• ホーム
  • 話題
  • 自転車へのいたずらの理由を推測して欲しい

自転車へのいたずらの理由を推測して欲しい

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

菜の花

奮発して買った電動アシスト3人乗り自転車にいたずらをされました。
自宅の駐車場にカバーをして停めていましたが
道路に面した門扉のない駐車場のため入られてしまったようです。
インターフォンからは見えない位置です。

数日前に泥除けから剥がれたパーツが地面に落ちており
おかしいとは思いましたが、走行に問題なかったので気にしませんでした。

だけど今日は風もないのに自転車が倒れ、また泥除けのパーツが剥がれ落ちていました。
泥除けも変形していて、釘でえぐったような傷もあり塗装が剥げていました。
どうやら何度もやられていたようです。

今まで気づかなかった自分にもショックだし自宅でされたというのも本当に怖いです。
今日から自転車をインターフォンの前に停めることにしました。
ちょっと面倒ですが、これで家の中から様子をみることができます。

本当は犯人を見つけて弁償して欲しいくらいですが無理だと諦めています。
例え見つけられても逆恨みされたら困るし、ご近所さんならどうしていいかわかりません。

だけどどうにも納得できないのは、なぜ泥除けなのか?ということです。
道路から一番近いのは自転車なので手は出しやすいとは思うのですが
破損部分が泥除けの下の方に集中していて、すぐ上にあるライトなどは無傷なのです。

お隣もオープン外溝で自転車が停めてあるのに、なぜ我が家だけ?うちの自転車の方が新しいから?
それとも我が家への嫌がらせ?だったらなぜ自転車の泥除け?蹴りやすい位置だから?
やっぱり3人乗り自転車が憎いのか?

どうにも腑に落ちません。しかも答えはわかりません。
どなたか推理してこのモヤモヤを吹き飛ばしてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測

最初は、「低い部分の泥よけ」ということで、猫か犬の仕業かな?と思いました。
    塗装がはげた部分は猫の爪跡とか?

そんな推測しかできません・・・・

もしお宅への嫌がらせなら、何も自転車でなくてもできますよね?

新品だから狙われたということは有り得るかもしれません。

自転車はカギつき倉庫や、自宅の玄関の中などにおくのがベストですよ。
    トラックが来て、パッと担がれて持って行かれる事がありますよ。
    私も新品の自転車を、バイト先の駐車場で丸ごと盗まれたことがあります。
    カギをつけていたので、そのまま運ばれてしまったと思います。

• 理由なんかない。妬みとか憂さ晴らし。

新しく車を買うと、まず最初にイタズラされたりしますよ。
    近所の人や通行人が、おや?新しく車買ったな?と気付き、よし、嫌がらせでもしてやるかって、車に10円パンチをして行きます。

こんなもの買うお金があるんだな?って、妬みなのか。
    こっちは嫌なことがあったのに、新車買って幸せな奴は許せないって、鬱憤を晴らしたいだけなのか。

ちょっとオカシイ人の思考なんて理解不能ですよ。

ライトではなく、下にあって気付きにくい泥除けを狙っているのは、小心者で姑息な犯人でしょうね。
    子供や女性かも?
    犯人が判っても、ますますモヤモヤするだけだとは思いますが。

• 理由は分からないけど…、

こどもや女性が持つ”防犯ブザー”を仕掛けておけば?

その手の小心者は一度そういう事”ブザーが鳴る”が有るとビビって来なくなりますよ。
    あとは、人が近づくと点灯するライトをつけるのも有りです。
    ライトに合わせてダミー(偽物)の監視カメラを付けるのも有りです。

それでもだめなら、お金かかるけど本当の監視カメラを設置するしかないですね。

• もしかして?

下の方だけが壊れ、しかも大きな破損じゃないようなので、

もしかして背の低い人〜そしてもしかして、インターフォンか見えないことを知っていて〜それができるのは誰?

失礼ですが上のお子さんは何歳ですか?

下の子に妬けてとか、なにか動機は無いですか?

下の子供に妬けていいろいろする幼児は普通にいますよ。

• ビデオカメラで撮影する

トピ主宅は、防犯カメラを設備したほうが良いです。
    赤外線照明付きのカメラと録画装置が5万円以下で買えます(格安防犯カメラを検索)
    家にあるビデオムービーやデジカメのムービー録画を使い、毎日録画することもできる。
    オープン外溝は、敷地の境が不明確なので気軽に(侵入の意識なしで)入ってくる。
    防犯カメの存在が、空き巣被害も防いでくれます。

• 顔見知りの可能性も

嫌がらせなら最中に誰かが通りかかってもサッとインターフォン側に寄り、訪ねて来たような素振りを見せれば良いので、立ち姿勢のまま蹴ったり登山ピッケルの様な物で、つついたりしてるんじゃないかな。防犯カメラや自転車に施錠を増やした方が良いですよ。

• ニュー自転車は隠そう

私も最近自転車を買ったばかりで近所の「見知らぬ人が自転車見ていた」と言われました。なのでブルーシートで見えないように隠しました。
    職場へ行っても従業員の駐車場の一部が駐輪場なのでそこに置いたら、盗もうとした?って感じなのか解らないがペンチが自転車の後ろの車輪の所に挟まっていて、鍵を開けようとしたら見つけ気持ち悪るく、屋根のある目立たない場所に置くようにしました。

新しい自転車だと何かするのか不明だが、何かありますよね。

トピ主さんの自転車もたぶん近隣の方だと思いますよ 近所とは言わずに前を通る方など。疑ってもキリがありませんので。

電動アシストだと充電する充電電池は家の中に入れた方が良いですよ。自転車は安く手に入るが充電電池のみはすごく高く買い替えずに人のを盗む人が多発しているそうですよ。私の地元のある町内では充電電池部分が盗まれてただの自転車としてのっている人が多いです。ご注意を。

• 監視カメラがいいのでは?

マンションや集合住宅の駐輪場なら、目についた自転車にいたずらしたというのは理解できますが、戸建てのお宅で、門扉がないとはいえ、敷地内ですよね?そんなところで何かやっていたら、目につきそうで、普通やらないのではないかと。

トピ主さん宅を狙ってということは考えられませんか?

• 結論を決めました

皆様レスありがとうございます。かなりモヤモヤが晴れました!
    動物の仕業は全く思いつかなかったので思わず膝を叩いてしまいました!
    そういえば野良猫もカラスもいて生ごみの日はかなり気を付けています。

自転車が新しいからという意見も多くてちょっとホッとしました。
    我が家を狙っての嫌がらせだと今後どうなるか不安ですが
    自転車なら隠せば済む話ですよね。

子どものいたずらは無いです。
    庭遊びにも付添が必要な年齢なので泥除けを曲げる力なんてありません。

自転車の防犯登録や盗難保険には入っていますが
    こんな壊され方をされるとは思わず、管理が甘かったと反省しています。
    監視カメラは無理でもセンサーライトなどは設置したいと思います。
    自転車の置き場も見直してみます。

とりあえず我が家を狙ったわけではなさそうなので安心しました。
    人を疑ってもモヤモヤするだけなので
    今回は「野良猫がひっかいた」という結論にしました。悔しいけど納得できます(笑)

今後は泥除けにもしっかりカバーを被せて自衛しようと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

• 直ちに対処

れっきとした被害ですから理由の追求をしているより
    ・警察に被害届を出す
    ・所属の自治会に“防犯情報”として届け出て回覧板にて周知してもらう
     (警察に被害届を出している事も併せて載せる)

警察に被害届が出ている事が明らかになれば、もし近所(?)の誰かの
    嫌がらせなら、し続ける程の根性があるとも思えないので止むと思います。

それでも続くなら犯罪者の可能性が大きいのでは?
    放っておくと更にエスカレートして放火などに発展する可能性も無きにしも非ず。

商店街などで壁やシャッターの落書きを放置すると、防犯意識が低いと見なされ、
    犯罪が増えて街が荒れる…と、以前観たTVのドキュメンタリーで言っていました。

レス求!トピ一覧