キャリア・職場

同じ派遣なのに待遇がちがう

レス160

kao

働く

同じ派遣元から派遣されているのに待遇が違うことに怒りがおさまりません。
彼女はわたしの3か月後に入ってきました。
美人な人で感じがよく、最初は仲良くできそうと思っていたんです。

でも一か月もすると、派遣先の上司は彼女にだけ社員にしたいと言うようになりました。
確かに仕事ができる人みたいで、わたしがやりたくない仕事やできない仕事をお願いしても笑顔でやってくれます。

わたしはシングルマザーなので子供が病気のときなんかは休みます。
休んだ時には彼女がわたしの仕事をしてくれるのですが、わたしの半分の速さで終わるようなんです。

なので社員の方はわたしの方がなまけている、やる気がないと思っているようです。

でも派遣なんですからそんなにがつがつ仕事をしなくてもいいと思うんです。
彼女が来るまで自分のペースで仕事ができていたのに、彼女のせいで居心地が悪いです。

彼女を追いだしたいのですが、どうすればいいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

派遣先が追出したいのは主さんでしょう。
    派遣先の評価状態に疑義がないのに。
    全てにおいて同意不可です。
    仕事なめんなよ!

• 追い出すもなにも

美人で感じが良く、仕事の効率も良い。

派遣社員でも彼女のような逸材なら、
    正社員として欲しいと思うのは当然では?

彼女を追い出すにはどうしたらいいか、
    なんて腹黒いコトを考えている暇があるんなら、自分のクビが飛ばないようにもっと
    謙虚に仕事に励んだら?

• 同じようなレスになるでしょうけど・・・

>彼女を追いだしたいのですが、どうすればいいいでしょうか。

簡単なことです
    あなたが出ていきましょう
    それで解決です
    だって、彼女一人いればあなたの4人分の仕事を片付けてくれるんですよ
    いる必要ないじゃないですか

>派遣なんですからそんなにがつがつ仕事をしなくてもいい

こんなこと考えるような人ですし、派遣先も喜んで手放してくれますよ

• 逆の立場で考えてみたら?

もしこれが上司側から見たらどうなるでしょうね?

やりたくない仕事やできない仕事があって、他の人より仕事も遅い。
    そのうえ時々休むし、自分のペースでしか仕事をしない。
    この派遣社員に辞めてもらいたい。

って言われても仕方ないと思いませんか?
    あなたの都合で会社があるわけではありません。
    特に派遣の場合は実力ですからね。

一言でいえば、あなたは必要とされていないってだけでしょう。
    なので仕事が出来る人が社員になるのは当たり前のことです。
    同じ扱いをしてほしいのなら、あなたも同じくらい仕事ができる人になればいいのです。
    ただそれだけのこと。
    それが出来ないのに、文句を言うのはお門違い。

• 逆恨みでしょ。

トピ主さんの考え方が間違っています。派遣だから、頑張らなくてもとの感覚で働いている人と一生懸命働く人が評価が違うのは当たり前です。どこの会社でも、どんな人でも、トピ主さんより、その彼女を社員にしてでも、欲しいと思うと思いますよ。派遣だから力を入れなくてもの感覚は間違っています。逆に頑張らないと評価されないのではないですか?派遣であろうが、正社員であろうが、役に立つ人の方が欲しいに決まっていますよ。彼女がいるから、自分が悪く見えるなんて、逆恨みのなにものでもないですね。そんな事を言うのは、恥ずかしいですよ。自分が、仕事も遅くて彼女より役に立っていませんと公表してるのと同じだと思いますよ。

• 無理でしょ

あなたとは仕事に対する姿勢が違う上、彼女は仕事ができるんですよね?必要な人は正社員になれるのはよくある話しですよ。下手なことすると契約更新してもらえませんよ。

• そのままで大丈夫です

>彼女を追いだしたいのですが、どうすればいいいでしょうか

そんな危険を伴うリスクを、わざわざ負う必要はありません。

あなたは今のまま、仕事をしていればいいだけです。

そうすれば、おそらく契約更新はされないと思いますので、彼女を追い出すことは出来ませんが、あなたがその職場を去るという形で彼女と決別出来るでしょう。

>社員は私がなまけている、やる気がないと思っている

でも、その通りですよね。
    派遣だからがつがつ仕事をしなくてもいい、やりたくない、できないと仕事を選り好みしているのですから、そう思われるのは当然です。

また、派遣で働かない人間を社員にした所で、立場に甘んじてより働かなくなるのなんて分かりきっていることです。
    社員にしてしまったら簡単にクビには出来ませんから、会社側も慎重になって当然、働かない人間を社員になんてしませんよ。

派遣でシンママなのは大変だとは思いますが、派遣だからシンママだからと開き直るのではなく、もっと必死に働かないと、この先もっと大変なことになりますよ。

• 絶対ムリ

トピ主さんも彼女も派遣ですよね。
    トピ主さんの意図で彼女を追い出すのは難しいと思います。

外見良し、仕事できる、性格も良い、のであれば
    そうでない人(特に勤怠もままならない)と差別化したくなるのは
    極自然な摂理ではないでしょうか。

トピ主さんが彼女を
    >追いだしたい
    と思うように、正社員になった彼女がトピ主さんを
    >追いだしたい
    と思わないように、せいぜい仲良くしておくのが関の山と思います。

• 良い方法があります。

その女性を追い出したければ、あなたが彼女以上に会社の役に立つ人材と周囲に認めさせればいいだけの事です。
    お子さんの事で出勤率が悪いのなら、それをカバー出来るだけの働きをすればいい。
    やりたくない仕事でも断らない、出来ないと思う仕事は出来るように覚える、自分のペースで仕事したいのなら効率良く出来るようなアイデアを提案する。
    下手に彼女に意地悪して周囲の不評を買う事もなく、少しの努力であなたの株を上げるだけなんだから、簡単でしょ?
    派遣とはいえ、仕事は仕事。
    会社が望む人材で無ければ契約を切られるだけ。
    あなたが正社員じゃないんだから自分のペースでのんびり働ける〜と思う一方で、雇用側にしてみたら不要な人材を簡単に捨てられるのが派遣のメリットだと考えています。
    だから彼女を追い出すために使う時間とエネルギーがあるのなら、自分の価値を上げる努力をするべきです。

• 同じ派遣ならば、スペックの高い方をチョイスするのは当たり前。

派遣の方に求めるのは即戦力。同じ価格であるならば、スペックの高いツールを選択するのは当たり前ですよね。 会社にとってトピ主さんがシングルマザーであることは関係ありません。仕事ができる人を必要としているだけです。ご自分に甘い考えは捨てましょう。

• レスします

彼女は美人、あなたは美人ではない(ようですね)
    彼女は仕事を嫌がらない、あなたは嫌がる
    彼女は難しい仕事ができる、あなたは難しいとできない仕事がある
    彼女は仕事が早い、あなたは仕事があまり早くない、
    彼女は笑顔でいる、あなたは訳の分からない嫉妬をしている

これだけ書けば、あなたでもどちらに好意をもつか、分かるでしょう。
    社員さんは、あなたが怠けていて、やる気がない、と思っているかどうかは分かりませんが、
    彼女の方が、あなたよりも仕事ができるし、感じがいいと、思っていることはほぼ確実でしょう。

あなたが仕事に取り組む姿勢を変えて(派遣だから適当とかって書いてるけど、仕事姿勢が適当なんでしょ?)
    彼女よりも難しい仕事ができ、仕事も早くなり、いつも感じよくしていれば、あなたの有能さに気づいて、あなたを正社員に、って言い始めるかもしれませんよ。
    でもそれは無理っぽいので、彼女に意地悪をしたり、おとしめるような罠をしかければどうでしょう?
    きっとばれて、あなたが派遣終了になると思いますけどね。

• こればかりは

同じ派遣さん、同じ費用がかかるならより確実により多くこなせる人材を求めるのは、仕方がないでしょう。契約更新がなされなかったら、次に行くだけです。

• 正気ですか?

>でも派遣なんですからそんなにがつがつ仕事をしなくてもいいと思うんです。
    同じ様なレスがつくと思いますが、派遣だろうが正社員だろうが、雇用形態に関わらず、お金を貰っている以上、対価として真面目に労働するのは当たり前です。

もしトピ主さんが上司だったらどうしますか?半分の速さで仕事を終わらせてくれる人と、倍の時間かかる人。労働コストの効率に倍の差があることに気づきませんか?

どうすればいいかって、ご自身も彼女並みかそれ以上に働いて認めてもらえばいいのです。

• 悩まないでー

彼女が社員化に合意したら、派遣じゃなくなります。
    そしたらもうあなたは「同じ派遣」と思う必要も無くなります。
    よかったですね。

• 馬鹿馬鹿しい。

人件費を支出する会社の立場に立って考える能力を少しでも持っていれば、同じ金額を支出して人を雇う際に、

A) 嫌な仕事も喜んで引き受け、しかも仕事が速い。
    B) 仕事が遅い。事情はあるが休みがち。

の二名のどちらかを切るとすれば、わざわざ書くのも馬鹿らしいくらいに、Bを切るのは自明です。Aが誰でBが誰かは、いくらなんでもトピ主にもわかるでしょ?

> 彼女を追いだしたいのですが、どうすればいいいでしょうか。

あなたが彼女よりも仕事が出来るようになれば、おのずとあなたが残ることになりますよ。
    そうせずに追い出したいのなら、嫌がらせでもしてみれば?中途で契約解除され、派遣元からも切られるリスクを考える頭が少しでもあるなら、そんなくだらないことは出来ないだろうけど。

あ、タイトルだけど、間違ってるね。
    「同じ派遣」ではなくて、「仕事が出来る派遣と出来ない派遣」が正しいよね。

• 嫉妬から生まれる右の道と左の道

嫉妬はあなたを醜くします。相手を怨み、追いだそうするその気持ちは、あなたの心の中に悪しきものを生まれさせません。そのオーラが、派遣先の人達から嫌われてしまう結果を招きかねません。

今こそ、あなた自身の仕事との向き合い方を見直し、あなたでなければ出来ないような、そんな仕事の成果を出して、派遣先に認められるようにしましょう。

• 派遣が派遣を追い出す!?

仕事を選ぶ、遅い、休む …そんな人要らないな。
    人を選び、使うのは会社。
    選ばれる人になれば?
    そこにシングルマザーは関係ないと思いますよ。
    寧ろがんばっている方に失礼です。

• 落ち着いてください、別の問題をごっちゃにしすぎです。

まず、彼女の問題ですね。
    仕事に向かう姿勢と能力。これはトピ主さんにはどうにもなりません。
    ただトピ主さんが一生懸命やっていても彼女との差が目に余るようならば
    それは「怠けている」のではなくトピ主さんの「能力が低い」のですから
    派遣先に誤解されているようなら誤解を解きましょう。

次に、がつがつ仕事をするべきかどうかですが、
    これは契約内であって彼女が納得していれば問題ありません。
    逆に、「がつがつ仕事をしてもいい」ということです。

そして彼女だけを社員にしたいという派遣先についてですが、
    能力の高いものを採用したいというのは当たり前です。

彼女を追い出す方法ですが、これはちょっと思いつきません。
    派遣先、派遣元の会社に働きかけても無理だと思いますので
    彼女自身が居心地が悪くなるような方向に持って行けばいいと思います。

• 典型的な無能脳ですね

追い出すとか、派遣先にとってメリットないよね。むしろ追い出すならあんただよ。同じ経費で効率の低い方残すアホな会社なんてめったにないよ。

• トピ題に?

「同じ派遣なのに待遇が違う」

ではなくて

「同じ派遣だけど能力が違う」

でしょうか・・・。

そういう理由で彼女を追い出すことはできませんよ。

努力して、彼女以上に働けるようになったらいいのでは。
    それでも追い出すことはできないだろうな〜。

主さんだって、お子さんを育てながら頑張っていると思いますよ。

一緒に働きたくないのなら、あなたが去り、あなたのレベルに合った職場を見つけるのが手っ取り早いと思います。

• 貴方が追い出されます

使えない派遣なんていつまでも置いておく訳に行かないでしょ
    彼女がいれば十分です。
    契約帰還満了で終了ですね。

• レスします

対応が違って当たり前。
    能力に歴然とした差がある人を同じ評価しかしない方が問題です。

チンタラ仕事やってるのがバレたからには、自分が追い出されないようにせいぜい頑張りましょう。

• 無理です。

派遣先の会社が社員にしたいとまで評価している人を追い出すなんて出来るわけありません。

トピ主さんの実力と条件、性格が低過ぎます。

負けを認めて仕事が遅くても急に休んでもコミュニケーションが取れなくても契約してくれている会社に感謝して働いて下さい。

• そんな都合いい方法ない

他者を排除したいと思うような人は、どんな会社からも誰からも必要とはされないでしょう。

主さん、今の職場環境や待遇はご自分で蒔いた種の結果です。

自分を見直す良い機会なのでは。

• 簡単です

あなたが仕事を休まないようにして、その派遣の方の倍くらいの量の仕事をこなせるようになれば追い出すことができると思います。

というか、どう考えてもトピ主さんの方が追い出されそうですけど。

• 変なの

仕事の出来る彼女には社員になってもらって、ばりばり働いてもらえば良いんじゃないですか?
    一緒に派遣社員をしてるにはもったいないですよね。

そして、マイペースで仕事をしたい主さんはそのまま、派遣で。
    もし今後、使えない派遣だと派遣会社が判断すれば、更新してもらえないので件の彼女とはもう顔を合わす事もないですしね。

彼女と対等の立場だから困るんでしょ?

• これだから派遣は・・・・

世の中の派遣の方、全員、貴女のような人ではないですけど、だから派遣はって思わせちゃう発言ですね

貴女は自分でも、よくわかっているように、彼女は貴女の数倍優秀だから社員にしたいと打診されているだけです

お子様がいるから休むのは仕方ないことです。それを彼女は嫌味も言わず、サポートしてくれているんですよ?

感謝すべきなのに、逆ギレって・・・・

仕事と賃金をもらうことを、なめないでください!!

• 居場所がなくなりますよね

退職したらいかが?

あなたは会社に必要ないと思うから。

それでもそこに居たいなら、ちゃんと仕事すれば?

端から見ても、あなたはいらないです。

もしくは、他の派遣の方を雇いたいとすら思います。

派遣を、そして仕事をなめるな!

• 無理でしょ

だって、派遣先が正社員にしたいとまで言ってるんだから。

それにもし彼女を追いだしても、次に来た人がまた仕事が出来る人だったらどうするの?
    可能性はゼロじゃないよね?延々それを繰り返すの?
    そんなことしてる暇があるなら、自分のスキル上げるほうが早いと思うんだけどな。自分の評価も上がるし。

トピ主一人で仕事してるんじゃないんだから、他人と能力を比較される覚悟はしておかなきゃ。
    それが嫌なら、自分が成長するしかないんだよ。

ちなみに同じ派遣でも、スキルで待遇が違うのは当たり前の話。
    どこに行っても一緒だと思うよ。
    派遣も生存競争厳しいのよ。

トピ主はとりあえず派遣でお子さんを育てていかなきゃいけないんだから、もっとガツガツしたほうがいいんじゃないかな。
    頑張れ、お母さん!

• それって...

男性です。

>>同じ派遣なのに待遇がちがう

それって当たり前ではないですか?派遣社員は契約形態こそ、個別事業主との請負契約とは異なりますが、請負契約が業績や貢献度に拠り個々に契約内容が異なるのと同様に、派遣社員も個々の技量や貢献度に拠り待遇が違って当たり前ですよ。

他者の仕事を奪ってまで仕事をしたりするようであれば同義的に問題がありますが、伺う限りではトピ主が不在の際に依頼を受けて仕事をしているだけですので何も問題はありません。むしろ同じ時間でも半分しか仕事の出来ないトピ主にこそ問題があると思います。

>>派遣なんですからそんなにがつがつ仕事をしなくても・・・

がつがつ仕事をしたくないのはトピ主の勝手ですが、それを他者にも求めるのは間違っています。その彼女は実績を作り、より安定し高収入な立場を得られるよう頑張っているだけですよ。

雇う方としては、派遣社員には会社への帰属意識等を求めない分、仕事には100%の力量を発揮していただくのが本筋です。

私の妻も派遣社員で同じ待遇でしたが、次第に差がつき契約社員を経て正社員になりましたよ。

追い出されるべきはトピ主です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧