真珠にハマりました

レス14

パールこ

先日なにげなく前から欲しかったパールアクセを買いました。
4mmくらいの小さな真珠を数個あしらってお花のような形をしたペンダント
耳元で揺れるタイプのピアス

普段使いできるものがいいなーと思って軽い気持ちだったのですが
それらがあまりにきれいで見れば見るほどうっとりしています。
人気のミキモトのHPなんかも眺めているうちにすっかり真珠の虜になりました。

パールなんて偽物との違いもよく見ないとわからないしただの白い数珠玉でしょ
これが私の真珠に対するイメージでした。申し訳ない。。

冠婚葬祭用の8mmネックレスと6mmネックレスをもっているので
正直これ以上なくても困らないのですが、指輪やブローチなど
いろんなカジュアルシーンにも対応できる様々なデザインのパールジュエリーをみると
なぜもっと早く真珠の魅力に気がつかなかったんだろうと思ってしまいます。

次は普段使いできそうなシンプルなリングが欲しいです。
8mmくらいの大きいリングは憧れますがぶつけそうでこわいし
6mmもちょっと大きいでしょうか
4mmくらいなら安心して使えそうかなとかいろいろ妄想を楽しんでます。

真珠好きな方、ベーシックな1連以外にはどんな真珠をお持ちですか?
また真珠に関するエピソードや思い出などありましたらお聞かせください

ちなみに私の場合、買った真珠がかわいすぎてパジャマのポッケにいれて一緒にお休みしました。
朝起きてなにも考えずそのパジャマを洗濯機へGO!
すぐに気がついて被害は最小限でしたが、水や洗剤に弱いパールになんてことを!と超焦りました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パールの大粒リングも素敵ですが・・・

私の好きな憧れのブランドはヴァンクリーフです。
    パールのリングよりアルハンブラのYGホワイトのリングが可愛いです。
    ミキモトはダイアモンドの品質も素晴しいそうです。

ミキモトのパールはベーシックが1番存在感と格があります。
    ミキモトの8mmのネックレスをお持ちでしたら万能です。
    ロングのネックレスも素敵ですが、フォーマルなものを普段使いする貫禄あるお洒落が大人の武器になります。
    それをさりげなく使いこなす技こそ気品に繋がります。
    パールは上品で優しいイメージなのも魅力ですね。

私は和らぎ癒し効果のあるブローチの装いを心掛けようと思っています。

• 私も大好きです

ようこそ,真珠の世界へ(笑)。

私も大好きで,気が付くとチョーカー数本,リング数個,ペンダントトップ(クリッカーも)など,集めていました。

良く使うのは60cmぐらいの5mmネックレスで,クリッカーをつけてチェーン代わりに使っています。ベビーパールも好きで,他のネックレスと重ねづけすることも多いです。ステーションもよく使います。

白蝶も大好きで,よくつけています。ただし重い(笑)。

今欲しいのは,白蝶バロックの大玉ネックレス。形やえくぼは全くok,大きくて,てりてりの巻きの良いものがほしい〜。

• 真珠大好きです

真珠の思い出は、若い頃父からベビーパールをもらったこと。母から指輪、夫から贈られたのが花珠真珠で、真珠は家族みんなからの贈り物でした。

・ネックレス
    14mmのベビーパールのネックレス
    26mmの花珠真珠のネックレス
    38mmの花珠真珠のネックレス
    49.5mmのマルチカラーのネックレスとロングステーションネックレス
    6クリスタルが挟み込んである真珠のロングネックレス

・リング

17mmの真珠1つダイヤ2個の指輪
    2小さな淡水真珠がぐるりと一周して真珠の花がついているもの

・ピアス
    1一粒ピアス
    2金の輪とベビーパール
    3葡萄型にベビーパールが付いている華やかなもの

・ブローチ
    1田崎真珠の真珠の輪
    2多色真珠のブローチ

あといくつか真珠のペンダントトップをもっています。

一番普段使いしているのは、ベビーパールに金のネックレスをかさね付けしてペンダントトップを色々変えてみると、カジュアルで使いやすく大好きです。

あと、ロングのステーションパールも重くならず、つけるだけでフェミニンになり大好き。多色真珠も好きですね。

• いいですよね〜真珠

成人した時に
    一連のネックレス・イヤリング・指輪・淡水の5連粒ネックレス・数珠を作ってもらいました

ネックレスと数珠だけ大活躍・・・

残念ながら指輪は台のデザインが古くて着けたことありません

真珠はあこや貝の中に異物が入って(養殖は入れて)
    それをあこや貝が必死に身を守るために固めたもの
    だから あこや貝の涙 なんだって
    だから大事に形にしてあげるんだって
    こないだTVでパールデザイナーさんがおっしゃってました

この春はちょっとつけてみようかな〜♪

• かわいいトピ主さん

すみません。ぜんぜんご質問の答えになっていないのですが、「パジャマのポッケにいれて一緒にお休みしました」ってかわいい! ほんわかしました。

• 淡水、あこや、黒蝶

体格骨格の厚み、雰囲気、身長などで似合うものはだいぶ変わりますから、買う時はきちんと試した方が良いです。ネットやマニュアルの鵜呑みはだめです。

6.5〜7ミリ 40センチ オーロラ花珠 ・・普段用
    7.5〜8ミリ 40センチ オーロラ花珠(天女) ・・イベント用
    4.0〜4.5ミリ 40センチ あこや2本。こちらはミキモト。2連に直してもらう予定
    8〜10ミリ  50センチ 黒蝶バロック ・・まだ似合わずお蔵入り状態。
    7ミリステーションネックレス 40センチ ・・ミキモト。既成のでは小さく珠を大きくして貰った。
    ミキモトはデザインもののピアスやペンダントが他に数点。リングはミキモトで買う予定。
    後は淡水で3ミリバロック、4ミリのが40センチで
    5ミリのが120センチ
    6ミリ、7ミリのが40センチ、90センチ、120センチで所有しています。淡水はいずれも知人経由養殖業者さんからで高品質のもので頼みました。
    淡水は真珠に慣れない時代に勉強用に買いました。基本夏用と言われますがメンテが楽なのでよく使います。

続きます。

• 続きです

良く使うのは、6.5〜7ミリのあこや40センチと6ミリ台の淡水40センチ。次に5ミリ、6ミリの淡水120センチ、90センチ。

普段日常用のパールリングは小粒な方が気軽でよいと思います。
    私は中年なのでどーんと一粒、存在感あるタイプが好きです。
    次にイベントがあるときに、ミキモトで買う予定。手元は目立ちますからね。

単なるパールネックレスなら養殖業者さんでもお金をある程度払えばブランド品と同等レベルかそれ以上しかもより安く買えます。
    ただミキモトは別格かな。粒がそろっているのはさすがとしか言えません。私はそういうレベルを求められる場がないのでコスト重視しましたけど。
    越し物の巻厚のを約1/3強で手に入れました。この価格なら将来、大きさが不満でも経年劣化しても買い替えられます。

デザインもの/リングは地金の処理で安物かどうかがばれますのできちんとしたお店で買った方が良いですよ。
    私ならミキモトをお勧めします。ヴァンクリよりずっと安いしかぶらない。デザインものって癖があると使いにくいので良く見て選んでくださいね

• マルチカラー

私もパール大好きです。
    アコヤネックレスを一通り持つと、今度は白蝶、黒蝶に目が行くようになりました。それで、マルチカラーのネックレスが比較的何にでも合うと本で読み、18Kステーションタイプのマルチカラーネックレスを買いました。チョーカーよりはカジュアルで、1連、2連で楽しめます。
    今48歳なので、ファーストパールが小粒に感じられ、大粒のペンダントトップが欲しいところですが、なかなか、ねえ。指輪もしたいけど、傷をつけてしまいそうで、今のところ持っていません。
    ちなみにどれもノーブランドです。

• ピアスが活躍中

真珠、私も大好きです。
    カラー診断的にはサマーがいちばん似合うそうですね。私はスプリングですが無視して愛用してます(笑)
    秋冬はタートルの上からネックレスというスタイルですが春夏は一粒スタッドピアスもしくは揺れるタイプが活躍します。
    カジュアルな服装でも上品で涼やかな雰囲気になりますし汗の付着もネックレスよりは気になりません。
    指輪はプラチナ台にシンプルな一粒真珠のを母に貰いました。が、ぶつけるのが心配でフォーマル以外あまり出番がありません…

• デリケートなパールのリングは高さが気になります。

高さのあるリングは何かと引っかかって傷が付きそうです。
    その点、ダイアモンドは気にしなくていいので大好きです。
    ヴァンクリーフの可憐で繊細なデザインは愛らしくて魅力的なんですが。
    確かに高額過ぎますね。
    ですが、ミキモトも決してお安くはないです。
    ダイアモンドで七宝柄のリングの「かぐわしき」奥ゆかしい日本の美です。
    やはりお値段も100万円以上します。お高いですね。
    リボンのデザインも可愛いですが、かぐわしい美が好きです。笑
    本当にパールリングがお好みでしょうか?

• 何故かゴールドに惹かれて

私にとってはありえない値段のミャンマー産ゴールドの真珠一連ネックレスを購入。

ここから始まりました。
    ゴールドと一言で言っても一粒一粒、微妙に違う干渉色。
    無調色の真珠って干渉色の色合いがその真珠の美しさの元みたいなものなんですね。
    これに気付いてからというもの…!!

調色している真珠には一切興味がなくなってしまって。
    所謂「一点もの」を作っている、あまり有名でない小さいお店の真珠にはまってしまいました。
    全てが一点ものです、一連のネックレスでも干渉色で違ってくる。
    もう底なしの世界だと思います(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます。

皆様のいろいろな真珠のコレクションを想像するだけでなんだかワクワクしています。

>私は和らぎ癒し効果のあるブローチの装いを心掛けようと思っています
    真珠のブローチ素敵ですよね。いろんなデザインがあってみているだけでうっとりします。
    ブローチは普段使わないのですがパールのブローチ欲しくなりました。

あとリングはやはり大粒は憧れるけど使いやすいのは小粒のようですね。
    3〜4mmくらいの小粒真珠が数個並んでるようなデザインで考えてみようかなと思ってます。

好きになってからいろいろ調べたのですが
    貝の中に異物を混入されることによって長い時間をかけて
    真珠ができあがる過程などを読むとますます真珠って不思議だなぁと

>あこや貝の涙
    この表現はロマンチックでいいですね。
    ここからなにか物語が生まれそうな予感さえしてきます(笑
    石も好きですが鉱物とは違う魅力を感じます。

ぴーこっくさんの仰る通り、マルチカラーや黒蝶にも目がいっています。
    意外とカジュアルにも合うのですね。
    普段のなにげないお洒落にパールを合わせる・・・そんな楽しみ方に憧れます。

• トピ主です。続きです

ブレスレットも欲しいですがやはり汚れや手洗い時が気になってしまい
    一番出番の多いのはピアスです。
    >カジュアルな服装でも上品で涼やかな雰囲気になりますし
    そうそうまさにこれ!

実は真珠に興味がわいた一番のきっかけは電車に乗ってた女の子の真珠のピアスが
    あまりにさりげなくてかわいらしかったのです。
    耳もとにちょこんとのってるパールがとても爽やかで美しくみえて今ではすっかり虜になってしまいました。

>ダイヤんさま
    ゴールドの真珠一連ネックレス!すごいですね。さぞいいお値段だったかと推測いたします。
    私も1本だけ無調色ネックレスをもっています。
    大事に使えば100年経過しても劣化しないと言われました(そんなに生きてませんけど・笑)
    お店の方には「もったいないからとしまうのではなくどんどん使ってあげてくださいね」
    と言われたのですが、もったいなくてなかなか・・・いまだ普段使いできていません。
    真夏の汗だくの季節になる前には何度か一緒にお出かけしたいと考えています!

ゴールドの無調色真珠、みてみたいです。
    やはり出番はフォーマルな場でしょうか。それともカジュアルに普段もお使いですか?

• 職人さんの話を聞くのが面白い

ネックレスの糸が切れて、たまたまその日百貨店のイベントに来ていた真珠屋さんに持ち込んで糸替えをお願いしたところ、宇和島で越物、無調色真珠の養殖から販売までされている業者さんでした。
    以来、その年採れた一番きれいな真珠(本当の花珠)を見せてもらい、真珠の知識を教えてもらうようになりました。

また、買う気満々で行った宝石展示会で何も欲しいものが見つからず、お昼を食べに立ち寄った百貨店の食堂街の横でやっていた催事を何の気なしに眺めたところ、琵琶湖真珠の養殖業者さんに遭遇。従来の淡水(安物)の概念を覆す美しさに思わず買ってしまいました。養殖業者さん自らデザインを考え製作していると聞いてまたびっくり。シャンク巻きステーションタイプの超ロングネックレスでしたが、ロングネックレスとブレスレット、リングの3点に作り直してもらいました。
    3ミリほどのステーションリングの愛らしいこと。乙女になった気分。

どちらのイベントも「職人」がついていました。

もちろん、デザイン性のあるもの、ダイヤが付いているものはTやMが素晴らしいですがね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧