光熱費、食費の節約方法

レス11

ライオン丸

話題

今は彼と同棲しています。
まだ二人で暮らして日が浅いので節約方法がわかりません。
家計簿をつけています。

主婦の先輩方に知恵を貸してもらいたく投稿しました。

食費は月に1万5000円
電気は月に5000円
ガスはプロパンガスで月に1万2000円
水道は3000円です。

食材は半額シールを買ったり広告をみて安い所へ自転車で
走りまわって買ったりしていますが、光熱費をどうすれば節約できのかが
まだまだわかりません。

どうやって節約しているのか節約術を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 光熱費

光熱費の節約は皆さんが実践してるであろう事を並べてみますね。

無駄なコンセントは抜く(待機電力をなくす)テレビやパソコン冷蔵庫など省エネ設定はすべて活用。
    意外と待機電力が大きいのは給湯器。
    ガス代が多いのは、シャワーかな?
    2人ならお湯は湯船に張って入り、残り湯は洗濯と水洗トイレに使用。
    トイレで水を流しながら、給水タンクのほうに投入。
    タンクに入れる穴がないタイプは残念ながら使用不可。
    圧力鍋使用。
    水道はとにかく出しっぱなし(お皿を洗う時など)にしない。
    歯磨き、洗面はコップを使い、コップの水を片手にとり片手で洗顔。
    トイレは「大」でも「小」で流す。

• 逆に教えて下さい

トピ主さん、食費が月に一万5000円って本当ですか?お米とか、外食費もちゃんと含まれてですか?どうやったらそんなにやりくりできるのですか?あとお昼とかは手作りのお弁当を持っていってるのですか?

• 同棲を肯定しませんが、アドバイスをさしあげます

>食費は月に1万5000円
    これは凄く安いです。トピ主さん立派です。でも健康管理に気を使いましょう。

>ガスはプロパンガスで月に1万2000円
    賃貸住宅のプロパンガスは不当に高額です。(安い条件で大家と契約して、それをガス代で回収してるから)
    電気でまかなえることは、電気に任せたほうが良い。
    ヤカンなどの湯沸かし、料理は圧力鍋を買い、小型IHコンロに任せる。ガスを使う時間を短縮する。
    お風呂はシャワーを使わない。追い焚きをしない。

>電気は月に5000円
    電気代は、何が電力を消費してるのだろう。昼間は部屋に居ないはずなので、もっと安くなる。

• ガスかな〜

プロパンガスは高いですよね。
    暖房にガスを使っているのでしょうか?ちょっと高すぎますね。
    プロパンは業者によって値段が違いますし、交渉次第で値下げがされます。
    安い値段で契約した業者も何か月かすると値上げしたりします。
    マメに業者を変えれば節約できるかもしれません。
    めんどくさくて中々できないけどね。

食費が安すぎますよね。世に喧伝されているケチケチ主婦の情報を本気にして、頑張りすぎないでくださいね。

• 十分だと思います

食費、二人で1万5000円なら、かなり節約できていると思ってよいです。
    個人的には、二人で3万円以下なら、大体OKだと思いますので。
    電気も、まぁそんなものでしょう。
    ガスはちょっと高めだと思いますが、プロパンはもともと高いので、ある程度はどうしようもないです。
    強いて言うなら、台所ではお湯ではなく水のみの使用とするといいです。
    特にお湯を流しながらの洗いは、かなりガスを食います。
    水道は1カ月なのか2カ月なのか(2か月に1度の請求)分かりませんが、これは、お住まいの地域によってかなり差があります(上水道だけなのか、上下水道なのかも含め)。
    水道は使用料を示すと、使いすぎかどうか分かります。

• 保温調理

煮込み料理を作る時、ガス台の火の上にお鍋を載せたままにしなくても、沸騰したら火からおろして1時間くらい保温すればたいていのものは火が通ります。

「シャトルシェフ」という専用の鍋もありますが、お鍋を火からおろしてバスタオルでくるんでおくだけでも結構保温できます。

• それ以上は無理かも

1人暮らしで9年、夫婦で7年、節約生活を続けています。

1人暮らしで食費(酒米調味料など全て込み、外食は無し)が1万円。夫婦では夫の健康に配慮して3万円。

1人の時は夕食がキャベツ千切りサラダとキャベツの卵とじだけとか。キャベツと豚細切れ肉炒めだけとか、かなり無理してたし栄養無視してました。朝ぬき、昼は食パン1枚だけとか。今やったら体調壊して医療費が高くつきそう。
    健康的な食事は食材の種類が増えるので、どう工夫しても夫婦で2万5千円くらいは必要になると思います。

電気は安い時期(エアコンを使わない時期)で4千円ちょっと。エアコンを使うと使っただけ増加。
    水道は3000円なら安いと思います。

ガスは月1万2千円なら普通です。
    入浴でシャワーを使うならこのくらいはいきます。特に冬は寒いのでシャワーを出す時間が増えてガス代が増加します。

ガス対策は、夏にできるだけ温度を下げる、シャワーを出しっ放しにしない。これで冬よりガス代が下がったら、差額を積み立て貯金しておいて冬にまわす。
    節水シャワーを使う。

トピ主の場合これ以上は、交遊費や消耗品費など別のところで節約するしかなさそう。

• 食費は削らなくてもいいレベル

食費が二人で月に15000円なら削らなくてもいいレベルだと思います。

あと削れそうなのは電気代とガスでしょうか。

電気代は冷蔵庫とタイマー予約の必要な物以外は普段からコンセントを抜くか、節電タップのスイッチを切っておきましょう。
    コンセントをさしていても時間がくれば節電モードになって切れる家電ならそのままでいいです。

他にはテレビの画面の輝度(明るさ)を調整して少し暗くします。
    照明の蛍光灯を一本にして照明器具のまわりをアルミで反射(前にテレビの1万円節約生活やっていた)でさせたり、加湿器や除湿機など電気をくうものをなるべく使用しないとか・・・。

ガスは暖房に使っていないなら、タネ火は消しておいて洗い物などまとめて使用するようにする。
    お風呂を洗う→ガス点灯→水を流しているうちにお湯になる→風呂の後に消火→残った温かいものを食器の洗い物のすすぎに使用。その後はゴム手を使用。
    鍋底は濡らさず拭きガスの火は鍋からはみ出さない。

トイレの水の小は男性の小用で流す水量なので、女性が使用する場合は小でも水は大で流しましょう。
    詰まったら却って高くつきます。

• 待機電力の無駄

タイトルは、待機電力が無駄に消費されてる。の意味でなく、待機電力を無くすために電源コンセントを抜くのが無駄と言う意味です。
    えぇ〜と思うでしょうが、真実です。

10年前と違い、現在の家電製品は省エネ設計が優れてるので待機電力は限りなく電気代ゼロ円に近いのです。
    例えば 
    ・テレビの待機電力は0.1W〜0.3W。 一ヶ月あたりの電気代は約6円。
    ・ノートパソコンの待機電力は0.3W〜0.7W。一ヶ月あたりの電気代は約13円。
    家電製品の電源コンセントを抜くのは意味ないに等しいのです。
    ・なぜかガス給湯器は電気大食い。一ヶ月あたりの電気代は約100円。(我が家には無い)

プロパンガスは大家さんしか選べないので、トピ主さんが安い業者を探しても虚しい事になる。
    プロパンガスで月に1万2000円は、気温が暖かくなると僅かに安価になるでしょう。
    トピ主さんは、節約の見本のような人です。もう減らす余地はないと思う。

• 実は2人の携帯代を節約したほうが速いとかなりません?

プロパンは地域によって全然値段が違うので、何立法メートル使ってるかで、それ以上は無理とかもっと使うなとかアドバイスも変わります。

• 固定費はどうなってますか?

食費の節約は十分だと思います。
    光熱費はプロパンガスということで、なかなか下げられないけど、
    これから暖かくなるから値段さがるはず。
    冬場はガス代がかかりがちなので、うちでは2日に1回お風呂です。
    頭だけ洗えば大丈夫。
    電気はいつも5000円?
    仮に共働きなら、日中はいないからもっと値段下げられるような。
    電力会社によりますが、アンペア数で基本料金変わるので、アンペア数が変えられれば変更できます。
    2000円〜3000円ぐらいで賄えるはず。
    あと、節約って食費や光熱費に目が行きがちだけど、携帯代や車の維持費、保険代の見直しも大事ですよ。
    毎月だいたい同じ額を支払っているけど、固定費が高いと貯金できませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧