お受験志望校OBのママ友から情報を手に入れるには

レス69

クリスタ

ひと

とある有名な私立一貫校に幼稚園から娘を入れるため、今から受験の準備をしています。
昔、私も自分の親から同じ学校を2回受験させられたのですが運悪く失敗してしまい、
以来ずっと憧れていて娘が産まれてから娘の受験のため近隣に引っ越しまでしました。

受験や学内の情報が少しでも欲しいのですが、受験すると知られたくなく
またライバルを自ら作りたくもないので
「今からキツい受験をさせて○○を目指すってどうなのかな?」とか
「必死な人もいるけど○○の受験ってどんなことをさせるんだろうね」とか
その学校や受験をけなすような口調でママ友から情報を聞き出すようにしていました。
すると一人のママ友がその学校の幼稚園からの卒業生だとわかりました。

ここからが本題になります。
帰宅してからそのママ友のSNSを改めてよく見て気付いたのですが、
ママ友の投稿に私が以前からずっと気になっている方が頻繁にコメントをつけています。
目指している学校の卒業生だけが参加できる、その学校関係のコミュの管理人さんです。
メンバー限定公開なので紹介文とコミュ名でしかわかりませんが、
在校生の保護者や受験についてのコミュで結構大きく
賑わっているようなので以前からずっと気になっていたのです。

ママ友にはこの方に渡りをつけてもらい、私をそのコミュに参加させてほしいのです。
OB限定という名目ですが、ママ友とその方のSNS上のやりとりを見ていると
かなり仲がいいようなので、大きなコミュに私一人いれるくらいなら
融通がつくのではないかと思うのです。

それがダメでもどうにかして私をその方に直接紹介していただくなり、
学内の情報やOBの方のやりとりに参加させていただきたいのです。
どのようにお願いすればいいのでしょうか?
また、そのママ友は私に同調してその学校を悪く言い
受験させる気がないようでしたが、真意を知りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまい

ママ友もそこの一貫校にお子さんを入学させるかもしれませんよ。
    なら本当の事教えてくれるとは思いません
    だってライバルだし、卒業生だらと言っても必ず合格頂けるとは
    限りませんよね
    お教室の先生にお聞きした方がよろしいかと思います。

• こそこそ

正々堂々と聞けば?こそこそ嫌な人… 人を侮っていればしっぺ返しが貴方もしくは娘さんにきますよ。

• 正攻法でお受験に向き合いましょう

娘を幼稚園からお受験させて合格を頂いた経験があります。

トピ主さん、あまり余計な事はされない方がいいですよ。
    どうしてもそちらの幼稚園に通わせたいというお気持ちは分かりますし、
    名門幼稚園受験が大変厳しく、どんな手を使っても『合格したい!』のが、
    お母様方の偽らざる本音。

今幼稚園受験専門の塾には通わせておられるのでしょうか?
    希望する幼稚園ごとの受験対策や合格マニュアル等、
    過去の受験問題や面接のやり方・保護者の受験への向き合い方は、
    受験塾ならではのノウハウがちゃんとあります。

姑息な手を使わずに、塾と家庭内でのお勉強(生活習慣の徹底・お行儀・挨拶・協調性等)
    お子様と共に頑張っていきましょう。

私立はカラーがあるのでお子様がその園に合うのか合わないのか、合否にも関係すると思います。
    『こんな子供は欲しい』という、学園としての目指す方向性に私学のこだわりがあるので、
    塾での『傾向と対策』に添っていくのがベストではないでしょうか。

お母様の姿勢が見られますよ・・・真摯で綺麗な心の輝きが大切です。

• 無理でしょう

だって、今まで「けなして」きたんですよね。
    いくら、トピ主さんは本意ではないとか言い訳しようと、そのけなしてきた対象の人なんですよね。
    良く思われていないこと、想像しませんか?
    自分が逆の立場で考えれば簡単だと思いますが。あきらめた方がいいと思います。

• むむむ、なかなかの難題ですね

ママ友から情報を仕入れたい、のではなく
    ママ友のお友達から情報を仕入れたいのですね?

OB限定ならばまずそこはあきらめましょう。

将を射んと欲すれば馬をまず射ることです。
    というわけでママ友さんと親しくなりましょう。
    受験させる気がない真意を話してくれるくらいまで。

まずはトピ主さんは娘さんを受験させたいのではなく
    あくまで「お受験に興味がある」という感じでママ友さんにお話を聞いてはいかがでしょう?
    この「興味」はあくまで俗っぽい興味です。
    ワイドショーを見る感じで。

いいところは「いいね」で悪いところは「へーそうなんだ」くらいで
    決してけなさずに、です。

「お受験には興味はないけど、幼児教育には興味がある」とか
    「それで小さいころから礼儀正しく育つといいね」とかなんとか言って
    幼児教育を始めましょう。

そして、入園までの長期計画でちょっとずつ興味が出てきた風を装います。

もしここでプライドやライバルが増えることを自分の中で消化できるようなら
    受験してみようかなと明かします。

それが嫌なら最後まで斜に構えた姿勢を貫いて
    「どんなもんか受験してみた」でいかがでしょう。

• 親の人間性が子供に反映する

卒業生のコミュに紛れ込んだことが発覚したら、受験失敗しますよ。情報収集のやりかたもズルい方法をとっているようですが、そういう母親の性格って子供に影響しますから、改めたほうがいいです。正々堂々と正面から卒業生のお母さんに教えてもらうようにすべきですよ。

幼稚園、小学校レベルの受験は、必ずしも子供の能力だけ見てるわけではありません。親の学歴や職業も大いに参考にしてます。親が卒業生なら有利なことは事実です。要は、その子供が良い育ちをしているかどうか、これが重要です。そして「育ち」というものは一朝一夕でどうかなるものではありません。

ズルい行動をしていれば、それがその人の品性として否が応でも現れます。マニュアルや訓練では得られない「品性」を私立では重視するので、今のトピ主さんでは娘さんを合格させることはできないでしょう。

まずは、姑息な行動は一切やめて、正直な行動をすることです。情報をいくらたくさん集めてもそれは小手先の準備でしかなく、合格できる子どもの親の姿とはほど遠いからです。高価なスーツで身をつつんでも、そういう人はすぐわかります。まだ時間はあるから自分を変えることをお勧めします。

• なんか卑怯なやり方

そんなやり方で情報を得るより、正攻法でお受験塾とかに通えばいいのに、、、

情報をうまく得られたからって合格できる訳でもないのに、、、

こういうことに必死になれるエネルギーがあるなら、ほかにまわせば?と思う。

• OB限定なら入らない方が良い

批判的だったトピ主さんは、
    OB限定のコミュニティーには関わらない方が良いのでは?

余程のツテでない限り、
    ちょっとした繋がりで入学に結びつく事はないでしょう。
    反対に批判的だった事は直ぐに伝わってしまいます。

たぶんトピ主さんは校風に合わないから、
    2回受験に失敗してしまったんだと思います。

A学院でしょうか?
    中高や大学なら校風に合わなくても入学できます。
    幼稚園や小学校は独特なので、
    合わなかったらお子さんが可哀相です。
    お子さんが自分らしく生きられる所に入れた方が良いと思います。

大学からならキツい受験は必要ないですよ。

• フェアじゃない

あなたが他の人に知らせたくないのに、他の人からの情報は欲しい。

フェアじゃないと思います。その人を利用したいだけでしょ。
    餅は餅屋で、その道のプロ(塾など)を頼ったほうがいいと思います。
    あと、OB会って、意外と情報持ってないものですよ。自分自身もそうじゃないですか?

• 冷静になればすぐにわかりますよ?

今まで貶し続けてきた学校を紹介してと頼むのは、かなり難しい話です。

そのママ友(ほかの受験させたいママたちも)が、中を知らない貴女から毎回ネガティブなことを言われてきて、どう思っているのかまず想像しましょう。

周囲に受験を悟られたく、しかし情報は欲しいならばせめて
    「一貫校は立派な教育方針のところが多いのでしょうね」くらいに留めておけばよかったと思います。

今後は、本意ではなくても悪口は避けたほうが良いと思います。どこで誰が聞き、それを誰に伝えるのかわかりません。

また、知り合って日の浅いママ友に、情報でもなんでも一方的にもらうことは考えないほうが良いと思います。
    ましてや、禁を犯してまでコミュに入れてもらうなんてお願いは、口にしたら今後は普通の会話すら避けられてしまいますよ?

お受験も大変なのでしょうが、冷静になって省みてください。
    ご自分のやっていることが不誠実であること、そして今回の頼みごとがどれだけ非常識かと言うことを。

• 今度こそ合格しましょう

2度も落ちてしまったトピ主さん。

正直なところ、トピ文を読んで「これだから2度も落ちたんだな」と思ってしまいました。
    その友人さんのお子さんが受験しようがしまいが、あなたのお子さんの合否には関係ありません。
    そして、友人さんの友人を紹介してもらおうが、あなたのお子さんが受験に受かる訳ではありません。

そんなことよりね、あなたのお子さんの学力を上げることに集中してください。
    よりよい塾探し、お子さんの受験勉強、しつけ。
    時間は足りないはずです。

お子さんを受からせたいなら、回り道はしないこと。

• 否定的なことを言ってまで隠したい?

受験するというのは大っぴらに言うことではないかも知れないけど、
    「あんなに受験する人をけなしておいて、蓋を開ければ自分も受験させていた」
    となれば、受かるにしても落ちるにしても周りからの信用は無くしますよね。

「実は、ちょっと受験には興味があるんだ。自信もないし、まだ全然具体的には計画してないんだけど、もし詳しかったら教えてもらえないかな?」
    と嘘にならない程度に言った方が、良い情報が集まる気がするのですが…。

受験に否定的な態度を取っていたら、受験に否定的な人や失敗した人は同意見だと思って情報をくれるかも知れませんが、本当に必要な、合格者からのアドバイスや助力は期待できないと思った方が良いですよ。

自分の経歴や出身校、受験についての考え方を否定されたら、その人の受験を応援してあげたいという気にならないのは当たり前ですよね。

• 目的のためには

手段を選ばない、と言う事ですね。
    まさか今しようとしていることが
    汚いやり口だと分かってないとか?
    だったら直ぐにやめなはれ。
    子供が最初から穢された存在になっていいなら
    どうぞそのまま突き進んで下さい。

• 気持ちは解からないではないけれど...

気付いていないかもしれませんが、恐らくご自分の受験失敗が根深く尾を引いているんだと思います。受験するのを知られたくないのは、お嬢さんが自分と同じようにダメだった時に自分が立ち直れないから。自分のリベンジをお嬢さんで果たそうとしているんです。

ライバルを増やしたくない?受験希望を公にしたところで、その学校を受験したい人が変る訳ありませんよね?お相手のママがトピ主に同調したのは「この人、あの学校に変な思い込みがあるようだから、そっとしておこう」って思われたのでしょう。多分、トピ主のその学校への執着はとっくに見抜かれていると思います。

散々悪口を言ってしまったのですから、今更関係者に繋いで欲しいというのは無理だと思ってください。わざわざ「やっかいな人」を大切な人に紹介できません。

幼稚園受験用のお教室に通わせれば、旬な情報が集まります。正攻法で行くしかありません。

• 無理でしょ

幼稚園受験は、親の受験ですから。
    主様のように底意地の悪い方は合格出来ないと思いますよ。

SかFかAあたりでしょうか。
    小学校から、大学から程度では意味が無い。
    幼稚園受験は難しいですよ。

小学校受験に向けてワークに励んだ方がいいと思います。
    小学校受験の方が、「一般枠」が増えますからね。

• 落ちたのは理由がある

自分が落ちたのは運が悪かったと思ってるみたいだけど、そんな性格、物の言い方だから落とされたんですよ。
    人をけなして自分のプライドを守る性格は、面接でバレますからね。
    トピ主の母も同じタイプだったのかもね。

その学校をバカにしながら情報収集しようとしてるトピ主、多分その方にはトピ主の意図はばれてますよ。
    本当に興味が無かったら話題にしませんからね。

• 落ちた理由は・・

ママ友というくらいですから、その方女性なんですよね。
    OBってOLD BOY ですけど・・・。
    そりゃあ、不合格になりますね・・。

• 私も人間性が大切かと思う

親の条件は勿論ですが、普段の親としての素行や考え方も重要です。

ライバルを作りたくないなら、受験を口外しないだけで終わると思いますが、嘘をついてけなすまでの工作をしているような人間性がアウトな気がしました。

お子様が勉強が優れていても、面接でマイナスつけられては可哀想です。OBのコミュに入るのも、そもそも会話の目的が違うので、意味がない気がしますよ。

• トピ主のクリスタです 1

ご助言ありがとうございます。
    自分でも姑息なことをしている自覚はあったのですが、
    辛辣な言葉には自分を顧みさせられます。
    特に3行レスさんの意見にはハッとさせられました。
    mimiさんのレスは質問への具体的な指標で参考になりました。
    皆さん親身になってくださってありがとうございます。

総じて「OB限定コミュには無理して入らない方が賢明」ということですね。
    もし受かった後で発覚した時のことも考えると
    その通りだと思うので、これは名残ありますが諦めます。

OBのママ友ですが、主観ですが受験させそうな気配を感じません。
    元々彼女のSNSも生活や育児に関係するものはあまりなく
    学生のノリでオタク趣味を学生並べているばかりですし
    繋がっている人も未婚や年下の人ばかりみたいなので
    大人の話題や教育に興味がない人なんだろうと思っていました。
    目標の学校関係のコミュも参加してないようですし話題にも出たことがありません。
    コミュ管理人さんと繋がっているのも改めて見なければ見落としていたくらいです。
    それもブラフで、サブアカウントでは熱心に繋がっているのかもしれませんが…。

続きます。

• 残念さま

娘を私立に通わせています
    私の私立受験経験からの考えですが

礼儀正しくすることですよ

おどろきました志望校を貶して情報収集するなんてよく思いつきましたね。
    どこでその話が学校関係者の耳に入るとも限りませんよ。
    あわよくば受かっても保護者の方々に嫌煙されますよ。
    お嬢さんの人間関係にひびが入りかねません。

塾にいけば先生方がさまざまな情報をくださいます。
    もちろんその努力に対価はお支払しますが
    コソコソする必要はありません。

友達やOBの方にも礼儀正しくお願いすれば
    どこの塾がいいとかは教えてくださると思います。
    塾に入ったらそのことを報告してお礼を述べることです。
    ただし根ほり葉ほりの情報収集は失礼ですよ。
    その方も努力して情報収集したのでしょうから利用される
    のは嫌がられます。それに対してあなたは何がしてあげられますか?
    コミュに入りたがるのは論外です。

• トピ主のクリスタです 2

私がその学校を貶して聞いた時、彼女が言ったのは
    ・お受験ばかり過熱して入っても成績良い子は結局外の大学を目指すのが滑稽
    ・幼稚園から通わせたところで結局自分みたいな人間ができた(本人が笑って言ってました)
    ・外に見せないいじめや格差差別が陰湿で嫌だったから子供には行かせたくない
    他にも娘が目指している学校やその体質の悪口を笑いながら並べ、
    この時点で腹が立ったのですが何分こちらから貶して聞き出しているので、
    その場では流して同意しました。

その方のご主人は医師ですが、田舎の出身で高校まで近所の公立だったらしく
    ご主人も別に公立で構わないだろうと言っているとのことです。
    それすら嘘なのかもしれませんが…そうなら人が信じられなくなりそうです…

皆さんのおっしゃるように、貶すように持ち掛けなければよかったです。
    最初からOBだとわかっていたら他にやりようがあったのではと悔んでいます。
    その方が受験をさせる気がないのは仕方ないとして
    (また、もしさせるのであっても仕方ないとして)
    やはり私をコミュ管理人さんに紹介していただきたいのです。

• トピ主のクリスタです 3

多くの方から助言いただきましたが、現在娘は専門の塾に通わせています。
    そこで先生の話を聞いても、そちらでの空気を見ていても、
    保護者の中でも特にOBの発言権というか、繋がりが強いようなのです。
    ママ友は「だから嫌」と言っていましたが、学校での役員や学内外のイベントの運営も
    OBが中心となって選ばれているそうで楽しそうなのです。
    学校関係のブログや関連コミュニティー、受験関係の掲示板などを見ていても感じます。

私はOBではありませんが、もし娘が入園できたら同様に参加させていただきたいのです。
    塾の保護者間でもOB保護者は固まっているのですが、
    どんなことを話しているのか知りたいのです。
    コミュニティーの管理者の方を通じて知り合っていきたいという
    自分が卑屈なのは自覚しています。私こそ「必死で痛い親」ですが本気なのです。

娘はまだ事がわかっておらず、母である私が行けたらいいねと言うので
    行きたい、行くと言っている状態です。
    私の主人は好きなようにしていいが子供に無理をさせないようにということです。

初手でミスしてしまいましたが、正直にママ友に話し、
    コミュニティー管理人の方を紹介していただこうと思います。

• あ〜〜ぁ・・

合格さえすれば人にどう思われようと良いですか?
    どなたかも書いてますが、親の人間性が子供にも影響する事忘れないように。
    そして合格したら終わりじゃないよ。
    受かっても落ちても、周りからあなたは人間性疑われます。間違いなく人は離れていく、そしてお子さんも一人ぼっちになりますね、親のせいで。

>「今からキツい受験をさせて○○を目指すってどうなのかな?」とか
    「必死な人もいるけど○○の受験ってどんなことをさせるんだろうね」

最低です。人に知られたくない気持ちは分かるけど「うちは興味ないから、うちは必死じゃないから」って過剰にやった分、受験した事が分かると「なにあの人信じられない〜」って言われるからね、絶対。間違いなく人として嫌われるから。
    先の事は全く考えないのですか?
    過剰な演出して、自分で自分の評価を落とす人ですね・・

• どうかな?

みなさん、お受験にはそれなりの投資をして情報を得ていますから、紹介で教えて欲しいと思うのは難しいでしょう。
    それに 無料の情報にどれだけ信憑性があるのかも疑問ですから。
    みなさん、自分の子供かわいさに必死ですからね。
    かつての経験から、そう思います。
    それから、いくらあなたが悪評を流して他の子供の受験を阻止しようとしても 同じ理由で、誰も聞いていませんよ。無駄です。
    策略を張り巡らすよりも そこが自分の子供に合っているのかを見極め、食い下がるような立場で、保護者としてやっていけるのか、今一度見直して下さい。

• 続き・・

彼女に取り入りたいのなら、まず「実は受験するんです」と白状するのが先。
    それをせずに話を進める事など出来ません。
    でもあなたのネガティブアピールのせいで、その時点で「え?あなた散々けなしてたくせに受験するの?」と不信感持たれます。
    彼女がその辺気にせずにいてくれたのなら話してみても良いとは思うけど・・OB会である事をお忘れなく。「私ひとりなら融通きくはずです」は、頼む側がいう事じゃない。かなり図々しいケースだと自覚してください。

彼女にそんな権限ないし、参加者全員から同意をもらわないといけない、例外を作るとその後もいろいろ面倒、次々とそんな人が出てくる。
    そもそもそんな抜駆けしようとする人は人として好きになれない・あなたに協力する義理もない、知らない人が紛れ込んで不快等・・・いろんな理由があって断られると思うけど、頼みたいなら頼めば?あなたみたいな人はやめろと言われても納得しないんでしょ?
    でも断れる上に、その彼女からあなたが受験する噂が一斉に広まり、一気に皆からの信頼失うと思うけど・・自業自得なので仕方ないですかね。断られて当然の話なので逆恨みだけはしないように。

• 悪の連鎖

ずるい人間の見本みたいなひとですね、あなた。

ずるい人間というのは一代で出来上がり、一代で終わるということは稀で、先祖代々から未来永劫まで連鎖していくものです。あなたの親もきっとそうだったろうし、あなたの子供もあなたのようなずるい人間に育つのでしょうね。

有名私立に行けば、自分の格が上がるとでも思っていませんか?優れた人間が多いところに行くと、自分のどす黒さが浮き彫りになってしまいますよ。
    あなたは玉石混交している近くの公立の方が向いてるような気がします。

情報が欲しいなら、回りくどいことをせず正直に頼むこと。それ以外の近道はありません。
    子供をまともに育てたいなら、あなたが変わる以外ありません。

あなたを見ていると昔の自分を見ているようで、吐き気がしてきます。でも私は自分の愚かさに気づくことができました。正々堂々と生きることは自分のためなのです。
    匿名だからと気を許しているでしょうが、周囲にはあなたの本性はすでにばれていると思ったほうがいいです。

早く気づきましょう。

• そのまま仮面をかぶること

卒業生限定っていうのは「紹介者」があっても無理ですよってことです。
    卒業生を主たるメンバーとしていますがお友達も歓迎、ならば明確に断り書きがあります。

頼みこめばなんとかなるかも…とあなたは考えるでしょう。私一人くらいって。

でもね、あなたのような人は、常にいると思うんですよね。

だから、気兼ねなく語るコミュニティを作る必要があるんですよ。

ネットで情報を集めていくのが一番無難ですよ。

「ああ、どんなものか調べたら良かったから受験してみたら受かったの」ってカッコいいでしょ?

頑張って下さい

• おお〜、座布団1枚

おお〜、「あーちゃん」様、座布団1枚。
    「主様の性格が面接でバレた」「主様の母も同様」説、なるほど。

個人的には、主様が志望校をけなしていた時点で、OBママ友はムカついていると思いますよ。
    母校をけなされるって、すごいムカつくもん。
    ムカついていなくても、主様の「けなす→実は志望校」って理解不能で、警戒すると思うし。

コミュに参加…厳しいと思います。
    自暴自得ですね〜。

• あり得ない

今まで散々貶めておいて情報ちょうだいとは、どのツラさげてって感じですよね。

そのママ友さんも、表面上はトピ主さんに同調しているようでも、それは単に波風立てない為であって、
    内心は「クリスタさんってホント失礼!最悪!」と思っていることでしょう。

• 子供は親の自己満足の道具ではないよ。

辛口だけど。
    お受験は親の受験。
    そりゃそうだ、まだ自分でものごとの判断できない子供の入試だからね。

ママ友の言った学校の印象って単なる悪口ってものだろうか。
    結構な部分で正しい見解が含まれていると思うよ。

その内容に関して不安を抱こうとしない時点で
    トピ主さんはお受験には向いていない気がします。

単に自分の果たせなかった夢を実現させる道具がお子様のようですね。
    子供がつらい思いをするかもしれないような話を聞いても何も感じない。
    入ってしまえば、自分の夢は達成ですか?

お子様の成長期に過ごす場所を本人の意思なしで決めるのですよ。
    それだけ重要なことを決める覚悟・責任の大きさがレスからは感じません。

今のままでは、受かるにせよ、ダメであったにせよ、
    思い描くような理想の未来を手繰り寄せることは難しそうに感じます。

最後に、もう一度。
    その幼稚園に入れることは、トピ主さんの自己満足ではなく
    絶対子供の将来のためになると言い切る自信はありますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧