結婚前の借金は誰が払うべき?

レス76

志郎

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
兄とその彼女(A子)について相談させて下さい。

兄とA子は1年前から同棲中。
兄にはA子と付き合う前に事業開設時に作った借金200万円があります。
A子も借金について知っている上で兄と同棲をしていました。
事業は失敗し、兄は現在会社勤めをしています。

最近二人に子供が出来た事が発覚し、これを期に入籍するそうです。
しかし、A子の両親が「借金があるままでは入籍させられない。入籍する前に借金200万円は清算してほしい。兄の両親が一括で立替えてほしい。」との申し出がありました。

ここで皆様のご意見をお聞かせください。

私の両親は、兄の借金200万円を立て替えるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚先延ばし

自分の借金は自分で支払うのが大人。
    借金のある男の子を妊娠してしまう相手にも責任はある・・・。

まだ人生修行が足りないので、ここは修行をし直しますと言い
    結婚は延期と提案してはいかがでしょうか?

• レスします

トピ主さん!
    寝ぼけたことを訊かないでください。

借金を作った本人が返すのが原則です。

入籍のことは関係ありません。

• 兄が払うべき

トピ主両親が払う必要はありません。
    兄が作った借金ですから、兄に払わせること。
    借金持ちの夫が嫌なら借金が返済し終わるまで結婚(入籍)はしなければいいのです。

>A子の両親が「借金があるままでは入籍させられない。入籍する前に借金200万円は清算してほしい。兄の両親が一括で立替えてほしい。

親の気持ちとしては分かりますが、これは言ってはならない言葉ですし、おかしいです。
    そんな男を選んだのは娘の責任、無計画に子供を作ったのも彼らの責任。
    言うのならば兄に「借金を清算しないうちは娘と結婚させない」です。
    子供を作れるような年齢の子の借金を何で親が清算しなければならないのか?

その言葉に対して兄自身はどう言っているのでしょう?
    「申し訳ないが貸してほしい、必ず返します」
    というなら救いようがありますが、
    「払ってくれる?じゃないと結婚できない」
    という態度なら絶縁もありですね。
    しかし、兄も彼女もだらしないですね。
    結婚後も何かに付けて親にたかる可能性大です。

• 立て替えるべきかどうかは解らないけれど…

私の夫は結婚が決まった時に、買い換えたばかりの車のローン(400万)が残っていました。
    ローンが残っていたというより、結婚を見据えて2人で相談して購入した車だったので、夫の借金と考えておらず結婚後も払い続けるものと思っていたし、経緯を知っている私の親も問題にはしませんでした。
    けれど、夫の親は「それでも、息子の借金には違いない」と言い、「お祝い代わりに」と一括で払って下さいました。
    私の親も、妹が結婚する際に妹がエステや下着で作った借金を精算して嫁に出しましたよ。
    一般的かどうかは解りませんが、私の周囲では子どもに借金のない状態で結婚させる親が多いようです。
    トピ主さんのお兄さんの結婚生活は先行き不安ですね。

• あちらの親心はわかります

借金があるのに同棲して妊娠させるお兄様にも好感は持てないけど
    それは借金がある男と同棲して避妊に気を付けない女性も同様ですね

その点はおいておいても
    お兄様がその女性と結婚したいと思っているなら
    その条件を飲むしかないのではないでしょうか?
    世間に多数決を問うた所で無意味でしょ?

ただ200万円の借金が肩代わり出来ないような家に嫁ぐのは
    危ないなぁとは思います
    現在、兄が会社勤めなら
    結婚後にいくらでも御両親に返済可能でしょうにね
    掲示板の不特定多数に
    未来の兄嫁の実家を叩かせようとするような小姑までいるなら尚更です

• 立て替え…?サラ金ですか?

立て替えってことは、その後でご両親に返済するってことですよね。
    それだとあまり意味が無いですよね(笑
    立て替えじゃなくて肩代わり、の間違えじゃないですか?(トピック本文、書き間違えちゃったかな)

ちょっとあちらの意図がよく分からないですね。
    肩代わりしてクリーンにしろ、なら言わんとすることは分かるんですが、立て替えとなると単に借金している窓口が違うだけで結局は娘も一緒に返済していくわけですよね。なんだか何したいのか、立て替える事でどんなメリットあるのかよく分からない…。まぁ、繰り上げ返済すれば利息は減りますから、そういう意味でしょうか?

あ!もしかしてサラ金ですか?危ない所からお金借りたりしたりしているような所には危険だから嫁がせられないってことなのかな。それなら意味が分かります。立て替えて欲しいかも。

• まあしかたないね

そもそも、借入金つくって事業して失敗するとか、でき婚とか、着実な計画性がない方なんだなぁというのはおいといてですが。
     本来、借入金があっても返済計画があり滞りなく返済できていれば問題ないのですが、お嫁さんのご両親は気に入らないのでしょうね。
     縁談を破談にしないのなら、ご両親が立替払いをして、お兄さんはご両親に返済するのが適当ではないでしょうか。

• 払う必要なし!

お兄さんも大人なのだから、どうしてご両親が払わないといけないのかわかりません。遊びでつくった借金でもないのなから、借金が払い終わるまで待つ、二人で頑張るなど大人として行動することが一般的だと思います。
    これから先も、何かあるたびにご両親は相手や兄にたかられますよ!

これで破談になったとしても、すべて当人同士の問題です。
    絶対に、ご両親にはお金を出さないように進言してあげてください。

本当に、一生、彼女・彼女両親にたかられますよ!!

• 立て替える必要はない

別に借金があったって死ぬわけではありません。
    会社勤めしているのなら200万程度なら、数年で返済できるでしょう。

むしろ、親なら踏み倒される可能性があるので、
    義理親やサラ金から借りたほうが真面目に返済するでしょう。

• 本来ならお兄さん

そもそもそのような内容の借金がありながらいくら交際相手とはいえ女性を妊娠させる、つまりだらしない配慮の足りないお兄様なんですよ。

本来ならお兄様本人が借金を返済し終わるまで結婚や子供を持つことは控えるのが正しい事だったんです。
    でも赤ちゃんができてしまった。
    お兄様には一括で支払う貯蓄も無い。
    でもあちらの親御さんとしては入籍させないことには生まれてくる子供の籍などが心配なのでしょうね。
    事業には失敗する貯蓄も無い、自分の立場も考えず避妊も適当な人間が父親では、もしかしたら出産前に逃げて認知もしない、子供は非嫡出児、戸籍に父親の名が無いなんて事になりますから、それを避ける為に出産前に籍を入れさせたかったのでしょう。
    その、苦肉の策、ケジメがあなたのご両親が借金を払うということなのですよ。
    だって籍を入れても借金を清算する前にお兄様が失踪したら、下手したら妻が借金を被る可能性だってあるのですから。
    先に払ってもらわないと。

もしお兄様が今後赤ちゃんの為にも頑張るならご両親に借金を清算してもらい、ご両親に借金を返済して行くことでしょう。

• あり得ません。

>借金があるままでは入籍させられない
    >入籍する前に借金200万円は清算してほしい
    >兄の両親が一括で立替えてほしい

あなたのご両親には責任も、関係すらない借金ですよ。
    なぜ、結婚するからという理由だけで、ご両親が赤の他人の借金を返済しなければならないのですか。

借金があるままでは入籍させられないと言うなら、彼女の親が返済するべきですし、それでは入籍させないと言うなら、同棲のままで出産するしかないと思いますが、それも仕方ないと思います。
    そう言っているのは、借金のある彼女の両親なのですから。

仮に立替えたとして、妊娠して働けなくなる彼女に返済はできないでしょうし、娘の尻拭いも出来ず、赤の他人に借金を負わそうとしている彼女の両親も、あなたの両親に返済なんてできないでしょう。

また、何となくですがここでお金を出してしまうと、彼女の両親はお金の面で今後も、何かとお兄様とその背後にいるご両親を当てにすると思いますよ。

絶対に、ご両親にお金を出させてはいけません。
    相手の理不尽な要求、筋の通らない言い分に応じる必要はありません。

• はい。その通りです

宜しくお願いします。

• レスします。

当たり前の話になりますが、お兄様ご本人が返済して当然の借金だと思います。
    少なくとも、交際相手の女性には何も関係はありませんし、相手方ご両親のお気持ちも当然ですよ。

本来であれば、お兄様がご自身の力で借金を返済するまで、入籍を控えるべきだと思います。
    ただし、今回の場合は、お子さんを授かったとのことなので、未入籍のまま出産を迎えるのは難しいと思いますから、
    トピ主さんのご両親に返済できるお金があるのなら、立て替えるしかないのではありませんか。
    その上で、お兄様がご両親にコツコツと返済していくしかないと思います。

例え、お兄様に借金があることを承知の上でお付き合いをしていたとしても、だからと言って、
    交際相手の女性に、お兄様の借金を返済する義務や義理はありません。
    選択肢としては、「トピ主さんのご両親が一旦肩代わりする(返済する)」「お兄様がご自身で返済するまで入籍を延ばす」
    これしかないと思います。

• なぜ親が?

私は兄自身が返すべきと思います。
    A子とA子の親は、妊娠したことを大義名分のように考えてるみたいですが、借金を分かった上での同棲、妊娠はA子自身の責任でもあります。
    兄の親が「借金を分かった上で同棲して子供を作ってくれ」と言ったわけじゃあるまいし、いい歳こいて「出来婚するから借金肩代わりしろ」なんて、ふざけてるのか?って話だと思います。
    兄はダブルワークかトリプルワークして借金を返す。
    A子も自分の生活くらいは自分でなんとか頑張る。
    生活がままならなくなったら、親に「少し生活費を援助して下さい」とお願いするってもんだと思います。

• A子が未成年なら

親の同意がないと入籍できません。よって、あなたの両親が払うしかないでしょう。A子が成人なら、A子が好きなようにすればいいだけのことです。

• それは、あなたの家の問題

あなたの両親がお兄さまの借金を建て替えなくてはならないのか。
    それはあなた方ご家族で判断することですが、A子さんのご両親が
    入籍前に借金をキレイに清算して欲しいと仰るのは、当然のことです。

借金についてA子さんが了解しているかどうかは、関係ありませんよ。
    お兄さまが借金をして始めた事業に失敗したと云うことですから、
    A子さんが負うべき責任も有りませんし。

まともな感覚をお持ちなら結婚する前に片付けるでしょうし、また
    そのように筋を通させるのが親の役目ではないでしょうか?

その解決策として、あなたのご家族の問題として、ご両親が清算すると云う
    選択肢があっても良いとは思います。

娘を持つ親なら当然の申し入れだと思います。

• まったく必要ない

社会人になって、それからお兄様が勝手に作った借金です。親が払ういわれはありません。しかもそれを恋人の親が指図するなんておかしな話です。

借金があったのなら、それはお兄様が払うべき。借金があるのを知っていて付き合っているなら、結婚するからといって親が払えとは何事かと思うが。
    これからお兄様が働いて返すべきです。

• はい。

はい。払いましょう。

婚前前の、財産も。
    個人のものです。
    借金もです。

お兄様が払うべきですが。
    彼女の両親の言うことは間違いではありません。立て替えて。
    お兄様が両親に払うべきです。

• 払うべきでない

会社員のオヤジです。

>しかし、A子の両親が「借金があるままでは入籍させられない。入籍する前に借金200万円は清算してほしい。兄の両親が一括で立替えてほしい。」
    A子の両親が心配するのは分からないではないが、この主張は非常識。

>私の両親は、兄の借金200万円を立て替えるべきですか?
    連帯保証人にでもなってない限り払う必要なないし、払うべきでない。

非常識な申し入れは断固拒否したほうがいい。

• 皆で協力し合うって感じでは?

お兄様の借金ですが、今は1日でも早く返さないとならないのでしょ?
    なら皆で協力し合うしかないのでは?
    しかし本来はお兄様が作った借金、ご自分で返すべきです。だから一時家族に借りると言う形になります。

ご両親は何て言っているのでしょうか?

• お兄さんなんじゃないの?

お兄さんが返すべきだと私は思います。

トピ主さんはどう思ってるんですか?
    兄が好きなら彼女も一緒になって借金返済に協力するべきと思っているのでしょうか?

• ご両親は関係ない

彼女の妊娠は二人の責任ですよね?ご両親は関係ないでしょ。お兄さんが 彼女のご両親から認めてもらえてないんですね。そんなこと言い出すなんて!ご実家で同居すれば生活は成り立つのでは?

• うーん

借金を清算しないといけないのは、両親ではなくお兄さん。

>私の両親は、兄の借金200万円を立て替えるべきですか?

これを言うのならまず、お兄さんは避妊する「べき」。
    借金の清算もできていないのに、子どもを作っちゃだめでしょう。
    それから彼女のほうも、自分の親に同棲相手が借金持ちだということをきちんと伝える「べき」だった。
    きっと交際自体を反対されて、同棲なんてできなかったと思いますけど。
    もちろん結婚も。

大きな大人が快楽優先で、それぞれ道を間違えた結果だと思います。

彼女の両親にとって「結婚」を認めるための条件が、「借金の清算」なんでしょう。
    だけど清算できる能力がないのなら……どうします?
    その選択肢の一つとして、「実親に立て替えてもらって清算」というのがあるのでは?

あくまで「借金を清算すべき」なのは、親ではなく、本人。
    お兄さんですよ。

• 返済する義務はない

ご両親の自由です。
    立て替えてやる義務はありません。

お兄さんが働いて得たお金は結婚後も基本的にお兄さんのものですから、結婚後お兄さんの給料から生活費を引いた残りから返済すれば良いだけです。

• 彼女には関係ない借金

結婚前の借金は彼女には関係ありません
    お兄さんが自分で作った借金ですから、お兄さんが今の仕事以外にバイトをする等して返せば?
    彼女の親御さんの言い分はごもっとも!
    お兄さんにバイトなどする意志が無いならば、親の建て替えも仕方ないでしょう。
    トピ主さん、まさか結婚後に彼女が一緒に払えばよいとは思ってませんよね?

あなたに娘が出来れば分かりますよ〜。先方のご両親のお気持ち。

• そんなバカな!!

しかも200万くらいで!?

• なぜトピ主が…

嫁さん側の両親と話し合いはトピ主さんではなくてお兄さんがするべきものです。
     その結果で両親が肩代わりするのか、お兄さんが工面して清算するのかを決めれば良いことです。

借金は借りた人が返すのが基本ですが、結婚というおめでたいことですので、そこは両親に一旦、肩代わりしてもらい、両親には毎月返していくことにすればいいと考えます。もしかすると嫁さん側の親御さんもそうすることをを望んでいるのではないでしょう

• 立て替えないべき。

兄が払うべき。それまで結婚しなきゃいい。

• もちろん、払うべきは兄

親が立て替えるべきとは思わないけれど、立て替えれる余裕があるのだったら立て替えてやるというのも一つの案だと思います。

A子両親の考えは当然です。結婚前の借金は配偶者に負わせるべきではないし、借金ある人の元へ娘を嫁がせたくないでしょう。

ご両親が立て替えしない(できない)なら、残された選択はA子との結婚を諦めるか、借金を払い終えるまで入籍を待つかのどちらかではないですか?

• 両親に立替る義務はありません

例え両親が兄の連帯保証人になっていたとしても、貸主との間で決められた方法で返済すれば問題ありません。

ただ、A子さんの両親は娘に返済義務が生じることを心配する気持ちは分かります。

ここで正論を持ち出しても話が進まないと思いますので、入籍するためには誰かが立替るのがベターですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧