これって、ドクハラ?わたしの気にしすぎ?

レス20

今月より新妻

話題

みなさん、こんにちは。

じつはわたしは今月結婚して生まれ育った県を出て他県に転居するのですが、甲状腺の病気をもっていて、今日がこちらでの最後の診察日でした(これまで3ヶ月に1回の通院でした)。
いつもどおり採血をして、予約時間から1時間ほど遅れてわたしの番になりました。

ドクターは検査結果を見て「ちょっと低い値がありますが、それほど問題ではありませんね。また3ヵ月後でいいですか?」と聞かれたので、「じつは今月他県に転居する予定なので、紹介状をお願いします」と言って、パソコンから打ち出した希望する病院の外来体制図(病院名と紹介してほしい医師名がわかるもの)を机の上に出しました。因みに希望した病院は同じグループの病院です。

ドクターは「紹介状ね」と言ってパソコンで紹介状を作り始めました。本文が出来上がって病院名を打ち込んだのですが、なぜか変換されませんでした。

そうしたら突然ドクターの様子が変わり、「こういうのは一番最初に見せて下さいね!」ときつい口調になり、机の上の外来体制図のその紙をバン!と叩きました。
わたしはとっさのことでびっくりしてしまい、唖然としてしまったのと怖い気持ち、恥ずかしい気持ちでいっぱいになってしまいました。

ドクターはどこかに内線して、その病院を打ち込んでほしいと指示を出し、その後気まずい雰囲気のままで診察は終わりました。

「一番最初に出せ」ということは、今日の検査結果を聞かないうちに転院の意志を伝えろいうことですよね?
わたしは今日の検査結果をきいて、次回の予約になったら転居のことを切り出すのが自然な流れだと思ったし、逆にそうでないとドクターに失礼だと思ったのですが・・・。

言葉でいうだけならまだしも、紙を叩くという行動はドクハラにあたるのでしょうか?それともわたしの気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もっと前に頼んでおくべき

同じグループの病院だからといって、必ず紹介できるとは限りませんし、
    紹介状を書いてもらうという大事なことは、最後の診察で言うべきでは
    なかったと思います。

少なくとも2回以上前の診察で「転居予定であること、できれば系列の
    〇〇病院に転院したい」ことを告げて、主治医の指示を仰ぐべきでした。
    そうすれば医師は診察時間外に紹介状を用意してくれて、最後の診察時に
    渡してくださったと思います。

「診察の最初に言うべきか、最後に言うべきか」ではなく、事前に言わず、
    診察中に「いま紹介状を作成して」と依頼すること自体が失礼と感じます。

転居は前から決まっていたのでしょうから、病院にもできるだけ早めに
    知らせる方が良かったと思いますよ。

• ドクハラ…なの?

紹介状などが欲しい場合は、診察前に受付で伝えておいた方が良いと思います。
    私は転院希望の紹介状を書いて貰いたい時は、受付でその旨を伝えておきます。
    その方が待ち時間の間に紹介状やデータの準備がして貰え、手を煩わせる事もなく、紹介状が作成されるのを待つ時間も短縮出来るので。
    紹介先は、医師に「ドコの病院に書いたらいいの?」と聞かれてから伝えるようにしています。
    ドクハラの件ですが、トピ主さんがその行為がドクハラだと思うなら、それはドクハラだと思いますよ。
    病院にクレーム入れて謝罪要求でもしますか?

• 非常識

トピ主がね。
    今まで散々お世話になったんだし、挨拶として診察の初めに言うのが普通ですよ。
    会社退職するのだって、仕事終わってから今日辞めますなんて言わないでしょ。

それに書類を書くのって時間かかるんですよ。
    紹介状が必要と始めに分かっていれば、検査結果が出るまでの間に文書作成でき、後は検査結果を添えるだけで済んだのに。

• ドクハラという言葉は初耳ですが

医師がどうというより、その人自身の人間性の問題だと思います。

確かに、短気な人、プライドが高くてすぐ人を見下す人、イラついた感情を患者さんに直接ぶつける人もいます。
    机を叩くような人は、スタッフからも嫌われていたり恐れられていたりします。

実は、機嫌の良し悪しを全く隠すこともなく、スタッフから腫れ物にさわるように扱われている医師なんて、いくらでもいるんですよ。周りが疲れます、すごく。

トピ主さんの行動は、全くおかしくありませんよ。気にすることはありません。

自分の病気を治してくれているからと、医師には何も言えず、代わりに看護師や事務員に怒鳴りつけるようにクレームをおっしゃる患者さんもいますが、医師の言動に疑問があれば、医師自身におっしゃっていいんですよ。

もちろん、激務なのに、熱心で優しい人もいますし、患者さんの気持ちに添おうとする人もいます。
    転居先では、相性が合う医師に出逢えるといいですね。

• う〜ん…お医者さんの態度も良くないけど…

そうさせたのはトピ主さんだよね〜

お医者さんだって、感情があるし腹も立てるよ。

私ならだけど、他県に引っ越しが決まった若しくは決まりそうな時点で、相談するけどな〜

「今まで先生に診ていただいてお世話になったんですが、実は〇〇県に引っ越す事になりまして…」
    って言えば、
    「〇〇県なら系列の病院がありますので、紹介状書きますよ。本決まりになったら言って下さいね。」
    って言ってくれたと思いますけど。

それが、いつも通りの検査をして次回の予約をっていう時になって、「今度からこの病院の〇〇医師に診てもらう事にしたから紹介状下さい。」って言われたらカチンと来ると思いますよ。
    まあ、しょうがないから我慢したけど、変換出来なかった事でプツンと切れちゃったんですかね。
    お医者さんも人間だからね。

トピ主さんは、今まで診ていただいてお世話になったって気持ちはなかった?
    医者は検査結果を伝えてくれるだけで、世話になんかなってないと思ってる?

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 今の対応のまずさは将来に遺恨を残しかねない

人と人との別れの時は、あなたのように最後にそのことを切り出し方が良いでしょう。しかし、別れではなくて、交代や引き継ぎが必要な場合には、後出しじゃんけんは通用しません。最初にそのことを切り出した方が、相手に対して失礼には当たらないでしょう。

自分の対応のまずさを「ドクハラ」と考えるあなたの心の在り方は、今後の新天地でも何か人間関係で問題を起こしそうな気がしてなりません。その一番の対象は義両親でしょう。

義両親に問題があるのではなく、あなた自身に問題があることを肝に銘じ、自分の対応によって相手に不機嫌さを与えてしまった場合、その都度、何か悪かったかを人生の先輩に聞いて反省し、見直していけば、5〜10年ぐらいすれば、素敵なご婦人になっていくように思います。

自分を見直しながら、自分と向き合っていくような生き方を期待しています。

• 受付で

最初に受付で一言伝言してもらえばよかったですね。
    私は医療機関で働いていますが、大体の患者さんは前もってで教えてくださいます。
    紹介状を作成するのは少し時間がかかりますので、他の外来患者さんをお待たせしますよね。特に予約できる病院なんですよね。先生に今すぐ書いて!!って少し失礼ですよ。
    もっと以前から分かっていたのなら、前回の帰りにお願いをしておいて、今回戴いて帰るのがベストかも。先生は休み時間を使って作成されます。
    うちは、後日取りに来て貰うこともよくありますよ。
    トピ主さん、もう少し他人に興味を持った方がよいのではないでしょうか?貴女中心に世界は回りません。
    ドクハラなんて…びっくりです。

• ん?

そのドクターはPCで病院名が適正に変換されなかったから
    機嫌を悪くしたのですか?良く分からないな…

まぁ、私なら3ヶ月前だろうと、前回の通院時に話は通しておきますね…
    前回から今回の間までに、転居が決まった訳じゃないでしょ?

単に、
    「次回からは○○病院に通う事になりました、今までありがとうございました。」
    で終わるならいいけど、紹介状を書いて貰うなら、トピ主さんの考えの方が
    失礼にあたると思いました。

ドクターが乱暴な振る舞いをした事は悪いと思いますが
    トピ主さんが正しいと思っている事を疑う必要もあるのでは?と思います。

• 少し大げさかな。

予約時間より1時間遅れてということは、相当忙しかったんでしょうね。

紹介状というのは、先生から先生への「お手紙」です。

宛先やお名前を間違えないように書き、体裁を整え、且つ、次の先生が診察をしやすいよう検査結果やこれまでの治療内容を簡潔にまとめてお出ししなければいけないもの・・・。

医師は、忙しい時間の中で、検査結果の出るまでの時間などをやりくりしながら、必死で書いているものなのです。

最初に言ってくれれば「この人は紹介状も作らなければいけない人だ」と思いながら更に時間のやりくりをしていくのに、最後の最後に言われたら、「あぁ、また次の人を待たせることに・・・」となります。

最初に言ってくれれば、調べたりしなければいけないことを事務さん達に伝えて、やっておいてもらうことだってできたりしますしね。

すごく時間のかかるものを、最後の最後に出されたら、オイオイと思う気持ちは、わからないではないです。ですが紙を叩いた(ように見えたのかもしれませんが)のはダメです。

・・・でも、ちょっとトピ主さんも大げさかと思いますよ。
    他人を批難するのは簡単ですが。

• 残念ながら

嫌な思いをしましたね。
    新妻さんは何も悪くないと思います。

ただ残念ながら、この程度のイヤな医者はゴマンといます。
    これをドクハラと言ったら、日本中ドクハラだらけです。
    (新妻さんのイヤな思いを大したことないと言うつもりはないです。ごめんなさいね。)
    私は病気人生で、多くの病院にかかり、理不尽な思いを山ほどしてきました。
    理不尽だと思っても、これからも診てもらうと思えば何もできません。

せめて、もうこの医者に会わずに済んでラッキーと思いましょう。
    そして忘れて、幸せな新婚生活を送ってください。
    転居先の先生が良い人だといいですね。

• 二度と会わないから

気にしないで!
    文章通りだとすれば、単なる「勉強はできるけど、アタマがいまいちアレな人間」とでも思っておきましょう。

• 伝えないとならない事は

私は前は医師に言っていましたが、時間を取るので、受診する受付へ診察券を出す時に先に「○○がありまして紹介していただきたいと伝えていただけないでしょうか?」って感じの事を伝えてもらいます。そうすれば医師もその気持ちでいると思いますから、診察時間に紹介をする時間は取るけど、対応が変わったかと思います。

ちなみに私の通う病院は総合病院です。

医師も多くの患者を抱えてますから、イラついていたのでしょうね
    そして自分の抱える患者が減るからそれのイラつきもあったかも。
    そしてPCを上手く扱えない医師、自分にもイラついていたかもね。
    まぁ今回は、不運だったが、気にしなくても良いと思いますよ。
    もっとイラついてたら紹介してもくれなかったと思います。

• ハラハラ言い過ぎ

そうですね、そのドクターはたしかに感じが悪いです。
    私も病院で勤めているので、ドクターのキレっぷりを目の当たりにすることがあるし、自分の思い通りにならないとすぐに声を荒げたり、パニックになったりするドクターがたくさんいるのも知っています。
    でも、ドクハラまではいかないんじゃ?
    ただ単に、嫌な医者ってだけだと思います。
    残念でしたね。新天地ではよいお医者様にめぐりあえますように。

本当に、ドクターってこんなに自己中でいいのかって人、たくさんいますから・・・

• ちょっとした態度

ほぼ似たような状況でしたが
    私の場合診察後にお願いしたところまでは同じですが
    「あなたを頼っています」と言う雰囲気をかもしつつ
    敢えてこちらから病院や医師まで指定せずに
    「どこかありますでしょうか?」と言う感じで聞きました。

良い医師がいると紹介をしてくださった後
    場所まで懇切丁寧に説明してくれましたが・・・。

どうなんでしょうね。医師はプライドが高いので
    もし病院や医師まであなたの中で決めておいたのであれば
    事前に言っておいた方が良かったのかもしれません。
    なんとなくすべて先に決めてきた上事務的に
    依頼するような感じになったからイラっと来たのかも
    しれません。

私も塾で子供を教えていますがたまに保護者の方で
    散々いろいろこちらが話した後でいきなり
    来週から他の塾に移りますと事務的に言われたことが
    ありました。
    やはりさびしい気はしました。

とは言え、机を叩くその医師はダメ医師だとは思います。
    紹介状を書くのが嫌いな医師もいますよね。
    特に大学病院等で年配で肩書ついているような医師は
    なかなか書いてくれません。

• 元気出して

その医師の態度は嫌でしたね 。変換出来なくてイラッとしたのかな。
    今後もその医師の元に通うなら地獄だけど、今回が最後の診察だったのなら、もう忘れちゃいましょう!
    モヤモヤ気分は捨てて新婚生活楽しんでくださいね。

• たった一回でしょ

ハラスメントは継続して何かされることなんじゃないの。
    たった一回口説いても、ハラスメントじゃないよね。

今回だって、たった一回トラブルがあった。
    しかも騒ぎ立てるようなレベルの話じゃない。
    あなたを叩いたわけじゃないんだから。

嫌な気持ちをしたのはわかるけど、もう少し強くなってください。

• 元医療事務員ですが

トピ主さんに辛口レスが続いていますが、レスされてる方は医療関係の方が多いようですね。

確かに紹介状は書くのにそれなりの時間が必要なので事前に頼んでおくのがベストです。

でもトピ主さんはこれから御結婚とのことで、まだお若いのでは?

若いと知らない事も沢山あります。
    特に医療現場は特殊なのでわからなくても仕方なかったのではないでしょうか。

今回良い勉強をしたと思って、次回紹介状が必要な時には事前に頼んでおきましょうね。

私が働いていた医療機関の先生は暇なのに紹介状を書くのに1週間以上かかりましたよ。気分で書く日をきめていましたからね。
    お医者さんって気難しい人が多いです。
    気を付けましょうね。

• これって、ドクハラ?わたしの気にしすぎ?

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。

わたしはこの病院に3ヶ月に1回通院しましたが、昨日を含めて4回目でした。総合病院で広く病院の中のこともなかなか覚えられず、採血する処置室にもなかなかすんなりいけませんでした。
    紹介状も書いていただいた経験もありません。

また、結婚すること(転居すること)も、前回の診察時にはわかっていませんでした(プロポーズも受けていませんでした。受けたのはその直後でした)。

ドクターは、明らかに変換ができなかったところから機嫌が悪くなったように感じました。
    紹介状を書いてほしいとお願いするときも、「今までお世話になりましたが」とは言いました(本文には書きませんでしたが)し、後日取りにくることになっても仕方ないと思っていました。

ただ、みなさんに指摘されたように、内科の受付(総合の受付もありますが)で事前に言っておいたほうがよかったんだ反省しました。
    しかし、机を叩かれたときには恐怖も感じてしまったので・・・。

以後紹介状を書いてもらうようになったときには気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です

先ほどレスしたのですが、タイトルは自分が作成したトピ名を書くのだと勘違いしてしまいました。

こういった投稿には不馴れなもので・・・。

管理をされている方、コメントをくださった方には混乱させ、またわかりにくくなってしまい、申し訳ございませんでした。

お詫びして訂正いたします。

• ご結婚おめでとうございます

主さんも気を使って、診察の最後に言ったのでしょうけど
    3か月前に、結婚するので転居するので、次回までに紹介状をお願いします。
    とお願いをしていたら医師はイライラしなかったと思いますよ。

甲状腺専門医は、全国でも少数なので
    大きな病院の内分泌科は、他の科と比べても、すごく患者が多いです。
    それは主さんもご存知だったでしょう。

今回の事は、忘れましょう。
    新しい病院では、医師に伝えるべきことは
    事前にメモを用意してくださいね。

それでは、幾久しくお幸せにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧