保健師か看護師か

レス13

ばがさん

働く

私は国立大学看護学科4回生の者です。私は今まで養護教諭を目指して勉強してきたのですが、先月の学内の選抜に落ちて、養護教諭第一種の免許を大学在学中に取得できなくなりました。それでも養護教諭になる夢をあきらめきれないので、今年の11月に別科(養成学校)を受験しようと思っています。しかし、別科は倍率が高く、なかなか合格することが難しいという現状です。そこで別科に落ちたときのことを考え、看護師か保健師の採用試験を受験しようと思うのですが、どちらを受けるかで今とても悩んでいます。
 私は、養護教諭の免許をとるために今の大学に入学したので、今まで看護師になることはあまり考えていませんでした。また、今までの実習経験から、看護師に向いていないということを感じてきたし、あまり看護師という職業に魅力を感じなかったことも事実です。看護師は人の命を預かる職業なので、私のようなやる気も素質もない者がなってはいけないと思います。かといって保健師になるといっても、行政保健師は狭き門であり、採用されるのはなかなか難しいです。私は、保健師の試験のためになんの勉強もしておらず、そもそもどんな勉強をしていいのかもわからず、完全に出遅れている状況です。5月からは実習も始まります。今の状態では、保健師の試験に合格するとはとても思えません。そのような絶望的な状況で保健師を受けて、みすみす落ちるくらいなら、看護師としてとりあえず働いてみて、もし本当に合わなかったら辞めたらいいのではないかという気持ちと、看護師として働いてもしとりかえしのつかないミスをして患者さんに迷惑をかけたらどうするんだ、という気持ちがあります。私は保健師と看護師、どちらを受ければいいと思いますか?とても悩んでいます。回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取りあえず、、なんて

数ヵ月前 
     施設に入所していた 母に こんなことがありました

ケアー(男性))さんに押され 乗った車椅子から転げ落ち
     額を6針も縫いました
     車椅子の フットサポート(足置き)のセットを 忘れるミス
     面会に行き 入り口で詫びられましたが 部屋まで
     どんなにドキドキしたか 忘れられません

面会に行くと 散歩を日課にしていました

車椅子へ移ろうとしたら 足を痛がるのです
     骨折迄していたのです

ケアーさんは 額から溢れる血に 動転して
     考えなかったらしい

施設の 何人ものケアーさんに スミマセン スミマセンと

私に 謝られても、、

母は ショックで食事をしなくなり 病院へ

人の命を 預かることと書いていますね

その通りです

• 悩むなら保健師を受けてみてはどうでしょう。

私は、約30年前に公立の看護短大を卒業しました。
    当時は、保健師や助産師になるには、もう一年間学校にゆかないといけませんでした。
    私も、仕事がハードなのは実習でみてましたので、ゆっくりペースの自分には合わないかも、不安でした。

保健師学校の受験までに地元の実習先の大学病院の採用面接に合格しました。
    また1年間勉強→国家試験が、段々と重くなりました。
    また保健師の採用は少ないと聞いていたので、就職できなくなる可能性もある。

今のうちに大学病院に就職して、その後、また道が開けるかもと思いました。
    実際、働くと想像していた以上にハードで夜勤あり、また責任が重く、かなり無理しました。

若いうちに保健師になるのもいいと思います。

• どちらも、向いていないのでは?

>実習経験から、看護師に向いていない・・・・・

あなたは養護教諭だけでなく、保健師も看護師にも向いていないのでは?

いずれの職業も、汚物などの汚い物を触れるし、相手に対し細かい心配りが必要な仕事です。
    あなたには、どれも無理なのでは?

• 向いてなさそう…

保健師にも看護師にも。
    養護教諭になりたいのなら、それしかないという意気込みで頑張ってみては?
    というか、養護教諭の免許が取れたとして、就職先に困るという事はないのでしょうか?
    養護教諭ってそんなにニーズありませんよね?

• 両方採れば?

助産師です。
    4年学んだのなら、看護師は簡単に採れるはずだし、保健師、助産師だって採れるでしょ?
    その資格があるのに、何故挑戦しない?
    看護師だけしか採らなかったら、看護師しかできないけど、保健師・助産師を採ったら両方出来るでしょうに・・・
    確かに公務員(行政)所属は狭き門かもしれないけど、総合病院だと保健師・助産師の求人は結構あるし助産持ってると、大きめの個人の産科だって求人ありますよ?看護師より、給料だっていいし・・・・
    ただ、あなたの、人の命を預かるのに二の足を踏むような考えは頂けません。患者さんは命を預けてくれています。しっかり、自覚して勉強しないと・・・
    そこの所をよ〜〜〜く考え(ご自分でもわっかてるみたいですが今一度、よく考えて!!)それでも自信がないのなら、現場には入らないで下さい。資格を持っているだけのそんな無責任な方とは一緒に働きたくないです。
    何より、患者さんに安心・安全・信頼を感じて頂けない医療人は、患者さんに対して不要ですよ。

• どちらも、なし

進学できたら、就職の採用を辞退するということですよね?
    お願いですから、そういう迷惑なことはしないでください。
    今後、貴学の卒業生の採用にも関わってくる学校の信用問題に発展します。
    学校に相談したら、就職試験は反対されるのではありませんか?

勉強を頑張ってみたらいかがですか?
    無理なら、進学をあきらめて、就職を真剣に考えるべきです。
    でも、命を預かる病院の看護師には、なってほしくないなと思いますが。

• 絶対に保健師

看護師はなってからでも合わないと思い辞めていく人が多いです。

なる前から合わないと思っているトピさんは続かないと思います。
    進学せずに来年もう一度養護教諭を目指す事は無理なのでしょうか?

• 養護教諭でも

命を預かってます。学校内、全生徒の。

校内、ただ1人の医療の専門家です。
    校内で生徒が異変を起こしたとき、すべての教師があなたの判断を待つんですよ。
    救急車を呼ぶ?
    様子を見る?
    親に連絡する?
    手当ては?

誰にも指示されず、自分だけで判断するんです。
    あなたにできますか。
    健康な子どもでも、突然死に至ります。
    あなたに命と向き合う覚悟がありますか。

それに比べて、看護師は複数勤務ですし、そもそも医師が血圧○○以上なら△▽△…、痛いときは…、と予め指示があります。それに従うだけです。

看護師がコワい、などと言う方が用語挙だと、コワいですねえ、保護者として。

以前、看護師で、養護教諭になりたい、といって助産師をとるべく産科病棟で頑張るお嬢さんがいました。お局助産師にいびられながら、夢に向かって努力していました。3交替勤務でクタクタになりながら、受験勉強に励んでいました。
    そういう人のためのポジションです。

看護師が嫌なら、デスクワークのOLでもなさいませ。

• 回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読ませていただき、やはり、看護師は人の命を預かる職業である以上、生半可な覚悟ではいけないと改めて感じました。また、3か月あまりの実習でさえ看護師はきつい、自分に合わないかもと感じているのに、実際に看護師として働くとなったら、肉体的にも精神的にも相当きついですよね…。
     私が看護師として向いていないと感じる理由は、のんびりした性格であることから、実習で見た看護師の殺伐とした世界でやっていけるかなと感じたことと、手先が不器用であり、私がケアをすると、患者さんに逆に苦痛を与えたり、取り返しのつかないミスをしてしまうのではないかと思ったからです。汚物をさわることに関してはためらいはないです。
     養護教諭のプレ実習に行かせていただき、確かに自分には養護教諭になるにあたって未熟な点はたくさんあるけれど、それ以上に養護教諭に魅力を感じました。そして保健室に来る子どもたちを笑顔にできる養護教諭にしたい、私ならなれると感じました。養護教諭にも年齢制限があるので、若いうちは養護教諭を目指して勉強しながら保健師の正規採用か臨採で働きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 両方取れるでしょ?

出遅れてる…と言われてもね。
    大学の看護科出ましたけど全員両方国家試験受けてましたよ。
    今は受けれないの?
    学校ごと違うかもしれませんが4年生ならこれから保健所実習?

今まで何が何でも養護教諭!って目で見てたかもしれないですが
    まずは保健所実習を真剣に取り組んでみて下さい。

確かに行政の保健所は狭き門ですが、企業なら募集ありますよ。

向き不向きを今から決めず前向きに取り組んでみて下さい。
    今のネガティブ思考ではどんな職についても先が思いやられます。

• とりあえず ですって!? 自己中ねぇ。

あのねぇ 幾ら国家試験に通っても そんなひよっこが独り立ちするまでに
    どれだけの時間と手間(指導者の)がかかると思ってるんですか?

3年同じ職場にいて やっと一人前(自分で判断して行動できる)っていわれるくらいです。

とりあえず、なんて 真剣さの足りない気持ちで現場に来ないでください。
    先輩看護師は新人指導のために 自分の時間を削って準備して
    指導して反省会やって レポート見て 自分も書類書いて
    一緒に勤務したら 自分の仕事やりつつ新人の面倒見て 
    夜勤も一緒にこなして あれこれ悩みを聞いたりするんです。
    時には泣かれて 嫌われつつも 一人前になってほしいから。
    「あの子ダメやん」っていう同僚の苦情受けつつ どうしたらいいか必死に考えて。
    ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ お給料とは直結しないと思うわ。
    ただ 自分もそうやって指導してもらったから 次に引き継いでいこうとね。

完全に出遅れていようと 人間やる気になったらやれないコトなんてない。

ダメなら辞めたらいいや、なんて軽い気持ちで 現場に来ないで!
    頭であれこれ考えるよりまず 勉強したらいいでしょ!
    諦めきれないのなら 頑張りなさいよ!

• 養護教論の方が看護師より怖いです

経験20年の看護師ですが、たった1人で全校生徒に責任を持つ養護教論の方が私には怖いです。

養護教論が心や体の相談にのったり、気分不快の生徒を保健室のベッドに寝かせておくだけの仕事と思われているのでしたら大間違いだと思います。

一刻を争う事態に直面した時、何が起きているか瞬時に判断し的確な処置が出来る自信はありますか?
    専門家はあなた1人だけという状況で。

ミントさんのご意見に全面的に賛成です。

失礼ですがトピ主さまは少々仕事に対する認識が甘いように思われます。

• 何のための看護師の資格だと?

何のための看護師の資格だと思ってますか?
    看護の勉強なくして保健師としての保健指導、発達検査、それぞれの家庭の家族社会など理解出来るわけがありません。
    出遅れてるなら、必死こいて取り戻して下さい。
    養護教諭なら、小学生から、60歳まで全ての発達段階の人に対処しなければならないのですよ。
    運動会で倒れたら?救急車?アイシング?補液?バイタルは?レベルは?
    そう言った判断を一人で求められます。

自分のケアに自信がない人に、私は育児指導や検診で見てもらいたくありません。

トピ主さま、少し考えが甘いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧