でき婚について(駄)

レス275
トピ主のみ13

苺すき

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
271275 / 275
  • トピ主です10

>「でき婚」した女性が職場に与える影響について

いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
    なるほど、たしかに物理的にも精神的にも、「でき婚」は迷惑をかけてしまう事が多いのですね。
    話を伺って、社会で女性が働くにはまだまだ問題が残っている事を実感しました。

そして…「でき婚」で実際に迷惑を被った。という方がいましたが…
    それは「でき婚」=迷惑。ではなく、でき婚をした人間が、周りに対して不誠実な対応をとっている…という印象でした…。

個人事業主の場合、事業によって形態はさまざまですが…
    妊娠によって、さまざまな不都合や、迷惑をかけてしまう事はたくさんあると思います。

私が行っている「クライアント」相手の仕事の場合、個人であるかきり常に大きなリスクを伴うものす。たとえば「妊娠」でかける迷惑はあれど、それは、結婚しているか、しないか、によって変化するわけではありません。
    契約の際に結婚しているかどうかを確認される事はまず無いと思いますが、聞かれれば結婚していなくても「妊娠の可能性が高い場合」は、伝えたほうがいいでしょうね。

• 最後にその1

改めて一から皆様のレスを読ませて頂きました。
    (2014年4月17日 16:03宇治茶様まで。)

ご意見にもありましたが、経過を重視するか結果を重視するかによっても意見が分かれるようですし、未婚既婚、その方が体験した経験によっても考え方は変化するようですね。
    (もちろんあたりまえの事ではあるんですが…)

そして「結婚」について、皆様の中でそれぞれ違うはっきりとした概念?理想?定義?のような物があるのだ、と感じました。
    そのスタートラインが違った場合、これもまた、意見が変わってくるのは当然ですよね。

(あと私は事実婚希望だったわけでは無いですよー。結婚そのものが理解出来ないのでしたくないのです。結婚=子供。ではなく、私達2人が子供を育てる為に利用する必要があると判断したのが婚姻制度です。)
    (続きます。)

• 最後にその2

「恥ずかしい」「だらしない」という感情は無計画であったり、他人に迷惑をかけたり…といったその人の行為に対する感情や、それ以外だと貞操観念の差によるものでしょうか。

親の行為によって、子供まで批判される可能性がある。
    (ましてやいじめなんて…!いじめとは、あらためて明確な「理由」が無い事を実感しました…)
    これはまったく私には「驚きの事実」でした。私は正直、親は親、でき婚でも私が養子だっとしても、不倫も離婚もご自由に、という考えなので…。
    もちろん、でき婚で悩む人に出会った事ありませんでした…。

「親が望んだ妊娠」であればいい。
    たとえ「望んでいない」状態でも、結果その人達幸せだったり、幸せで無くても自分の行動に納得がいっているなら…それでいい。(この表現が私の考えに一番しっくりくる気がしました。)

やはりこの考えは変わりませんが、私の親心としては
    日本の社会で子供を育てる上でありとあらゆる「リスク」を減らしたいので
    私達夫婦の場合
    不妊検査→妊活?開始と同時に婚姻届提出。がベストだったのかな、と。
    もし人生に2度目があったとしたら…その方法を取りたいと思いました。(続きます。)

• 最後にその3

皆様の意見をいろいろと見て、
    「でき婚」である、という事実がなぜ他人に批判される事があるのか、理解出来るようになった気がします。
    私の考えと近い方には、ああ、そうだよね〜なんて、たっぷり共感させてもらいました。

私の中の本音として
    価値観の差や環境状況によってどうとでも変化する人の意見、に対し
    「こうあるべきだからこうしろ」と押し付ける発言をする人に
    異を唱えたかっただけかもしれません。
    でも「押しつけ」も意見の一つ、なのでスルーできる度量が必要なんですね(笑)

このトピは「意見を聞く」のが目的であって
    結論を出したいのではありません。
    暇人の駄トピに参加頂いた皆様に本当に感謝します。
    ありがとうございました!

• 結婚制度に納得いかなならそのまま通せばいいだけ

宇治茶様

私も「似たような」考えです。

披露宴をしようとも思いませんでしたのでしていません。
    友人に会った時に「結婚したんだ」と報告しただけです。

しかし、「結婚」と言うのは、子供ができたからするのではなく、二人が一生添い遂げたいと思うからするものだと思います。

それを不要だと思うなら、子供ができてもしなければ良いのです。
    実際、事実婚で子供を育てている人もいます。

それを何年も同棲しておいて、子供ができたからと籍を入れるから「できちゃった婚」になるのではないですか?

「私達は結婚制度に関心がない。そういうのとは関係なく子供も産み育てる」となれば、「そういう人生設計の人なんだな。」と思いますが、何年も同棲して「子供ができたから結婚する」と言われると、「子供ができないと結婚できない二人なんだ」と思います。

この違いがお分かりでしょうか?

結局、自分の信念がないんでしょう。

先頭へ 前へ
271275 / 275

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧