おたくな後輩が苦手で悩んでいます

レス9

ゆり

働く

トピを開いてくださりありがとうございます。
隣の席の後輩(20代男性:入社半年)が苦手で悩んでいます。

新人はミスするのも当たり前だし、1年間は先輩がつききりで教えるのも当たり前だと思っています。
だから、今から書くことは人として許しがたいことだと頭では分かっているのです。

しかし…彼の存在が最近だんだん嫌になってきました。
彼の話し方は、早口で発音が悪く、何を言っているのかわかりません。
そして太っている。話しかけると目がいつも泳いでいる感じ。
自分の非を認めず、ミスを指摘するとむきになって反論する。
もしくは、謝るけれどまた同じミスをする。
質問するときは、息がかかるほど近くに寄ってこられるので、思わず身体をよけてしまいます。
聞くところによると、彼はアキバ系でゲーマーだとのこと。

別に、他人の外見や趣味はどうでもよいことであるし、
ミスは気付いて直してもらえばよい。
そう頭では思っていても、彼がとなりにずっといることが何だか生理的に受け付けなくなってきたのです。
家に帰っても、彼の独特なしゃべりを思い出すと正気を失いそうになります。
残業していて、さほど仕事があるとも思えない彼がなかなか帰らず、
フロアに2人きりになりそうだったときは、思わずぞーっとして
「用事がないなら早く帰ったら」と言ってしまいました。
後輩にきつい言葉を投げかけてしまう自分を、
周りの人は変な目で見ている感じがして、職場に行くと胃が痛みます。

先輩の心構えも義務も放り出して逃げてしまいそうな自分に、
気持ちを楽にする考え方がありましたらどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題は・・・

>自分の非を認めず、ミスを指摘するとむきになって反論する。
    >もしくは、謝るけれどまた同じミスをする。

とりあえずはここだけですよね
    その上で

>彼の話し方は、早口で発音が悪く、何を言っているのかわかりません。
    >話しかけると目がいつも泳いでいる感じ。

となると彼は他人とコミュニケーションを取るのに慣れてないもしくは苦手ではないですか?
    コミュニケーションをうまく取れない人は、自分を守るために攻撃的になりやすい傾向があります。
    あくまでも傾向ですけどね
    そこをさらに避けたり攻めたりすれば、彼はあなたと関わらないようにしようとしますよ?
    たとえそれによって仕事にどんな悪影響があろうとも・・・ね
    それが彼にとって必要な防衛手段なのですから

まずは彼について考えてみませんか?
    ただ、一人で考えると、ド壺にはまりそうな感じがしますから
    同僚や上司などに相談してみてはどうですか
    見た目とか喋り方はおいといて、主にミスすることについてです
    どんなミスをしやすいのか、どうしたら防げるのか周りが考えてあげましょう

• 私も”おたく”だけど…

色んなパターンがありますね。

主様の後輩君はプライドが高いのでしょうね。

私だったら、いったん引いたふりして論破しちゃいますけど。

話し方も”ゴメンもう少しゆっくりしゃべって”ってね。

ま、ぶっちゃけめんどくさかったら”ごめんごめん「指示ミス」だったね”って流しちゃいますね。

あと、質問の時の件ですが、その男性後輩”何か”勘違いしてると思いますよ。
    はっきりと”近すぎる”って言った方が良いです。

ミスに関しても、一度カウントして表にして見せてやれば良いです。
    無駄残業も同じかな。

で、本当に気持ち悪いこと言っちゃいますが…、

たぶんそのヲタク小僧は主様に恋してますね。
    ”ボクにかまってくれる(怒られても)女性は初めて”っていう事の様な気がしますよ。

ミスの多さと無駄残業をネタに、
    上司さんに相談しても良いかと思いますよ。

• わかりますが

生理的にダメな人っているんでしょうが、ここがあなたの今後の
    人格形成にとって大きな分岐点かと思います。

苦手な相手に対して見え見えに嫌な態度をとるのは楽ですが、
    今そちらを選択すると、これからも同じ選択を繰り返し、
    思うところがあるとそういう態度をとってしまう癖がつきます。
    許容範囲がどんどん狭くなり、器の小さい人として周りから
    評価される様になるかもしれません。

逆に今回、グッと自分の感情を抑え、コントロールして仕事と
    割り切って接する事が出来れば、この先は多少の人間関係の
    荒波に動じる事のない、器の大きな人間になれるのではない
    でしょうか。

人との関わり方は一回一回が修行です。
    好きな人、楽な相手ばかりではありませんが、どんな相手にも
    大人の対応がとれる、素敵な人になって下さい。

• レスありがとうございます。トピ主です 1

皆様、レスありがとうございます!
    御意見、有難く拝見しています。

彼方さま
    そう、後輩の外見は関係なくて、仕事上の行動だけを見なければいけないのですよね。
    >彼は他人とコミュニケーションを取るのに慣れてないもしくは苦手ではないですか?
    >コミュニケーションをうまく取れない人は、自分を守るために攻撃的になりやすい傾向があります。
    そう、御指摘のとおりです。
    上司にも相談し、理解はしてもらえたのですが
    その上司たちが後輩を関わりたくない厄介者だと考えており、
    トピ主がうまくやってよという雰囲気になっています。
    ヲタクだろうが何だろうが、関係なく指導するのが
    自分の役割なのですがね。

こりん星の住民さま
    >話し方も”ゴメンもう少しゆっくりしゃべって”ってね。
    そういう風に優しく言わなければ、人は頑なになりますよね。
    >その男性後輩”何か”勘違いしてると思いますよ。
    認めたくないけど、そうらしかったです。
    最初は、初めての職場で緊張しているだろう後輩が
    ストレスを感じないように丁寧に接していたのですが、
    それが仇となったみたいです。

• レスありがとうございます。トピ主です 2

ガスパールさま

>苦手な相手に対して見え見えに嫌な態度をとるのは楽ですが、
     今そちらを選択すると、これからも同じ選択を繰り返し、
     思うところがあるとそういう態度をとってしまう癖がつきます。

まさに、御指摘のとおりです。目からうろこの落ちる思いでした。
    自己コントロールを怠らず、常に大人の対応をしたいです。
    「人との関わり方は一回一回が修行」というお言葉、胸に落ちました。
    修行と思えば、多少つらくても頑張れそうです。

皆様、ありがとうございました。
    もしよろしければ、引き続き御意見お待ちしています。

• 結局は「偏見」ですね

もし、彼の要素のうち「おたく・太っている」だけが「スポーツマン・筋肉質」だったら、あなたは同じようにトピを立てるでしょうか?
    男性でおたくの傾向があり、件の彼と同様の要素をいくつか持っている私としては、結局は「太ったおたく」に対する偏見だなと読みました。
    仕事の場にそういう偏見を持ちこまれた後輩君に同情します。
    あなたは「偏見」という言葉こそ使ってはいないけれど、自覚していますよね、「偏見」であると。
    いっそのこと、後輩君を飲みに誘って、洗いざらい話してみてしまったらどうでしょう。指摘された「勘違い」も含めて、あなたの思うところを包み隠さず後輩君にぶつけてみてはどうでしょう。
    そういう荒療治でもしなければ、あなたの苦悩は解消されないでしょう。それとも、一切の私的な感情を今後仕事の場に持ち込まないと、あなたは断言できますか?
    後輩君がどう出るかわからない、却ってこじれる、という危惧が無きにしもあらずですが、そこは、先輩であるあなたの度量にかかっています。
    今後、生理的に受け付けられない後輩が来るたびに、あなたは同様に苦悩するのですか? あなた自身の成長の機会でもあるのです。

• ありがとうございます。トピ主です 3

ヒゲオヤジさま

仰るとおり、自分を苦しめているのは自らの偏見なのだなと思います。
    自分自身が良しとすれば、ノープロブレムだとも思います。
    そして私自身、人の容姿についてとやかく言えるほどの美しい外見・気持ちを備えた人間でもありません。
    もしこのトピが、ヒゲオヤジさまに不快な思いをさせてしまったのなら本当に申し訳ないです。
    ただ一つ言い訳させて頂くと、最初は後輩の外見や性格について何ら嫌悪感はなかったのですが、仕事上のトラブル連発と、彼が密着してくることが両方重なって、皮膚感覚として受け付けなくなってしまったのです。
    後輩が太ったおたくでなかったとしても結果は同じだったと思います。
    酒を飲みながら友好的な雰囲気の中で話す、という方法もありですね。ただし、これは賭けですね…。
    いずれにしても、自分の成長の機会という言葉を胸に刻んで仕事しようと思います。
    ありがとうございました。

• 私の居る業界では…

基本的にオタクが多いです。

まぁ、私も傍から見ればオタクなんですが、やっぱりオタク特有の人は多いです。

基本的にコミュニケーション能力が低い人が多いです。
    同じ匂いがすると一気に近づいてきたり、そうじゃないと拒絶します。

あと、共通しているのがヒトの話を聞かず、頑固。
    早口でモゴモゴしゃべるのも同じですね。
    基本的に人と会話しないので口を開けるようなしゃべり方ができないんです。

もう一つ、とにかく思い込みが激しいです。
    仕事の打ち合わせでもそうですが、人間関係も同じです。

仕事の打ち合わせで、こちらの依頼内容を”それだとできません!”とか平気で言いますから。
    ”私も知識があるからこういう指示(依頼)を出してるんですよ”
    って言うと、今度はプライドが有るのか粗探しを始めますから…(呆

そういうオタクを使うコツは”知識は上、態度は下”でしょうね。
    まぁ、いくら態度は下と言っても時々は”どかん!”と、やらなきゃダメですけどね。

• ありがとうございます。トピ主です 4

ママは心配性さま

レスありがとうございます。
    そうそう、そのとおりなんです!
    後輩は、ママは心配性さまの挙げる特徴のとおりです。
    幸い、自分の仕事のキャリアは10年以上あり、
    それなりに周りの人は(件の後輩も含め)頼りにしてくださいます。
    ただ後輩は、同僚をなめてかかっているので、
    それが人として許せないと思った要因の一つです。
    あっ、これも御指摘のとおりの特徴ですね。
    でも、こんなのは仕事上支障があるなら、
    「先輩の言うことを聞け!」と一喝して終わりにすれば済むことですけどね。
    たまたま職場が同じだけという他人ですから。

ここ2,3日、後輩の不手際をけちょんけちょんにやっつけたら、
    話しかけなくなってきました。我ながらひどいです。
    今度、飲み会でもし後輩に話しかけられたら、
    「もっと口をあけてしゃべれ!」
    「たまには冗談の一つも言ってみな!!」と
    酔いにまかせて放言するつもりです。乱暴ですみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧