幼稚園大号泣

レス19

オレンジ

子供

今週から幼稚園に通い始めた年少の娘、毎朝大号泣して、泣きすぎで嘔吐してます。もともと、いつも私にべったりで人見知り、場所見知り、恐がり、感覚過敏だったので、泣くだろうと予想はしていましたが、的中してしまいました。
でも、意外にも園について泣いているのは20分くらいで後は泣き止んで遊んでいるとの事。お迎えの時もニコニコしています。家では、幼稚園の話をしてくれたり、夜ちょっとぐずったりするけれど、夜泣きはまだしてません。半年前に託児所に三週間預けた時は、三週間泣き続けて、託児所でも泣きながら過ごしていたみたいなので、この半年で少し成長したのかなと思っています。
幼稚園、保育園で大泣きしたお子さん、どのくらいで落ち着きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドーンとかまえて

かつて幼稚園教諭でした。

毎朝大泣きして、お母さんに抱きついて離れない子をひきはがすのなんて
    日常茶飯事です。良くあること。なんとも思いません。

一番困るのがお母さんまで泣いちゃうケース。
    親が不安そうなのを感じ取るんです。
    お母さんはどんな時も笑顔でドーンとかまえていてください。
    子供なんてお母さんが見えなくなるとすくに泣きやんで遊び始めますから。
    どの子もみんなそうです。

どれくらいで落ち着くかは個人差がありますからハッキリ言えませんが
    3年間ず〜っと泣き続けた、なんていませんから。ご心配なく。
    泣きゲロ吐いたとき用のお着替えの準備だけ、お願いします。

• 大丈夫です

毎日、泣き叫ぶ子供を見送っているお母さんの事を思うと、お疲れ様です。でも大丈夫ですよ。初めての集団生活、泣いても笑顔で見送って下さい。5月の連休をすぎてしばらくすると、落ち着いてきますよ。うちの子供も年少さんで大泣き、年長さんの時は泣いてる年少さんに大丈夫だよと声をかけていました。  日々子供は成長しています、順応性もあります、これから保育参間などでお子様の成長した姿が見れると思いますよ。初めての母子分離などでよく見られる光景なので、これはしっかりした親子関係が築けていると言う証なので、そんなに問題ないと思いますよ。頑張って下さい。 

• 3週間位、毎日泣きました

下の子が同じでした。私にべったりの子で…毎日泣き叫び号泣でした。親としては切ないし、年少から入園させたことすら後悔しそうになりますよね。私まで涙を浮かべながら帰路についたのをよく覚えています。

でも子供はちゃんと順応します!園で楽しく過ごせるんだと認識できると、笑顔でバイバイもできるようになりますよ。当時、どんなに泣いても根気強く笑顔で受け入れてくださった先生方には本当に感謝です。卒園式で「最初はあんなに泣いていたのにね〜こんなに大きくしっかりして!」と先生に涙ぐまれました。いろんな人に見守られ、助けられ、子供は大きくなっていくのですよね。

ちなみに…あんなに私ベッタリだった我が子はもう中学生。私と外で一緒に歩くのを嫌がります(涙)大きな反抗期はまだですが、いつかその時が来たら、ベッタリだった頃のことを切り札として話してやろう!と思っています。

今はとにかく、頑張ったね!偉かったね!といっぱい褒めて甘えさせてあげてくださいね。たくさん甘えて泣いた分、子供は大きく成長しますよ。幼稚園生活で驚く程成長することでしょう。これからが楽しみですね。

• 懐かしい

一緒だったなぁとすごく懐かしく思い出しています。

うちの子は徒歩通園でしたので、幼稚園に着いたらそれこそ今生の別れのように泣きました。
    先生に伺うと幼稚園の中では、楽しく遊んでいる様子でした。
    そしてお迎えの時私の姿を見るとまた大泣き。
    「ずっと頑張っていた」アピールの泣きのようでした。

1ヶ月くらいだったでしょうか?

その後は幼稚園大好きで、たくさん良い思い出が出来ました。

• 健診は大丈夫だったの?

似たような子を持つ親ですが、もちろん今までに保健師さんや、発達センターなどの助言はもらってるんですよね?

感覚過敏については、無理は禁物なので、無理して登園を強制したり、適切な環境設定をしないと酷くなりますよ。
    いまの状態がいつまで続く、というよりか、お子さんの今の状態について何ができるか、先生方と一緒に考えるのが大事ではないですか?

• 日々が解決

うちもすごかったです。
    入園式の日に、先生に預ける時から泣き続け、式の間中も一人だけ先生に抱っこされて私を呼んでいました。

最初の3ヶ月くらい、朝、行きたくない〜と泣いて叫んでいやがりましたよ。
    月曜や、長期休み明けや、行事のへった1月ころは登園拒否がありました。
    クラスがえのあった年中の春も。
    年長になってようやく登園拒否がなくなりました。

いくつかやってみた試み。
    ・とにかく帰ってきてから、幼稚園の話はこちらから聞かず、ぎゅうぎゅう抱っこして思いっきり甘えさせる。
    大好きすぎるから抱っこさせて〜とおいかけるとかね。

・毎日、必ずこれをやって出発しよう!ということを決める。
    朝、子どもに好きなストラップや小さいぬいぐるみをひとつ選ばせて、それをリュックにつけました。今日はこの子が一緒に幼稚園いきたいって〜とか楽しく。

・時間ギリギリになって早く早く!と怒らないですむように、とにかく早く準備させて、早めに家を出る。それでも泣いていると結構時間ギリギリになりましたが…

参考になればよいです。

• 大丈夫

こんにちは。私の長男はこの春、高校生になりました。
    幼稚園に入るまで、私にべったりひっついて、甘えて、他の人なつっこくて知らない人や場所に行っても、笑顔のお子さんが羨ましかった。
    年少の時にバスで泣いている我が子を見て、何だか私も悲しくなり、家に帰って一人で泣きました。年中の半ばまで、早く迎えに来てねと指切りして行くのがお約束でした。そうこうしているうちに泣かなくなりました。
    今、思えば家に帰って着たらよく頑張って幼稚園に行って来たね。ってもっと誉めてあげたら良かった。
    私は何でうちの子は泣くのかな?楽しく笑って幼稚園に行って欲しいばかり思ってました。
    小さい身体で初めて家の外の社会に出て、毎日不安だったろうなって
    今ならわかります。
    お子さんもお母さんが
    よく頑張って幼稚園に行って来たね。お帰りって毎日言ってあげたらそのうち泣かなくなると思う。私もあの頃に帰って、もう一度ヨシヨシしてあげればなあって思います。そんな息子もポーカーフェイスですが心優しくドジな母をギャグで笑ってくれる、友達が一番の一男子高校生になりました。

• だいたい年中まで。

年中にもなると、朝泣いている子はほとんどいませんねえ。
    息子は幼稚園が大嫌いで大泣きでしたが、やはり年中になってからは泣いた事はありません。
    嫌いだけど、幼稚園は行くものだと理解したみたいです。
    息子の場合は、年中からの2年保育でもよかったかな〜と思いました。
    泣いたからと行って行かないと、子どもも居場所が作れなくなるので
    泣いても行った方がいいでしょうねえ。

• 3日目まで

園服を着かえる時から、シクシク。家を出る時は普通。

バスが来て、乗り始めに私のスカート握って、大泣き。

先生は、慣れたものです。
    しっかり抱っこされて さっとバスへ座らせます。
    バスで座ったら、キョトンとしていて 夫婦で泣き送る。1日目。
    夫が入園式と翌日、休日をとってました。

2〜3日は同じ状態、送りもお迎えも私1人で。
    園からの
    お土産に、折り紙やストローと三角紙でミニ旗あり(子の名で がんばろうね)。

お迎えは、普通に降りてきます。

3日目に先生から 可愛い手づくりメモ用紙で
    『園に着くと 思い出したように泣き その内 おさまります。帰宅後はおもいっきり抱きしめてください。』と。

4目から、チト変化あり。乗る時も挨拶してスッと乗れるようになりました。

後日参観日、年小の1クラス20人に、付属学部の実習生が、4人に先生が1人で
    手とり足とりの面持ちで教育されてましたね。

私は泣く。子も育つが親も育てられてると。感謝。

下の子は、園に行きたくて仕方なかったようで、
    初日から 元気いっぱい バスでも、すぐバイバイ。

• 1ヶ月くらいです

大号泣→号泣→しゃくりあげ→グズグズ→真顔→笑顔
    って、感じかな。

真顔が一番怖かったです(苦笑)

私は3ヶ月くらい号泣していたので(保育園も小学校も)、1ヶ月で何とか笑顔になった息子は凄いと思いました。

• 人それぞれですが

うちの長女は、まさか親と離れるなんて思ってなかったようで
    しばらくは泣かずにぼんやりしてまして、GWあけに大泣きしてました。
    2学期くらいからは泣かずに、しぶしぶ行ってましたね。
    次女は、姉がいたからか、さほど嫌がらずに行っていたのですが
    本当は相当嫌だったようで、行事で幼稚園に行くたびに私から離れずに困ってしまいました。

そんなふたりも、今では出来ることなら親から離れようと必死なティーンになりました。

保育園で働いた経験でいうと、集団生活を楽しめる子、そうでない子となんとなくわかれていきます。
    どの子も同じペースで、ということはなかったように思います。
    一年なきっぱなしの子もいましたし、儀式のように最初だけ泣いてけろりとしてる子もいました。
    思い出したときにポロリと泣いちゃう子もいましたし・・・
    それでも2年目で泣いていた、という子はみかけませんでしたねぇ。

親としては切ない思いをしますし、吐いたりすると不安にもなりますけれど
    トピ文を読む限りでは、日々成長なさってるお子さんだなと感じました。

良い園生活を送られますように。

• うちの子は

うちの子は一学期中ずっと泣いていました。バスに乗る前から涙ぐみバスに乗ったら号泣。
    帰ってくるころにはニコニコしているのですが、とにかく毎日泣いていたので
    有名人になってしまいました。
    一学期中はずっと泣いていましたが夏休み中にお友達と遊べないのがつまらなかったのか
    「幼稚園に行きたい」と言い出し、二学期のはじめからはバスに乗っても泣かなくなりました。
    そんな我が子もあっという間に小学生。今となっては懐かしい可愛い思い出です。

• トピ主です

レスありがとうございます。みなさんの体験談からゴールデンウイークあけが一つの目安かなと思いました。
    4日目の今日は、朝は大号泣で廊下から教室に入ろうとしなかったけれど、嘔吐はせずに10分くらいで泣き止んだみたいです。お迎えの時もニコニコしてました。
    私自身も幼少期、感覚過敏に恐怖症があり保育園が嫌で仕方なかったのですが、私の親は激務で泣いて困らせる事は出来ないと子どもながらに悟っていて、保育園には泣かずに行ってましたが、ずっと硬直して殆ど話さず遊ばずだった記憶があります。なので、泣けるのもいい事と前向きに捉えようとは思いつつ、周りと比べるとため息をつきたくなります。でも三年間泣いてる子はいないという言葉を信じて、娘の成長をゆったりと見守っていこうと思います。

• 我が家の場合。

2人の女の子の母親です。我が家は六月まで、泣いてました。幼稚園の近くの大きな木を見ると、折り返し、2往復なんて当たり前でした。長い目で見守ってください。そんな上の子は春から小学校一年生。いってきまーす!と楽しく通ってます。懐かしいな。

• 懐かしいわ〜

息子が大泣きで大変でした。ですが、先生にいわく始めの時期に大泣きなどしてくれた方が、感情も出してスッキリする。やっかいなのが、後になり大泣きして原因を探すのが大変だとか。

5月にはケロッと息子は、幼稚園に通えるようになりましたよ!大丈夫!

• 一年半泣き続けました(未だ我が家の記録を破る強者はいません)

でも主さんとこのお子さんと同じで、先生にひっぺがされ、我が家はドナドナ(歌知ってますか?哀しい眼をした子牛が市場に売られていく歌です。)状態で、私までもらい泣く始末でしたが…

園では楽しく遊んでいるんですよ。

お迎えもニッコニコで、夜には園バッグを枕元におき、明日も楽しみと言わんばかりの笑顔で眠っていました。

でも朝はドナドナなんです(笑)

うちは根性で一年半ドナドナしておりましたが、ある日とつぜん憑き物が落ちたように振り返りもせずお教室に入っていきました。

大丈夫ですよ。

きっと我が家よりマシです(笑)

直に笑顔で通えます。

御入園おめでとうございます。
    楽しい生活が送れるよう、ママも笑顔で見送ってあげてくださいね。

• いま高校生です

保育園に2歳から預けていました。
    申し訳ない情報ですが、卒園半年前まで毎朝泣いていました…

小学校も中学校も嫌々いってました。
    でも高校生になったいま毎朝元気に自分で起きて通っています。しかも友達沢山います。

理由は「自分で選んだ道だから」だそうです。

「行かされている」のが嫌だったようです。
    結果的に高校生や社会人になってから行きたくないとごねられるより、幼いうちでまだ良かったのかな?

とは言え十年以上あの手このてで行かせるのは本当に大変でしたので、トピ主さんのご苦労はよーくわかります。

長い目でみたら短い期間です。乗りきってください。

• 泣くのはお母さんが大好きだからです。

主さんがこの3年間一生懸命愛情かけてお子さんを育ててきたからですよ。 保育園の先生が他のお母さんに言った、忘れられない言葉があります。「お子さんが泣くのはお母さんが大好きだからであって、良いことなんですよ」と。 「子どもが泣く事が良いこと」というのは語弊を招きそうですが、それだけ主さんがお子さんを愛し、お子さんから愛されているからです。 まあ場所人見知りや見知りする子供もいますが、幼稚園で楽しく遊んでいるならば心配ないですよ。 ただゴールデンウィークの後はもしかすると泣くかもしれません。でもそれを過ぎると大分落ち着くのではと思いますよ。 

• 懐かしい〜

泣いてましてね!
    シクシク…と

慣れてきた頃にGWになって
    また泣いちゃうんですよねー
    夏休み明けにも泣いちゃう子もいましたね

ご機嫌に通ってても、また泣いちゃう時もあるから
    気長にね〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧