑張っていけばいいじゃないかと言っていましたが
    再三注意しても まだ呑んでいる夫の話を聞いて
    こりゃ病気だな と匙を投げました

他に相談したくても 夫の人柄と職業もイメージがいいのと
    義実家のせいで お金持ちの癖に何言ってんだ と言われてしまいます
    あまり相談しなかった私もいけないですが 実際親友にも初めはそんな感じで言われました
    だから小町に投稿して先入観があまりない意見が聞きたかったんです

やはり病院に行くべきかな。。。すごく迷います
    病院に行っても 何年もかかるんですよね?
    何年かたって依存症も治らなかったし 子供も出来なかった 
    離婚しても もう貰い手のある年ではないってなるのは悲惨です

考えさせられます。。

• トピ主です

>散りはじめさん

>実際、蓋を開けてみたら、たいした金額じゃなかったりしてね?

義父の会社の業績が今はよくても どこでどうなるかなんて誰にも分かりません
    だからという訳ではないですが やはり私達夫婦でしっかり貯金していったほうが私は良いと思っています

>まあ、旦那様は相続できるのかもしれませんが、
    あなたが貰えるわけじゃありませんからね。

そんな旦那様なら、億単位の相続を(仮に)できても、自分の為だけに使って、
    あなたは変わらずお小遣い制だと思います。

全くその通りだと思います

>専業だし、楽だし、未来の義実家からの相続も見込めますし
    あなたは、そのままダラダラいくと思いますよ。

相続を待つなんて縁起でもないし 私は嫌です
    子供がいない専業をずっとしていると 虚無感がすごいです
    夫のことは好きですし 確かにここにいるのは楽です
    このままだらだらしたままで後悔しないのか 本当に悩みます

• トピ主です

>凛さん

結婚したんだからこの人の子供を生むもんだと思っていました

生活不適合者かは考えたことがありませんでした
    仕事はしっかりしているようなんですが 
    人として根本的な何かが欠けているのかなと最近思うようになりました

>子どもができたとして、その人が、まともな家庭を運営できるでしょうか?

夫は頼れる人だと思っていたんですが 今の家庭状況が異常ではないかと思ってからは
    非常に疑問です

• トピ主です

>ヘロヘロさん

>話し合う気はさらさら無く、相手の意見や事情、考えを意に介さない危険なタイプの嘘付きだと思います

私の父いわく 失敗する前に姑が何でも手伝ってきたから物事が分かっていない
    人の痛みを分からない人なんだ とのことです

>子供を産まなかったら、一生後悔しそうです
    数億円の遺産を手放すのも一生後悔しそうです
    あと旦那さんは肝臓の病気、アルコール依存症がありそうです

子供を産まなかったら一生後悔すると思うし お互い健康なのに産ませてくれなかった夫を恨むと思います
    遺産は私には関係ないし 60や70歳近くにもらったところで老後の入院費ぐらいにしかならないと思っています
    夫の肝臓は今のところ全く異常ありませんが アルコール依存症な気はします。。

> 旦那さんの兄弟で独身の方は居ますか?
    兄弟の精子で受精することを、義理の両親に承諾を得れれば状況は逆転しそうです

私の父に言われて嫌々ですが夫は精子の検査に行きましたが
    全く異常はありませんでした
    なので兄弟からもらいたいなんて言ったら話がこじれそうです

• トピ主です

>通りすがりさん

>子供が産まれたら何かしら理由をつければ親からお金をもらえそうですし。
    理由をつけなくてもくれそうな義両親ではありますが
    各家庭で予算の中で生活をしていくべきではないのかと私は思っています

>子供がいないのにトピ主さんは働いていないようですが、毎月三万貯めたいのでしたらトピ主さんはとっくに働いていますよね。
    夫婦でなんとなく親のお金を当てにして、ダラダラと十年過ごしてしまった様ですね。

三万というのは決まった金額ではなく無理のない範囲で適当に言っていた額です
    特別な贅沢品を買っていた訳でもないし 海外旅行とかで散財していたこともないので
    ボーナスなども貯金されていると思っていたわけです
    呑み代は夫のお小遣いの中とたまにある臨時収入を使っていると思っていました
    私がもらっているお小遣いは常識の範囲内でそんなに多くはありません
    親友に相談したときも「えっ…意外と普通じゃん」って言われました

>まずはお酒をやめないとこれから大変な事になると思います。

本当にそう思います

• トピ主です

>りんりんさん

夫の精子検査の結果は異常なしでした

大量の飲酒について 夫はこれぐらい問題ないと思っていそうです

ちなみに私はたまに体調がいいときにお付き合い程度ですよ
    あんなには呑みたくありません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧