派遣社員は使い捨て?

レス23

いちご

働く

初めてトピを立てます、28歳女既婚の派遣社員です。こちらの企業に派遣されて一年弱、気難しいと言われている女性社員さんのもとで、理不尽な言動や無茶ぶりに耐えつつ、仕事は仕事と割り切ってひたすら働いてきました。そのおかげで他の部署の方からも誉めて頂いたり、可愛がって頂き、また支えて頂いて今日まで続けてこれました。今までの我慢が祟ったのか、軽い薬をもらうようになり、派遣の契約を更新しないとお伝えしました。それが先月の話です。それからも何度も派遣元と派遣先と私で話し合いをしましたが、派遣先からは「更新してほしい、どうしたら更新してもらえるのか教えてくれ」「2ヶ月、無理なら1ヶ月、無理なら20日間、無理なら10日間だけでも!」「時給をあげる、交通費も出す。」と言われ続け、それがまた辛くてたまりませんでした…。普通であれば喜ぶことなのかもしれません。派遣元も頑張ってくれたおかげで何とか今月末で終われることとなりましたが、こんな状況になるまで色々とされてきたのに、今更長々と引き止めてきたことが不思議でなりません。あんなに派遣社員なんて使い捨てみたいな発言をしていたのに…こういうものなのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使い捨てにされてますよね?

薬を処方されるような症状なのに、待遇改善される事もなく
    時給や交通費の微々たるアップで、さらに出勤を求められてるわけですよ?

これが正社員なら、待遇改善や配置変換や休職も認められてるんですけど

トコトンぶっ壊れるまで消費されないとわからないのかな?

• よくわかりませんけど

引きとめたのは派遣先の担当者、「派遣社員なんて使い捨てみたいな発言をしていた」のはトピ主さんがついていた「気難しいと言われている女性社員」じゃないんですか?

だったらものすごくわかりやすいと思いますけど?
    他の人はもっと早く辞めていたのでしょう。
    1年も続いたトピ主さんはきっと生きた奇跡なのですよ。

違うんだったら、どういうことなのか、不思議ですねー
    ツンデレさんなのかしらね。

• 事情はいろいろある

社内で「派遣もいつかない部署(管理職の力不足)」の
    レッテルを貼られるのを嫌がるとか、幾ら派遣のポストとは
    言え、業務をマスターするまでの人件費がムダになること
    (また1から育てなおさないといけない。その分他の社員
    等に負担がかかる)
    を考えれば、人を引き止めることもあるとは思います。

>派遣社員なんて使い捨て
    自分が費用削りたい時は、平気で切ってくるものですよ。
    その為に派遣会社の取り分まで払っているのですから。

• 条件の悪い仕事の場合

お疲れ様です。
    私も派遣です。
    条件が悪く、なかなか次の人が見つからない派遣は引きとめられますね。
    トピ主さんも最終的に精神面で健康を害したぐらいなので、きつい現場だったようで…。
    条件が良い仕事なら使い捨てだったと思われます。

• 頑張ったからですよ

気難しい人の下で一年頑張ったからじゃないですか。おそらく、その人の下でそこまでもつ派遣さんがなかなかいないんだと思います。でも、義理がある訳じゃなし、辞めていいんじゃないですか。継続なら正社員にしろと言うのもありかもしれませんね。

• そうですね。

そういうものですよ。派遣は。でも貴女は優秀過ぎたのだと思いますよ。私も何度も経験していますが「この女性仕事が出来るな」と思う派遣の人はいるもんです。男の社員は派遣と言えど仕事の出来る人にはそれなりに接するようですが女性はどうなんでしょうね。どうでしたか貴女の派遣先の女性社員は。

• トピ主です。

お忙しい中、私のトピに早速のレスを下さり、ありがとうございます。

やはり派遣社員は派遣社員で、消費されて捨てられるものなのですね。

間抜けなことに、自分自身は意外とタフだと思っていたので、こうなるまで気が付きませんでした…。

件の女性社員さん(Aさん)は、機嫌の良いときは親しみやすく、口調も優しかったので、常々されていたひどい言動がどうでも良く感じてしまっていました。機嫌の悪い時は口調も荒く、ひどい態度でしたが…。

今思えば、DVを受けても翌日には優しくされて許しちゃう…ような関係になってしまっていたのかもしれません。

また、皆様の仰る通り、Aさんの下で長く続いた方は私が初めてとのことでした。私が来る前は1年で6人辞めていると先日社員の方から伺いました…。

Aさんは私が今月で辞めると決まったことを受けて、「(今辞められたらAさんが)困るってわかってるのに辞めるのかよ!」と怒り浸透だったそうです…。

• なにも矛盾することはありません

トピ主さんは、その職場にとって、派遣社員以上の価値も評価もありません。
    その意味で使い捨ての範疇は超えていません。

私は腰掛感覚で派遣社員をやっていたので、派遣先から社員雇用の話をいただいた際はすべてお断りしました。
    しかし、私を正社員として雇いたいという派遣先でも、予定外に業務がなくなれば、前倒しで契約解除となりました。

その会社が、本当にトピ主さんを必要としていれば、早い段階で正社員雇用の話が出るでしょう。

人手が足りなければアテにされますが、余れば無用の長物なのが派遣社員です。

その派遣先の態度にはなにも矛盾することはありません。

今はなにがなんでも更新してほしいけど、仕事がなくなれば真っ先に不要になるという状況をきちんと受け入れてください。それが社会勉強です。

• 派遣が使い捨てなのは、当たり前です。

社員さん達では足りないからこその派遣ですよね?

で、現場と人事は繋がってないと思いますね。

一度、派遣の営業に現状を相談してみては?

• なんだかよくわからないけれど…

主語がはっきりしないから、
    酷い事を言った人が「残って」と懇願したのか、
    酷い事を言った人と残ってと言ってきた人が別々なのか不明です。

後者なら別に変なこととは思わないのだけど。
    嫌な態度をとる正社員がいたけれど、指揮命令者や上司は
    そんなこと把握していなくて、仕事をキチンとしているのを見て
    「もうちょっと続けてくれたら助かるのに」
    と残って欲しいと言ってくる事はよくあります。

>派遣社員は派遣社員で、消費されて捨てられるものなのですね。

…それって普通でしょ、としか言えません…。
    特定の目的もしくは期間だけサポートの人材が必要で、
    その為に呼ばれて目的達成後は「お疲れ様〜」で
    終わりっていうのが派遣の位置づけだし。
    それに捨てられるってなんでそんなに卑屈なの?

>間抜けなことに、自分自身は意外とタフだと思っていたので、

正社員感覚で派遣社員していたから辛いんじゃないのですか?
    私も派遣でそんなにタフではないけどトピ主さんと同じ状況になっても「使い捨て」と自分を卑下はしませんが。
    まぁ、嫌な人の居る会社だったわ〜と、数年間は条件シートの紹介してほしくない会社名に追加するかも。

• それぞれの思惑

お疲れ様でした。体壊すまでよくがんばりましたね。

周りみても、派遣先>派遣元>派遣。
    派遣先と元の利益優先、仕事がなくなったら優秀でも切られるのが派遣です。

それに、派遣が次々辞めると、人事部の採用担当の評価も下がりますから、必死で引き留めたのでしょう。

問題の正社員が一番悪いですが、そんな正社員を放置している会社と上司がたちがよくないです。

• 更新しなくても次が来る

派遣元がお馬鹿さんじゃなければ、次の仕事、すぐ決まります。

次々辞めてしまう派遣先に対応できるコマと重宝されて
    何処行っても何かやりにくいなあと思う可能性もありますが。

各派遣先にとっては、使い捨てではあるけれど、
    何処に派遣しても評判良く使ってもらえるスタッフは派遣元の宝です。

派遣元があなたの更新したくない気持ちをくんで頑張ってくれたこと。
    次の予定があるんだなって思います。
    派遣元にとって評判良いスタッフを送り込むのが最大の営業ですから。

• 相手を勘違いしていませんか??

派遣社員は使い捨てです。
    そういう制度です。

派遣元事業者は派遣先事業者の依頼で必要とされる期間、派遣社員を派遣する。
    派遣先事業者は派遣社員が要らなくなったら派遣元と契約を解消なりする。

派遣社員は基本的に派遣元事業者の社員扱いなので、
    派遣先事業者は一般的な社員と違っていつでも派遣社員を切り捨てられる。
    厳密には、派遣社員は派遣元に属するので切り捨てても別の仕事が紹介されるので困らないことになっている。

それだけのことですね。
    でも、派遣先会社の一般の社員からしたら、派遣社員は忙しい時こそ助かる存在かもしれませんが、暇になったら消える存在です。
    いえ、消えてくれないと、一般社員が解雇されかねないので職を脅かす邪悪な存在でもあります。

派遣先事業者=経営者からしたら、社員は本妻で、派遣は愛人みたいなものです。
    金を出している期間だけ自由に出来れば十分な存在です。
    歳とったりして飽きたら縁を切れる便利な間柄。

• お互い様でしょ

派遣社員が使い捨てと言うのなら、派遣社員だって会社を使い捨てしていることも事実です。

トピ主さんが正社員であれば身分が保証されている代わり、理不尽なことを言う上司、気の合わない同僚、生意気な部下がいても我慢してうまくつきあっていかなくてはいけないし、職位が上がるにつれ責任が重くなるし、そんな状態は会社を辞める決断をしない限り一生続きます。

一方、派遣社員は契約の更新時期があって、更新したくなければ断る権利があります。明日からハローワークに行って仕事を探さなくても、代わりに探してくれる派遣元もいます。

他の人では続かないような職場でトピ主さんが頑張って仕事をし、それが認められて引き留められたけどトピ主さんは身体を壊したし、もうイヤだと言って切り捨てたんですから、派遣先会社を(言葉は悪いけど)「使い捨てた」ことになります。

• 変な派遣先がたくさんある

派遣社員に限らず、正社員であっても
    使い捨てと思っている経営者は残念ながらたくさんいます。

いわゆるブラック企業ということですね。

派遣社員であっても
    正社員として迎えてくれる企業も
    あります。

よく派遣社員は使い捨てですかという問いがありますが、
    使い捨てと思っている同僚もいるのは確かです。
    ただ、派遣をいじめてコンプライアンスに言われるはずがないと
    考えているバカな正社員もたくさんいます。

そういう正社員は、容赦なくコンプライアンスに言ってやればいいのです。
    査定に響いたり、正社員であっても
    問題をおこして、結構まずいことになりますから、
    大人しくなります。

すべての人間がいつ使い捨てになるかもしれません。

出会いを大切にして丁寧に接してきたトピ主さんを
    残念ながら、その会社は雑に扱ってきてしまいましたね。

まともな派遣先もあります。

ご自愛ください。

• 使い捨てのサンドバッグ…

派遣社員の待遇に対する考えは派遣先企業によって雲泥の差ですので一般論は控えます。
    このトピ分を読む限り、この派遣先に関してに限りで言えば、Aさんの下に配属する派遣社員は完全に
    「感情の起伏が激しく、取扱い要注意のAさん用のサンドバッグ要員」
    ですね。生贄の羊をあてがっておけば、とりあえず周囲の社員に被害が及ばないという算段。
    しかし、あてがってもあてがっても羊ちゃん達は次々と逃げ出してしまう。
    ほとほと困り果てていたら、おお!7代目の羊は1年も逃げなかったぞ!
    年がら年中次の羊を調達する手間が省けた!これはこの羊を限界まで使い倒すのが得策だぞ!
    …ということでしょう?ここで逃げ切れないと、サンドバッグどころか、人柱にされますよ?
    もしかしたら、派遣会社側もこの派遣先用の従順な羊ちゃん探しのエンドレス繰り返しににいい加減手を焼いていて、一緒になって引き止めようとしてくる可能性もあるかもしれません。
    でも、派遣会社はそこ一つじゃないですよ。

• もちろんです

>派遣社員は使い捨て?

もちろんです。だからこそ「派遣社員」という立場なんですよ。

でもね、正社員だって、今のご時世、使い捨て同然の会社は少なくありません。

程度の相違に過ぎない。

>そのおかげで他の部署の方からも誉めて頂いたり、可愛がって頂き、また支えて頂いて今日まで続けてこれました。今までの我慢が祟ったのか、軽い薬をもらうようになり、派遣の契約を更新しないとお伝えしました。それが先月の話です。それからも何度も派遣元と派遣先と私で話し合いをしましたが、派遣先からは「更新してほしい、どうしたら更新してもらえるのか教えてくれ」「2ヶ月、無理なら1ヶ月、無理なら20日間、無理なら10日間だけでも!」「時給をあげる、交通費も出す。」と言われ続け、それがまた辛くてたまりませんでした…。

トピと逆ですよね。続けてくれって言われてるんでしょ。更新してほしいって言われてるんだから、使い捨てじゃないじゃない!
    トピ主さん、私にはあなたが理解できません。

• お疲れ様でした

1年間辛かったですね!
    私も派遣で辛い思いを沢山しました。スキルは低いのに時給が高くて、
    虐められたり。
    悪口、影口、もう辛かったです。
    今は、ゆっくり休んで元気になって下さい。

• そもそもそのためでしょう?

雇用調整のためのシステム。
    使い捨てできる人材として派遣。
    必要な時に補充し、
    必要じゃなくなればご苦労様で。

引き止めているのは「今は必要」だから。
    今はたまたま引き止められているだけです。
    いらなくなったら即延長なしの首チョンパ。

そんなもんですよ。
    待遇改善し、自分に有利な条件をつけて
    解雇までそこにいたらどうでしょ。
    私ならそうします。

• お疲れ様 健康第一です

今までよく我慢してきましたね。でも十分です。
    似たような状況で働いていた友人はうつ病になりました。
    出勤もままならず派遣を休業、そのまま派遣期間終了です。
    トピ主さんのように我慢強く、身代わりになる人が見つからないから態度を変えて
    継続を依頼してきたのでしょう。
    この様な例もあります。
    辞めて正解です。自分を守るのです。

• 使い捨て

派遣社員を人間としては大切にしますが、雇用関係においては

雇用調整のために、必要な期間だけいてもらう、使い捨てです。

引き留めるのは、安くてちゃんと仕事をしてくれるからです。

その社員の言動が原因で薬を服用するようになったのであれば

労災申請したらいかがでしょうか?
    労働者は全員労働災害保険加入しています。

• 違いますよ

>労働者は全員労働災害保険加入しています。

適用のない業種や規模の事業場がありますよ。

• 派遣労働の一般的な問題と個別事例(トピ主)はまた別もの

派遣社員してます。派遣が「使い捨て」かというと、必ずしもそうではありません。
    なぜかそのような暴言を吐かれても仕方ないような風潮は社会的にありますが
    派遣労働の実態は必ずしも全員が使い捨てではありませんよ。
    逆に正社員でも使い捨てされている人はいますから、派遣だからどうこうと
    いう言い方はできません。

トピ主さんも辞めるといってすぐ了承されるなら、使い捨てされたな、と
    実感してもいいと思いますが、条件改善を申し出てくれたわけだから
    必ずしも使い捨てにされるとは限らない、というのが今回の実情ですよね。

しかしながら、派遣社員だから文句を言わず耐えてがんばろうと思っていると
    トピ主さんみたいに理不尽な目にあってしまうことは、確かにありえます。
    こちらが笑顔でいると思えば、派遣先は契約外の仕事など平気でふってきます。
    それが暴言にまで及んでも、反論できない人もいますが、それでは精神的に
    参るのは当たり前だと思います。トピ主さんも今後派遣で働くことがあれば
    言うべきことは言うし、不当な目にあったら早めに待遇改善を訴えるなど
    働き方を工夫する必要があると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧